mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了中国大使館前 内モンゴル5・11事件抗議活動

詳細

2011年05月26日 02:15 更新

5月11日。
内モンゴルのウジムチン旗で、草原の石炭鉱乱開発に抗議した牧民が、
無残にもトラックで故意に轢き殺されました。

「牧人の生命はたかが40万元だ」。そう言い放った炭鉱会社。

現在、内モンゴルでは2,000人以上の学生が、命をかけて改善を求める抗議デモを行なっています。悲しいことに、モンゴル人の逮捕者も続出しています。


中国政府はこの事実を認め、遺族に56万元と住居と養育費を支払う約束をしたのみで、犠牲者を早急に火葬してしまいました。

----------
内モンゴルの草原における乱開発は、急速な砂漠化をもたらしており、きわめて深刻な状況です。
内モンゴルのモンゴル人をはじめとする民衆への弾圧も、苛烈を極めています。
日本もまた、レアアース、カシミア、漢方薬の原料の甘草など、内モンゴルの砂漠化とは
決して無関係ではありません。何より、モンゴル人は国籍を問わずに日本人の友人です。

このような悲劇を一刻も早く根絶するよう、
内モンゴルの自然と人間を守るよう、
中国政府に対して要望する座り込み抗議活動が開催されます。

主催の一人は、ハワリンバヤルのブフ(モンゴル相撲)大会でおなじみの、
バー・ボルドー博士で、多数の在日モンゴル人が参加する予定です。
東京と東京近辺の皆さん、ぜひ在日モンゴル人たちに、力をかして下さい!

期日:5月30日(月)
時間:13:00〜15:30
集合:12:30 
場所:麻布税務署前



備考:
・抗議活動は、警察の協力・指示のもとで実施します。
・抗議文やスローガンなどは当日配布します。
・中国大使館前での抗議は警察の指示に従い、5人ずつ行ないます。
・プライバシー保護のマスクやサングラスは、各人でご用意ください。
・個人や団体の個々の主義主張を訴える場ではないことをご理解の上でご参加ください。

参照:バー・ボルドーオフィシャルブログ
「在日モンゴル人の抗議活動(座り込み)のお知らせ」
http://bold.mglhuun.com/

コメント(34)

  • [1] mixiユーザー

    2011年05月26日 12:58

    これ・・・・

    中国の内政問題ですよね?
  • [3] mixiユーザー

    2011年05月26日 15:37

    みずばしょうさん


    環境問題、人権問題、
    どれも大事なことだと私も思います。

    ただ、このところ、きとんとした情報の整理ができていなくて、
    ただ闇雲にケシカラン
    という意見が多いような気がします。


    バー・ボルドーさんがどういった活動をしていても構いませんが、
    ここにそれを転載(掲載)したら、今度はその人の責任だと思うのです。


    リンク先を拝見しましたけど、環境破壊については何ら掘り下げてもいないですね。
    今回の抗議行動は、単に人権軽視国家で起きた下劣人間の蛮行に憤りを感じたことの方に
    重きが置かれているように思えます。

    で、何で中国の人権問題にモンゴルのコミュで取り上げるのか?
    よく分かりません。
    しかも
    「抗議文やスローガンなどは当日配布します。 」
    って、
    これっておかしくないですか?
    人を動かすのであれば、しかも博士というステータスの人なら
    もう少しブログも含めてロジカルに説明すべきかと思います。

    これでは単なる扇動では?

    そもそも遊牧の行為自体が、環境問題を引き起こしていないのか?
    というところまで、機会があればどなたかにお聞きしたいですね。
  • [4] mixiユーザー

    2011年05月26日 21:54

    Divxさん

    主体的な情報発信者であることを逃げないという意味での「責任」であれば、
    そのような解釈で結構でございます。

    抗議内容は、決してモンゴル国や日本と関係ない内容ではなく、
    モンゴルが好きな、あるいはモンゴルに関係する日本人に知って欲しい内容ゆえ、
    本コミュに掲載した次第です。

    内政干渉だ、内モンゴルは中国でモンゴルではない、という野次を
    自称日本国の公務員の方から浴びせられたことは心外ですが、
    お役所らしい対応でもあり、それはそれで参考になり感謝いたします。
    慎重であることは大切ですね。
    ボルドーさんにもフィードバックさせていただきます。
  • [6] mixiユーザー

    2011年05月26日 23:35

    面白いですね。
    公務員と正直に書くと、それだけでもう何らかの職業差別が発生する。
    これがみずばしょうさんの本性ですよ。
    バイアスの掛ったフィードバックなどしなくて結構です。
    ここで私が書いたことを、何のコメントも加えずに紹介すればいいのでは?
    「野次」ですか。
    気に入らない意見をそう形容される方に、正しく転送することがおできになるのでしょうか?



