mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2月17日(火)第1回建築Web研究会

詳細

2009年02月01日 17:52 更新

「たてものやさんのガンバリを応援する!」をモットーの建築Web(http://www.kentiku-web.com/)からの告知です。

建築Webでは多くの施主候補や実際のお施主さん向けに設計コンペや工務店紹介業務を続けてきました。長引く経済不況の影響を先日建築業のみなさんにアンケート調査をさせていただいたところ、多くの貴重なご意見を頂戴いたしました。

そのほとんどが「お客が減った」「仕事が減った」というご意見でした。姉歯事件をはじめとする建築業界不審の影響もぬぐえません。しかしちょうどこの5年間くらいは第二次ベビーブーマーの方々の新築や団塊の世代の方々の住み替え、リフォーム需要が潜在的に眠っている時期です。そして、みなさん本当に信頼できるたてものやさんはどこにいるの?と一番大きな買い物である家についてはそれこそ必死で探していらっしゃいます。で、あるならプロのたてものやさんとして実績も自信もある方々たちが、もっとそういったお客様候補に向かって分かりやすく具体的にご自分のことを説明できないものなのか、そしてそれが営業につながり成約につながり適正な利益のもとすばらしい家作りを応援できないかと思いいたりました。

そこで、2月17日午後6時より千駄ヶ谷区民会館にて「建築Web研究会」を開催します。
ズバリ!実績と自信のあるプロのみなさんには、わかる人にはわかるお題です。
「いい腕をもっているのにお客に伝わらないのは変だと思いませんか?」と題して地域工務店、設計事務所などのたてものやさんのプロの技術や実績をうまく表現して営業し、お客様に伝えて仕事につなげていくにはどうすればいいのか?
みんなで考える勉強会です。

当日は、インターネットだけで新築のお客さんから家の相談を受け続けて、ことごとく仕事にしてその数をどんどん倍増させているという「i+i設計事務所」所長で建築家の飯塚豊さんをお招きして、ブログサイト構築の方法論やインターネットでお客様をつかむコツ、どんなお客様が連絡をよこしてくるのか、など実際の裏話を直接お聞きしてみようという企画です。
・毎週お客候補からメールが届くって本当?
・インターネットが営業してくれるときの経費っていくらかかっているの?
・実際に提案を返したときの成約率が80%になる極意とは?
・お客さんの態度はどんな感じなの?

とみなさんでいろいろと飯塚さんに疑問、難問、相談含めチャチャを入れてもらってその極意をモノにしてもらおうという趣旨です。
そこでの議論を「建築Web」の新しいサービスメニューにつなげていこうという勉強会です。

勉強会の後は懇親会の時間も設けてありますので、ホントのところやご自分のケースを相談、自慢なんでもフランクに話し合える雰囲気をつくりたいと思います。
会費はお茶代含み500円とさせていただいています。

なお、今回会場に限りがありますので参加希望者25名までで打ち切らせていただかざるを得ない点はどうぞご了承ください。好評を得ましたら再度別会場にて開催することも検討しています。

日時: 2月17日(火) 18時開始 19時45分まで 参加費500円(お茶代含)
懇親会は20時より近くのお店で飲み会、会費は3000円くらいを想定しています。
場所:千駄ヶ谷区民会館 
住所:神宮前 1-1-10 (郵便番号:150-0001)
電話:03-3402-7854
交通:JR 原宿駅 徒歩10分
交通:東京メトロ千代田線 明治神宮前駅 徒歩8分
交通:都バス[池86]系統「千駄谷小学校前」 3分
交通:都バス[早81]系統「原宿外苑中前」 2分

参加ご希望の方はポチっとお願いします。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年02月17日 (火) (火)
  • 東京都 千駄ヶ谷区民会館 
  • 2009年02月14日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人