mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了1周年記念&蒸留実験オフ☆

詳細

2007年05月21日 12:16 更新

 
 このコミュができてからもうすぐ1年。
 たくさんの方に参加して頂き、感謝しております。
 そこでコミュ1周年を記念して、第2回[自家製☆植物エキス]
 オフ会を開催致します。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
 ●日時 2007年6月10日(日)14:00〜17:00頃

 ●場所 目黒区の貸しスペース

 ●募集人数 12名

 ●会費 約1000円(場所代&材料費)
     ※参加人数によって、若干変動する可能性あり。

 ●オフ会の内容
  
  1.自己紹介
     
  2.蒸留実験&コスメ作り
    今回はメンバーの方のご協力により、銅製の蒸留器を
    用いて、その場で蒸留実験いたします。
    また各自ご自慢のエキスを持ち寄り、出来立ての
    蒸留水を使って手作りコスメを作ってみましょう♪

 ●ご用意頂くもの
  
   ・自家製エキス 
   ・作ったコスメを入れる容器
    (液体・クリームを入れるものがあった方がいいと思います)
       

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 
 その場で作るコスメは、蒸留水を使用しないレシピもOKです。
 オススメのレシピがある方は、どんどん意見を出してくださいね。
 トークセッションしながら、エキスコミュオリジナルのレシピを
 作るのも楽しそう♪

 ミツロウ、ジェル基材、植物油、精油などの基本的な基材と道具は
 こちらで用意致します。
 メーカーにこだわりのある方、またちょっと変わった基材・精油等を
 使用したい方はご自身でご用意してください。
 (その場合、材料費はご自身の負担になりますので
 ご了承下さい)

 また前回同様に、自家製エキスの交換もアリです。
 頂きたいエキスをお持ちの方がいらっしゃったら、
 各自交渉して交換してください。
 トラブル防止の為、基本的に売買というかたちは禁止させて
 頂きます。

 また作ったコスメ、交換したエキスはすべて自己責任の下、
 ご使用頂くようお願いいたします。

 時間に余裕があれば、家庭でできる簡単自家製蒸留水の
 お話などもしたいと思っています。

 もちろん、手ぶら参加もOKです。
 初心者の方も、気後れせずに是非ご参加ください。


 *** 参加方法 ***

 今回、参加人数に限りがある為、こちらのトピに参加表明する
 のではなく、管理人まで直接、参加希望のメールをください。
 先着順の12名様に限らせて頂きますので、希望される方は
 お早めにお申し込みください。

 ※こちらのトピに参加表明されても、参加希望とはさせて
  頂きませんのでご注意ください。

 オフ会に関して、ご意見・ご質問がある方のみ、こちらに
 書き込みをお願いします。

 また、材料・道具等の準備で管理人にご協力いただける方は、
 合わせてご連絡ください。

 募集人数に達した時点で、こちらのトピでお知らせ致します。
 参加される方には後程、場所等の詳細メッセージを
 お送りいたしますので宜しくお願いします。

 皆様のご参加、お待ちしてまーす♪

コメント(31)

  • [1] mixiユーザー

    2007年04月21日 13:41

    前回、参加させていただきました(o^o^o)
    んで、色々とエキス等頂いたりしましたが、ほとんどの方があらかじめ人数分を小分け頂いており、容器付きラベル付きで頂いてしまいました。
    お気持ちが、とぉーーっても嬉しく、甘えて沢山貰うばかり。中には何種類も用意していただいたり…
    が、しかし心苦しくもありましたので、その辺の交換する際の事(どの位用意するのか、人数分するのか、容器のみの用意か…)を決めたほうがよいのかと思います〜!
    ちなみに、ワタクシ貰うばかり。(--;)お恥ずかしい(笑)
  • [2] mixiユーザー

    2007年04月24日 01:30

    >もこすけさん

    そうそう!前回は、皆様すごかった☆
    ちなみに画像の一番左は、前回のオフ会で私が交換&頂いた物。
    管理人の特権で、たくさん頂いてしまいました〜(^^;

    皆様が気を遣わず、楽しめるいい方法はないかしら〜?
    心苦しいお気持ちもよくわかるので、今回はお持ち頂くものの量を少し考えてみますね。

    この辺も、参加者の方に後からお送りするメッセでお知らせいたします。
    何かご意見のある方は、カキコ又は管理人までメッセをお願い致します^^
  • [3] mixiユーザー