    西村@しゃがぁさん
    私が問題としている点を外さないでお答え下さったらよかったのにと残念でなりません。


    >さまざまなところで、フデが尽くされていますので、どうぞ、お調べになってください。

    誠に恐れ入りますが、ここを読めという例を1-2挙げて、共通認識を図りたいので、
    お教え頂けませんでしょうか?
  • [7] mixiユーザー

    2011年05月26日 23:51

    私にとっては内モンゴルもモンゴル、モンゴル国もモンゴルです。
    ですから、今回の事件が取り上げられたことは当然であると感じました。

    以前に訪れたシリンゴル草原はまさにモンゴルそのものの美しい草原でした。
    その草原が石炭の採掘のため、トラックで踏み荒らされ、それを阻止しようとしたモンゴル人牧民が轢き殺されるなどと聞いて胸が痛まないわけがありません。
    政治云々の前にそう感じました。

    その上で、中国内モンゴル自治区という背景の中で抗議デモを起こすことが、彼らにとって大変危険な事であり、ただ単に今回の悲惨な事件に感情的になって起こす行動ではないと理解しています。

    この場で抗議デモの参加を呼びかけることの賛否は当然あると思います。
    しかし、このデモの動向を多くの人が注視していますすよと表明することに少なからず意味があるのではないでしょうか。

    話がずれていたらすみません。





  • [9] mixiユーザー

    2011年05月27日 00:04

    みずばしょうさん

    「冷や水を掛けたい」
     ↑
    表現の違いはあれど、これは当たってます。その通りです。

    なるほど・・・・荒らしですか・・・・
    レッテルを貼られましたので、これにて終了致します。
  • [10] mixiユーザー

    2011年05月27日 00:06

    単なる〜

    という言葉でくくってしまう話の仕方は、相手を説得するには有効ではないでしょうね。
    むしろ反発されるだけではないでしょうか。

    せっかく重要な内容をコメントしながらこの言葉は残念です。
  • [11] mixiユーザー

    2011年05月27日 00:11

    仕方がありませんよ。
    気に入らない意見を言う者が出てきたら、その人の(この場合は私ですが)職業を見て
    そこでレッテル貼りをし、
    更に荒らしとまで言われて、それを注意する人もいないのですから。
    もう結構です。
  • [15] mixiユーザー

    2011年05月27日 00:57

    Divxさん

    (少し間違えて、失礼な表現あったから訂正)

     結局さ、トピ主も安全な場所で、論理をすり替え続け、自分を正当化するんだから、こんなのに下手に関わらない方がいいんじゃない?
     プロフィールあげつらって、それ攻撃する何て起きてる時点で、
    「議題そのもの」について真摯に向き合って世の中を改善しようとしてないってこと証明してるんだから。

     
     それぞれに立場に応じた見解があるんだから、どっちも悪くないよw

     こういうのは、好きな人でさせればいいんだよ。
     本当の義憤にかられたなら、本人がそこにいけばいいじゃない?という感じ。

     ハワリンバヤルやナーダムでモンゴル感じてるどころじゃないくらいにさ。
     まあ、わかるでしょ?そんなもん。

     「大使館前デモやって云々」なんて時点でお花畑の世界だろ?
     (義憤に駆られている中共相手に戦っている人々に失礼なこと書いてしまったので、ここ訂正。他意は無い。)

     個人個人で出きることすればいいんだよ。
     俺は、これに関しては、モンゴルの人かわいそうだなと思いながらも、提言に疑問符ありすぎるから、ネタとして聞いてるよ。

    >中国政府はこの事実を認め、遺族に56万元と住居と養育費を支払う約束をしたのみで、犠牲者を早急に火葬してしまいました。

    云々言ったって、とりあえず解決してるじゃん?
    よく払ったなこれ。。そこが関心の的だった。
  • [17] mixiユーザー

    2011年05月27日 01:14

    チベット・ウィーグル・内モンゴルは、北京政府にとって内政問題ですが、
    チベット人・ウィーグル人・モンゴル人にとっては人権問題です。
    普遍的な問題を内政問題として矮小化する意図は明かです。

    小児虐待を、「我が家の教育方針だから口を挟まないで!」と言う
    理屈は通らないのではないでしょうか?
  • [18] mixiユーザー

    2011年05月27日 01:15


    あ、大使館前でデモなんてって書いたけど・・間違った。

    トピ主さま、謹んでお詫び申し上げます。


    税務署前なんだ。。w
    でも、なんで??


