mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了マジックサークル(9月)

詳細

2007年08月30日 11:20 更新

9月のマジックサークルは、8月のチャレンジャーズライブの結果発表と授賞式を行います。

金賞とピープルズチョイスですが、今回は愛知県の野下雅史さんが、ダブル受賞されることになりました。

9月のマジックサークルでは、野下さんをご招待して、たっぷりと演技をして頂くことになりました。

連休ということもありますので、皆さんどうぞふるってご参加下さい。

コメント(9)

  • [1] mixiユーザー

    2007年08月30日 18:56

    野下さん,おめでとうございます!
  • [4] mixiユーザー

    2007年09月11日 12:47

    マジックサークル、いよいよ今度の日曜日になりました!
    どうぞみなさんおそろいでお出かけ下さい!!
  • [6] mixiユーザー

    2007年09月12日 00:39

    次回のマジックサークルの当日は甥の結婚式で神戸にいるので
    残念ながら参加できません。

    前回だったか、審査員のどなたかが評していました。みなさんお友達に見せている延長線でマジックをみせている。これではどうやってみたところで、世界に出て行くにはあまりにも距離がありすぎる、と。

    島田晴夫師が30年ほど前に石田天海賞を受賞された時の受賞記念本の中に、FISMに挑戦されようとする方にとても参考になると思われる一節があったので、紹介しておきます。(個人的には、後半の部分、ことに〜 以下)

    「アクトの骨格
     テクニックがどうの、<みえ>がどうのということも舞台では大切であることは、僕にも充分わかっているが、その枝葉末節のところで評価してしまうと、一番大切なものがみえなくなってしまうのではないか、と僕は心配している。ことに、これから海外で活躍したいと考える人は、細かい事よりも、知らない他人にうったえる、何かを早く見付けなければ、海外では全く通じないだろうということを僕は言いたいのである。」
      (出典:島田晴夫の本、BOOK OF SHIMADA HARUO、THE MEMORIAL ISSUE OF THE 1975 TENKAI PRIZE 石田天海賞委員会 配本?、1977年12月1日発行、限定500部、P.24)

    この節の少し後ろあたりには、師が1976年FISMウィーンに招待出場した時のエピソードも書かれています。

     それよりずっと以前、オーストラリアやメキシコその他で大成功をおさめて、ヨーロッパに活躍の場を求めたとき、一度でもオーディションを受けさせていてくれいたら、絶対に成功する自信があったものの、その機会すら与えて貰えなかったときの悔しさを吐露しています。メキシコに舞い戻ってからのちょっとしたきっかけで、ロスアンゼルスでの出演機会が与えられたそうです。

     この頃の師は、次のように考えていたそうです。
     ハト出しがいくらうまくて自信があるからといって、ヨーロッパでやってみたところで所詮コピーでしかない。それに燕尾服を着た姿は、いくらがんばってもヨーロッパ人に勝てるわけがない。そこで<日本人としてのアクトを>と思った僕の考えは当たったようです。それが傘のプロダクションの開発につながった、ということです。

     この後、ドラゴンも含めた師の世界トップレベルでの活躍は今の日本人マジシャンが世界へ出て行く基礎を作ったことは皆さんが認めるところでしょう。
  • [7] mixiユーザー

    2007年09月16日 21:53

    おつかれさまでした!
    今回は,こちらの都合で,充分な参加ができませんでしたが,いろいろとありがとうございました。
    来月は既に予定がありますので不参加となります。
    では,またその後の機会にお会いしましょう!
  • [8] mixiユーザー

    2007年09月17日 07:44

    D' さん、どうもありがとうございました!
  • [9] mixiユーザー

    2007年09月20日 16:48

    9月のマジックサークルも楽しく開催することが
    出来ました。

    野下さんをお招きして授賞式を行い、野下さんには
    演技もたっぷりお願いしました。

    また、プロマジシャンの藤本明義さんにもお越し頂き
    特別に演技もお願いしました。

    楽しい秋のひとときでした〜
    みなさんも是非ご参加下さい!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年09月16日 (日) Pm1:15-4:15
  • 東京都 池袋・サンシャインシティー・文化会館7F
  • 2007年09月16日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人