mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了「非平均律宇宙楽団/Unequaltempered Space Band (USB)」2nd ライブ

詳細

2006年05月02日 22:03 更新

京都に新しく誕生するライブハウス、

「アバンギルド」のオープニング週間ラストデイのライブイベント!

非平均律宇宙楽団

生方則孝(テルミン、グランドチェロ、微分音階シンセサイザー)

冷水ひとみ(微分音オルガン)

市橋若菜(オンド・マルトノ)

対バンあり:archipelago

会場:UrBANGUILD(アバンギルド)

〒604-8017

京都市中京区木屋町三条下ル

ニュー京都ビル3階(地図参照してね)

(075)212-1125

オープン18:30/ライブスタート19:30

当日:3000(1d付き)

前売り:2500(1d付き)

ということだそうです。

俺も当日行くかもしれません。

行く人は教えてな〜♪

「非平均律宇宙楽団」

名前がイカしてるよね。

めっちゃNowいよ(死語)。

コメント(7)

  • [1] mixiユーザー

    2006年05月09日 11:11

    結局、川浪さんと一緒に行きました。

    ってゆーか、すごかった。

    新しい音楽観が目の前で展開されていたよ。

    また、Blogに載せるけど、

    「オンド マルトノ(世界で二番目に古い楽器らしいです)」



    「テルミン」

    ため息がでました。

    奇跡的なコミットに感謝・感激・雨&嵐。

    画像が、

    「オンド マルトノ」。
  • [2] mixiユーザー

    2006年05月14日 03:28

    遅くなりましたが、感想書かせてもらいます☆

    あれからもう1週間経つけど、記憶がすごく鮮明です。

    うわさに聞いていた希少な楽器についてですが、

    すごかったです。。他に表現がみつかりません。

    オンド・マルトノ、なんとも不思議な楽器でした。

    微分音オルガンやテルミンもそれぞれ個性的でした。

    その楽器たちが合わさった音楽世界はミステリアスでした。

    めったにきけない演奏自体もすばらしかったのですが、

    USBのみなさんと一緒に過ごさせてもらった時間のなかで、

    いろんな音楽談義を聞かせていただけたことは本当に楽しかった。

    微分音の謎、オンド・マルトノの個性、音楽教育の問題等々。

    これだけのスペシャリストが集まると話は尽きません。

    音楽の素人でまったく畑違いの私を温かく迎えくれていただいて、

    嫌な顔せずにいろいろ話してくださったひとみさん、

    WAKANAさん、UBUさん、そしてベネコさんに感謝☆☆

    3rdライブ、是非またお手伝いさせてください☆☆
  • [3] mixiユーザー

    2006年05月14日 11:42

    いえいえこちらこそ!大変にお世話になりました☆
    お二人の力があったからこそ元気に演奏できたのでありました。
    あの過酷な状況下、実に長時間、本当に感謝です!!
    どうもありがとうございました。
    これからも末永く(!?)よろしくです♪

    あっそうそう、訂正です〜
    「オンド・マルトノは世界で二番目に古い楽器」
    ではなく
    「オンド・マルトノは世界で最も古いといわれている電気を使った楽器のうちのひとつ」
    になります(ややこしくてすみません)。
    1920年代は各国で似たような発明がドカドカなされた時期なのでした〜ちなみにオンド・マルトノは1928年(昭和3年)生まれです♪
    電気を使った楽器で一番古いとされているのが、このライブでubuさんが弾いた「テルミン」です(よね?>ubuさん)。
    オンド・マルトノは知名度がないのでこうして皆様に覚えていただけると嬉しいです☆
    どうぞ今後ともよろしくお願いいたします♪
  • [4] mixiユーザー

    2006年05月14日 12:26

    >WAKANAさん
    そういってもらえて、本当に光栄です☆

    正直、素人が行っても役に立てないんじゃないかと…

    不安な気持ちのほうが強かったわけですが。。

    たいして能のない私たちでもよろしければ(笑)

    これからもよろしくお願いします♪


    へぇぇ〜オンド・マルトノは1928年生まれだったんですね!?

    確かテルミンは「電気を使った楽器のうちで2番目に古い」

    とUBUさんからうかがった気がしますが、どうなんでしょう?

    私もよく覚えてないのですが、UBUさんのお話だと

    テルミンと僅差で別の楽器が一番古いとされてるとか…

    肝心のその楽器の名前は忘れてしまいましたが(苦笑)

    しかし、実に興味深いです!!

    これからもいろいろ聞かせてくださいね♪
  • [5] mixiユーザー

    2006年05月14日 15:28


    おかげさまで今回は負担が半減しました。
    ご両人、てきぱきとされていてたのもしかった。
    ありがとう。

    就職活動中のようですが、どんな分野であれ、長い目で見れば
    きっといい仕事をされるに違いありません。
    「仕事できる人」と「仕事できない人」という2種類で
    人を見るとき、おふたりは「できる人」だと思いました。
    焦らず短気にならず、チャレンジされるといいと思います。

    仕事というのは不思議なもので、自分の望むのとは違った方向に
    いくことがあったりしますが、そこでマジメにやってみると
    新しい次元が開いていくことがあります。

    たくさんのパラレル宇宙がキミ達を待っています。
    楽しみですネ。
  • [6] mixiユーザー

    2006年05月14日 16:14

    >ひとみさん
    こちらこそ先日はお世話になりました☆
    ありがとうございました。

    そうですね、今、就職活動をしていて、色々と考えさせられます。
    いま、やりたいことはとてもはっきりしています。
    それと同時に、何に対しても関心と好奇心を持ててもいます。
    そういうところは人生を長い目で見たとき重要なことだと思います。

    あるフィールドのなかで何ができるかという可能性を追求することは大事ですが
    むしろ今はどこをフィールドにするかということを追求したい。

    矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、
    広い視野を持てるからこそ、特定のものに対する思いをより強く持てる。
    そう思っています。

    領域はちがっても、情熱には共感できるものがあると思います。
    楽器・音楽という「表現」手段を手にしているひとみさんのように、
    私も私なりのペン・記事という「表現」手段を掴みたいと思います♪
  • [7] mixiユーザー

    2006年05月14日 23:05

    >ひとみさん&WAKANAさん

    「オンド・マルトノは世界で最も古いといわれている電気を使った楽器のうちのひとつ」

    ふむふむ、なるほど。

    今度、教授に会うので自慢しておきます(笑)。

    この前、自慢したら年甲斐もなく滅茶苦茶悔しそうだったもの。

    偶然が味方して、素敵な方々とめぐり合えたこと、

    本当に嬉しく思ってます。

    家が近所なので、いつでも呼んでください(ひとみさん江)。

    「しゃべれる英語」を習いに行きます(笑)。

    ワッフルもよかった…。

    お腹空いた…。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年05月07日 (日)
  • 京都府
  • 2006年05月07日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人