mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了11/17(土)東京ドームシティイルミネーション撮影 ※定員オーバーになりました。

詳細

2012年10月29日 12:58 更新

11/17(土)東京ドームシティイルミネーション撮影

11・12月は都内のイルミネーションが綺麗な時期です。
「東京ドームシティ(ラクーア)」のイルミネーションは
早い時期からやって、試し撮りにもオススメです。
ライトアップした噴水のショーもあり、
皆さんでイルミネーションを散歩しながら
楽しめればと思います。

例年、初心者の参加を中心にした
撮影イベントを何度か企画していました。
今年も三脚を使用した撮影をした事が無いような
初心者の方に参加していただければと思います。
ですの今年も初心者向けに撮影方法・
カメラの設定を確認する時間を設ける予定です。

それとは別に三脚撮影経験のある方も参加すると思います。
その方には今回は課題を用意しようと思います。

今まで、初心者と経験者どちらにも最適な、
少し難しめな挑戦できる被写体を
同時に用意する事ができませんでした。
ですのでココでそれを試してみようかと思います。



<参加対象>
 ●デジタル一眼レフ・ミラーレス一眼使用の方
  今年は、三脚撮影経験者には別に課題を用意するため、
  例年以上に自分に余裕がありません。
  本来はコンパクトデジカメ使用の参加者の方への
  撮影方法の説明もするべきですが、今回は自分に
  その余裕がございません。ご了承ください。

<参加最大人数>
 15名まで(企画者を含めて)
 募集は終了しました。
 キャンセル待ちはこちらがスグに対応できませんので行いません。

<集合場所>
 17:15 JR「水道橋駅」東口改札を出て左に曲がったところ。
     (橋の手前の証明写真の機械と宝くじ売り場がある辺り)
 ※三脚貸し出し予定の方は使い方を説明しておきたい為
  10分前に集合しておいていただくと助かります。

<撮影場所>
 「東京ドームシティ(ラクーア)」
  http://www.tokyo-dome.co.jp/


<持ち物>
 ●カメラ
 ●三脚をお持ちの方はお持ちください。(三脚必須)
  ※三脚が家に無い方は三脚の貸し出しも受付ます。(3つまで)

<あると便利なもの>
 ○クロスフィルター(キラキラに撮れますよ)

<参加ボタンを押される方は>
 以下の項目も教えてください。
 ●使用予定のカメラ(分かる方はレンズも)
 ●三脚は持参 or 貸し出し希望か?
 ●三脚使用した夜景撮影経験の有無(無い方がほとんどだと思います)
 
 ※以下分かる方だけで構わないので教えてください
 ○使用レンズのフィルター径(レンズにφ52mmとか書いてあります)
 ○余っているクロスフィルターの径
 (当日クロスフィルターを使ったことのない方にも融通しあえれば!)

コメント(81)

  • [43] mixiユーザー

    2012年10月28日 20:52

    >>[033]
    カメラはキャノンEOSkissx4にする予定です。

    レンズは18-55と55-250を持参します。

    三脚は持参します。

    夜景経験ありですかなかなか上手く写せません。

    以上よろしくお願いします。
  • [44] mixiユーザー

    2012年10月29日 09:20

    >>[035]へ

    始めの30分は三脚を初めて使う
    参加者に合わせて、夜景撮影の
    基本的な説明してから
    始めたいと思います。
    その説明が全く必要ない
    参加者の方も多いと思いますが
    ここを全員でやらないと、
    イベントとしての一体感が
    ありません。
    退屈かと思いますが、
    お付き合いいただければと
    思います。

    ていうか、参加ボタン押して
    ほしいです。
    参加人数表示が曖昧になり
    困ってしまいました。
  • [45] mixiユーザー

    2012年10月29日 09:23

    定員をオーバーしました。
    現在募集は行っていません。
  • [46] mixiユーザー

    2012年10月29日 09:23

    参加させて頂きます!よろしくお願いいたします!
  • [47] mixiユーザー

    2012年10月29日 09:41

    >>[038] へ

    参加ボタンありがとうございます。
    元々初心者向けに行っていた。
    イベントなので初めて一眼レフ
    を買ったばかり方に参加して
    いただけるとありがたいです。

