mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了12/6(日)初心者対象「有楽町〜汐留」イルミネーション

詳細

2009年12月05日 11:13 更新

12/6(日)初心者対象「有楽町〜汐留」イルミネーション

他のイベントですと、カメラに詳しい方が
ばかりが参加していることが多いのですが、
今回も三脚を使った撮影をした事が
無いような初心者の方を対象に考えています。

マニュアルが使えるようなコンパクトデジカメも増え、
一眼レフ(デジタル)を初めて買われる方も多いです。
ただし、かなり暗いイルミネーションを
手持ちのみで撮影してブレた写真になってみたり、
展望室からの夜景でガラスの反射を考慮しないで
撮影している方をよく見かけます。
夜景は撮り方しだいでブレ・画質に関して
かなり変わってくるんじゃないでしょうか?
ですので今回、軽めの三脚でも持ち出して、
この冬に都内のイルミネーションや夜景を
撮りに行く手始めになればと考えています。

対象:デジタルカメラ初心者
   (「コンパクトデジカメ」〜「デジタル一眼入門機」使用者まで)

   <初心者対象ですので、カメラに詳しい方はご遠慮ください>

   できれば今回、三脚を使用していただければと思っております。
   三脚をお持ちで無い方はお貸しできますので事前にご相談ください。
  (一眼レフ用の三脚×3本<売り切れました>
    コンパクトデジカメ用×3本余っています)
   三脚を借りる方は使い方の説明があるので
   集合10分前に来ていただく予定でお願いします。

集合場所:JR「有楽町駅」中央口(東側)出て斜め左にある
     東京交通会館の丸い階段の下
     <TOKYO KOTSU KAIKANてローマ字で書かれています>上記に写真アリ
集合時間:17:00
撮影場所:「有楽町駅前」〜「新橋駅SL広場」〜「汐留エリア」
最大人数:12名まで(企画者も含め)

<スケジュール>
17:00 JR「有楽町駅」東京交通会館に集合
17:10 (希望者のみ)三脚での撮影方法の確認
    有楽町駅前の撮影開始
18:00 集合→JR「新橋駅」に移動(1駅電車で移動)
18:15 「新橋駅」駅前のSL広場撮影開始
19:00 集合→汐留エリアに移動(徒歩10分くらい)
21:00 終了
(あくまでも予定です。)

前回、予想以上に効果的だったので
今回も希望者の方々で三脚での撮影方法の確認
行いたいと思います。(所要時間15分ほど)
希望者はお知らせください。

コメント(37)

  • [1] mixiユーザー

    2009年12月04日 06:39

    参加したいです。
    よろしくお願いいたします。
  • [2] mixiユーザー

    2009年12月04日 12:17

    pushx2さん

    参加表明ありごとうございます。
    よろしくおねがいします。
  • [4] mixiユーザー

    2009年12月04日 13:14

    初めまして!

    ぜひ参加させてください。
    三脚使ったことがなくて、これを機会に威力を確認させていただければと(^。^)

    三脚のレンタル希望です。よろしくお願いします。
  • [5] mixiユーザー

    2009年12月04日 18:50

    > やん*りえさん
    ちょしさん

    参加表明ありがとうごさいます。
    三脚なのですが明日のイベントの人に貸す予定があります。中止になった場合には日曜に移行する恐れもあるため不確定な感じでした。

