mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了松本MUG定例会 200904

詳細

2009年04月02日 19:37 更新

だいぶ間があいてしましてスミマセン。
松本マックユーザグループ定例会(2009年4月)を開催いたします。

日時:2009年4月12日(日)14:00〜17:00
松本マックユーザグループ定例会(2009年4月)を開催いたします。

場所:松本市 島内公民館(出張所)
内容:
1. 仮想化ソフト(Virtual Box)について
   インストール、設定、Windowsの使い勝手など

2. その他Macな雑談・ご相談等
   質問等を事前にコメントいただければ当日回答を用意できるよう
   にしたいと思います。

   ※ 皆様からの発表・報告の持ち込み歓迎しております。

費用:参加費無料

お気軽にご参加ください。

コメント(4)

  • [1] mixiユーザー

    2009年04月08日 00:38

    こんばんは。
    今回も参加しますので、よろしくお願いします。
  • [2] mixiユーザー

    2009年04月08日 22:01

    げっそり今晩は、日曜仕事が入ってしまいました、時間内に戻れるようなら顔出します。
    ので、すみませんがお願いします。
  • [3] mixiユーザー

    2009年04月08日 22:21

    マイノリティさん

    仮想化ソフトについては以前やっていただきましたので、フォローのほどよろしくお願いします。


    desochanさん
    お仕事ご苦労様です。お待ちしております。
  • [4] mixiユーザー

    2009年04月13日 22:43

    参加された皆さんお疲れ様でした。

    今回は無料仮想化ソフト「VirtualBox」の紹介を行いました。
    入手先:http://www.virtualbox.org/wiki/Downloads
    インストール解説参考:http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/virtualmachine/mac_vbox.html

    注意:実際のインストールは多少Windowsの知識が必要です。
       インストール後にVirtualBoxの機能拡張としてネット環境が必要に成ります。

    ベンチマークテストをやってみたところVirtualBoxのRAMの割り当て次第ではネイティブのWindowsマシンに匹敵するスコアが出ました。
    ※あくまでも私の環境での結果ですので性能を保証するものではありません。

    またcross over Chromiumをインストールすると一部のWindowsアプリがそのままMac上で起動できる事がわかりました。Mac上でそのまま動くので非常に使い勝手(キーボード操作など)がいいです。Windows用の使用アプリが特定するのであればcross overと言う選択肢もいいと思いました。
    (こちらもベンチマークテストをやってます。そこそこいい感じです。)
    入手先:http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/utilities/crossoverchromium.html



    そのほかiChatで複数人でのビデオチャットの実験などやってみました。
    無線LANを仮設置して行ったので人数が増えると画像が荒くなる症状が見られたものの、顔を見ながら話が出来るのは便利です。
    さらにエフェクト機能や共有機能なども試してみる事で楽しい時間を過ごせました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年04月12日 (日) 日曜日 14:00〜17:00
  • 長野県 松本市 島内公民館(出張所)
  • 2009年04月12日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人