    ミニ三脚は高さがミニですかね?
    卓上用の三脚だと屈み込まないといけないため、一般客が躓いて
    迷惑になるかもしれません。
    三脚の型番を教えてもらえれば
    と思います。
  • [48] mixiユーザー

    2012年10月29日 09:42

    定員をオーバーしました。
    現在募集は行っていません。
  • [51] mixiユーザー

    2012年10月30日 00:04

    >>[41] へ

    レリーズは今回必要有りませんね。
    2秒タイマーで良いかと思います。
    三脚は以前のものではオススメできません。
    他の来場客も多いので三脚を立って扱える
    高さでないと周りの邪魔になってしまいます。

    実は15名募集して、通常開催日までにキャンセルが出るので
    当日の実働参加人数を12〜10名になるように考えていました。
    現時点で参加希望が17名ですが、自分では15名の時点で参加の
    募集を中止しました。しかしそのあとも2名増えてしまいました。
    予定を確認せずにまずは参加ボタンを押した方もいるのは
    分かっているのですがどうにも調整がつかなくなってしまいました。

    実働12名程度までにしておかないと、現地で一箇所に
    集合した時に周りの邪魔になりかねません。
    また自分の教えられる人数も限りがあり
    実働12名程度までがベストな人数と考えていました。

    実はマイミクの方から日曜開催の要望があり
    11/18(日)も同じ内容のイベントを少人数で
    立てようかと思っています。
    三脚を電車で大量に持っていくと。肩こりがひどくなって
    しまい2日続けてのイベントは不可能なのです。
    同じ場所でやる場合はロッカーに仕舞いこめばいいわけです。
    また、11/17(土)が雨で中止の場合は、代替日として
    翌日11/28(日)を少人数(6名を予定)でイベントを
    開催しておけば、翌日への移行は簡単なわけです。

    ですので11/18(日)でも参加可能な方に
    1〜2名ほど以降してもらえるとありがたいです。
    このままでは大量に三脚を持ち出さないと
    いけないなるため体を壊すのは必至です。
  • [52] mixiユーザー

    2012年10月30日 00:21

    >>[42] へ

    たぶん葛西臨海公園は他の方と勘違いされてると思いますよ。
    きゃめさんさんは自分の立ち上げた「足立の花火」のイベントで
    一度参加希望をだされていましたね。

    三脚は今調度、オススメのものがありません。
    ちょっと新商品に入れ替わったものが多く高いんですよね。
    3千円台だとSLIK F740がオススメでしたが
    F741に入れ替わり4千円くらいしますね。
    千円台の三脚なら自分がイベント用に
    複数買ってあるもの物がよいです。

    以前のメモ書きありました。

    <花火用として三脚注意点>
    (優先順位の高いものから)
    ●すぐに縦構図・横構図に切り替えられるもの。
     (ビデオカメラ用は縦横すぐに変えられません)
     (自由雲台も花火にはオススメしません。)
    ●専用ケース付きが良いです。
    ●留め具が2箇所あるもの(3段)大きいわりに伸びません。
     伸縮性を考えたら3箇所以上あるのも(4段)をオススメ。
    ●一眼レフ入門機は小さいで一眼用の三脚なら大きさは良いですが、
     一眼レフ中級機以上は大きいので使うレンズの重さも考えて三脚を選ぶ。
    ●ケースに入れて縮めたときに、自分が持ち出せる大きさのものを選ぶ。
    ●カメラに取り付けるとき、コインで回すものより
     手で回せるものの方が便利
    ●安い三脚ですと縦構図・横構図の回転する所がカクカクします。
     (任意の斜め構図の角度が取れません)

    なんて書かれたところで
    三脚はどう選んで良いかわかりませんよね。
    自分にあった三脚を選ぶのは非常に難しいです。
    2〜3本三脚を買ってみないと分からないです。