    ああ、中国大使館か。

    ちょっと、仕事休んででも行こうかと思ってさあ。


    え?税務署横?どっちだ?
    でも、場所は税務署前なの?





    おっと、「揚げ足取るなっ!」て言わないでくれよ!?

    勘違いして、横と前を間違えたら、警察に連れて行かれるかもしれないからさ。
    届出の問題とかあるだろうしさ。

    あと、俺にとってはモンゴル人だけが友人でなく、中国人も、サモア人も、ケニア人も、アメリカ人も友人だ。
    突き詰めて言うと、国籍なんて関係ないな。

    「日本人にとってモンゴル人は」なんて言ったって、気持ちは分かるけど、内モンゴルにいる中国人にも生活があるぜ。
    実際、自分の生徒がそういう立場で働いてもいる。
     中国とモンゴルと同じくらい友達が多いから、よく分かる。

    なんか、主旨以外に突っ込みどころが多くて、皆いろんな考えが出てきそうで、人は集まるのか、心配だなあ。

    でも、人殺しは良くない。それはやはり悲しいね。

    モンゴル人でも、中国人でも。

    仕事なくなるのはつらいよね、

    モンゴル人でも、中国人も。

    そうだ、彼らの問題なんだね。
    モンゴルと、中国の、彼らが解決しなければならない問題なんだね。

    彼らが何千年と時間をかけて解決を試みてきた。
    日本には考えられない歴史の中で、それを今も彼らは必死につなぎ続けている。

    目の前の愛と、そして、未来の為に。

    ビー チャムド ハイルタイシュー・・

    Fin
  • [20] mixiユーザー

    2011年05月27日 01:25

    気に入らない意見には、
    レッテル貼り
    罵声・・・・
    実力行使で反省させる?

    昔の学生運動ってそんな感じだったそうですね。
  • [22] mixiユーザー

    2011年05月27日 01:53

    >Divxさん

     いいから・・
     読む人が読めば分かるから。

     人それぞれの意見は、「同調と不快」とか色々入り混じっているから、絶対に正しいものは無いし。
     俺も自分の考えに対していつも、自己嫌悪とか山ほどある。
     今日も仕事でだよ。。とほほほほ。。
     
     俺は、この抗議活動の成功を祈っているよ。それは心底そう思う。
     
     主義主張があるからさ、みんな。私もあなたも。


     でも、テクニカルな疑問として、5人ずつで、警察の指示に従いながらで伝えたい話は伝わるのかと、素朴な疑問がある。
      
     もし、日本のこの地震で大変な状況で、それが中国に伝わるのだろうか・・

     もし、それで伝わるのであれば、アメリカですら米中首脳会談で口にする人権問題も、環境問題も、内モンゴル現地のデモで十分に中国政府に伝わっているだろうし、なぜに抗議活動をするのかという素朴な疑問がある。

     デモや内紛なんて、恐ろしい数あるわけで。
     他の地域も大変なのに「モンゴルだけ宜しく」なんてのも少し違うと思うし。

     日本の尖閣に関してのデモは、香港ではトップニュースだった。
     日本ではテレビでの放送は無かったようだが、こっちでは街中そんなニュースで日の丸がテレビの中を無数にはためいていた。

     果たして、それだけのビッグインパクトを起こすには、現地の人達に任せたほうがいいのではないのか?とも。

     この5人ほどで声かけする些細な抗議活動で、変に締め付けが現地で厳しくなったら、命からがらで活動している人達が危険に晒されるわけで・・俺はそれが心配。
     その中に、本当に長期的に彼らの目指す形での、人権問題、環境問題の解決方法があるのかもしれない。
     私たちの考えもつかない、とんでもない大発明の可能性もある。
     その芽がもし摘まれたら・・
     
     性善説だけで動くことで、冷静に現地で活動している人に支障がでないのか・・
     それが本当に心配。

     日本人が考える以上に、何千年の積年の中で打開策を考えているだろうから、そこで実は平和裏に話を進めているかもしれないわけで。
     ニュースや、政治って本当に大事な部分が目に見えないからさ。 