    2007年04月24日 18:21

    前回、参加したものです。前回、エキスとクリームも持参したものの、人数分を用意しなかったので、甘えて、頂くばかりで恐縮しております〜。
    今回は、蒸留実験&コスメ作りを中心ということで、自家製エキス1種類の交換でもよいかもしれませんね。しかし、最近は、エキスも造っていないありさまで、参加資格ありますでしょうか(笑)
  • [4] mixiユーザー

    2007年04月27日 09:45

    蒸留実験オフ、面白そうですねー!
    現在海外なので参加できないので残念です(涙)
    蒸留器かなり気になります。

    夏には日本滞在予定なので今後も面白いイベント期待してまーす♪

  • [5] mixiユーザー

    2007年04月27日 23:33

    >R's Gardenさん

    参加資格、もちろんありますよ〜♪

    エキスの種類は・・・うーん、どうしましょうかね。
    エキスは交換するだけでなく、その場のコスメ作りにも使いたいので、
    私自身は色々持って行きたいと思っているのですが・・・

    前回は、手作りコスメを持ってきて頂いた方が結構多かったのですが、
    今回はその場で作るので、持ってきて頂く物はエキスのみというのはどうでしょう?

    エキスを作ってない人もハーブなどをお持ち頂き、その場で浸剤や煎剤を作って
    コスメを作ることが出来ますよね?
    なので強制はしませんが、基本的に1種類は何かを持ってきて頂くというのは
    どうでしょう?
    で、持ってきたい人はどうぞお好きなだけお持ちくださいという感じで(笑)

    個人的にはあまり規制はしたくないので、結構ゆるく考えていますが、
    参加者の人には負担になってしまいますかね〜?

    それから、今回容器はその場で販売してもいいかなと思っています。
    市場価格の1〜2割引きで入手できるので、参加者の方で希望があれば
    容器を販売します。
    種類は限られていますけどね〜(^^;


    >eさん

    夏のイベントも何か考えたいですね♪
    よかったら、eさん企画してくださ〜い( ◕ี∀◕ี)

    オフ会企画、イベントなどコミュで告知したい方がいらっしゃいましたら、
    管理人までお知らせください。
    私も誰かの企画したオフ会に参加してみたいッス☆
  • [6] mixiユーザー

    2007年04月28日 09:01

    では、ゆる〜く考えさせていただくことにします♪

    基本的には、エキスを1種類という案に賛成で〜す。

    管理人さんの準備が大変だとは思うけど、容器販売はありがたいですね。
  • [7] mixiユーザー

    2007年04月30日 22:32

    >R's Gardenさん

    ではでは、基本は1種類で^^(もちろん、強制ではありませんよ)
    後はお好きなようにお持ち頂く感じで♪

    容器の販売の準備は、そんなに大変じゃないから大丈夫。
    もし余っても、全部使い切ってしまう自信はあるぞっ!(笑)
  • [8] mixiユーザー

    2007年05月05日 13:20

    大変申し訳ございません!!
    管理人の個人的な理由で、開催予定の5月27日にオフ会が出来なくなってしまいました。

    現在、参加者の方の予定を伺って日程調整中です。
    おそらく6月の日曜に変更いたしますが、詳細が決まりましたら
    イベント欄の書き換えを致します。

    参加希望の方は、詳細がupしましたらお申し込みをお願いします。

    ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
    宜しくお願い致します。
  • [9] mixiユーザー

    2007年05月10日 21:38

    オフ会の日程が、6月10日(日)に決定いたしました。
    時間、場所の変更はございません。

    参加希望の方の申し込みを再開いたします。
    ご希望の方は、管理人までメールでお申し込みをお願いいたします。

    また既にお申し込みされている方で、6月10日に参加できないという方は、
    お手数ですが管理人までご連絡下さいますよう、宜しくお願い致します。
  • [10] mixiユーザー

    2007年05月20日 21:10

    ハニコです。イベント参加お願いします。
    初オフ回&実験、楽しみにしてます!
    スダチチンキ持っていきますね
    ウインク
  • [11] mixiユーザー

    2007年05月20日 23:22

    えっと・・・すみません。
    申し込みはメールでお願いします(^^;
    (説明読んでくださ〜い・笑)

    今回、募集人数が少ないので、メールでお申し込み頂き、こちらでのの記録をはっきりさせておきたいので。
    大変申し訳ございませんが、改めて申し込みメールをお願いします。

    残りのお席もわずかとなって参りました。
    参加希望の方は、お早めにお申し込みください^^
    また、管理人に直接口頭で申し込みされている方も、改めてメールでのお申し込みをお願いします。
  • [12] mixiユーザー

    2007年05月20日 23:57

    ありゃ、口頭だけだった(笑)
  • [13] mixiユーザー

    2007年05月21日 11:12

    そうです!もこすけさん、あなたのことです!(笑)
    アンチエンジング&美白系のへんてこなエキス、期待していますよ〜ハート達(複数ハート)
  • [14] mixiユーザー

