mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【募集中】6/23(金)世界のメルロー・フランを試してみよう!@池上

詳細

2017年06月08日 07:33 更新

恒例の池上持寄りワイン会、
6月のテーマは「世界のメルロー・フラン品種を試してみよう!」 です。

前回のテーマがボルドー左岸をテーマとした
『世界のカベルネ・ソーヴィニヨンブレンドを楽しもう!』でしたが、
今回はボルドーの右岸の主要品種カベルネフランとメルローと
そのブレンドワインを色々と飲み比べしてみようと言う趣旨です。

数えてみれば池上ワイン会も今回で4周年!
記念すべき会にもなりました。
これも参加して頂いてるメンバーさんのおかげですm(__)m
いつも?今回も!スペシャルなワインを
持ち寄ってさらに盛り上がりましょう!

日時:6月23日(金)19時30〜22:20分ごろ
  (10分前から受付開始)
会費:3000円
   (お釣りの無いようにご協力願います。)
場所:サンタフェスタ
   大田区池上4−31−4
   03-5747-3166
   東急池上線池上駅徒歩3分
   http://r.gnavi.co.jp/fpg8ymfj0000/

定員:10名
持ち物:テーマのワインを1本以上(フルボトル)

キャンセルは前日までにご連絡ください
*当日のキャンセルはキャンセル料100%発生します


【今回のテーマについて】
世界の地域別に見ていきますと。。。
ボルドー右岸 サンテミリオンではカベルネフランを主体に
メルロー・他をブレンドして非常に香り高いワインを産出されています。
ボルドー右岸 ポムロールではメルローを主体として
フラン・他をブレンドし非常に官能的なワインが生まれています。
ペトリュスやル・パンがほとんどメルロー100%のワインであることは有名ですね。

一方イタリアではメルロー100%のマッセトやミアーニ、レディ・ガッフィ、メッソリオなどが有名ですが、ブレンドではルーチェなどはサンジョベーゼとメルローが50:50のスーパートスカンでイタリアらしい個性的な発展がみられます。
カベルネフランではパレオロッソやドゥエマーニがフラン100%のワインとして有名です。

新世界ではまずアメリカ
カベルネやピノの方が有名になっていますが、アミューズブーシェはメルロー100%。ダックホーンのメルローも有名ですね。他にもカベルネで有名なシェーファーやレオネティセラーズのメルローは秀逸です。

南半球のニュージーランドではプロヴィダンスの有名な右岸ブレンド「マタカナ」がありますし、南アフリカにはマウント・バレットのメルローがあります。
そして日本でも最近、小布施のメルローなどが話に出て来ます。

今回はメルロー・フランの100%はもちろん、
セパージュでメルロー・フランの比率が一番高ければOKですので、
色々と個性的なワインをお待ちしてます!

白ワインに関しては引き続きボルドー品種。
ソーヴィニヨンブランかセミヨン主体のワインならOKとします。

比率としては赤:白8:2ぐらい。泡はとりあえず考えておりません。
比率が偏るようであればトピ主が責任を持って調整させていただきます。
何か疑問点や分らないことがあれば、遠慮なくトピ主までお問合せください。
よろしくお願いします。

皆様の参加、お待ちしています。

コメント(1)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2017年06月23日 (金)
  • 東京都 大田区池上
  • 2017年06月23日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1 / 10人