mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了Premium Wine Night 第3弾: 「ムートン78年に跪(ひざまず)く!」

詳細

2009年04月11日 09:14 更新

毎回ご好評をいただいております、
湯川史樹(ゆかわ・ふみき)主催のPremium Wine Night、 略して「PWN」ですが、
以下から様子をご覧になれる第1弾、第2弾につづき、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1121086234&owner_id=463672
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1087818251&owner_id=463672
第3弾の詳細が決まりました。

今回はあのボルドー5大シャトーのひとつ、
フランスワインの最高峰レベルとして名高い、
シャトー・ムートンロートシルトの78年という、
スーパーワインを目玉に据えたイベントになります!!
しかも、他にも以下に列挙するよな素晴らしいワインを7本も揃え、
外苑前のロアジーナというおしゃれで落ち着いた雰囲気のレストランにて、
プロの厨房を使った私自身の手によるビュッフェ形式のフルコースもお届けして、
なんとお一人様12,000円なり。
この価格設定、ふつうは絶対ありえません!


日時: 4月21日(火) 19:30〜22:30  
場所: 外苑前 レストラン「ロアジーナ」
http://www.loasina.jp/
定員: 20名
料金: お一人様 12,000円(ワイン、料理含む。事前振込制)


まずはワインリストをどうぞ。

<Chateau Mouton Rothschild 1978 (フランス、ボルドー、赤)>

1855年にボルドーの各付けが行われてから現在に至るまで、
第1級の各付けは殆ど変更されていないのですが、
唯一1973年に昇級したのがこのムートン!
毎年、世界中から選ばれた著名な画家のデザインをラベルにすることでも有名で、
ピカソ、ダリ、シャガールなどを起用し、
愛好家の心の琴線に触れるマーケティングも展開しています。
しかし、ムートンの素晴らしさはなんといっても、
そのエレガンスの極みとでも言うべき味わいでしょう。
ボルドーワイン委員会によるヴィンテージ表を見ても、
A generally good vintage with many excellent bottlesと評されていて悪くなく、
ちょうど今、飲み頃を迎えていると記されています。
こういう特別なワインを、是非特別な雰囲気の中で味わっていただきたいと思います。

<Franz Keller Spatburgunder Rotwein 2006 (ドイツ、バーデン、赤)>

私は高級ドイツワインなら誰もが日本一と認める、
「銀座ワイナックス」というワイン専門店によく出入りしていて、
昨年、世界遺産をテーマとする自らの個展を、
当社のギャラリーを借りて主催した男ですが、
その銀座ワインナックスが限定品として輸入した特別な赤ワインがこれ。
シュペートブルグンダーというのはピノノワールのドイツ名。
ブルゴーニュとも異なる、滑らかなテイストに恍惚とするしかないシロモノです。
是非、この機会にお試しあれ。

<Volnay Courtiers Selection Lou Dumont 1996 (フランス、ブルゴーニュ、赤)>

クルティエとは、フランスのあらゆるワイン産地で活躍するワイン仲介業者のこと。
これはブルゴーニュの有力クルティエ達と手を組み、
彼らが見つけてくるコスト・パフォーマンスの高いワインを買い付け、
ルー・デュモンのオリジナル・ラベルを貼ってリリースしたもの。
造り手の裏事情まで熟知し、
鋭い目利きで勝負するクルティエたちが発掘したワインですが、
ワイン界では著名な日本人醸造家である、
仲田晃司氏がアドバイザーとして参加しているため、
信頼できる蔵出しであるこの一本は本当に貴重。
強豪ひしめくブルゴーニュでキラリと輝く、
ヴォルネーの芯のある優しさをお愉しみください。

<Mestres Cava Brut Nature 2004 (スペイン、サン・サドゥルニ・ダノイア、泡)>

スペインのスパークリングワイン、カバです。
カバは以下、昨年実際にサン・サドゥルニ・ダノイアを訪れた時の紀行文に掲載した通り、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=901713655&owner_id=463672
シャンパーニュと同じ方式でつくるスペイン独自の発泡性ワインです。
シャンパーニュと異なるのは主にブドウの種類で、
白ブドウの方が圧倒的に多く使われるのですが、
これはマカベオ、チャレロ、パレジャーダという代表的3種の白ブドウを使ったもの。
Brut Nature(ブリュット・ナチュール)というのは、
最後にリキュールを調整していないままの辛口という意味で、
キリリとしたさっぱり感が楽しめます。
現地の酒屋で買ったものなので、おそらく日本では手に入らないでしょう。

<Cline Ancient Vines Zinfandel 2007 (アメリカ、カリフォルニア、赤)>

ジンファンデル・ファンの皆様、お待たせしました!
果実味が豊富で複雑、とっぷりとした満足感を味わわせてくれることでお馴染みの、
カリフォルニア系ジンファンデル種ですが、
今回はボリューム感というよりも優美さ、上品さを打ち出したタイプをご用意しました。
樹齢80年から100年という古樹を移植して造ったブドウを用い、
丁寧に醸されたワインは、なんとも言えない滑らかさや優しさを感じさせてくれます。
ジンファンデル種のワインをあまり飲んだことのない方は、
これにて開眼していただけること請け合いです。
ようこそ!