    ミラーレスですし、はじめは千円台の三脚でも
    良いかもしれません。

    上記MAYさんの返信にも書きましたが
    11/18(日)でも参加可能な方に
    1〜2名ほど以降してもらえるとありがたいです。
  • [53] mixiユーザー

    2012年10月30日 00:38

    >>[49] へ

    この三脚、無理ですね。。
    一部これで撮れない事もないのですが
    これでは、自由度が低すぎて、人の往来のある
    脇とかではぶつかる可能性があり安全には撮れませんね。
    今のところ三脚の貸し出しが確定しているのは
    3名分ですが、後から参加ボタンを押された
    2名の方も三脚が怪しい状態です。

    もし三脚を貸し出せてもあと1本ですね。
    貸し出し希望の場合は教えてください。
  • [55] mixiユーザー

    2012年10月30日 09:05

    >>[050]へ

    ご連絡ありがとうございます。
    後で参加者のリストを直して
    おきます。
  • [56] mixiユーザー

    2012年10月30日 09:42

    >>[054] へ

    現在、オススメだった三脚は
    生産終了になり、売場にあり
    ません。
    (新商品は少し割高)

    知り合いの三脚購入につきあうと
    求める収納力(コンパクトさ)
    と安定性の間にかなりの隔たり
    があるようです。

    三脚選びはかなり難しいです。

    ですのでイベント用に
    安くてコンパクトな
    一眼レフが載る三脚があった
    時は大量購入していました。
    (生産終了になっていたので)

    しかしなが、撮影イベント開催は
    4月初旬で終了の可能性が
    高いので、その安い三脚も
    そろそろ予備は必要なくなる
    時期になりました。
  • [57] mixiユーザー

    2012年10月30日 11:26

    みなぴーさん
    私は18日でも大丈夫です。
    よろしくお願いします。
  • [58] mixiユーザー

    2012年10月30日 12:51

    >>[57] さんへ

    ありがとうございます。
    1名移動して頂けると上手く人数がまとまりそうです。

    参加予定者(現在16名)
    ○○ みなぴー CANON EOS kiss X4 18-270mm
    ○○ 鵺(ぬえ)さん OLYMPUS PEN E-PM2 14-42mm※φ37mm
    ×貸 Satさん OLYMPUS E-PL1s 14-42mm(φ37mm)
    ○○ いんどじんさん OLYMPUS E-5 12-60mm
    ○○ たくや@夜景写真家さん EOS 5D Mark2
    ○○ ピアスさん CANON EOS 7D 18-200mm
    ×貸 ななさん CANON EOS 60D 18-55mm
    ○○ 前田さん CANON EOS 40D 50mm、55-250mm、10-22m
    △○ らっきぃ♪ さん CANON EOS kiss X4 18-55mm(φ58mm) 55-250mm
    △○ ぽちさん CANON EOS kiss X4 18-55mm(φ58mm)、55-250mm
    ○○ J・Kさん Nikon D600 28-75mm(φ67mm)←自由雲台
    ○○ fleet7さん Nikon D100 D200←参加未定
    △? クレイジーパンダさん Nikon D3100 18-55mm、55-200mm
    ×貸 ゆみりんさん LUMIX G3 14-42mm(φ52mm) 45-200?
    ×? きゃめさん LUMIX GF3 14-42mm(φ52mm)
    ○○ イタリア王さん 富士フィルム Finepix HS30EXR(φ58mm)
    ↑↑
    夜三
    景脚
    撮持
    影参




    11/18(日)←後でイベントページ立てます。
    △貸 MAYさん SONY α55 18-55mm
    ○貸 みなぴーのマイミク CANON EOS kiss X4
  • [60] mixiユーザー

    2012年10月31日 09:27

    >>[059] へ

    その三脚はコンパクトデジカメ用ですね。
    (最悪ミラーレス一眼まで)
    一眼レフ用には決してオススメしません。
    一眼レフをお使いで、その
    大きさの三脚を持ってくる方が
    たまにいますが、イベント
    参加者にビックリされますね。
    結局、三脚の不安定さを
    見かねて参加者の予備の
    三脚で撮影していました。

