mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2007 06/10 定例会(白のレア物たち)

詳細

2007年06月05日 02:56 更新

******************************************
今週のワイン定例会(mixi的にはオフ会)
@渋谷 トラットリア CENTO ANNI
http://www.hals.co.jp/centoanni/

日時:06/10(Sunday)、18:30くらいから
お題:もう出会うことがないでしょう、きっと彼等には。
そんなフランス、北から南まで。
白ワインへの思い・・・・もし何処かで、また出会えればと願いつつ。 
というわけで、今となってはレア物、もともとレア物、オールド物、生涯一度は飲むべき物 などなど、渾身をこめたワインたちを集めてみました。

6名までの限定(主催者含む)

?NV グラン レゼルブ ブリュット リリー ラ モンターニュ / ヴィルマール エ シー / 白泡・仏シャンパーニュ*写真*
(\5,100 / 2007/04 / ヴァンパッシオン)

レコルタン・マニピュラン最後の大物と言われたヴィルマールのスタンダードキュヴェ


?1987ムルソー ジュアン ウンブロ / オスピス ド ボーヌ / 白・仏コート デュ ボーヌ
(\7,880 / 2004/03 / 廣屋インターナショナル)

アロース・コルトンのネゴシアン、ルネ・ペドッケがボトリングしたこのワインは、1級畑ポリュゾ0.6haと、村名格、グランシャロン畑0.1haにてつくられています


?2000サン ロマン ブラン / プリューレ ロック / 白・仏コート デュ ボーヌ*写真*
(\4,800 / 2004/11 / INA)

最初で最後のロックのサン ロマン、もうつくられることはないです。でも実はこのワイン裏があって・・・


?2002サンセール ブラン キュヴェ ハーモニィ / ヴァンサン ピナール / 白・仏サンセール
(\4,800 / 2004/12 / 丸紅食料)

ヴァンサン・ピナールが作ったスペシャルキュヴェ


?1997コンドリュー ラ ボネット / ルネ ロスタン / 白・仏コート デュ ローヌ
(\8,000 / 2005/01 / 富士発酵工業)

ルネ・ロスタンが、僅か2.5haという小さな区画の「ラ・ボネット」という畑でこっそり作っているコンドリュー。豊作の年でも200ケースしか造れていない幻のコンドリュー


?2003ヴァル ポンポ / ブルノ デュシェン / 白・仏バニュルス
(\5,500 / 2005/02 / コスモジュン)

2002からスペイン国境近い土地でありえないほどの素晴らしいワインを作るブルノ。マニアが存在するほどのコアなアイテムのバックヴィンテージ


?ドメーヌ ド ラ ベカソーヌ コート デュ ローヌ ブラン / アンドレ ブルネル / 白・仏コート デュ ローヌ
(\1,880 / 2004/12 / 稲葉)

デイリークラスでありながら、アンドレ・ブリュネルを訪れる人たちは、ほぼ皆がこの白を哀願するという逸話をもつ。名実共に有名な赤の生産量のわずか10分の1というのが残念である


?2001クロ ド ラ クーレ ド セラン / ニコラ ジョリー / 白・仏サヴニエール*写真*
(\7,980 / 2007/05 / INA)

ビオディナミの教祖として君臨するニコラ・ジョリーが単独所有する、世界3大白ワインのひとついわれるクロ・デ・ラ・クレ・ド・セラン。最低5年は待たなければ味が理解できません。今回は数日前に抜栓した状態で飲みます。


*下記リンクより3点を必ず確認の上、参加ご希望でしたらコミュから申し込みください!
折り返し確認メールさせて頂きます(参加宣言先着順)

「2007年の定例会のあり方について」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13730062&comm_id=844426
「定例会の基本ルール」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6811346&comm_id=844426
「定例会再開にあたり」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=445975802&owner_id=2590928

*定例会の参加者人数上限は5名(主宰者を除きます)とします。
*今までの実績を踏まえてmixiで3名、GREEで1名を基本参加者人数として募集します。
*残りの1名についてはmixi及びGREEに関係なく、これから初めて参加される方のために枠を毎回残して置きます。
*いずれの場合にもイベントでの参加宣言先着順には変わりはありません(前記のmixi3名+GREE1名については既参加者・新規参加者の枠区分はありませんので)。

GREE側との調整(GREEとの共催で)等により追加参加できる場合もあります。
なお、ワイン代は不要とさせて頂いております。

また、主催者都合、会場都合等、予期せぬ事情により、急遽延期及び中止になる場合がございますが、その際はご勘弁、ご了承ください。
******************************************

コメント(32)

