mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了☆大阪☆乳がん無料検診を40歳から30歳に引き下げてもらう為の署名運動!

詳細

2012年10月04日 03:25 更新

管理人様、貴重なスペースお借りいたします。


今月10月は、ピンクリボン運動月間です!

そこで、当団体(NPO法人ひとり親自立支援会ALIVE)では、
10月13日・10月20日の2日間、大阪市内にて、
『乳がん無料検診を40歳から30歳に引き下げてもらう為の署名運動』を行います!

尚、遠方の方でご協力いただける方には、用紙を数枚郵送させて頂き、
お近くの方などにご協力をお願いして頂けると嬉しく思います!

ご協力、宜しくお願い致します!

詳しくはこちらから★

http://ameblo.jp/mds-plehc/entry-11370565752.html

コメント(18)

  • [1] mixiユーザー

    2012年10月05日 06:50

    マンモですか、エコーですかexclamation & question
    30才代の乳がん罹患率はどの位ですか。

    検査と言っても被ばくをしたり、検査を受ける側の経費や時間もかかります。
    もちろん、提供する医療もタダではありません。
    乳がんを発見する場合、健診で初めて見つける場合もありますが、すでにシコリなどの自覚症状にて検査を受ける事も多いようです。

    色々な事を加味して、リスクに見合うのか検証されて提案されているのでしたらよいのですが。

    個人的には、自己検診を啓蒙される事もパフォーマンスとしては地味ですが、行動される大事な一つと思います。
  • [2] mixiユーザー

    2012年10月05日 07:45

    カモメ☆彡さんに同意です。
  • [4] mixiユーザー

    2012年10月05日 10:17

    カモメさん


    コメントありがとうございました。

    まず、詳しくは・・・の部分は読んで頂けてますでしょうか?

    勿論自己検診の啓発は大切です。

    なので、その部分に関しては、実際活動しております。

    あと、どの程度、知識をお持ちなのかわかりませんが、
    自覚症状としてしこりを発見・・・と書かれていますが、
    自己検診でしこりを見つけた時点では、もうすでに初期段階ではないのはご存知なのでしょうか?
    初期で発見できると完治の確率が高いと言われている乳がん。
    ごく初期段階で発見する為には、検査しかないのです。

    本当ならば、マンモだけでなく、
    エコー検査と併用して検査して頂きたい気持ちがあります。
    なので、ゆくゆく、もし形になろうとする時には、
    それも視野に入れ、伝えていきたいと思っております。

    でも、それは、乳癌の知識を持っている人がわかる事で、
    世の中、乳癌自体を知らない人、名前は知っているけれど、
    そんなに知識の無い人は大勢います。

    その人達にとって、乳癌=マンモ のイメージが強く、
    理解してもらいやすい、浸透しやすい。

    あと、現在、40歳からの無料検診では、マンモだけが対象となっています。

    本来ならば、40歳からでもエコーもするべきだと思うのです。

    マンモで写らなかった物がエコーでは写る。
    エコーで写らなかった物がマンモで写る。

    両者必要な物なのです。


    でも、マンモだけしか対象になっていない。

    それは、お金の問題、利権のもんだいなど、様々ある様ですが・・・。

    なので、マンモもエコーも!というより、
    今、乳癌に限らず若年性癌が多くなっている状態なので、
    対象年齢の引き下げをまずは訴える方が道は開けるかという結論に至りました。

    ご理解いただけると嬉しく思います。
  • [5] mixiユーザー

    2012年10月05日 10:34

    mururuさん

    コメントありがとうございました。

    大阪では、基本実費です。

    ただ、30歳以上であれば、年に1回、エコーを補助で安く受けれます。

    でも、それを知っている人は皆無に等しいです。


    余談ですが、私はこの人に賛成なのです。
    http://www.uh.philips.co.jp/specials/magazine_sp01_1/?utm_source=yahoolisting&utm_medium=cpc&utm_campaign=pc
  • [8] mixiユーザー

    2012年10月05日 13:30

    > ☆MACHACHA☆さん
    しこり有り=初期ではない
    は誤りだと思いますよ。

    恐怖心を煽るような文体にならないように、断定は控えたほうがよろしいかと。

    30代マンモが絶対的に効果があるとも限らないわけですし。
  • [10] mixiユーザー

    2012年10月05日 14:02

    ♪はるぴ♪さん


    しこりがある=初期ではない
    というのは、言葉が足りませんでした。

    乳がん以外にも、しこりのできる病気はありますので。

    なので、『乳がんの場合、初期で無い事が多い』です。

    この場で訂正させて頂きます。

    あと、30代のマンモについてですが、
    マンモだけに限らず、絶対と言う物は、この世にありません。

    あと、大切なのは、効果があるないとか、そうことではなく、
    日常に置いて、1年に1度検査に行くということを
    特別ではなく、当たり前の感覚になって頂きたいのです。

    検査をもっと身近に感じてもらいたい。

    そして、受けたい人が受けやすい環境を作って頂きたい。

    そう思っての事です。
  • [11] mixiユーザー

    2012年10月05日 15:18

    ♪はるぴ♪さん

    >30代マンモが絶対的に効果があるとも限らないわけですし。

    30代マンモが絶対的に効果が「ない」とも限らないわけですよね。
  • [12] mixiユーザー

    2012年10月05日 15:48

    ☆MACHACHA☆さん
    自分が乳がんになったとき、しこりがあったにも関わらず早期発見だったのでちょっと反応しちゃいました。

    そして、絶対に効果があるかわからない、というよりも

    マンモグラフィーを、若いうちから繰り返し受けることによる害がないとは限らないことを心配しています。あんなに強い力で押さえつけ、場合によってはあざができたりするような検査で、将来的に何か影響がでないのかどうか。