     「気持ちはわかる、でも・・」というのが本音。

      関わる全員に無事でいてほしい。
       
  • [23] mixiユーザー

    2011年05月27日 02:02

    みずばしょうさん

    私は3番できちんと意見を述べています。
    それに対しての無礼な態度。

    それだけの話です。


    私に消えろと述べること自体おかしいでしょ?
    この集会自体と、それを紹介したこのイベントトピに、なんだかおかしな雰囲気を感じるから書いているだけです。
    公務員だから気をつけろというありがたいお言葉は後付けなので、なんのありがたみもありません。
    むしろ醜悪に見えます。
    そこは反省してくれればいいだけのことです。

    それよりもですね、
    人権問題は分かりましたが、この抗議イベントのスローガンにセットでくっついている環境問題について、
    もう少し深く知りたいですね。
    あのブログだけ読んだのでは見えてこないのです。
  • [24] mixiユーザー

    2011年05月27日 21:58

    内モンゴルの砂漠化や環境問題についての書籍としては、
    『中国の環境政策 生態移民―緑の大地、内モンゴルの砂漠化を防げるか? 』
    や、『墓標なき草原』などがおすすめです。

    テクニカルな疑問については
    1.中国大使館前に5人ずつ行って、話は伝わるか?
      平日なので伝わります。(土日は大使館はお休みなのでいません。)
      プラス報道・投函・対話が行なわれれば更に通じますね。
      主催のボルドーさんは中国大使館も良く知るモンゴル人研究者ですし。
    2.なぜ抗議活動をするのか?
      一般の在日モンゴル人もモンゴルが好きな日本人もこの件は知ってるぞ!
      怒ってるぞ!改善しろ!と声をあげることで、
      モンゴルの友人である日本(人)もアクションを起こしたと知られます。
      抗議の意思があることを広く知ってもらうためのアクションが抗議活動です。
    3.現地の人たちに任せた方がインパクトがあるのではないか?
      「抗議活動が日本でも起こった」は、十分にインパクトだと思います。
    4.抗議活動が悪影響を与えないか?
      仮に留学生を動員したり暴力事件が起きれば、悪影響になるでしょう。
      長野の北京五輪聖火リレーでは、中国人留学生が中国大使館によって
      大量に動員され、ウイグルのラビア・カーディルが日本各地で講演を
      行なったときも、中国大使館の動員で留学生が反対運動をしましたね。
      「留学生は一切の政治活動にまきこまない」ことは鉄の掟なのですが、
      中国はやすやすとこれを破ってしまいました。
      ある意味日本にとっては「正体見たり」の良い影響なのですが、
      問題が起きないよう慎重に慎重を期すことは必要だと思います。
    5.現地で活動している人に支障が出ないか?
      抗議活動と名を借りた別のアクションが起きることは誰も望みませんので、
      そうした危険排除はしていかなければいけませんね。
  • [26] mixiユーザー

    2011年05月28日 00:47

    私は、よっしーコーチさんの御意見に賛同します。

    #18の
    >人殺しは良くない。それはやはり悲しいね。
    >モンゴル人でも、中国人でも。
    >仕事なくなるのはつらいよね、
    >モンゴル人でも、中国人も。
    ということですよね。

    殺人の善悪と、自然環境を保全する話とは分けて考えないと。遊牧民でも人殺しはいるでしょうし。

    ここには、中国=絶対悪、みたいな価値観の人が結構おられるので、それを前提に読まれたら理解できてくるのではないかと思います。
  • [28] mixiユーザー

    2011年05月29日 07:37

    みずばしょうさん、

    > 蘇和ちゃんのお父さん、こんばんは!

    覚えていていただいて光栄です。
    ただし、漢字は「数穂」です。これだったら女の子みたいでしょ(笑)。それからSuhoはミドルネームですので、普段は使いません。アメリカだとスペイン語の文化が入っているので、さいごがOだと男の子と間違えられますね。ファーストネームはAで終わるものにしました。ちなみに日本人女性用の“○○子”もOで終わるので、しばしばややこしいことになるようですよ。

    「スーホの白い馬」という日本の作家の童話の種になっているモンゴルの民話に関して、主人公の名前のモンゴル人の発音は、中国語の「蘇和」でも日本語の「スフ」「スヘー」でもないと思います(以前、他のトピックで議論したことですが)。うちは、「スーホの白い馬」の英語訳で使われている「Suho」を使わせていただきました。

    完全にトピズレなんで、親ばかもここまでにしておきます(笑)。


    >良くないこと、悲しいことを二度と起こさないようにするための抗議です。

    中国の少数民族問題は、なかなか困難かつ面白い(興味深い)問題です。がんばってください。


    今、北京にいるので、変なことを言わないように気をつけないといかんな。
  • [29] mixiユーザー

    2011年05月29日 10:48

    すると、Suhoちゃんの愛称はスペイン語風に指小詞がつくとSuhitoとか?(笑)