  • [1] mixiユーザー

    2007年05月30日 02:25

    再開を楽しみにしてました☆
    ぜひ参加させてください。
  • [2] mixiユーザー

    2007年05月30日 20:45

    >かんさん
    ご無沙汰です、では当日!
  • [4] mixiユーザー

    2007年06月01日 01:20

    >流離の旅人さん
    ご無沙汰です、では当日!
  • [7] mixiユーザー

    2007年06月03日 21:18

    >るな★さん
    ご無沙汰です、では当日!
  • [8] mixiユーザー

    2007年06月03日 21:20

    さて、今のところGREEでの参加表明がないので、このまま追加で募集します
  • [10] mixiユーザー

    2007年06月04日 09:49

    >s.i.r.さん
    ご無沙汰です、では当日!
  • [11] mixiユーザー

    2007年06月04日 10:03

    残りあと1枠です
    ・初めて参加される方を優先的にします
    ・それ以外の方は待ちとなりますが参加意思のみ表明ください
  • [13] mixiユーザー

    2007年06月06日 00:22

    参加の3原則?を理解してもらって参加されるのであればいいですよ
  • [15] mixiユーザー

    2007年06月06日 12:17

    了解です
  • [17] mixiユーザー

    2007年06月08日 14:06

    >s.i.r.さん
    了解です、また今度!
  • [18] mixiユーザー

    2007年06月09日 00:26

    さて、宣告のとおり、先ほど
    ?2001クロ ド ラ クーレ ド セラン / ニコラ ジョリー を抜栓しました

    抜栓したボトルはコルクせずにセラーにおきました
    少しだけグラスに注いだワインは、抜栓したては還元臭が立ち込めていましたが、今は少しだけシュナンブラン種特有の蜜の香りがします。ただ、アルコールのヴォリューム間もまだ強そうな感じです。さてどうなるでしょうか?

    一口含んでみました、まだ味があまりないですね。上の香りのコメント通りの味わいです。
  • [19] mixiユーザー

    2007年06月10日 01:24

    クーレ ド セラン 2日目

    午前中、少しだけグラスに注いで飲んでみた
    普通のシュナンが繰り成す世界とは違った方向性を持っているワインだな、こりゃ

    そのままグラスに残したまま室温に放置
    さっき飲んだけど、じわじわとした蜜の楽しみは鳴りを潜め、変わりに圧倒的なミネラルを感じました

    明日までにどう変わるでしょうか?
  • [20] mixiユーザー

    2007年06月10日 01:35

    なんだか味の変化の様子が伝わってきますね〜。
    自分が口に含んだ瞬間どうなってるのか楽しみです☆
  • [21] mixiユーザー

    2007年06月12日 00:42

    参加された皆さん、お疲れさまでした。
    さすがに4人で8本は無理ですね・・・

    では、開けた順にご紹介を、
    ?NV グラン レゼルブ ブリュット リリー ラ モンターニュ / ヴィルマール エ シー / 白泡・仏シャンパーニュ

    ヴィルマールについては今回購入した3キュベのうち、スタンダードキュベのグラン レゼルブを開けてみたけど、味のバランスはいいと思った。でも少し綺麗目な感じに整っているので深い味わいではないね。もう少し落ち着けば変わってくるかもしれないな。今の段階では、この価格を出して飲みたいとは思わないです、もう少し出して上のキュベか、下の価格帯のほかの泡ものといった印象です。

    グラン・レゼルヴNVはピノ・ノワール70%、シャルドネ30%で構成され、50hlタンクで10ケ月熟成、24ケ月の瓶熟の後でリリースされます。
  • [22] mixiユーザー

    2007年06月12日 01:04

    ?2001クロ ド ラ クーレ ド セラン / ニコラ ジョリー / 白・仏サヴニエール

    さて、世界3大白ワインのひとついわれるクロ・デ・ラ・クレ・ド・セラン。クレ・ド・セランの他にはシャトー・グリエ、モンラッシェと言うことですが・・・・それはさておき

    クレ・ド・セランは、ロワール河の北岸のサヴニエール地区にシトー派修道僧によって12世紀に植えつけられた由緒ある畑で、以来800年以上もの間葡萄栽培が行われ、1962年よりジョリー家が単独所有しています。

    さて、基本的には、はちみつ、ライムティー、アプリコットなどの風味に加え、火打石をベースとした圧倒的なミネラル感、そしてボトリティス(貴腐菌のことね)に由来する芳醇な味わい。でもまだまだ熟成が足りませんな、はたしてどこが行き着く先か、はっきり行ってわかりません、このワインに関しては。だれか古いヴィンテージ飲ましてくれ〜〜〜

    ちなみにジョリー氏はデキャンティングと飲み残しのワインを数日経ってから楽しむことを勧めています。

    なので、残したワインを1ヶ月にわたりレポします。

    ロワール&シュナンのファンであれば、とりあえず買えるときに買っとけ!って感じです、値段的にも。但し、セラーでじっくり熟成すべしです。
  • [23] mixiユーザー

    2007年06月12日 01:21

    ?2002サンセール ブラン キュヴェ ハーモニィ / ヴァンサン ピナール / 白・仏サンセール

    ヴァンサン・ピナールが新樽で熟成させた、スペシャルキュヴェ。でも樽に負けてない、凄い。ようやく開けてみたけど、久しぶりに、あけて後悔したワイン。こんなにピュアで旨みの乗ったソーヴィニヨン・ブランには出会ったことがない。

