mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了人気のイタリアンで話題の日本のワインを楽しむ会

詳細

2011年01月09日 18:17 更新

美味しいイタリア料理レストランと山梨レア・コアなワインを楽しむ会ワイングラスです
約8〜10種(1人約1本)の日本を代表する甲州種ワイン&ベリーAを中心に 2010年秋オープンしたばかり、フィレンツェから初進出の人気店‘トラットリア・ガルガ’レストラン http://www.vinvino-to.jp/gargas/ のお料理と共に楽しみます うまい!
19:00集合、19:15開始予定時計
今回は、『名前は聞いたことあるけど、飲んだ事な〜い冷や汗』とか『1度はそのワイン飲んでみた〜いぴかぴか(新しい)』や『存在さえ知らない冷や汗』そんなワインをワイナリーなどから、蔵出ししていただき、皆様の下へお届けさせていただきます。ほっとした顔

チャペルワインの解説は、日本ソムリエ協会公認/シニア・ソムリエ、甲州市ワイン品質審査会・審査員、‘寅吉PASTA’猫が親切・丁寧にさせていただきます。目がハート 会費は食事(コース料理)コミで9000円。ドル袋
蠍座ご同伴で食事だけを楽しみたい方もOKです。(会費5千円)
注目を浴びている山梨のワイン、わーい(嬉しい顔)入手困難なものやSOLD−OUT涙のものなど織り交ぜ、しっかりしたイタリア料理にマリアージュする山梨のワインを用意させて頂きました。指でOK
初心者の方、クローバー(ワインに初心者も熟練者も関係ありませんがあせあせ(飛び散る汗))1人参加の方、どなたでもワインを愛する方ハート達(複数ハート)なら大歓迎です楽しく・美味しく飲みましょうexclamation ×2
1 シャトールミエール・ペティヤン  甲州を栽培するのに恵まれた土地である地元南野呂地区で作られた甲州種を100%使用、「アンセストラル製法」 (アルコール発酵途中のワインを冷却し、発酵を減速させ残糖分を残したまま瓶詰め) 綺麗なプチプチ感と自然な炭酸ガスを含んでいる、しっかりした飲み応えが存分に実感できます。1885年(明治18年)創立、由緒正しきワイナリー。同社栽培課長で醸造責任者、小山田幸紀氏は自社畑の垣根栽培で、自然農法を実践している。うまい!       
2 勝沼醸造・アルガブランカ イセハラ 2010 甲州種の可能性を追求すべく、栽培地(テロワール)ごとの醸造に取組みをする中で、このワインは、契約栽培者の風間正文氏が単独所有する、小字名の伊勢原圃場から収穫されたぶどうのみを原料に醸造した、いわば、 “甲州種のモノポール”ぴかぴか(新しい)とも言えるワインです。( 毎回リリース即完売涙
3 ハラモ ヴィンテージ 甲州 シュールリー 2009 ※「第13回ジャパン ワインチャレンジ2010」で【最優秀甲州種ワイン賞】と【最優秀日本ワイン賞】をW受賞。 シュールリー製法(発酵が終わってもオリ引きせず、ひと冬ワインとオリを接触させて瓶詰めする。白ワインのフレッシュさを保ち、うま味成分を添加)全量国産ワインに転向し、そのほとんどは自社栽培を含む勝沼地区の葡萄を使用している。 (SOLD−OUTexclamation ×2)                           
4 金井醸造キャネー 甲州 祝村川窪 2009 入手超困難げっそり 極力低農薬(ボルドー液、硫黄合剤のみ使用)で栽培し、天然酵母での醗酵が、何と10ヶ月間。低農薬栽培や自然本来の力を生かす農法等も研究し、小規模ならではのきめ細かな丁寧な造り方で、高品質なワイン造りを目指す。うまい!
(発売、即SOLD-OUT)・日本のビオディナミの第一人者、今や幻のワイン ぴかぴか(新しい)