    ああっ、みんなが真面目に議論してるのに、くだらない茶々入れてすみませんでした。
  • [30] mixiユーザー

    2011年05月29日 16:11

    宜しくお願いいたします。
  • [31] mixiユーザー

    2011年05月30日 00:59

    主催者のボルドーさんより、本日の抗議集会の方針が送られてきました。
    下記、引用です。
    ------------

    5・30抗議活動指南

    1.
    「5.30」抗議活動は、政治的目的はなく、反政府運動ではないことを明記する。
    座り込みなどの抗議行為によって、5.11事件に対する、われわれモンゴル人の
    強い意志を表示するとともに、中国大使館を通して、中国中央政府に抗議文
    (懇願書)を提出するのが目的である。

    2.
    5月30日、12:30、中国大使館の隣の麻布税務署の横で集合。
    13:00から抗議活動を開始。雨天決行。
    「モンゴル」というモンゴル文字を掲げた案内係りがいる。
       
    3.
    その場で、抗議活動の趣旨と、行動の手順を説明する。
    なお、抗議活動の参加はすべて自主参加となる。

    4.
    参加者全員に中国大使館大使宛への抗議文とスローガンを
    書いた紙は配布。
    抗議文は、中国語、モンゴル語、日本語で書かれている。
    スローガンは「基本的人権を尊重しろ!」「草原を守ろう!」の
    二つに内容に集約。

    5.
    その後、大使館右向側に移動し、警察官の指示に基づき、
    五人のグループにわけて、大使館前で抗議文を読み上げ、
    スローガンを力強く、繰り返し唱える。
    *各国大使館前では五人以上の抗議目的の者は集まることはできないという。

    6.
    在日モンゴル人留学生などの身の安全を最優先し、
    いかなる団体やグループも反政府的な政治的主義主張をしてはならない。

    7.
    呼びかけ人の指示に従い、既成の抗議文とスローガン以外の言葉を
    発したり、掲げてはならない。

    8.
    参加者は、日本の法規を尊重すること。
    かならず警察官の指示に従うこと。
    警察官や大使館員と口論したり、暴力を振るったりしてはならない。
    またいかなる器物を損壊してはならない。

    9.
    住民や通行人に迷惑にならないよう、最大限の配慮をすること。
                         
    在日モンゴル人一同
    2011年5月29日

    バー・ボルドー・オフィシャルブログ
    http://bold.mglhuun.com/
    ----------
  • [32] mixiユーザー

    2011年05月30日 01:15

    本日の抗議活動は、世界各国で同日に行なわれる予定とのことです。

    現状ですが、
    ・ シリンゴル盟の一部で戒厳令や通行規制が敷かれている。
    ・ 内モンゴルの学生による2,000人規模のデモや警察官との衝突で、
      数十名が逮捕されている。
    ・ 中国国内でインターネットの規制も行なわれている。
    ・ アムネスティ・インターナショナルなどの国際的人権団体や、
      米国「南モンゴル人権情報センター」などの調査・発表も行なわれている。

    参照:
    NHKニュース:「内モンゴル 抗議デモが相次ぐ」5月29日 22時17分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110529/t10013186711000.html
    産経Web:「モンゴル族40人以上拘束か 治安部隊と衝突」2011.5.29 01:07
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/110529/chn11052901080000-n1.htm
    産経Web:「内モンゴルに戒厳令か 遊牧民の抗議行動拡大」2011.5.29 17:49
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/110529/chn11052917500001-n1.htm

    本日の抗議行動は、モンゴル人と日本人の絆の深さを中国やモンゴルや世界に
    PRするものにもなるでしょう。
    雨天の厳しい状況ではございますが、是非彼らに力をかしてください!
  • [33] mixiユーザー

    2011年05月31日 11:49

    5月30日草原を守れ!人権を守れ!在日モンゴル人の抗議行動
    Youtube
    http://www.youtube.com/watch?v=Tkj4W0Wa3tI
    ニコニコ動画
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm14608175

  • [34] mixiユーザー

    2011年05月31日 22:21

    これだけ気をつけないと当然な抗議さえ出来ない政治状況というのは哀しいですね!
    改めて北京政府の「言論弾圧・人権弾圧」強烈な姿勢を認識しました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年05月30日 (月) 13:00-15:30
  • 東京都 麻布税務署横(中国大使館前)
  • 2011年05月29日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人