mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了メンタルアート・ダイナミック新講座の案内

詳細

2011年04月04日 21:58 更新

        メンタルアート・ダイナミック
   〜自分を見つめるためのメンタル・トレーニング・アート〜


     「アートを通じて自身を見つめ、自分の基礎を作る」
           アートワーク3回講座

自分の基礎・土台がしっかりしていないと、その上にどんなに知識を積み上げてもいつか崩れてしまいます。
ゆるぎない自分になるために、まずありのままの自分を見つめ、知ることから始めましょう。

5月14日より新しくメンバーを募り始めます。途中からの参加でどうしようか?
と思っておられる方はチャンスです!
みんな初めてなので一から一緒に学びましょう。

通常1年単位で講座は進めていますが、今回はまず3回体験していただいてから
続けるかを講座参加者で決めていただきます。

3回コースでできること
素材に馴染み、素材を通して自分の様子を段階的に知ることができます。
そして表現する事への抵抗をなくし、自分へ向き合う為の準備ができます。

1年コースでできること
自分と向き合うことを深め、本当の自分に気付き始めます。更にその気付きは、
より意識をすることで自分に変化をもたらし無意識に固まっている自分を少しづつ解放へ向かわせる様になっていきます。

講師:江口一政

日時:2011年 5月14日、6月11日 7月9日
   毎月 第2土曜日 10:00〜15:00頃まで(途中食事休憩あり)

場所:大阪市中央区
   (詳細は申し込み頂いた時にお伝えいたします)

参加費:¥7000(1日2コマ)+ 場所代(人数割り)
       3ケ月 3回6コマ連続前納

     途中でやめたり休んでも返金できませんので予めご了承ください。

持ち物:パステル、クレヨン、画版、カメラ、筆記用具

    画材をお持ちでない方で、どんなものをそろえればいいのかわからない
    という方は相談ください。

申込先:ueno-h@muj.biglobe.ne.jp(上野浩子)


サポーティスト:江口 一政
人智学系Dr.ハウシュカ理論ベースのアートセラピストによるオリジナルトレーニングコースで学ぶ。心療内科のデイケア、大阪、岡山、八王子、パリの講座でトレーニングを実施。メンタルケア心理士。デザイナー。デザイン専門学校非常勤講師。日本グラフィックデザイナー協会、日本アントロポゾフィー協会の会員。
★エクストラ・レッスン★
(オーストラリアにある人智学を基にした、発達障害や行動不全、読み書き困難症、ADDもしくはADHD、学習困難な子どもを見つけ成長補助する為のプラクティショナーを学び中 )






   

   

コメント(5)

  • [1] mixiユーザー

    2011年07月04日 07:59

    まだ梅雨明けしそうにないですね。
    暑さは真夏に近づいているというのに。
    7/9(土)は、1テーマの最終回です。
    お楽しみに。

    8月から引き続きファンデーションコースの2テーマ目に移ります。
    日程は、8/20,9/10,10/8,11/12,12/10です。
  • [2] mixiユーザー

    2011年08月07日 08:34

    第2クールは、「立体を通して自分を観る」+α
    普段は、二次元の世界を描いています。また言葉を絵にしたり、絵を言葉にしたり。しかし現実の世界は三次元の世界。また違った感覚でモノを観察することになります。表と裏、外と内、凸と凹、右と左、上と下など様々な見方ができるようになります。新たな視点での観察を立体を通して行ってみましょう。

    日程は、8/20、9/10、10/8、11/12、12/10(8月だけ第3土曜、後は第2土曜)

    お楽しみに。
  • [3] mixiユーザー

    2011年09月09日 08:54

    台風が去り、少しだけ朝晩が涼しくなりました。

    9/10は、前回の続きで、「立体を通して自分を観る」+α です。
    粘土をするので、汚れても良い格好で来て下さいね。
  • [4] mixiユーザー

    2011年10月01日 22:20

    随分と朝晩が冷えるようになりました。

    10/8は、9月からの続きで「立体を通して自分を観る」+α です。
    引き続き、粘土をするので、汚れても良い格好で来て下さいね。
  • [5] mixiユーザー

    2011年11月08日 07:32

    今年は随分暖かく、それでも確実に冬がおとずれようとしています。

    11/12は、9月から続いていた「立体を通して自分を観る」+α の粘土から離れ、
    少し違ったことをします。
    パステル、クレヨンの用意を
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年05月14日 (土) 毎月第2土曜日
  • 大阪府 大阪市
  • 2011年04月30日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人