<Chablis Raoul Gautherin & Fils 2006(フランス、ブルゴーニュ、白)>

ブルゴーニュのシャブリはわずか2500人足らずの住民しか住んでいない、
小さな村で造られているのですが、
今や世界中にファンを持つ素晴らしい白ワインとして認知されています。
これはその中でも私の信頼するワインショップの店長さんが、
「最近飲んだ中ではピカイチですよ!」と自信を持って勧めてくださったもの。
樽は使っているが、樽臭くない。
かといってサッパリし過ぎることもない塩梅の良さ。
泡のあとの一杯目にいいですね。

<Hofshneider Messermayer 2007 (オーストリア、カルナンタム、白)>

オーストリアのビオワイン(自然農法によって造られたもの)です。
産地はウィーン近郊で、非常にサッパリとした味わい。
キンキンに冷やして真夏に飲みたい一本ですが、
これは先日のFOODEXで生産者ご本人からおすそ分けしていただいたもの。
オーストリアワイン自体、なかなか日本では見かけませんが、
これは未輸入とあってレア感は抜群です。
新たな世界の開拓をともにしていただければ幸いです。

<Vinas de Olivara Marques de Olivara 2007 (スペイン、トロ、赤)>

スペインのトロは私が昨年実際に足を運び、
土地の風情まで吸い込んできた地域。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=883784511&owner_id=463672
ワイナリーも二つほど訪れたのですが、
素晴らしいワイン造りの文化があることを確かめることができました。
ここではTinta de Toro(ティンタ・デ・トロ)という、
いわゆるテンプラニーリョの土着バリエーションが使用されており、
驚くほど安いのにクォリティーの高いものが目白押しなのです。
これはお気に入りの鎌倉のワインショップで購入したものですが、
果たしてその味わいやいかに・・・。

今回お借りするレストラン「ロアジーナ」の店内は、
添付の写真3枚目にチラリとお見せしている通り、
PWNの名に恥じないプレミアム感のある雰囲気です。
美味しい野菜をベースに、オリジナリティーあふれる料理を出してくれるお店ですが、
この会については当初のコンセプト通り、
自宅でプライベート・レストラン・バーを運営している私自身が、
プロ仕様の厨房をお借りして、
ワインに合わせる料理をご用意致します。
今回は使用できる機材や施設が充実していることもあり、
いつも以上に創意工夫に富んだ料理をお出ししたいと思っています。
素材についても当日に築地の魚介類や野菜を物色し、
閃きを大切にして贅沢な宴の食卓を彩る覚悟です。

参加希望についてはコメント欄やメッセージにてお願いします。
尚、本会については以下の参加条件をご了承いただいた上で、
ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

1.日記やコミュで募集を開始したら、
  メッセージ・コメント欄で参加希望を表明してください。
2.それを受けて私が料金の振り込み依頼をさせていただきます。
3.原則として振り込み依頼を受けてから3日以内に振り込みを済ませてください。
4.3日経過した時点でキャンセルの連絡がない場合は出席とみなし、
  主催者としては参加および後の振り込みを前提に仕入を進めます。
  つまり、この時点で参加費を支払わないという意味でのキャンセルは不可となります。
 (振り込みが遅れる場合は事前にご連絡いただければ問題はありません)
5.振り込みを確認できた時点でこちらから会場への案内をお送りします。
*振り込みしていただいた分については原則として、返却できません。
*振り込み依頼に対して返信がなく、
 3日以上経ってからキャンセルの連絡があった場合も料金は徴収させていただきます。
*開催日2日前以降に参加希望をしていただき、
 残席があって認められた場合は、会場に現金をお持ちいただきます。

では、何卒よろしくお願い致します。

“民間の外交官”
株式会社 愛
代表取り締まられ役
湯川史樹(ゆかわ・ふみき)

(了)

コメント(14)

  • [1] mixiユーザー

    2009年04月11日 08:35

    参加を希望いたします。
    よろしくお願いします。
  • [2] mixiユーザー

    2009年04月11日 08:52

    ムートン78、いいですねえ。
    ところで定員20名に対しワインリストが8種類となっていますが、各2本ずつあるのでしょうか?
  • [4] mixiユーザー

