mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了保育士のための「子どもスイッチ!」コーチング

詳細

2011年01月30日 22:37 更新

日々の保育の中で、
指導をする場面は多々あることと思います。

●たとえば、生活。

脱いだ衣服をどこに掛けるのか。
いつも指示されないと出来ない子になってはいませんか?
自分で考え、自然に行動が出来る子になるためには
どうしたらいいのでしょう?


●たとえば、遊び。

いつも同じ遊びで飽きてしまう子に、
一歩進んでオリジナルの発想を引き出し、
ユニーク遊びへと発展させる。
そのためには、どうサポートをすればいいのでしょう?


●たとえば、お友達とのやり取り。

ケンカの際納得がいかないままに曖昧に
「ごめんねは?」を促されるのではなく
感情をクールダウンし、自分で振り返る。
お友達と話し合いをする交渉力を身につけるには
どうしたらいいでしょう?


【 子どもには3つの段階がある 】 

子どもの成長には、

「教わる段階」
  ↓
「学びを自分のものにする段階」
  ↓
「自分でできるようになる段階」

…という3つの段階が必要です。 


私たちは、どこかで
「教えればできるようになる」
と思っている節があります。

ですが、
「教える」と「出来る」には
大きな大きな溝があるのです。


その溝を埋めるのが、
「学びを自分のものにする」という段階。


〜学びを自分のものにするためには、
本人の意欲が必要になります。

教えるだけではなく、やる気を“引き出す”こと。

子どもの「やる気にスイッチ!」を入れるのが
「コーチング」の役割なのです。 


コーチングとは…。
子どもの考える力を育てる対話のことです。

私自身、保育士時代は

・子どもが衣服をたたむ習慣をつける際
・上履きを洗う習慣をつける際
・子ども同士のトラブル解決の際
・感情的になり、ゴネる子どもを次の行動へ誘う際

〜などに、コーチングを活用してきました。

そして今は、

少林寺の少年部(子ども)への指導の際に
たった5分でみるみる動きが良くなる
コーチングの声掛けを行っています。


コーチングの対話をすると、
「やる気スイッチ」が入ります。

子どもの表情はイキイキとし、行動も楽しそうです。
何より、「自分で考える」習慣は、
その後の子どもの「生きる力」へとつながるのです。


忙しい親御さんに代わり、
成長をサポートする保育士さんだからこそ。
コーチングの声掛けを身につけて
どんどん子どもの「やる気スイッチ」を押してあげて下さいね!


<こんな保育士さんへ>

・子どもの自主性を引き出したい
・子どもの個性を伸ばしてあげたい
・子どもに自信をつけてあげたい
・子どものエネルギーを持て余している…。


<講座で得られるもの>

・子どものやる気スイッチの押し方分かります
・子どもの中にある答えを引き出せます
・子どもの自信を育むことができます
・子どもの考えるチカラを育むことができます


<内容>

●コーチング4つのアプローチ
・質問力
・観察力
・承認力
・アクションサポート

●コーチングで大切な心の整理術

〜について、3時間の講座でご紹介をしていきます。


" ☆ . . : * ・ ゜ ☆ . . : * ・ ゜ ☆ . . : * ・ ゜ ☆ . . : * ・ ゜ ☆ : * ・ ☆

保育士講座「子どもスイッチ!コーチング」


■ 日にち : 2011年 2月 20日(日)
■ 時 間 : 9:00 開場 
         9:15〜開始
12:00 終了

■ 場 所 : 東京ウィメンズプラザ
■ 料 金 : 3,500円
■ 定 員 : 15名


★終了後ランチおしゃべり会があります。(ランチ実費のみ)
日ごろの悩み、「みんなはどうしてる?」ということ、
わいわい食べながらお話しましょう〜。

■お申込みはこちらのフォームからお願いいたします
 パソコン用URL https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P24068169
 携帯電話用URL https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P24068169




" ☆ . . : * ・ ゜ ☆ . . : * ・ ゜ ☆ . . : * ・ ゜ ☆ . . : * ・ ゜ ☆ : * ・ ☆


未来を担う、子どもたちに
大人同士の絆、あたたかいサポートをプレゼントしてあげられるよう、
この講座を役立ててください。

ご一緒できるのを楽しみにしております!

■保育士さんのコミュニケーション講座 Shaberi-BA☆ HP
〜これまでの講座の様子・感想・写真などご参照下さい。


■質問・メッセージ等はこちらまで気軽にお寄せ下さい!
〜別開催・園でのご相談も承ります。気軽にお声掛けください。


コメント(2)

  • [1] mixiユーザー

    2011年02月12日 20:31

    ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
    主宰・講師の梅花です。

    おかげさまで、残りのお席
    あと数名となりましたぴかぴか(新しい)

    学ぶだけじゃない、実践に生きるワークが満載です。

    子どもがワクワクするコーチングの声掛け、
    持ち帰って下さいね〜。

    気になっている方、
    気軽にメッセージをお寄せ下さいラブレター
  • [2] mixiユーザー

    2011年02月20日 18:40

    ご興味を持って下さったみなさま、
    どうもありがとうございました!
    主宰・講師の梅花です。

    本日、それぞれの学びと物語の中、
    終了いたしましたぴかぴか(新しい)

    会場の様子はこちらをご参照くださいるんるん
    http://umehanaglouriouslife.blog52.fc2.com/blog-entry-2200.html

    ご参加下さったみなさま、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年02月20日 (日) 9:15‐12:00
  • 東京都 表参道
  • 2011年02月20日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人