5  四恩醸造 窓辺・橙 2009 勝沼町勝沼地区、菱山地区、岩崎地区の甲州種を100%使用。四恩醸造 は、07年の5月に設立されたワイナリー。ブドウ栽培を通じて農業活性化を理念とし、小林剛士氏を醸造責任者に迎えた。  (発売、即、蔵元では、SOLD−OUTげっそり  ) 
6 シャトー ・メルシャン マリコ ヴィンヤード/ソーヴィニヨン ブラン 2009』1,736本限定 「国産ワインコンクール 2010」において、銀賞を受賞1999年、ブドウ畑を切り開き自社管理栽培を行う計画が始動。長野県下のブドウ畑候補地を調査し、土壌や気候などブドウ栽培の好適地を徐々に地域を絞り込んでいくなかでたどりつき、上田市丸子にある「マリコ・ヴィンヤード」を開園。自社管理畑だからこそできる思いきった試験・最高品質への挑戦がまた新たにスタートました。(初リリース、入手難冷や汗)  
7 四恩醸造 窓辺・赤 2009 やや低温で3週間天然酵母によるアルコール発酵。この前飲んだ花のラベルのワイン!アレ美味しかったからまた頂戴♪花の絵のヤツね」といった気軽な感じで買って貰えるありたいと言う、醸造責任者は、自ら百姓と称す小林剛士氏。彼が醸すワインを一言で言うなら「自由」ぴかぴか(新しい)    (発売、即、SOLD−OUTげっそり ) 
8 シャトーメルシャン メリタージュ城の平2007 1984年、メルシャンは勝沼町の自社畑『城の平』で、垣根式によるカベルネ・ソーヴィニヨンの栽培を始めました。このワインは、徹底した栽培管理が行われる『城の平』で収穫されるカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローをバランスよくブレンドして造られています。現在の工場長(ゼネラルマネージャー)の斉藤浩氏は、チーフ・ヴィンヤード・マネージャーも兼任、海外での豊富な経験をもとに勝沼はもちろん、日本各地でのCHメルシャンのブドウ栽培を統括していると共に、国産ワインの普及・消費拡大のため、精力的に講演会などにも出席。日本のワイン界の重責を担う立場 富士山

コメント(19)

  • [1] mixiユーザー

    2010年12月26日 21:33

    2011年の最初のワイン会参加ですワイングラス
    よろしくお願いしますハート達(複数ハート)
  • [2] mixiユーザー

    2010年12月27日 21:37

    ナンダなんだ さん、お申し込みありがとうございますわーい(嬉しい顔)楽しく飲み&食べましょううまい!

    まだまだ、募集中、お申し込みお待ちしてま〜〜すexclamation ×2
  • [3] mixiユーザー

    2010年12月29日 08:56

    2011年、最初のワイン会は、話題の人気店、‘トラットリア・ガルガ’レストランで、日本のワインの真髄を知るチャンスexclamation ×2、美味しい料理ぴかぴか(新しい)とワインワイングラス味わってみませんかうまい!
  • [4] mixiユーザー

    2010年12月31日 12:11

    ポチしようと思いながら、遅くなりました。
    楽しみにしておりまするんるん
    風邪、早く治りますようにぴかぴか(新しい)
  • [5] mixiユーザー

    2010年12月31日 21:29

    参加しまするんるん

    次の日、仕事なので、無理ぜず、ペース配分をしつつ飲もうかと思います。

    宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
  • [6] mixiユーザー

    2011年01月01日 11:25

    VIKさま、あけましておめでとうございます富士山ワイン会へのお申し込みありがとうございますうまい!楽しい一夜にしましょう夜
    PHOTO=お洒落な内装(フレスコ画)が彩る、店内の様子ですぴかぴか(新しい)まだまだ、募集中ですよ〜〜うまい!
  • [7] mixiユーザー

    2011年01月02日 09:05

    さっちんさま、ぴかぴか(新しい)あけましておめでとうございますうまい!ワイン会へのお申し込みありがとうございますわーい(嬉しい顔)美味しく・楽しく飲みましょうexclamation ×2

    天秤座日本の美味しいワインと洗練されたイタリアン、レストラン是非楽しみに来て下さ〜〜いほっとした顔まだまだ、募集中ですほっとした顔
  • [8] mixiユーザー

    2011年01月02日 18:29

    ここのお店にも是非いってみたいのですが・・・・

    当日は仕事で、7時には間に合いそうになく泣き顔

    来月に期待しますexclamation
  • [9] mixiユーザー

    2011年01月02日 19:42

    考え中…
    &調整してみます!
    どーしよーっ
  • [10] mixiユーザー

    2011年01月03日 10:07

    ☆ますみんご☆ さ〜〜ん、ぴかぴか(新しい)お料理が19:30頃からなので、19:45くらいまででしたら、許容範囲、いかがでしょうかexclamation & question