    2009年04月11日 12:00

    >rikki(リキ)さん

    ありがとうございます!
    主催者として気合を入れておもてなしさせていただきますので、
    楽しみにしていてくださいね。

    >ディラ

    いえ、これはいつも私が主催しているワイン会の対応なのですが、
    最低これだけはご用意しています、ということだと考えてください。
    目安としては必ず参加する皆様が平均ハーフボトルは飲めるように、
    別途ワインをご用意させていただきます。
    つまり定員の20名に達した場合は少なくとも合計10本は用意します。
    上記のリストから2,3本加えることになりますが、
    それも適当なものを追加するということはありません。
    私の感性で素晴らしいと思うもの、
    あるいは特別に貴重なもの(未輸入であったり、どうしてもご紹介したいと思うもの)を、
    お届けしますのでご安心ください。

    主催者: 湯川史樹(ゆかわ・ふみき)
  • [5] mixiユーザー

    2009年04月15日 14:23

    >皆様

    コミュ外からも参加希望を受け付けていますが、
    まだ空席ございますよ!
    参加希望の際はお早目にご連絡いただければ幸いです。

    尚、ご質問などございましたら、
    ためらうことなくご連絡いただければ幸いです。
    ワインの知識や経験は問いませんし、
    初めてワイン会に足を運んでみたいという方も、
    もちろん大歓迎でございます!

    >ディラさん

    参加をご検討くださっているということでしょうか?
    参加される場合はあらためてご連絡くださいね。

    主催者: 湯川史樹(ゆかわ・ふみき)
  • [6] mixiユーザー

    2009年04月15日 14:51

    レスを頂いていたことに気付かず、失礼致しました。
    検討してみましたが、どうも都合がつかなくなりそうな情勢なので、今回は見合わせます。
    また機会がありましたら、よろしくお願い致します。
  • [7] mixiユーザー

    2009年04月15日 15:00

    >ディラさん

    了解です。
    残念ですが、またの機会にいらしてくださいね。
    当日の様子はこのコミュにもリンクを貼って、
    ご紹介させていただきたいと思っていますので、
    お時間のあるときにでも読んでいただければ幸いです。

    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    主催者: 湯川史樹(ゆかわ・ふみき)
  • [8] mixiユーザー

    2009年04月15日 20:26

    こんばんは、質問させて下さい。
    '78のムートンは何本出るんですかexclamation & question
  • [9] mixiユーザー

    2009年04月15日 23:42

    >ほかロンさん

    こんばんは。
    ご質問、ありがとうございます。
    ムートンの78は一本です。
    さすがにこの参加費で2本以上を出すことはできません。
    (定員は20名ですが、今のところ参加者は10名程度です)
    ただし、本文に列記した、
    その他にご用意しているワインも素晴らしいですし、
    料理も質・量ともに実績をもとにした自信作になりますので、
    是非、参加をご検討していただきたく。

    たとえば以下の日記から、私の仕事と参加者の反応はご覧いただけます。
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1121086234&owner_id=463672
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1105530849&owner_id=463672
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1080551024&owner_id=463672

    何卒よろしくお願い致します。

    主催者: 湯川史樹(ゆかわ・ふみき)
  • [10] mixiユーザー

    2009年04月15日 23:47

    >皆様

    ちなみに会場のお店、「ロアジーナ」は、
    外苑前駅を伊藤忠ビル方面に出て、
    信号を渡り、まっすぐいった右手にあります。

    写真を添付致しますので、
    参考にしていただければ。

    主催者: 湯川史樹(ゆかわ・ふみき)
  • [12] mixiユーザー

    2009年04月16日 00:54

    >モナさん

    ありがとうございます!
    メッセージにて振込依頼をさせていただきますね。
    できれば金曜日までに済ませていただきたく。
    無理な場合はその旨ご返信くださいませ。

    何卒よろしくお願い致します。

    主催者: 湯川史樹(ゆかわ・ふみき)
  • [14] mixiユーザー

    2009年04月17日 18:45

    >モナさん

    残念ですが、仕方ないですね。
    またの機会にいらしていただけますことを祈っています。
    ちなみに今夜告知のトピックを立てますが、
    25日の18:30〜自由が丘にて、
    北米ワインの会を開きます。

    カリフォルニアのみならず、
    ワシントン州、オレゴン州、ヴァージニア州のもの、
    それから珍しいカナダやメキシコのワインもお出しし、
    元プロ料理人の方がお届する料理と合わせて、
    おひとり様5000円です。

    もしご興味がありましたら、
    ご連絡いただければ詳細をお送りしますね。

    >皆様

    まだ定員には達していませんよ!
    是非、ご予定を確認の上、
    参加希望を表明してください。

    主催者: 湯川史樹(ゆかわ・ふみき)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年04月21日 (火) 火曜日
  • 東京都 外苑前
  • 2009年04月18日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人