mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了10/4 第63回東京ワイン入門会のお知らせ

詳細

2014年09月01日 21:30 更新

お久しぶりになってしまいましたが、
第63回東京ワイン入門会のお知らせです。

「秋の味覚と美味しいワイン」
日時 2014年10月4日(土曜日)
    18:00開始
場所:恵比寿サッカ ヴァン
電話:03−6416−7070
最寄り駅:恵比寿駅(JR線)
参加費:8000円
募集人数:11名(幹事を含む)
〆切:9月25日(木)
 〆切を過ぎても、ご連絡をいただければ、検討したいと思います。

今回のテーマは、「秋の味覚と美味しいワイン」です。
最近は、私の好みに偏ってしまい、ブルゴーニュのワインを飲む機会が増えています。
でも、料理によっては、ブルゴーニュ以外のワインとの方がいいマリアージュになる場合もあります。
そのため、今回は、食欲の秋の美味しい味覚とともに、いろいろなワインを飲みたいと思います。
いつもとは、ちょっと違う入門会に、ぜひ、ご参加ください。

申し込みや質問は、
http://mixi.jp/view_event.pl?&id=76903639&comm_id=337257
まで、お願いします。

コメント(8)

  • [1] mixiユーザー

    2014年09月12日 19:53

    現在のところ、私も含め、4名の参加です。まだまだ、空席がありますので、ぜひ、ご参加ください。
    質問なども、遠慮なく、ご連絡ください。
  • [2] mixiユーザー

    2014年09月19日 20:54

    まだまだ、空席がありますので、ぜひご参加ください。
    ご連絡、お待ちしています。
  • [3] mixiユーザー

    2014年09月20日 19:33

    お料理とワインの内訳を教えて頂きたいですワイングラスレストラン
    お店は、以前ちょくちょく行っていました。よろしくお願い致します。
  • [4] mixiユーザー

    2014年09月21日 14:58

    >>[3]
    今回は、いろいろなワインを用意しようと思っていますので、お店に確認して、連絡させていただきます。
    もう少し、お待ちくださいね。
  • [5] mixiユーザー

    2014年09月21日 15:07

    >>[3] 確かにそうですよね。価格だけでは全くウェイトがわからないので、参加しにくいなあ、と思っていたところでした。
    赤、白の割合とお料理の数、内容はとても大事だと思います。個人的には大皿を取り分けする感じは苦手ですが、、、
  • [6] mixiユーザー

    2014年09月21日 20:58

    >>[5]
    コメントありがとうございます。ぴかぴか(新しい)
    私はじめ友人も、コミュのワイン会かなり失敗してまして。。。あせあせ(飛び散る汗)
    内容に見合った会に参加したいな〜と思っています。
    このお店は、昔ちょくちょく行ってた時期もあったので、後は内容かと。

    よく参加者にしか店を教えないというイベントを見かけますが、参加出来ませんよね?
    お店によって行く、行かないが決まるという事もありますからあせあせ
  • [7] mixiユーザー

    2014年09月21日 21:01

    >>[6] そうですね。ワインの数や質はもちろんですが、料理の質も大切ですよね。苦手なものがメインだったりしたら困りますし。。。本音を言えば、グラス交換ありかどうかも、記載して欲しいと思ってしまう私です。あまり使いまわしが得意ではないため。
    もちろん、会費によるのはわかっているのですが。
  • [8] mixiユーザー

    2014年09月22日 08:06

    コメント、ありがとうございます。
    どのようなことを知らせた方がいいか、自分でもはっきりしていないため、コメントをつけていただいて、助かりました。

    まずは、ワインですが、テーマに合わせてお店に選んでもらっています。また、原則として、人数分のワインを用意するので、今回のように、「いろいろなワイン」の時は、なかなか確定しないので、もう少しお待ちください。(ワイン中心のテーマの場合は、準備の都合もあり、もう少し早めに、確定しますが)
    また、会費からも推測していただけると思いますが、誰でも知っているような高価な有名なワインを出しているわけではありません。お手頃価格のワインから、ワインを飲む楽しさを感じてもらいたいので、入門会と名乗って、開催しています。

    グラスは、3つ用意してもらい、使い回しになります。最初に試飲してから、料理と一緒に飲むことがいいので、試飲の段階では、少なめに注いでもらうようにしています(自分で、飲みきれる量を注ぐため、基本、手酌になります)。
    取って置きたいワイン用、白ワイン用、赤ワイン用ということで、3つがちょうどいいかなぁと思っています。

    料理については、今回は、なるべく旬の食材を使ってもらうということで、その日の仕入れ状況に左右されることもあります。苦手な食材があったら、事前にいっていただければ、ある程度は、考慮できると思います(まぁ、秋の味覚で、キノコが苦手、といわれてしまうと困るのですが…)。
    また、大皿で出てくるので、人数分のお皿に取り分けるようになります。

    ワインや料理がはっきりしたら、また、お知らせします。
    質問なども、書き込んでいただくと助かりますので、よろしくお願いします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2014年10月04日 (土) 土曜日
  • 東京都 恵比寿
  • 2014年09月25日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人