mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了Qui ライブ・07・6・8大塚

詳細

2007年05月10日 04:59 更新

ジャズロック・バンドQui。
今回また大塚ウェルカムバックにお世話になります。
出演回数を重ねる度にその場所での音の鳴り方が分かってきますね。
この会場での演奏法、音のまわし方が分かってきました。

ということで、
またしても新しい試みを実験しつつ、「美しく攻撃的に」を追求してみようと思います。
セット・リストも若干変わったりすると思いますが、
好評な曲は外さずにいこうと思います。
レコーディング中に思いついた新アレンジもあります。

対バンもプログレ・バンドということで、2バンドひっくるめて楽しんでいただいてもオツかもです。

ちなみに対バンのドラマー・磯部氏は一緒に酒を飲んだことがあります。かなりのテクニシャンです。


というわけで、
緊張感あふれる演奏をご堪能ください。

○6月8日
大塚ウェルカム・バック
http://www.welcomeback.jp/

チャージ:2000円

林 隆史:guitar, & noise
吉田 一夫:flute, & noise
瀬戸 尚幸:bass, & noise
吉川 弾:drums, & nurse
井谷 享志:percussion, & noise

コメント(21)

  • [1] mixiユーザー

    2007年05月01日 09:27

    対バンはよく知っているバンドでした。
    ベーシストからはいつもトラの仕事もらってます。
    マイミクも2人います。
    でもプログレではないような?
  • [2] mixiユーザー

    2007年05月02日 02:32

    あれ?
    プログレぢゃないんすか?
    okhpのやっさんがプログレって言ってたんだけど・・・。
    (磯部氏はokhpや渋さでやっさんと一緒にやってます)
  • [3] mixiユーザー

    2007年05月04日 19:08

    行かせて頂きますw
  • [4] mixiユーザー

    2007年05月04日 23:51

    お待ちしておりますw。
  • [5] mixiユーザー

    2007年05月25日 11:10

    わぁ、また行けない(泣)
    大塚の次は、是非行きたいです!!
  • [6] mixiユーザー

    2007年05月27日 01:47

    おやまぁ、
    泣かな〜いで〜るんるん
  • [7] mixiユーザー

    2007年05月27日 02:01

    やばひ(爆)ツボにはまって抜け出せぬ!
  • [8] mixiユーザー

    2007年05月27日 03:04

    おぉ、同世代よ。。。泣き顔
  • [10] mixiユーザー

    2007年05月28日 09:13

    あ、
    店に確認をとって見ます。〜〜〜
  • [12] mixiユーザー

    2007年05月30日 04:44

    7割5分くらいの確率で行かせて頂くでありましょう。
  • [13] mixiユーザー

    2007年06月06日 00:01

    出演時間がわかりました。

    Quiの出番は

    21時スタートです。

    これより早まることはありません。
    よろしくお願いしま〜す!
  • [15] mixiユーザー

    2007年06月06日 01:29

    サンキューで〜す。
    楽器持参で飛び入りもよろしくです〜。
    他のメンバーも楽しみにしてます。再会の人、初の人。
  • [17] mixiユーザー

    2007年06月09日 10:31

    大塚ウェルカム・バック

    たかはし さんのレポートです。

    ●Qui
     このバンド「くい」、実は僕にとって初体験のバンドです。いやぁ〜魂消ました。メインストリームを中心に聞き続けてきただけに、今夜のステージはほとんど未知との遭遇。ジャズはジャズでも限りなくフリーに近く思えました。でも個々のプレイヤーのテンションの高さ、まるで格闘技のようなインプロヴィゼーションのぶつかり合い。そのカッコよさは僕にも良くわかります。ほんと熱いステージだったんです。
     ギターの林さんがすごかった。バカテクの持ち主だけどロングトーンだけでソロを決めたり、突然爆音を響かせたり。果ては外したトレモロアームでスライドしたり、時報の真似をしたりとご無体なプレイが続きます。フルートの吉田さんも破天荒。フルートなのに立てにして吹いていました。ヘッドを外してソロに参戦しちゃう気迫には見ているほうもタジタジです。曲がそういう構成なのかも知れないけれどドラムの吉川さんのプレイも面白かった。ドラムソロがリットしていって「さあテーマに戻るぞ」って頃合なのに、タムを1回小さく叩いて「終わりです」なんていうものだから場内大爆笑でした。
     一体どんな音楽を聞いてきた人たちなのか、後でそっと伺いました。ソフト・マシーンが好きで、一番影響を受けたのはザッパなんですって。なぁるほどぉ〜。妙に納得してしまいました。

