mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了やんばるの森を守るキャンペーン!

詳細

2008年11月27日 01:44 更新

先日田中優さんを招いてのイベントを宣伝させていただいたSAY-Peace PROJECTのコネホと申します。

六ヶ所の問題ともつながる部分も多い沖縄北部「やんばるの森」を守るキャンペーン始めました!

この問題については坂本龍一さんも住民の方のポスター作成に賛同されてます。
私達も販売しています。

ぜひ一読されて、周りの人に伝えてくださいぴかぴか(新しい)



********『Peace in 高江メッセージキャンペーン』********

やんばるの森にすむ生き物と人々の平和を願うメッセージ募集中!
ブログ公開中!(http://peaceintakaemessagecampaign.ti-da.net/)

*************************************

■やんばるの自然と人びとの生活が大変なことに■

現在、米軍基地再編の流れのなかで、沖縄の小さな集落、東村「高江」に米軍のためのヘリパッド(ヘリコプターの離着陸帯)が造られようとしています。

すでに工事は開始されていますが、地元住民の方が必死の建設阻止運動を行い何とか工事を遅らせている状況です。

ヘリパッド建設には次のような問題点があります。

○高江を囲む、世界自然遺産候補地「やんばるの森」の破壊
○ヘリの騒音や墜落の危険性が、高江の人びとの人権を脅かす

※詳しくはコチラ→http://blog.goo.ne.jp/saypeace/e/3bdc863407e90c85d91495be607f7c3f

しかし、これらのことは沖縄以外のメディアではほとんど取り上げられず、多くの人が知らないのが現状です。

そのため、建設工事がほとんど問題にされず進められてしまっています。


■やんばるの森の生物と人びとを守る取り組み■

そこでSAY-Peace PROJECTでは、『Peace in 高江メッセージキャンペーン』を行うことにしました!

キャンペーンの内容は、

【特設メールフォームから東村役場・沖縄県庁・防衛省にメッセージを送る】
 ※メールフォームはコチラ→http://www.saypeace.org/actve/takae-kougibun.rhtml

というものです。

「やんばるの豊かな自然を守ってほしい」

など、高江問題に関するメッセージを行政側に送って、全国の人たちが高江のヘリパッド建設をしっかり見ているということをアピールします。


「やんばるの豊かな自然を守りたい」「高江の人々の生活を守りたい」「沖縄に新しい基地を造って欲しくない」

このような趣旨に賛同していただける方は是非ご協力下さい。一言でも結構です。

高江の問題を日本全体で共有していけばヘリパッド建設が止まる可能性が高まります。

一人でも多くのヘリパッド建設反対の声を東村役場・沖縄県庁・防衛省に届けてください。

どうぞご協力お願いします。

###################
SAY-Peace PROJECTとは?
10代、20代の若者が中心となって立ち上げた平和NGO。
若者が同世代で〈平和〉に関わるさまざまな話題をフランクに話し合える「場」をつくるため、ディスカッションイベントやワークショップを開催するほか、〈沖縄〉〈基地〉〈歴史〉などのテーマで具体的に「平和を創る」活動に取り組んでいます。
###################
===================
平和NGO SAY-Peace PROJECT
事務所:東京都世田谷区砧2-11-14 
京利アパート 3C
TEL:03-6802-4231
E-mail:mail@saypeace.org
HP:http://www.saypeace.org/
===================

コメント(6)

  • [1] mixiユーザー

    2008年12月27日 01:36

    沖縄防衛局(基地建設を進める機関)が那覇地裁に対し、高江住民を相手取って「通行禁止妨害禁止処分」の申し立てをしたことが、12/25に分かりました。住民が基地建設反対で座り込みをされていることに対し、防衛局は通行妨害だといっているわけです。訴えられたのは8歳の子どもを含む15人でした(8歳の子どもは後に取り下げ)。

    これに対し、住民の会では弁護団を組織して全面的に闘う姿勢をとっています。29日に正式に弁護団が結成される予定で、現在16名の弁護士が名乗りを上げています。

    第一回の審尋は来年1月27日午後3時からです。
    *審尋…裁判所で当事者その他の者に個々的に書面または口頭で陳述させること。

    *参照:沖縄タイムス→http://www.okinawatimes.co.jp/
         琉球新報→http://ryukyushimpo.jp/
         やんばる東村高江の現状→http://takae.ti-da.net/

    そもそも全く住民の意見も聞かずに一方的に移設を決定して建設を始め、アセス違反の建設手続きをとっている国や防衛局に住民を訴える権利などあるのでしょうか。当初8歳の子どもも対象とされており、まさに「前代未聞」です。

    この状況に対し私達ができることは、とにかくメッセージを集めて行政側にプレッシャーをかけることだと思います。高江に対する社会的な関心が払われていることが分かれば、こんなあからさまな手法は採れないはずです。ぜひ高江住民を応援するためにメッセージをお寄せください。また、周りの人に伝えてメッセージを送ってもらいましょう。
    メールフォーム→http://www.saypeace.org/actve/takae-kougibun.rhtml

    どうぞよろしくお願いします。
  • [3] mixiユーザー

    2008年12月27日 02:33

    よろしくお願いいたしますウッシッシ力こぶ

    助太刀いたしますウッシッシ手(チョキ)
  • [5] mixiユーザー

    2009年01月10日 23:45

    電子署名を1/26まで受け付けておられるみたいですね。

    http://www.shomei.tv/project-590.html
  • [6] mixiユーザー

    2009年01月11日 00:35

    この犠牲は誰のため?責任はだれがとれるのですか?
    自然に感謝し、弱きを助ける心をもった人になりたい。
    圧倒的な力でなぎたおされそうになっても
    争いを制することができるよう皆と協力していきたい。
    公の行政であっても、市民であっても。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年07月31日 (金)
  • 都道府県未定
  • 2009年07月31日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人