    2007年06月01日 23:18

    募集期限まで残り2日となりました。
    募集人数は残り2名様となっております。
    参加希望の方は、お早めにお申し込みください。



    先日(5月24日)に、一周年を迎える事ができましたわーい(嬉しい顔)
    現在、600名の方に参加していただいております。

    たくさんの方に参加いただき、感謝☆感激☆ですexclamation ×2
    この場を借りてお礼申し上げます。
    参加いただいている皆様、今後とも宜しくお願いしますハート達(複数ハート)
  • [16] mixiユーザー

    2007年06月03日 08:33

    定員になりましたので、締め切らせて頂きました。

    参加者の方には、近日中に詳細メールをお送りいたしますので
    よろしくお願いします^^
  • [17] mixiユーザー

    2007年06月03日 10:10

    michieさん

    初めまして。やっこと申します。
    初めてこのような企画に参加してみたいと思ったのですが
    来週末引越しをする関係で参加ができません涙
    このような企画は何ヶ月に一度やっていらっしゃいますか?
    ぜひ参加したいので、次回の催しを楽しみにしていまするんるん
  • [18] mixiユーザー

    2007年06月05日 22:36

    ひゃ〜、見るの遅すぎました。。
    こまめにチェックしないと、ですね涙
  • [19] mixiユーザー

    2007年06月08日 07:03

    >やっこさん
     
    今回は、参加できず残念でした〜涙

    >このような企画は何ヶ月に一度やっていらっしゃいますか?

    特に定期的に企画していないのですが、機会があったら
    また蒸留会は開催したいですね。
    私としては、初心者の方が気軽に参加できる企画を考えていきたいと思っています。
    何か面白そうな事を思いついたら、是非企画してオフ会開催しちゃってくださ〜いウインク

    次回は植物園見学を考えています。
    詳細が決まり次第、またお知らせしますね^^


    >さくちんさん

    そうですよ〜。
    マメにチェックしてください!(笑)
    次回はぜひぜひ♪
    お待ちしています〜ハート達(複数ハート)
  • [20] mixiユーザー

    2007年06月11日 02:05

    もう昨日になりますが、無事にオフ会を開催する事ができました〜。
    参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございましたハート達(複数ハート)

    本当にあっという間の3時間で、予定時間をオーバーしてしまうくらい
    盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)
    オフ会での様子、作ったコスメのレシピなど、詳細は近日中にupさせて
    頂きたいと思います。

    またこういった実践的な機会を設けて、メンバーの皆様と交流を
    深めていきたいと思います。
    何か面白いアイデアがある方は、是非オフ会を企画してくださいね。
  • [21] mixiユーザー

    2007年06月11日 07:15

    楽しい時間でした。
    できたて蒸留水の香りは格別ですね。
    ちょっと幸せな気持ちになります。

    作成した化粧水、ジェル、クリームは
    昨日からさっそく使っています。

    贅沢レシピです。

    美人に磨きがかかりそう(?)
  • [22] mixiユーザー

    2007年06月11日 10:36

    蒸留実験オフ、楽しかったですねー!
    michieちゃんもほんといろいろありがとうございました。

    ゼラニウムの香りで(?)すっかりうっとりして
    帰りの電車ではうとうと眠ってしまいました。
    帰ってきてからもぐっすり眠りました目がハート

    たくさんの方とお話できたのもすっごく楽しかった。
    またぜひやりましょう!
    植物園見学、賛成〜ぴかぴか(新しい)

    たくさん質問をいただいたコロのチンキのレシピも
    アップしますねー!
  • [24] mixiユーザー

    2007年06月12日 09:13

    先日は楽しい時間をありがとうございました。
    色々と準備やご用意下さったmichieさんとgakoさんに感謝!!
    お疲れ様&ありがとうございました。m(_ _)m

    蒸留器を間近で見れただけでも幸せなのに、蒸留したての香りを楽しめるなんて最高でした♪
    多くの方と情報交換できたのも楽しかったです!
    次回も楽しみにしてます〜(~-~)♪
  • [25] mixiユーザー

    2007年06月12日 12:36

    母の体調不良により、当日のドタキャンになってしまい申し訳ありませんでした。。。でもでも、また次回を楽しみにしています。
    再見exclamation ×2
  • [26] mixiユーザー

