mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了織田作之助著『夫婦善哉』を読もう!!!!!!!!!!

詳細

2008年11月30日 09:46 更新


こんにちは、管理人のdedeです。

さて、次回の読書会は、今年最後です。もう師走なんですね。何だか、少し慌しくなってきますし、今年も終わりか、と寂しくもなります涙

皆さん、万障お繰り合わせの上、是非ご参加くださいね手(チョキ)


で、テキストは、織田作之助著『夫婦善哉』ですよ富士山

コメント(20)

  • [1] mixiユーザー

    2008年11月30日 10:05

    昨日、3店舗寄ったのですが、新潮文庫も講談社文芸文庫も見つかりませんでした涙
    今日も出かけるので、他のところで探す予定です。
    12月も参加ですのでヨロシクお願いします。
  • [2] mixiユーザー

    2008年11月30日 10:38


    見つかりにくいのですか・・・・ふらふら 田舎は、もっとシビア〜〜かもしれません。最悪の場合、AMAZONで買おうと思いますダッシュ(走り出す様)
  • [3] mixiユーザー

    2008年11月30日 17:55

    わたしも銀座のブックファーストで探したのですけど、新潮文庫も講談社文芸文庫もありませんでした。
    昨夜、アマゾンで検索したところ、新潮文庫は在庫がありました。講談社文芸文庫は在庫1冊です!
  • [4] mixiユーザー

    2008年11月30日 19:11

    うーむ、そんなに入手困難かなあ?昨日の帰りに寄った丸ノ内の丸善では、新潮文庫が二冊、講談社文芸文庫が一冊ありました。
    皆さん頑張って新潮文庫版をgetしてください。
  • [5] mixiユーザー

    2008年11月30日 19:29

    池袋のジュンク堂で新潮社のをゲットしました。
    ちなみに講談社文芸文庫はありませんでした。
    池袋はLIBRO、旭屋、池田書店は両方ともありませんでした。
  • [6] mixiユーザー

    2008年11月30日 20:08


    全然get出来なかったら、日本文学全集で読もうか、とも検討しておりますあせあせ(飛び散る汗)
  • [9] mixiユーザー

    2008年11月30日 23:43

    話は、コロリと変わります あせあせ

    高校時代、坂口安吾、太宰治、織田作之助は、無頼派の中心的人物なので、是非読んでおくように、と現国の教師がいっておりました。

    アンゴとダザイは、だいたい読んだのですが、オダサクノスケだけは、読まず仕舞いだったので、よい機会ですexclamation ×2
  • [11] mixiユーザー

    2008年12月01日 10:27

    自分も読書会の帰りに八重洲ブックセンターに寄りましたが、講談社も新潮社も見当たらなかったですね。
    何年か前に大阪のキオスクで見かけたので、オダサクは大阪に愛されているんだな、と関心した記憶があるんですけど、ここまで極端だとは思ってもいませんでした。東京では大型書店でも入手困難で、大阪ではキオスクでも売っているというのは、なかなか面白いですね。

    入手難より懸念があるんですけど、自分は日本文学全集で読もうかと思ってますが、短編集なんで収録作品が違いますよね。夫婦善哉とか放浪のような代表作はどこでも載っていると思いますけど。講談社と新潮社でもたぶん違うんじゃないかと。どうしますか?
  • [12] mixiユーザー

    2008年12月01日 12:15

    課題図書の収録作品について確認しました。
    新潮文庫は、タイトルの『夫婦善哉』の他に、『木の都』『六白金星』『アド・バルーン』『世相』『競馬』が収録されています。
    一方、講談社文芸文庫は、『夫婦善哉』『放浪』『勧善懲悪』『六白金星』『アド・バルーン』、そして評論『可能性の文学』が収録されています。

    新潮文庫を第一候補に選択しました。
    講談社文芸文庫にも心惹かれるものはあるのですけど、この読書会では小説や戯曲を取り上げるという前提があるので、評論『可能性の文学』は外したいと思います。

    日本文学全集でお読みになる場合には、新潮文庫に収録されている短編を読んでください。もしも、講談社文芸文庫のみ入手できた場合には、新潮文庫と重なる作品を読んでください。よろしくお願いいたします。
  • [13] mixiユーザー

    2008年12月01日 13:01


    江戸紫乃さん

    どうも、情報提供、ありがとうございました。助かりました乙女座
  • [15] mixiユーザー

    2008年12月02日 09:03

    ご無沙汰してます(^_^;)

    作中に出てくる船場自由軒の「まむしカレー」は、現在、本町(船場センタービル内)と難波千日前の自由軒で「インディアンカレー」として出されています。

    何度か食べましたが、値段(800円くらい)の割には大した事ありません。
    私の作る「まむしカレー」??の方がよっぽど美味しいです(^_^;)
  • [16] mixiユーザー

    2008年12月02日 09:23

    papacinoさん

    大阪初の洋食店「自由亭」(「自由軒」ではありませんが)は、私の先祖が開業したようです。調べたところ、どうも間違いないようです。自慢していいのかもしれませんぴかぴか(新しい)

  • [17] mixiユーザー

    2008年12月02日 09:46

    昨日、セブンアンドワイで、新潮社のほうを注文しました。
    最近は、ほとんどセブンイレブンで本を買っています。
    在庫情報が画面上に直に出てくるので、探す手間を省くために、私はだいたいこれを利用しています。
  • [18] mixiユーザー

    2008年12月02日 19:08


    今日、紀伊國屋に行ってきました。新潮社文庫はなく、講談社文芸文庫があったので、そちらをgetしましたたらーっ(汗)

    で、セブンイレブンは、ちょっと遠くにあるので、ついamazonで買ってしまいます。
  • [19] mixiユーザー

    2008年12月02日 19:53

    実は私、アマゾンで注文しても、セブンイレブン払いにしているのです〜〜泣き顔
  • [20] mixiユーザー

    2008年12月02日 21:04


    そうですか。カード番号をインターネットに流出させるのが恐いので、代引きにしてます。代引き手数料は、交通費より安いと思えば・・と無理に納得させています・・ ・・しかし、田舎は、辛いです・・・泣き顔
     

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年12月20日 (土) 午後2時〜
  • 東京都 銀座界隈
  • 2008年12月20日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人