    少し残したワインがどう変化するか?楽しみです。

    一つ一つ手摘みで収穫されたソーヴィニヨン・ブラン100%で造られるこのサンセールは、酸味だけを強調させた凡庸なサンセールとは異なり、溌剌とした果実味やしっかりとした旨味が下支えした、絶妙のバランスを持った味わいです。

    これは記憶に残るワインです。。。

    あぁ、もっと買っておけば・・・・・ケース単位で買いですね(笑)でもそんなに輸入されてないけど。というか、もう絶対出会えないし・・・・
  • [24] mixiユーザー

    2007年06月12日 01:26

    下記の残りについては後日記載しますね。。。

    ?1987ムルソー ジュアン ウンブロ / オスピス ド ボーヌ / 白・仏コート デュ ボーヌ
    ?2000サン ロマン ブラン / プリューレ ロック / 白・仏コート デュ ボーヌ
    ?2003ドメーヌ ド ラ ベカソーヌ コート デュ ローヌ ブラン / アンドレ ブルネル / 白・仏コート デュ ローヌ
    ?1997コンドリュー ラ ボネット / ルネ ロスタン / 白・仏コート デュ ローヌ
  • [25] mixiユーザー

    2007年06月13日 01:40

    ?1987ムルソー ジュアン ウンブロ / オスピス ド ボーヌ / 白・仏コート デュ ボーヌ

    ヴィンテージ自体は良くないのだけれど、20年経った今でも、まだしっかりと果実味があってしっかりシャルドネしていて旨いです。今年の3月に一度あけたときの一本よりも今回の方が状態が完璧でしたね。個人的にはこれ以上の熟成を楽しむよりは、本当に飲み頃となっている今に飲んであげるのがいいと思いました。そういう意味で、オスピスも昔から良い仕事していることを感じ取れるワインです。

    単純に値段とヴィンテージだけでワインを判断できないという良い例ですね。
  • [26] mixiユーザー

    2007年06月13日 02:09

    ?2000サン ロマン ブラン / プリューレ ロック / 白・仏コート デュ ボーヌ

    このドメーヌの当主アンリ・フレデリック・ロックはサン ロマンに畑は持っていない。なのでこのワインはロックが作ったものではない、けど、プリューレ ロックとしてリリースされたレアなワイン。そしてもうリリースされることはないだろう。さて、では誰が作ったワインか?それは語れないけど、飲む人が飲めば、おのずと答えが見えてくる・・・・のです。

    しみじみ旨く、染み渡る、そして安心できるブルのシャルドネです。3年前に飲んだ時よりも良い感じで熟成されてますが、まだまだ深いところに達しそうですね。

    結果的には、価格よりお得なワインだと思います。
  • [27] mixiユーザー

    2007年06月14日 21:22

    ?2003ドメーヌ ド ラ ベカソーヌ コート デュ ローヌ ブラン / アンドレ ブルネル / 白・仏コート デュ ローヌ

    クレレット40%、ルーサンヌ40%、グルナッシュ20% というセバージュで作られているこのワイン、厚みのある旨さとしっかりとした果実味をベースに、綺麗に酸が乗った味わいを楽しむことができる、極楽に旨いローヌの白。

    非常にコスパの高いワインです。

  • [28] mixiユーザー

    2007年06月14日 21:33

    ?1997コンドリュー ラ ボネット / ルネ ロスタン / 白・仏コート デュ ローヌ

    このコンドリュー、最後にまぁ開けてみますか?って言う大変失礼な乗りであけました。なのでまだたっぷりセラーにて残ってます。さて、開けた時点ではそれなりに旨いヴィオニエしてましたが、まだまだ開くには時間がかかりそうな感じで、どこまでのワインであるか計り知れておりません。

    そういうわけで、引き続きレポートしていく予定です。
  • [29] mixiユーザー

    2007年06月14日 21:39

    幸か不幸か、あけなかったワイン
    2003ヴァル ポンポ / ブルノ デュシェン

    このワインも実はとんでもないんだなぁ〜〜〜〜
  • [30] mixiユーザー

    2007年06月16日 13:52

    2001クロ ド ラ クーレ ド セラン / ニコラ ジョリー
    観察日記です

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=467585824&owner_id=2590928
  • [31] mixiユーザー

    2007年06月20日 02:01

    コンドリューとニコラジョリー、サンロマンを
    飲んでみたかったですぅ。
  • [32] mixiユーザー

    2007年06月20日 06:29

    >コンドリューとニコラジョリー、サンロマン
    手元にはまだ、それぞれ複数本残ってますが、開けるのはしばらく先になりそうですね。。。。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年06月10日 (日) Sunday、18:30くらいから
  • 東京都 渋谷 トラットリア CENTO ANNI
  • 2007年06月09日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人