    2007年06月12日 14:05

    先日は楽しい時間と貴重な経験をありがとうございました。
    まだまだ初心者の私には、全てが新鮮電球! きっとこんな機会でなければ、まず出会わなかったであろう貴重な香りも体験させていただきましたハート達(複数ハート)
    michieさん、gakoさんこのような素敵な企画をたててくださり、感謝いたします。お疲れ様でした。

    皆さんにいただいたチンキやフローラルウォーター、作成した贅沢なコスメ、早速使わせていただいてます。ちょっとリッチな気分るんるん

    植物園見学、実は個人的にとっても気になっていました。
    日程があえば、即参加決定〜!!
  • [27] mixiユーザー

    2007年06月12日 21:36

    コロの日記に、オフ会でレシピのご質問をたくさんいただいた「チェストツリーのチンキ」、材料と作り方をアップしましたぴかぴか(新しい)
    興味のある方、よかったら参考にしてくださいね。

    オフ会の化粧水など、にやにやしながら使っていますハート達(複数ハート)

    たくさんいただいたハーブは、大事に水に挿して、本当のハーブの香りや鮮やかな色あいを楽しんでいます。
    根が出たら植えかえようっと!
    今夜はいただいた月桂樹でカレーを煮込みました。超うまいぴかぴか(新しい)
  • [28] mixiユーザー

    2007年06月13日 06:23

    先日はとっても楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)

    目の前で蒸留が見れたり、みなさんの貴重でたくさんの秘蔵っ子たちにたくさん会えてただただびっくり!そして感動ぴかぴか(新しい)

    全くの初心者の私ですが、これから少しずつ、まずはチンキから作りたいと思ってます。

    michieさん、本当にお疲れ様でした!gakoさん、貴重なものを見せていただきありがとうございました!そしてみなさまいろいろありがとうございました〜ハート達(複数ハート)
  • [29] mixiユーザー

    2007年06月20日 03:11

    すっかり遅くなってしまいましたが、オフ会の時の写真と動画をまとめましたので
    よかったらご覧くださいませウインク


    写真は私のフォトアルバムを公開しています。

     http://mixi.jp/view_album.pl?id=1576705&mode=photo


    動画はこちらです。
    何の編集もしていないそっけない画像ですが、蒸留の様子が少しでもわかって頂ければと思います。

     
    mixi動画はサービス終了しました
  • [30] mixiユーザー

    2007年06月26日 01:42

    アランビックでの蒸留、始めてみて感動しました☆
    ありがとうございました〜!!

    とっても楽しい実験、うっとりするような香りに
    時間が止まってしまったかのような錯覚がf^^;
    急いでくださ〜いの声に、
    はっと我に返る瞬間が何度かあったほど。

    植物園見学も行きたいですわーい(嬉しい顔)

    昨夜、頂いたローズゼラニウムを使ったケーキを焼きました。
    結構香りは残り、形はいびつだけど大満足です^^
  • [31] mixiユーザー

    2007年07月03日 01:46

    PCの調子が悪く、オフ会の時作ったコスメのレシピが遅くなってしまい、
    すみません〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
    以下、各コスメのレシピです。


    ●化粧水(美白)

    ・ゼラニウムウォーター 300ml
    ・ダマスクローズウォーター 15ml
    ・ジャスミンウォーター 5ml
    ・精製水 180ml
    ・ジャーマンカモミールチンキ 20滴
    ・ハイビスカスチンキ 5滴
    ・フランキンセンス精油 1滴
    ・ヒアルロン酸 約耳かき3杯
    ・ベタイン 約耳かき6杯


    ●ジェル

    ・ゼラニウムウォーター 53.5ml
    ・ネロリウォーター 10.5ml
    ・ジャスミンウォーター 6ml
    ・精製水 130.5ml
    ・ローズマリーチンキ 約7滴
    ・フランキンセンス精油 7滴
    ・ラベンダー精油 7滴
    ・キサンダンカム 0.8g


    ●クリーム

    未精製みつろう グラム数不明(たぶん12gくらいかと・・・)
    オーガニックホホバオイル 約60ml
    ザクロシードオイル 約5ml
    精油 「玉蘭」 2滴
    アスタキサン 5滴
    チェストツリーチンキ 0.8ml


    参加された方のセンスが光ってますよねぴかぴか(新しい)
    ちなみに私は記録係だったので、コスメ作りには参加していません。
    作っているのを見るのも、ワクワクで楽しかったですわーい(嬉しい顔)

    材料が揃いそうな方は、お家でぜひ作ってみてください。(無理か〜たらーっ(汗)
    使用感、香りともうっとりのコスメが出来上がりますよ〜ハート達(複数ハート)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年06月10日 (日) 14:00〜17:00
  • 東京都 目黒区
  • 2007年06月03日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人