    まだまだ、募集中ですわーい(嬉しい顔)新年、美味しい日本のワインは、いかがexclamation & questionワインの解説は、日本ソムリエ協会公認/シニア・ソムリエ、甲州市ワイン品質審査会・審査員、‘寅吉PASTA’猫が親切・丁寧にさせていただきます。わーい(嬉しい顔)
  • [11] mixiユーザー

    2011年01月04日 20:24

    参加させてくださいワイングラス
    よろしくお願いしますうれしい顔
  • [12] mixiユーザー

    2011年01月06日 18:57

    tommy さん、ぴかぴか(新しい)初参加ありがとうございますうまい!当日は楽しく美味しく飲みましょうワイングラス
  • [13] mixiユーザー

    2011年01月06日 22:28

    参加でお願いしますぴかぴか(新しい)
  • [14] mixiユーザー

    2011年01月08日 09:51

    よーこ さん、ぴかぴか(新しい)久しぶりの参加ですねわーい(嬉しい顔)楽しく過ごしましょううまい!

    チャペルトラットリア・ガルガ、レストランオーナーのnonno氏も同席いたしますわーい(嬉しい顔)お料理の説明やトスカーナのお話しも、イロイロ聞けちゃいますようれしい顔
    残席が2〜3あります、お申し込みの方はお早めにどうぞexclamation ×2
  • [15] mixiユーザー

    2011年01月08日 17:40

    《ソムリエンヌ・カオルさん》はじめましてわーい(嬉しい顔)メッセージよりお申し込み承りましたmail to楽しい一夜にしましょうわーい(嬉しい顔)

    現在はナンダなんださんハートVIKさんハートさっちんさんハートtommyさんハートよーこさんハートかおるさんハート  
    nonnoさんスペード  寅吉PASTA猫 の8名となっております。
    残席は2となりましたので、参加希望の方はお早めにどうぞexclamation ×2

    チャペル1月26日(水)南青山RINKO‘S KITCHENレストランにて、第2回コラボレーションワイン会、決定exclamation ×2募集開始しましたバッド(下向き矢印)
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=59196625&comment_count=0&comm_id=880
    PHOTOは前回開催時の様子ですぴかぴか(新しい)
  • [16] mixiユーザー

    2011年01月09日 23:00

    申し訳ありません。
    今回は都合によりキャンセルでお願い致します。
  • [17] mixiユーザー

    2011年01月10日 09:15

    VIKさま、それは、残念涙またの機会にご参加お願いします。
    残席がまだ3あります、冷や汗ご参加いかがでしょうか目がハート
  • [18] mixiユーザー

    2011年01月10日 18:40

    チャペル参加の皆様、本日0:00以降のキャンセルは会費9000円ドル袋全額がかかりますので、ご注意を。危険・警告代役を立てていただければ、問題ありません冷や汗
    1月末〜2月のワイン会ワイングラス募集開始しました わーい(嬉しい顔)
    1月26日(水)南青山RINKO‘S KITCHENにて、第2回コラボレーションワイン会、決定わーい(嬉しい顔)
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=59196625&comment_count=0&comm_id=880
    2月8日(火) 和とわいんの会〜金井醸造特集バッド(下向き矢印)
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=59220791&comment_count=7&comm_id=880

    カメラPHOTO=恵比寿・魁人
  • [19] mixiユーザー

    2011年01月11日 16:57

    マルさま、メッセージより、お申し込みありがとうございますうまい!明日お会いできます事、楽しみにしておりますうまい!
    チャペル明日の10:00をもちまして、募集は終了させていただきますあせあせ(飛び散る汗)また、このページでのやりとりは、明日の14:00まで。冷や汗(主催者寅吉PASTAは携帯でのMIXIはしておりませんので、ご了承ください冷や汗)それ以降は、お店に直接連絡お願いします電話03-6228-8233

    現在こちらのワイン会が募集中ですバッド(下向き矢印)
    1月26日(水)南青山RINKO‘S KITCHENにて、第2回コラボレーションワイン会ワイングラス
    2月1日(火)LYB豚と2007年VT金井醸造&フランス自然派のワイン会
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=59264284&comment_count=0&comm_id=880
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=59196625&comment_count=0&comm_id=880
    2月8日(火) 和とわいんの会〜金井醸造特集 at恵比寿 魁人
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=59220791&comment_count=7&comm_id=880
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年01月12日 (水) 水・19:00〜
  • 東京都 銀座三越11F・トラットリア・ガルガ
  • 2011年01月12日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
5人