    私は30代前半でマンモを受けた際に、その時は異常なしだったにもかかわらず、その時にあった大きなしこりがその検査で変形し、のちにそのしこりがガンになった経緯があるのでかなり懐疑的です。

    マンモの被曝についても「ただちに影響はない」でしょうが、何かあってからでは遅すぎます。

    そりゃ、もしかしたらマンモでがんが早期に見つかる人もいるかもしれない。

    でもそのために無料化など多くのお金が動くのはなんだかおかしい気がします。
    世の中の病気は乳がんだけじゃないと思うので。



    ☆A子☆さん
    効果がないかもしれないものを、効果があるかもしれないからといってやみくもにやればいいとは思えないだけです。
  • [13] mixiユーザー

    2012年10月05日 15:51

    連続ですいません。

    ここであんまり論争すべきじゃありませんでしたね。
    別に署名運動を邪魔するつもりはありませんでした。

    いろんな思いがあっての活動だと思いますので、ただそう思う人もいるということでよろしくお願いします。
  • [14] mixiユーザー

    2012年10月05日 16:47

    ♪はるぴ♪さん

    賛否あるのは、理解しています。
    ただ、何度も言います様に、『受けたい人が受けれる様に』というものなのです。
    将来の被爆を考え、受けたくなければ、受けなきゃいい。
    その人その人が選択すればいい事です。

    あと、マンモのせいで形が変形して癌に・・・と書かれていますが、
    それも、本当にそれが直接な原因かどうかなど、調べる事が出来ない状態で、
    なぜいいきれるのか、そちらの方が疑問です。

    年に1度受けるマンモで被爆を心配するなら・・・
    海外へ旅行なんて行けない事になりますよ・・・?

    あと、アザが出来る・・・とか。

    それこそ、マンモへの偏見を与えかねない発言です。

    マンモの検査にも、胸の柔らかさなどの個人差、
    あと、担当技師のうまいヘタがあり、
    上手い人(上手におっぱいをはさんでくれる人)が担当になると、
    痛みは少ないです。
    きっと上手くない技師、アザが出来やすい体質なのでしょう。


    あと、無料化となると、確かに大きなお金が動くでしょうが、
    それ以上に、無駄なお金が動いているこの世の中です。

    乳がんだけに限らず、若年性の病が増え・・・子供達も苦しみ・・・。

    国はもっと使うべき所を見定めなくてはいけない事なのです。


    ここからは、一個人の意見としてご覧ください。

    私には、まだ1歳・3歳・5歳・6歳の4人の子供がおります。
    私のステージは3a。リンパ転移ありです。

    レベルだけを見ると、決して笑って過ごせる状況ではありません。

    5年後、我が子の笑顔が見れなくなって居るかもしれない。

    そう思ったら、年に数回のマンモ検査、私は喜んで受けます。


    受けず再発に気付かず、死期を早めるくらいなら、
    被爆しようが、少しでも長く子供達の笑顔を見ていられるなら・・・。

    自分が犠牲になる事は・・・少しも苦でないのです。


    実際、同じ想いで、何も異常はなくても、
    年に1〜2度、マンモ検査されているママさんも多く居ます。



    母親って、そういう物です。

    いえ・・・みながみなとはいえませんね・・・。

    ただ、私達は、そういう人間なのです。


    ですから・・・

    同じく、子供を持つママさんには、
    受けて頂きたい気持ちになるのです。


    乱文、失礼致しました。





  • [15] mixiユーザー

    2012年10月05日 17:32

    > ☆MACHACHA☆さん
    そういう強い思いのもと活動されていることはとても素晴らしいことだと思います。誰かが動かなければ何も変わらない。

    その点では理解しております。

    ただ、技師の技量やだの個人差だの、そんなあやふやものに影響される検査はいかがなものか。

    あと、私のしこりが、マンモのせいでガンになったかどうかはわかりませんが、変形したのは事実です。そしてその事実は永久に表面化することはありません。そんな事実はこの世になかったことになっているのです。

    確かに絶対的な効果がなくてもやる意味はある。でもそれは絶対的に害がないというデータが揃ってから推進すべきではないかと思います。
  • [16] mixiユーザー

    2012年10月05日 17:44

    ♪はるぴ♪さん

    害、害、とおっしゃいますが、
    では、そこまで気にされてる中で、
    あなたはなぜ放射線治療をされたのですか?
    放射線治療にも副作用はありますし、無害ではありません。

    そして、何度も申しています様に、
    『受けたい人が受けれる世の中』『早期発見出来る機会を増やして欲しい』

    賛同できないのであれば、
    推進しなければいいし、署名や活動をしなければいい。ただそれだけです。

    もし今後、この案が通ったら、
    賛同してくれる人が多かった、国が認めた、
    という結果が出るだけの事。


    前コメントで♪はるぴ♪さんもおっしゃっていましたが、
    ここは議論する場でもなんでもありませんので、
    これにて失礼いたします。
  • [17] mixiユーザー

    2012年10月05日 20:35

    > ☆MACHACHA☆さんに、全く持って同感ですぴかぴか(新しい)

    応援しています手(パー)

    頑張って下さいハート達(複数ハート)
  • [18] mixiユーザー

    2012年10月06日 01:45

    tamaさん、 mururuさん、 ☆A子☆さん、
    コメントありがとうございましたハート達(複数ハート)

    今出来る事を・・・後悔のない様、生きる為、頑張りたいと思いますグッド(上向き矢印)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年10月13日 (土) 10月20日も開催します
  • 大阪府 京橋駅付近
  • 2012年10月13日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人