mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了先見力と予測力  講演会ご案内

詳細

2008年04月06日 23:28 更新

お久しぶりです。SCマナです。下記の講演会を企画させていただきました。春爛漫の大阪ですが、経済界も市政も突風がふいてます。春の息吹とともに、お二人の先生方が、大阪にきてくださるのが、なんとも心強い感じがします。ぜひおこしください。

下のほうに、今「日本語の不思議について」という勉強会を大漢和辞典から漢字の古字をしらべていらしゃる先生の勉強会をしていて、そこでしらべてもらった内容をあっぷしてます。へーーとおもいました。よかったらみてください。ブログにべんきょうかいについても少しかいてます。


日本を代表する経営戦略・人生戦略コンサルタント矢矧晴一郎氏
3秒でいい決断ができる!さがわあつし氏 ビジネスセミナー

先見力と予測力!

どうやって未来を予測するのか?


日時:2008年4月25日金曜日19時から(18時15分開場)
場所:エル大阪6階606号室  大阪市中央区北浜東3−14 
地下鉄谷町線または京阪電車 天満橋駅 下車西へ300メートル
参加費:4000円(人数制限のため予約制。まずは申し込みください)
soul-navi@scmana.com

講演者紹介

株式会社 矢矧経営研究所 
代表取締役社長 矢矧 晴一郎 氏 (やはぎ)

日本を代表する経営戦略・人生戦略コンサルタント。自動車、通信、総合電器、窯業、食料品メーカー、スーパー、チェーン店など24の業界にわたり、業界第1位の会社20社をはじめ、日本の業界ベスト10企業、200社の社長へ経営戦略コンサルティングを行う、500億円を稼ぎ、今なお78歳で現役のコンサルティングを続けています。「経営目標達成の黄金律『YS』法」出版、30年の沈黙を破って、最新のノウハウを公開。


さがわあつし氏

アメリカでリモート・ビューイングをFM・ボンザルから習得。その後FM・ボンザルの師で、アメリカ陸軍遠隔透視部隊の作戦指揮官を務めたエド・デームズ、そしてリン・ブキャナン、ポール・スミスの知己を得る。
貿易業務に携わる傍ら、「直感」「リモート・ビューイング」など各分野で、執筆、メールマガジンの発行、セミナー活動などを行っています。経営者の立場から、経営者向けのリモート・ビューイングに特に力を入れている。最近は直感に従うことで不思議なことを自身含め多くの生徒らが体験することで、リモート・ビューイングでいいことが起きることに着目している。著書に『RV』(ぜんにち出版)、『超右脳先見力』(ロングセラーズ)、『3秒でいい決断ができる!』(あさ出版)。



講演会のテーマを漢字でしらべていただきました。予想はしてましたが、やっぱりって感じでした。見慣れてないとわかりにくいですが、辞書のままです。

先見力
   ・ めでたい事のある前ぶれ、これから物事を行おうとする時(草が、氷の中に在り、凍れば寒いから、折れる時代。 地上に芽を出した草が成長して、枝茎が益々大きくなる地〔を〕注意深く考え思う時)の前兆を見通すこと、
〔で〕
一切の事柄をなし得る力〔で〕役目をすること。


予測力
   ・ あたえる、おしあたえる、手わたしする〔を〕ゆるす、〔を〕ともに、ともにする、われ〔が〕既知の事柄をもとにして、未知の事について見当をつける〔で〕あらかじめ推測すること、
〔の〕
おろか、くらい、山に草木がない物のない。 球形である〔に〕かこむ、かこみ〔で〕守る国〔の〕草〔に〕背く、人の、官に没せられて奴となるもの〔で〕物事を知らぬ、務(つと)め、働く〔と〕わけがわからなくなる〔が〕同じ〔で〕勢いの強い、繁栄している、しきりに行う、能力、力量、実力〔で〕働くこと。


先見力は直感とか天からの視点またはメッセージ的な意味をふくような感じです。
予測力はそれにたいして、人間としての実力能力をつかっっていく感じです。

漢字をしらべていると、それぞれで意味を持つものと、
つらなることで意味をもつことがあります。

たとえば姓と名。大体は姓が悪くて、名の意味をやっていくとうまくいく、、みたいな。ときおり姓と名がつらなって意味を、目的をあらわすこともあります。

先見力と予測力
これはつらなっていつの意味をもって、しかも、この順番がいいようです。
天命を拝して人事を尽くす
これそのものです。
今年のマナのテーマなんですが。。
お付けになったさがわ先生、さすがです。


おまけです。
<自己創造>
自然
〔へ〕
自分のためにのみ営みはかる〔が〕糸口をつける、おさめる、人の道、きまり、かなめ〔の〕こと〔に〕あうこと〔へ〕ともに事をする人、仲間のしていること、その人自身、
〔が〕
生き生きとしている、(肉・野菜などが)新鮮であるものを造りはじめること。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年04月25日 (金)
  • 大阪府
  • 2008年04月25日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人