mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了まちづくり研究会合同ミーティング第4回

詳細

2006年12月25日 17:53 更新

研究会流れの説明と07年方向性

部会報告(環境、福祉、経緯、進捗)
企画グループ(選挙関連情報、ccメディア進捗ー動画投稿ー)
景観計画、第3回委員会報告
新参加者自己紹介(お名前と連絡先、やりたいこと等)
懇話会(お茶とシュークリーム)

参加費用:¥500.- 
参加資格:長久手住民、勤務者およびその紹介者

07年4月退職予定者の方、コミュニティへの入り口としてお気軽に参加下さい。農業を試してみたい学生の方、参加してください。光環境のパソコンお持ちの方参加歓迎します。自己実現にむけて、町づくり研究会で足がかりを得て下さい。

やりたいことを仲間をつくってやってゆきます。面白い情報がもりだくさんです。いろんな人に出会えます。
場所はnino nino の東にあるまちづくりセンターです。

参加御希望の方御連絡ください。(swatへメール)

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2007年01月05日 00:00

    2007長久手まちづくり研究年頭所感
    2007年1月13日(発表原稿です)

    まちづくり研究会2007年の方向性  

    良い町とはどんな町かを皆で議論し、達成のための個々のプロジェクトを作り育ててゆく。皆で議論する場の中に町の住人としての一体感が出てくるものと思われます。そんな場が、まちづくり研究会であります。

    町づくりは、公への思いを通じての自己実現の道

    住民の立場からできる良い町づくりは、選挙への参加、お隣さんへの声かけ、家の周りの清掃などがあります、そして町や未来を汚さない消費生活。社会的立場からの良い町づくりは、属している組織のを通じて、町や日本の未来を考えて、個人の信念で行動してゆきましょう。

    個人の力ではできないことでも、みんなでやればできることも増えます。みんなで作る美しく楽しい町、ゴミをひろい、竹やぶを整備し、音楽、芸術をたのしむ。子供たちに楽しい思い出や感動の場を提供し、高齢者の生活と喜びをささえる、そして、みんなで若者の創造性を受け入れて励ましてゆくことができます。

    季節の行事とコミュニティ:

    年末に農家のKさんのお宅でもちつきに参加させてもらいました。へっぴり腰のきねつきの後、あんこ、きなこ、しょうゆつけてのり巻きをたらふく堪能した。作業を共に行い火を囲み、笑顔で食を共にする。季節の行事を取り戻し近所のつきあいを復活することがコミュニティ再生の近道だと感じた一日でした。

    季節は自然のあらわれ、持続可能な人の営みは自然と共に有るべきだと思います。コミュニティの復活を季節の行事をにらみながら、子供たち、高齢者を仲間として受け入れるつきあいができるように計画に組み込んでゆきましょう。

    長久手にあるかもしれない地域特有の問題も、良い町つくりの下、ゆっくりと話し合える場をつくりを乗り越えて、未来に向けて共通の価値を話し合える風通しの良いコミュニティをつくり、お互いに譲りあいながら元気な町をつくれたらと考えています。

    考えをまとめて、自分たちで実行したり、私たちの代表である議員さんに話し、行政への窓口を確保してゆきましょう。

    今年もいろいろ教えていただくことになると思いますが宜しくお願いします。

    (現在進行中の課題について)

    行政へのかかわり:景観計画の予定、問題点の整理
             観光交流推進会議への参加と観光基本計画へのアドバイス
             東部の自然景観を維持したい方向をどう実現するか。
             
    政治的スタンス:統一地方選挙の年、県知事、県議、町議、町長選挙が行われる年。
            各候補者の話を聞いて、自分で考え、必ず投票に行こうという姿勢。

    補助金への姿勢:各プロジェクトリーダーによって、補助金の必要な場合は申請する。

    部会毎のプロジェクト紹介:

    環境部会:土作り、助産ブルーベリー畑
         研究テーマ、アグリ総合大学祭:田園バレー事業の市民バージョン
             農業景観地区との合流による市民農園の方式の拡大 
             八草地区遊休農地利用計画(高齢者・障害者・学生等)     
    福祉部会:

    企画グループ:話し合いの場作り(合同ミーティング、ネット上、企画会議、幹部会)
        シニアワークショップ:コーチング、自己実現への道、⇒米国AARPの研究
        地元学、選挙、景観計画
        文化的かかわりとしてフレンズの会の実行委員会への参加

     CCメディアの状況報告:NPOの発足と展開、大学との連携

    長久手まちづくり研究会では、プロジェクトリーダーを探しています。


    プロジェクトリーダーを目指す人へ:仲間を集めて引っ張ってゆこうとすると、皆の気持ちを纏める力が必要です。是非テーマを決めてプロジェクトリーダーになってください。

    多くの利害関係者が納得して賛同できる「コンセプト」や「目標」を見つけ出す洞察力と発想力を持つ。ときには「合言葉」や「キャッチフレーズ」を考え出すコピーライター。
    関係する法律や諸制度に通じていて、各方面からの支援(補助金だけでなく、情報や志、心など)を集めてくることができる知恵と力のある人、適切なアドバイスのできる人・・・・・。
    関係者の心を一つにまとめ、取り組みや事業を推し進める熱意・責任感とパワーを持った、中立・公平な姿勢のリーダー的な人・・・・・・。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年01月13日 (土) 13:00〜16:30
  • 愛知県 長久手町まちづくりセンター(武蔵塚)
  • 2007年01月13日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人