    ∬今夜の演奏曲目
    Puyo 1
    水面に月
    タルヘタ・アマリージャ〜だちょうのうた
    Astratto
    Improvisation〜5月6日

    本日のレポートは たかはし がお届けしました。

    この文章は大塚ウェルカム・バックのHPにて24時間限定で
    掲載されました。

    たかはし さん、ありがとうございます。
  • [18] mixiユーザー

    2007年06月09日 10:33

    6・8・大塚ウェルカム・バック

    やってまいりました。
    またもや素晴らしい夜でした。
    たくさんの方に応援に来ていただき、大塚の夜を過ごしました。

    ありがたい声援を受けながらエスカレートし、
    めずらしくアンプのボリュームを徐々に爆音体制に。
    序盤、フルートとフレットレス・ベースを美しく演出、
    後半に向けて集中攻撃を開始。
    失点を恐れず攻めた戦術は、まんざら的外れではなかったのではと思います。

    多少のパス・ミスは見られたものの、トータル・コンセプトで考えた今回は充実感漲るものだったのではと。

    守備をほぼ瀬戸氏一人に託した1バック・システムも機能し、
    井谷氏のサイドからの駆け上がりも効果を出し、
    吉川(諸星)氏の中盤での運動量もすこぶる快調、
    前線の2人も積極的にゴールを狙いました。
    これらを進化させていけば勝ち点を重ねるのは難しくないでしょう。チャンピオンズ・リーグ出場権会得も夢ではありません。頑張ります。

    と、かなり訳の分からないことを言っていますが
    変なモノは摂取していません。大丈夫です。

    この日の前々日も新宿GEでジュゴン大久保が率いるRSFのセッション・ライブだったのですが、予兆が出ていました。
    爆発しまくった新宿の夜は大塚へと引き継がれ(メンバーが一部一緒)、私にとって素晴らしい一日を演出してくれました。

    ご来場の皆様方の暖かさに我々Quiもより成長するキッカケをいただきました。
    心より感謝しています。

    また明日、レコーディングを控えています。
    この日に学んだことをさらに進化させてみたい、と思います。

    また、
    飛び入りしてくれた勝間田佳子嬢の素晴らしい演奏もありました。久しぶりに攻撃的な佳子嬢のプレイを体感できました。
    是非、彼女のリーダー・バンドも体験してみてください。


    そして、
    先ほどまで
    「少林寺木人拳」「香港国際警察」を立て続けに見ていました。これらもまた最高です。ひっくり返りました。
    「少林寺〜」を提供してくだっさたsAitOさん、ありがとうございます。


    この文章は07・06・08の私の日記の文章です。
  • [20] mixiユーザー

    2007年06月11日 22:19

    >よっちゃん さん

    ありがとうございました。
    共演は2005年12月の渋谷Bunkamura以来でしたね。
    実に楽しかったです。
    是非ともまた共演いたしましょう!
    Quiだけでなく、いろいろな場所で。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19465467&comment_count=12&comm_id=878609

    ↑のリンクに提供していただいた写真を載せてあります。
    モノクロ写真が美しい夜を再現していますよ。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年06月08日 (金) 金曜日
  • 東京都 大塚ウェルカムバック
  • 2007年06月08日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人