mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了百鬼夜行な妖怪オフ

詳細

2009年02月20日 22:03 更新

コーヒー逢魔が時プレオフ会をやりますよ♪】

時間に余裕のある方、早く着いてしまった方、迷いそうな方
オフ本番前に軽くお茶でもしましょう!

参加したい人は16:00に吉祥寺駅公園口改札付近に来てください!
詳しくはコメント72を読んでくださいね。
プレオフ会の参加をお待ちしてます!

【宴の支度】
三日月日程:2月21日(土)18:00〜20:00(17:50集合)
レストラン会場:ゆうれい居酒屋「遊麗」(吉祥寺)http://www.yurei.jp/
双子座人数:まだいけるかもしれないけど、一応キャンセル待ちです
有料会費:人間3500円くらい / 妖怪・おばけ・幽霊0円
      (守護霊・背後霊は必ず被保護者同伴のこと)

妖怪、おばけ好きの人が有象無象に集まるんだから
オフの最中に人数を数えてみると、ひょっとすると
なぜか参加者数より1人多いかもしれませんよ?
みなさんも百鬼夜行さながらの楽しい宴に参加してみませんか?

我こそは妖怪だという方のご参加もお待ちしております!

<会場への行き方>

吉祥寺駅の公園口(ユザワヤ、井の頭公園側の出口)を出ます。
人の流れにのって少し歩くと、井の頭通りに出ます。
井の頭通り沿いには丸井吉祥寺店本館があります。

丸井の向かって右側の路地に入って最初のT字路を右に見ると
「遊麗」と書かれた白い提灯が見えますので、そこです!
迷わなければ、徒歩2分の距離で、駅のすぐ近くです。

(ちょうど丸井本館と丸井無印良品館の間にあるビルの裏手です)

住所的には、東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-11-B1 遊麗 です。

コメント(122)

  • [83] mixiユーザー

    2009年02月21日 14:10

    プレオフの参加ありがとうございます。
    大盛況なので、それなりに席数を確保しないといけないですねw

    プレオフからの方も、オフからの方もどうぞ今日はよろしくお願いします。
  • [84] mixiユーザー

    2009年02月21日 16:14

    10人でカフェ紅茶苑という純喫茶に来ています。
  • [85] mixiユーザー

    2009年02月21日 16:30

    南口を降りて線路沿いに左折。
    ブックオフの奥です。
    11人になりました。
  • [88] mixiユーザー

    2009年02月21日 18:02

    お店に入りました。
    はじまり、はじまり!
  • [89] mixiユーザー

    2009年02月21日 20:17

    二次会カラオケです。

    結局、2名連絡なしのドタキャンでした…お願いしますよ。
  • [90] mixiユーザー

    2009年02月21日 21:59

    おつかれさまですー
    帰宅組は21:30ころ帰り着きましたー
    今度はお座敷な個室やりませんか?
  • [93] mixiユーザー

    2009年02月21日 23:03

    帰宅しました。

     unoさま、おつかれさまでした。参加された皆さんどうもありがとうございました。

     そうですね座敷よいですね。
     
  • [95] mixiユーザー

    2009年02月21日 23:54

    幹事様、お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

    参加したみなさん、絡めた方も、あんまり絡めなかった方も、良かったらこれからも仲良くして下さい顔(願)

    みなさんありがとうございましたexclamation ×2
  • [96] mixiユーザー

    2009年02月22日 00:10

    0時01分に帰宅しました!

    幹事さんをはじめ、皆さんありがとうございました〜。
  • [97] mixiユーザー

    2009年02月22日 00:17

    ただいま帰宅しました。

    今回のオフに参加していただいた方々、本当にありがとうございました。
    かなり放置ぎみの拙い仕切りの幹事で申しわけなかったです。
    また機会があれば、お会いしたいと思います!