    一眼レフ用の三脚で
    ご希望のバッグに収まる
    三脚は無いと思います。


    クレイジーパンダさんへは
    自分の持っている1200円位の
    三脚を使っていただければ、
    と思います。
    自分が思う一眼レフ用としては
    ギリギリの三脚です。
    お店の店員なら一眼レフ用と
    して不安定なためオススメ
    しないレベルの三脚です。
    また、この値段帯の三脚は
    以前に比べて種類が減り
    思うように選べません。
    ですので生産中止になった
    直後にイベント用に買って
    おいた三脚です。
  • [63] mixiユーザー

    2012年11月01日 09:42

    >>[061]へ

    MAYさんが11/18(日)に
    移動してもらえたため
    11/17(土)は予想範囲内に
    まとまりそうです。
    きゃめさんは予定通り
    11/17(土)の参加で大丈夫です。
    三脚なのですが、GF3はミラー
    レス一眼の中でも小さい部類です。
    ですので一眼レフ使用の方ほどは、
    三脚の安定性にこだわりません。
    しゃがみ込まなくても使える
    高さの三脚を店員に相談して
    選んでもらえればと思います。
    (カメラ本体も持って行って)

    もし、土日に良さそうな三脚が
    無ければ、三脚貸し出しに変更
    しても問題ありません。

    よろしくお願いします。
  • [64] mixiユーザー

    2012年11月01日 12:21

    >>[62]

    ではクレイジーパンダさんは
    三脚貸し出し予定に変更しておきます。
    よろしくおねがします。

    参加予定者(現在16名)
    ○○ みなぴー CANON EOS kiss X4 18-270mm
    ○○ 鵺(ぬえ)さん OLYMPUS PEN E-PM2 14-42mm※φ37mm
    ×貸 Satさん OLYMPUS E-PL1s 14-42mm(φ37mm)
    ○○ いんどじんさん OLYMPUS E-5 12-60mm
    ○○ たくや@夜景写真家さん EOS 5D Mark2
    ○○ ピアスさん CANON EOS 7D 18-200mm
    ×貸 ななさん CANON EOS 60D 18-55mm
    ○○ 前田さん CANON EOS 40D 50mm、55-250mm、10-22m
    △○ らっきぃ♪ さん CANON EOS kiss X4 18-55mm(φ58mm) 55-250mm
    △○ ぽちさん CANON EOS kiss X4 18-55mm(φ58mm)、55-250mm
    ○○ J・Kさん Nikon D600 28-75mm(φ67mm)←自由雲台
    ○○ fleet7さん Nikon D100 D200←参加未定
    △貸 クレイジーパンダさん Nikon D3100 18-55mm、55-200mm
    ×貸 ゆみりんさん LUMIX G3 14-42mm(φ52mm) 45-200?
    ×? きゃめさん LUMIX GF3 14-42mm(φ52mm)
    ○○ イタリア王さん 富士フィルム Finepix HS30EXR(φ58mm)
    ↑↑
    夜三
    景脚
    撮持
    影参




    11/18(日)←後でイベントページ立てます。
    △貸 MAYさん SONY α55 18-55mm
    ○貸 みなぴーのマイミク CANON EOS kiss X4
  • [66] mixiユーザー

    2012年11月01日 23:20

    17日でも、
    18日でも、可能です。参加したいです。(どちらかといえば、17日希望です。)カメラは、kiss x2です。ほとんどオートフォーカスで撮っている初心者です。三脚は、貸していただけると助かります。宜しくお願い致します。
  • [67] mixiユーザー

    2012年11月03日 15:53

    >>[65] へ

    早めのご連絡ありがとうございます。
    他にもイルミネーション撮影の日程は準備中です。
    (体がもてば他の日程も開催したいと思います。)
  • [68] mixiユーザー

