mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了8.20秋田アトリオン室内オーケストラ第25回定期公演

詳細

2006年06月23日 13:39 更新

なんとまぁ、珍しいことに、みどりさんがショスタコのコンチェルトを弾きます。
私も聴いたことが無い。これは楽しみ♪

8/20(日)14:00開演
会場:秋田アトリオン音楽ホール
http://www.atorion.co.jp/ongaku/
Con.松尾葉子
Pf.野原みどり
ショスタコーヴィチ:ピアノ協奏曲第1番ハ短調 op.35
モーツァルト:交響曲第29番イ長調 KV.201/他

只今、絶賛発売中
全自由席 ¥3,500

秋田で午後2時。。。自由席なので並ぶ時間を考えると、早朝に出発するか、余裕を見て前夜のうちに現地入りするか。民族大移動の季節だし、汽車の切符の買い方に悩むところです。

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2006年08月22日 11:41

    秋田まで、椅子を担いで三千里(笑)

    世の中はモーツァルトイヤーで賑やかだが、実は今年はショスタコーヴィチ生誕百周年でもあるのです。

    というわけで、8/20秋田市のアトリオンホールで行われたアトリオン室内オーケストラの定期公演は、ショスタコのピアノ協奏曲第1番をプログラムに組み込みました。
    「ピアノ、トランペットと弦楽オーケストラのための」と副題がつけられたこの曲、明るく伸び伸びとしていて、1936年にショスタコが共産党機関紙プラウダに批判される前の1933年の作。

    ジャズやヨーロッパの香り漂うこの美しい曲を、みどりさんはトランペットと、また弦楽5部との掛け合いを交えながら、メリハリを失うことなく緩急自在に弾きこなしていきました。
    これが初演奏とは思えない、見事な出来。

    ショスタコのピアノ協奏曲ということで、一般の興行主には、多分好まれないであろうこの曲、みどりさんの演奏で聴けることは、もう無いかもしれません。
    音楽評論の先生方も足を運ばないだろうから、話題に昇ることもない。
    でも、こういう知られざる名演奏に出会うことが出来るのが、地方の音楽会の醍醐味ですね。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年08月20日 (日) 日曜日
  • 秋田県 秋田市
  • 2006年08月20日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人