    オフレポについては後日、簡単なものをここに書いておきます。
  • [99] mixiユーザー

    2009年02月22日 00:28

    幹事様お疲れさまでした。m(__)m
    楽しい時をありがとうございました。
    今七不思議な本所に帰って来ました。
    ぢゃ次回は、錦糸町の居酒屋 おいてけ堀で


    って潰れてましたあせあせ
  • [100] mixiユーザー

    2009年02月22日 01:14

    お座敷というか個室でオススメを数軒v

    夜桜美人
    http://r.gnavi.co.jp/g600130/

    月の雫
    http://www.tsukino-shizuku.com/

    花咲かじいさん
    http://www.hanasakaji-san.com/8kou/
  • [101] mixiユーザー

    2009年02月22日 01:36

    お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

    「好きな妖怪は?」の問いにマニアックな妖怪が多数あがっていたのが、妙に嬉しかったりして…、後、幽霊の格好は個人的においしいなぁ、と羨望してましたw
  • [103] mixiユーザー

    2009年02月22日 02:08

    UNOさん、幹事お疲れ様でした。
    幽霊の格好をさせていただいたげっそりこりん☆です。
    皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
  • [104] mixiユーザー

    2009年02月22日 02:46

    お疲れ様です。
    とっても楽しい時間でした!
    幹事様、皆様ありがとうございました。
    次回は皆さんの顔が見えるといいですね。
    Paraさんの写真、すごくいいです♪
  • [107] mixiユーザー

    2009年02月22日 09:27

    えんぴつオフレポ>
    オフに参加できなかった方のために、どんな感じのオフだったのか
    オフレポを掲載しておきますので、参考にしてくださいね!
    どうでもいいですがこれを書いている今、テレビで鬼太郎やってますw

    まず遅刻者を減らす目的もあって、4時からプレオフ会を開催しました。
    意外と好評で参加者は最終的に11名にもなりました。ありがとうございます!
    しかし休日の吉祥寺で11名も収容できるほど空いているカフェなんて
    と思いましたが、いやあ、探せばあるものですね。
    「カフェ紅茶苑」という昭和のまま時が進んでいない純喫茶がありました!
    妖怪についてゆったりと語れて、とても居心地がよかったです。

    さて純喫茶で2時間ほどコーヒー1杯でねばり、オフ会場のオフ会場に移動。
    「遊麗」はいろいろと手作り感のあふれるテーマパーク風居酒屋で
    天上には蜘蛛や髑髏が降ってきたり、ひぐらしの蝉時雨が店内に流れたり。
    HPにもあったように店員さんはかわいい幽霊さんですw
    客層は団体よりもカップルばっかりで、ちょっと場違いな感じもしましたが
    適当に乾杯してオフ会をスタートです!

    オフ会では妖怪、特に鬼太郎関連を中心に盛りあがってましたね。
    飲みの席なので民俗学的な妖怪に関する文献とかの話は少なめですよねw
    全体での自己紹介というかたちは、狭い店内では迷惑になるのでしませんでしたが
    各テーブルごとに、たのしく交流ができたと思います。
    より多くの人と話せるようにと、途中で席替えを1回しました。
    余談ですがみなさん結構、妖怪グッズを身につけたりしてたのが印象的でしたね。

    1次会の参加は22名でした。う〜ん2名ほど幽霊が混じっていたようです。
    連絡なしでドタキャンとか無責任なことは絶対にやめてください!
    他の参加者に金銭的な負担を強いているので詐欺や泥棒と同じです!

    さて1次会が終わって、2次会はカラオケにということで
    14名でカラオケボックスに移動しました。
    1部屋に入れたので、そこでは鬼太郎などの妖怪ソングの大合唱w
    最後の〆は『悪魔くん』のオープニングw やっぱり妖怪コミュらしいですね。

    3次会はカラオケ居残り組ともう1件組にわかれての行動となりました。
    私はもう1件ということで近くのラーメン店で軽く飲食しながら
    また妖怪について語るというスタイルでしたね。
    毎年、境港で実施される妖怪検定の話が印象的でしたね。

    ここでもう11時過ぎ。さすがに帰れなくなるので、ここで解散。
    それにしても、時間があっというまにすぎてしまったようなオフ会でした。
    参加していただいた、みなさん本当にどうもありがとうございました!

    オフに関しての概要は以上です。
    個々の感想等は参加者のコメントや日記をご覧ください!
  • [110] mixiユーザー

    2009年02月22日 21:18

    > 109 梅吉さん

    ただ集まるだけのことでしたら愛嬌でも済ませられますけど
    現実問題として、参加者全員が梅吉さんのために3000円以上も
    無駄なお金を支払っていることを、しっかり認識してくださいね。

    正直、このコメントで不快な思いをされる方も多いでしょう。
    改めて梅吉さんにキャンセル料を請求するようなことはしませんが
    謝罪するならするで、きちんとしていただきたいと思います。
  • [111] mixiユーザー

    2009年02月23日 08:25

    楽しそうでうらやましいです。
    次回はぜひ参加したいです!
  • [112] mixiユーザー

    2009年02月23日 09:34

    盛り上がったようでなによりでしたー。
    幹事・UNOさん、お疲れ様でした。
    次回は参加したいです。
    遊麗ロシアンルーレットはいただきましたか?
    (なら、当たりは誰?)