    2012年11月03日 16:17

    >>[66] へ

    今現在は11/17(土)の募集は行っていません。
    また、キャンセル待ちも行っていません。


    11/18(日)に関してはこれから準備をするところです。
    まだイベントページも立てていませんし、募集もしていません。
    (いろいろと下準備があり、まだ対応できません)
    11/18(日)にsunnyさん1名なら
    参加していただいても大丈夫です。

    11/18(日)まだ準備ができていないため
    sunnyさん以降に参加希望は受け付けておりません。


    11/17(土)も定員オーバーになってしまいましたが
    最近、あまり確認せずに、募集終了しても参加希望を
    出される方が多く対応に苦慮しています。
  • [69] mixiユーザー

    2012年11月05日 19:21

    minaーPさま  

    きちんと説明を読まずに、希望を出してしまいすみませんでした。
    18日、参加したいと思っております。
    宜しくお願い致します指でOK
  • [70] mixiユーザー

    2012年11月08日 03:20

    >>[69] へ

    では、11/18(日)の参加でお願いします。
    三脚は貸し出しの予定で。


    11/17(土)
    参加予定者(現在15名)
    ○○ みなぴー CANON EOS kiss X4 18-270mm
    ○○ 鵺(ぬえ)さん OLYMPUS PEN E-PM2 14-42mm※φ37mm
    ×貸 Satさん OLYMPUS E-PL1s 14-42mm(φ37mm)
    ○○ いんどじんさん OLYMPUS E-5 12-60mm
    ○○ たくや@夜景写真家さん EOS 5D Mark2
    ○○ ピアスさん CANON EOS 7D 18-200mm
    ×貸 ななさん CANON EOS 60D 18-55mm
    ○○ 前田さん CANON EOS 40D 50mm、55-250mm、10-22m
    △○ らっきぃ♪ さん CANON EOS kiss X4 18-55mm(φ58mm) 55-250mm
    △○ ぽちさん CANON EOS kiss X4 18-55mm(φ58mm)、55-250mm
    ○○ J・Kさん Nikon D600 28-75mm(φ67mm)←自由雲台
    ○○ fleet7さん Nikon D100 D200←参加未定
    △? クレイジーパンダさん Nikon D3100 18-55mm、55-200mm
    ×貸 ゆみりんさん LUMIX G3 14-42mm(φ52mm) 45-200?
    ○○ イタリア王さん 富士フィルム Finepix HS30EXR(φ58mm)
    ↑↑
    夜三
    景脚
    撮持
    影参




    11/18(日)←後でイベントページ立てます。
    △貸 MAYさん SONY α55 18-55mm
    ○貸 みなぴーのマイミク CANON EOS kiss X4
    ×貸 sunnyさん CANON EOS kiss x2


    現在、募集は行っておりません。
  • [71] mixiユーザー

    2012年11月08日 03:40

    昨日からイルミネーションをやっていたので
    22時に退社しましたがちょっとだけ行っていました。

    東京ドームシティのメインの通りは例年に比べ白一色で寂しいですね。
    メインが分散して、イベントとしてはまとめにくくなりましたが
    イルミネーションとしてはまあまあですね。
  • [72] mixiユーザー

    2012年11月09日 01:53

    11/18(日)のイベントページを立ち上げておきました。
    (事前に参加希望が出ているため新規参加希望者の募集は2名のみ)

    11/18(日)東京ドームシティイルミネーション撮影 ※初心者の方歓迎
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=72198900&comm_id=73046



    また翌週のイルミネーション撮影のイベントを立てておきました。
    11/23(祝・金) 新宿イルミネーション+都庁展望室 ※初心者歓迎!
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=71923876&comm_id=4738772


    参加希望の方がいらっしゃいましたら
    よろしくおねがいします。
  • [73] mixiユーザー

    2012年11月10日 01:34

    すみません、ちと目を離したすきに、トピを見失ってしまいました。。。

    外務省事情による情報開示確定が直前になることによる取材等の懸念から、大事を取った書き方をしましたが。。。
    表記が曖昧でしたが、基本的には参加です。

    ただ、参加希望の皆さん、かなり熱心な方ばかりのようで、かつまた、人気の撮影会のようで。。。

    なので、もし、減ったほうが良いということであれば、別の機会(翌日ということではなく)にさせていただいても構いませんが。
  • [74] mixiユーザー

    2012年11月10日 09:09

    >>[073]へ

    お気遣いありがとうございます。
    現在、人数調整は終わっています。
    ですのでfleet7さんは仕事の
    都合があるかと思いますが
    参加で大丈夫です。