    ただし、今から気になる安い三脚を買って来ようと思っているので2本は大丈夫です。

    使用予定のデジカメの機種を自分あてにメッセージしておいて下さい。


    以降三脚貸し出しは確約出来ないので当日、有楽町のビッグカメラで安い三脚を購入することも視野に入れてもらえれば。

    まずは980円〜3780円位の物がオススメです
  • [6] mixiユーザー

    2009年12月04日 20:44

    明日三脚を借りる予定の方が全員、日曜に移行できるわけではないよう様子です。
    ですので上記の本数、一眼レフ用×3本、コンパクト用×3本なら大丈夫そうです。

    貸し出し希望の方は一眼レフ用かコンパクトデジカメ用か教えてください。
  • [7] mixiユーザー

    2009年12月05日 00:15

    mina-pさん

    申し訳ありません。
    急に 12/6 用事が入りりました。
    夜景を撮影したことがなかったので
    とても楽しみにしておりましたが、

    残念です。

  • [8] mixiユーザー

    2009年12月05日 01:26

    > pushx2さん

    了解しました。
    また機会があれば
    よろしく!
  • [9] mixiユーザー

    2009年12月05日 09:15

    12/5(土)でも同じ内容のイベントを企画していましたが
    そちらの方は雨のため中止になしました。
    12/5(土)参加予定だった方が何名かこちらの12/6(日)に
    移行して参加者が増えるかと思います。
    それに伴い、最大人数も増やしましたが
    参加希望の方は早めに参加ボタンを
    押してもらえればと思います。

    よろしくお願いします。
  • [10] mixiユーザー

    2009年12月05日 10:06

    余ってる三脚なのですが
    一眼レフ用の三脚×3本は

    やん*りえ さん
    ちょし さん
    12/5(土)の企画から1名

    以上の三名分で貸し出しで余分がなくなりました。

    スミマセンが、あとはコンパクトデジカメ用の
    三脚しか余分がありませんが、よろしくおねがいします。
  • [11] mixiユーザー

    2009年12月05日 13:00

    どた参ってありですか?
  • [12] mixiユーザー

    2009年12月05日 13:47

    参加希望します。
    よろしくお願いいたします。


    *三脚について

    僕のデジカメは
    ミノルタのdimage A1です。

    (明日夕方まで別件あり、三脚の事前買い出しができないので)三脚をお借りできますと幸いです。



  • [13] mixiユーザー

    2009年12月05日 14:12

    イタリア王 さん

    参加表明ありがとうございます。
    ミノルタのdimage A1は一眼レフとコンパクトの中間的なサイズですよね。
    もしかしたらコンパクト用の大き目の三脚になるかもしれませんが
    こちらの方で何かしら三脚を考えておきます。

    よろしくおねがいします。
  • [15] mixiユーザー

    2009年12月05日 16:10

    参加したいです
    ぴかぴか(新しい)
    三脚も借りたいですわーい(嬉しい顔)

    よろしくお願いします
  • [16] mixiユーザー

    2009年12月05日 16:15

    急で申し訳ありませんが、ぜひ参加させて頂きたいですわーい(嬉しい顔)

    よろしくお願いします♪
  • [17] mixiユーザー

    2009年12月05日 16:16

    参加でよろしくおねがいします
  • [18] mixiユーザー

    2009年12月05日 16:22

    時間がとれました手(チョキ)
    5日からの移行でよろしくお願いします♪
  • [19] mixiユーザー

    2009年12月05日 17:05

    途中参加はダメでしょうか?
  • [20] mixiユーザー

    2009年12月05日 20:28

    ヒデ_No.B さん
    ★サンポネコ★ さん ←三脚貸し出し予定
    えり〜 さん
    みつる さん

    12/5(土)は雨で中止なってしましましたが
    12/6(日)でよろしくおねがします。
    明日は晴れそうです。


    よっしー さん

    参加表明ありがとうございます。
    明日、よろしくおねがいします。


    ぎょく さん
    顔見知りなので電話も無しで
    合流できそうだけど。
    予定合流時間を教えておいてください。


    よろしくおねがいします。
  • [21] mixiユーザー

    2009年12月05日 21:51

    遅くなりましたが、明日参加させてくださ。
    5日からの移動です。

    よろしくお願いします。
  • [22] mixiユーザー

    2009年12月05日 22:11

    mina-pさん


    三脚について色々とありがとうございます。
    明日、よろしくお願いいたします。
  • [23] mixiユーザー

    2009年12月05日 22:29

    kazu さん

    参加表明ありがとうございます。
    これで土曜の中止のイベントより
    6名参加されてなによりです。

    明日は晴れそうですね。
    よろしくおねがします。
  • [24] mixiユーザー

    2009年12月05日 23:56

    新橋あたりから合流できそうです。

    私も顔見知りなので、素通りしてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。
  • [25] mixiユーザー

