mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了ワークショップ・フォーラムg

詳細

2009年02月19日 15:10 更新

「ワークショップの源流を探る読書会」を一緒にやってきた仲間とともに、面白い企画を考えています。

ファシリテーションのやり方や、ワークショップの技法論ではなく、その根源にあるものにせまってゆくような機会。


このフォーラムは、
ひとりひとりの人間観、人間理解という点で、交流してゆく3日間。

人間をどのような存在として見ているか、どのように理解しているか。
そんな点で交流する珍しいフォーラム。


ワークショップというのは、必ず人がいて成り立つもの。
では、その人というものをより深く理解しましょうよ、というフォーラムです。


今回おまねきする6人のゲストはいずれも多彩。
それぞれの人間観、人間理解をもって、第一線を切り開いているように思う。


上田信行さん
・セサミストリートの研究から入り「お母さんと一緒」といった番組などもつくってきた上田さんは、ポップで楽しいワークショップを常に創造しています。

松木正さん
・ネイティブアメリカンのラコタ族の儀式をすることを許可された数少ない日本人の松木さんは、本当のところのつながりをワークショップを通じて生み出している。

橋本久仁彦さん
・心やさしいカウンセラーであり、プレイバックシアターの普及にも尽力している橋本さんは、僕にもっとも影響をあたえたファシリテーター。

西原由記子さん
・人の死に向き合い、よりそい、ビフレンディングをキーワードに活動を展開する西原さんは自殺防止センターを立ち上げ、いくどと無くその成果をあげてます。

本郷綜海さん
・歌手であり、ヒーリングの世界を歩んでこられた、本郷綜海さんは、僕が知っている世界とは、まったく異次元のワークをおそらく展開されるだろうという期待大。

川嶋直さん
・そして長年、僕に何度もチャンスをくれ、成長する機会をつくってきてくださった川嶋さんは、学び方の在り方そのものを「ワークショップ的」に転換すべく多方面で展開されています。


彼らのワークショップを体験しつつ、お互いの人間観、人間理解を深めるようになります。


僕はゲストの一人ひとりにお会いして、インタビューを重ねてきました。
フォーラムに参加できなかったとしても、インタビュー原稿だけでも読んでいただけると嬉しいです。人生初のインタビューワー体験も貴重でした。

http://www.skunkworks.jp/genryu/interviews


開催日は4/29−5/1 ゴールデンウィーク前半の3日間。

詳しくは
http://www.skunkworks.jp/genryu/g09
をご覧ください。

2/16(月)から参加申し込みを受け付けています。
さっそく20名ほどが申し込んでくれてます。
人数が多ければ抽選。

ぜひチェックしてください。
今年イチオシの企画、まちがいないです!

清里で会いましょー!


┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻
青木 将幸 marky@aokiworks.net http://www.aokiworks.net

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2009年02月25日 14:23

    ただいまのところ47名の方にお申し込みいただいています。
    ありがとうございます。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年04月29日 (水)
  • 山梨県 清里
  • 2009年03月15日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人