    それにしても連絡なしにドタキャンって・・・
    友だちどうしというわけでもなく、
    初めてのオフ会、どれだけ幹事さんが大変なのか、
    人に迷惑かけるってこと、最低限の社会のルールが
    わかっていない人がいるのは哀しいですよね。。。
  • [114] mixiユーザー

    2009年02月23日 14:51


    参加者の皆さん楽しかったようですね。
    私は土曜日大抵20時以降でないと都合がつかないのでレポート楽しみにしてました。
    プレオフ会からして盛り上がったんでしょうね…(遠い目)
    次回はできれば他の曜日でお願いしたいですが、横浜住まいなのであまり遠いと行けないかも知れず(;_;)ご配慮いただけるとありがたいです。
  • [116] mixiユーザー

    2009年02月23日 19:42

    ドタキャンした人をこれ以上責めても過ぎたことですのでしかたありません。

    本人もどれだけオフ参加者に迷惑をかけたか、そして謝り方ひとつで
    参加しなかった人でも、このトピを訪れる何百、何千の人たちまで
    不愉快にさせるだけのことをしでかしてしまったことを
    しっかりと反省してもらって、今後は二度としないよう
    気をつけていただければと思います。

    それから梅吉さんも次回があるようなら、もう参加しないというのではなく
    今回の罪滅ぼしをしたいのなら面白い話の1つでも手土産に
    今度こそ日にちをまちがえずに参加してみてはいかがでしょうか?
    非常識な人の参加はお断りですが、楽しく盛りあげてくれる人は大歓迎ですよ!
  • [117] mixiユーザー

    2009年02月23日 19:49

    >Paraさん
    遅くなりましたが、会場情報ありがとうございます。

    >ロコサーファーさん
    ロシアンルーレットは見事に初回は幹事の私が大当たりでしたw
    おかげで幽霊の三角布と白装束を着せてもらいましたよ!
  • [118] mixiユーザー

    2009年02月23日 20:02

    【次回のこと】

    なんだかオフ直後から次回の要望が多いので、うれしい悲鳴ですw

    次回開催地の要望があれば、お願いします!
    妖怪スポットのツアー形式がいいとか、お座敷がいいとか。
    賛同者が多ければ、次を開催しようと思います。

    それと会場候補としては、私が別のオフ用に使おうと思って
    4月18(土)と19日(日)に後楽園の会議室(定員60人)を確保してあります。
    時間はお昼1時から夜10時頃まで長時間使用できますので
    じっくり妖怪について話したい人にはいいんじゃないでしょうか?
    会議室なので自己紹介がてらに妖怪についての自説を発表してみたり
    持ってきたグッズの紹介なんかも可能です。

    参加費はケイタリングでパーティーバイキングを頼んでも4000〜5000円。
    隣がラクーア、東京ドームと飲食店も多いので外に食べに行くことも可能です。
    ただし公営施設なので会場内はノンアルコールとなります。
    もし40人以上の参加が見込めて、賛同者が多ければこの会場を提供しますよ。
  • [121] mixiユーザー

    2009年02月24日 20:02

    幹事様、皆様、お疲れさまでした&ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
    初オフ会参加でドキドキしていましたが、
    よい方達ばかりで、安心&楽しかったです!るんるん
  • [122] mixiユーザー

    2009年04月25日 00:27

    みなさん、このときのオフ会ではお世話になりました。
    希望があったので、以前数回やっていた鬼太郎茶屋ツアーを復活させることにしました手(パー)飲み会もやります。

    来年、NHKの連ドラで「ゲゲゲの女房」が始まりますね。
    ということで盛り上げていきましょう!!

    http://mixi.jp/view_event.pl?id=33924384&comment_count=144&comm_id=1231
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年02月21日 (土) 土曜日
  • 東京都 吉祥寺
  • 2009年02月21日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
14人