    2009年12月06日 00:23

    参加者の皆さんに
    連絡先等のメッセージをおくりました。

    もし届いていない方かいたら
    お知らせください。

    本日よろしく。
  • [27] mixiユーザー

    2009年12月06日 10:26

    おでこ さん

    おはようございます。
    中止になってた12/5(土)参加予定者の方は
    参加大丈夫ですよ。

    ただし、三脚の方は。。
    (ご相談で)

    よろしくおねがいします。
  • [29] mixiユーザー

    2009年12月06日 12:55

    やん*りえ さん

    了解しました。
    カメラお大事に。

    また機会がございましたら。
  • [30] mixiユーザー

    2009年12月07日 00:04

    今日はありがとうございました。
    三脚での夜景撮影、とても楽しかったです。

    個人的には、青のスポットが一番良かったです。
  • [31] mixiユーザー

    2009年12月07日 00:36

    幹事のmina-pさん、参加者の皆様お疲れ様でした。
    撮影オフは初めてでしたが、楽しい時間を過ごせました。

    ヘタッピな撮影ですが、中でも見れそうな奴を見繕って
    上げておきます。

    またの機会があればよろしくお願いします。
  • [32] mixiユーザー

    2009年12月07日 01:11

    皆様、本日はお疲れ様でした。
    途中から参加して、自己紹介ができなかった「みつる」です。

    今日出会えた機会を大切にして、また写真でも撮りに行きましょうわーい(嬉しい顔)
    今後も絡んでください。

    写真をアルバムに、一部掲載したのでコメントもらえると嬉しいです。
  • [33] mixiユーザー

    2009年12月07日 09:37

    参加された皆さんありがとうごさいます。

    汐留エリアは下見をしていた自分にとっても意外にいい観光案内でしたね。
    撮影スポットと言うよりデートスポットて感じでしたが。

    今回、始めの方で手間取ってしまいスミマセンでした。

    本来の目的と反しますが、いい穴場観光案内になったかと思います。

  • [35] mixiユーザー

    2009年12月10日 03:06

    またイベントを立ち上げてみたが人が集まらないようです。

    12/12(土)「新宿サザンテラス」イルミネーション+都庁展望室
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=48766135&comment_count=0&comm_id=73046

    さすがに3回目となるとオススメどころも減るし、
    てゆうか今年のイルミネーションどこも縮小しすぎで
    困ってしまいます。(いくつか中止のところも)

    下見にはイロイロいってみたのですが
    歩き回るのだけで精一杯です。
    とほとほ。
  • [36] mixiユーザー

    2009年12月15日 09:35

    イルミネーション最後のイベントになりますが立ち上げておきました。
    12/20(日)「東京ドームシティ(ラクーア)」イルミネーション+都庁展望室
    view_event.pl?id=48923402&comment_count=0&comm_id=73046

    もしお時間が許せばいかかでしょう?
  • [37] mixiユーザー

    2009年12月21日 01:12

    この12/5(土)の汐留のイベントでは自分が完全のテンパっていて
    教え損ねている事があることは把握していたのですが
    それが何だか分からずじまいでした。スミマセン。
    三脚使用時は2秒タイマーが基本だと説明しましたが、
    シャッターを押してから、三脚やレンズに手を
    触れてはならない事を説明し忘れていました。
    2秒タイマーでシャッターを押した後は
    三脚やカメラに手を触れているだけでもブレの原因になります。

    観光案内としては成功だったかと思いますが
    カメラの説明としては、他にも不十分な所があったかと思います。スミマセン。
    その分、昨日12/19(土)の汐留のイベントでは比較的十分にカメラの説明も
    対応できました。また観光案内としてもより充実させることができました。

    これでイルミネーションのイベントは終了になりましたが
    自分もいろいろとカメラについて学ぶ事ができました。
    ありがとうございます。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年12月06日 (日)
  • 東京都 有楽町〜新橋〜汐留
  • 2009年12月05日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
10人