    現在、「定員オーバーしました」と
    表題にあるのですが、
    不用意にイベントページの
    内容を変更すると募集期間が
    延期になってしまいます。
    参加ボタンを押せる状態に
    しておくと募集しているか
    あまり確認せずに参加ボタンを
    押される方が多いです。
    ですので表題等はタイミングを
    計って変更する予定です。
  • [75] mixiユーザー

    2012年11月10日 23:39

    お手数をおかけしました。
    普通に、参加させていただきます^^
  • [77] mixiユーザー

    2012年11月14日 23:30

    ついでのタイミングですが、
    お天気が微妙になってますね。。。ちょうどの頃に。。。
    そのあたりの仕切りはどんな感じになりますか?
  • [78] mixiユーザー

    2012年11月14日 23:48

    >>[076]へ

    キャンセル了解しました。
    他の日程でも違う場所の
    イルミネーションのイベントを
    立てているので、もし機会が
    ありましたらよろしく
    お願いします。
  • [79] mixiユーザー

    2012年11月15日 00:50

    >>[077]へ


    雨の場合はやはり中止ですね。
    雨で中止の場合、翌日に振替
    可能な方は11/18(日)に
    参加してもらう予定です。
    ただし、自己都合での日程の
    移動はキリが無くなって
    しまうので、自己都合での移動
    はご遠慮してもらう予定です。


    いつの時点の天気予報で開催・
    中止を決めるかは計りかねています。
    3〜4日先の天気予報は
    なかなか当たらないものですね。
  • [80] mixiユーザー

    2012年11月16日 20:49

    度々失礼します。
    土曜日の天気予報は
    20時まで雨ですね。
    無理をしないで
    11/17(土)は中止にいたします。
    可能な方は翌日の11/18(日)の
    イベントにご参加下さい。
    (メッセージをください。)


    11/18(日)に参加できない方も
    いらっしゃるとは思いますが
    対応できずスミマセンでした。
    12/1も他の場所のイベントも
    開催していますので、ご都合が
    合いましたらご参加いただければと思います。
  • [81] mixiユーザー

    2012年11月17日 12:04

    <18日への移動>
    ●の方は18日へ移動

     ○○ みなぴー CANON EOS kiss X4 18-270mm
    遅○○ 鵺(ぬえ)さん OLYMPUS PEN E-PM2 14-42mm ※φ37mm
    ××貸 Satさん OLYMPUS E-PL1s 14-42mm(φ37mm)
    キ○○ いんどじんさん OLYMPUS E-5 12-60mm
    キ○○ たくや@夜景写真家さん EOS 5D Mark2
    ×○○ ピアスさん CANON EOS 7D 18-200mm
    ●×貸 ななさん CANON EOS 60D 18-55mm
    ?○○ 前田さん CANON EOS 40D 50mm、55-250mm、10-22m
    ×△○ らっきぃ♪ さん CANON EOS kiss X4 18-55mm(φ58mm) 55-250mm
    キ△○ ぽちさん CANON EOS kiss X4 18-55mm(φ58mm)、55-250mm
    ×○○ J・Kさん Nikon D600 28-75mm(φ67mm)←自由雲台
    ?○○ fleet7さん Nikon D100 D200
    ×△貸 クレイジーパンダさん Nikon D3100 18-55mm、55-200mm
    ●×貸 ゆみりんさん LUMIX G3 14-42mm(φ52mm) 45-200?
    ●○○ イタリア王さん 富士フィルム Finepix HS30EXR(φ58mm)
    ↑↑↑
    移夜三
    動景脚
     撮持
     影参
     経
     験
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年11月17日 (土)
  • 東京都 水道橋
  • 2012年10月29日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
10人