mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了東村山の保育に関するアンケートのお願い(9月30日追記)

詳細

2009年09月30日 01:06 更新

コミュの管理人に許可をいただき、立てさせていただきました。


この度、私個人で東村山の保育に関するアンケートを行うことにしました。

その趣旨として、
(1)東村山市の保育園待機児童が近隣市と比べて約3倍で、平成21年4月時点で約150人の待機児童(認可外・保育ママさんに入った子どもを除く)を少しでも解消すべく、今の東村山の子育ての現状を市政に伝えたい。

(2)認可保育園以外のニーズも知ることによって、多様な預け先を増やす必要性を伝えたい。

です。


対象としては
市内に住む0歳から2歳のお子さんを持つママさんです。保育園や一時保育や保育ママさんに預ける予定がない人でもOKです。今現在欲しいサービスについても設問をもうけています。



アンケートをやることにしたのは、いつも保育園に関して多くのママさんが悩んでいる実情がありました。もちろん、私もその一人です。その上、毎日とは言わなくても、預けたいのに一時保育も無理だからと諦めているという声も多かったです。




アンケートはA4両面1枚で、16問答えていただきます。個人でやっていますので、口コミでお願いするしかありません。もし、賛同していただけるママさんが居ましたら、イベントに参加をお願いします。その上で、どういう形でアンケートに書いていただけるかメッセージで応対したいと思ってます。

方法としては、
(1)直接お渡しして、その場で書いてもらう
(2)FAXやPCメールを利用してアンケートをお渡しし、FAXやメールで返してもらう

を考えてます。

また、一人で行っていますので、協力者が欲しいと思っています。
・友達に渡して書いてもらえる
・データー入力ができる(Excelのフォームを入力するだけになっています)

もし、できる方が居ましたら、声をかけていただけるとありがたいです。



このアンケートの結果をふまえ、東村山市、市長、市議会に何らかの形で提出したいと思ってます。また、アンケートに答えていただいたママさんには結果を何かの形でお知らせしたいと思ってます。

今現在、保育関係の議案を扱っているそうです。そのため、9月中にアンケートを回収し、10月上旬にデーター化、10月中旬には提出したいと思ってます。



(追記)
友人に頼んでもらったアンケート、自分のアンケートを返す手間を考えると、郵送も使いたいと思います。今のところ、自費ですべて行うつもりなので、なるべくコストを抑えたいと思っています。書き損じのはがきを寄付していただける方が居ましたら、お願いします。

あと、有料でいいので、印刷機で印刷できるところがあったら教えてください。市の施設では今回のアンケートは条例の範囲外なので、使えないので。


9月30日追記

他市と比べて保育園定員が少なめどころか、いろいろな制度もないことに気がつきました。

その大きな原因は、財政難です。財政難を市民も協力しなければ、サービスもよくなりません。
どうすれば、よくなるか、お知恵をお貸し下さい。

コメント(50)

  • [11] mixiユーザー

    2009年09月12日 17:46

    ほしたら参加でお願いしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


    あっしも、先週保育要求のための父母会役員会に出席してきました。


    東村山は、変なところに金を使い過ぎるから財政難になるんだよなぁ〜。


    あっ、印刷の件ですが量はどのくらい?!
    量によっては、私でよければお手伝いしますよ指でOK
  • [12] mixiユーザー

    2009年09月12日 19:09

    >ぴょんさん

     ありがとう。

     メールします。よろしくお願いします。
  • [13] mixiユーザー

    2009年09月12日 21:55

    私は今、3歳の息子と来月1歳になる娘がいます。
    上の子の時、保育園申請しましたが無理でした。
    6月生まれで、復帰する時期が4月ではなかったので途中入園は余計に無理でした。
    そして、育児休暇中に2人目ができ、退職しました。

    今はもう職場復帰も考えていませんが、私みたいな思いをしてる人がたくさんいるので、何らかの力になれればと思います。
    参考になればですが、元職場は西東京市の私立保育園でした。
  • [14] mixiユーザー

    2009年09月12日 23:37

    チハッさん、ありがとうございます。メッセージ送らせていただきます。
  • [15] mixiユーザー

    2009年09月13日 00:39

    現在1歳11ヶ月と4ヶ月の二児の母です。

    託児所のある職場で働いていて、現在育休中です。是非アンケートに参加させて下さいわーい(嬉しい顔)
  • [16] mixiユーザー

    2009年09月13日 08:39

    あいさん、ありがとうございます。メッセージ送らせていただきます。
  • [17] mixiユーザー

    2009年09月13日 22:12

    私も参加させてください。
    現場の状況も、親としても思い両方分かります。
    少しでもお役に立てたら☆
  • [18] mixiユーザー

    2009年09月14日 00:08

    > Pooh&Tiggerさん

    ありがとうございます。後でメールしますね!
  • [19] mixiユーザー

    2009年09月14日 15:06

    25日で2歳になる息子のママです

    認可保育園に入れず。高いお金をはらいむにんかに通っています

    アンケート参加したいです

    東村山駅ビルにできる保育園みたいなのはどんなタイプなんですかぁ
  • [20] mixiユーザー

    2009年09月14日 17:17

    >かずくんママさん

     東村山駅のサンパルネには保育園はできないようです。ただ、施設利用者のための一時保育ができるみたいです。2歳以上が対象みたいです。今日配布の市報に載ってました。


     メッセージ送らせていただきます。
  • [21] mixiユーザー

    2009年09月14日 18:12

    素敵な取り組みですね。是非アンケート参加させてくださいexclamation

    我が家は保育園に入れなかったので保育ママに預けています。
    3歳で出て行かなくてはならず今とっても困っています。

    保育園は3歳以上の枠が減る可能性があるんですか
    ショック涙
  • [22] mixiユーザー

    2009年09月14日 22:12

    >めろんさん

     今日配布された市報にも市長の方針みたいのに、各保育園の枠を見直すみたいなこと書いてましたね。

     3歳以上は幼稚園に入る子もいるので。でも、他の市に比べたら欠員が少ないですよね・・・。


     メッセージ入れますね!
  • [24] mixiユーザー

    2009年09月15日 01:00

    >ペネロペさん

     参加ありがとうございます。メッセージ入れますね。
  • [25] mixiユーザー

    2009年09月19日 16:29

    今30人から頂いています。


    友達に頼んでいる方の返送を含めますと、約50人参加していただいています。


    もう少し頑張りたいので、ご協力お願いします。m(。_。)m
  • [26] mixiユーザー

    2009年09月20日 11:34

    アンケート、協力したいです。
    何人かはアンケートをお願いできる友達がいると思います。
  • [27] mixiユーザー

    2009年09月20日 11:39

    うちも2人保育園希望です!アンケート参加したいです!
  • [28] mixiユーザー

    2009年09月20日 11:57

    りょうともさん、みなさんありがとうございます。

    メッセージ送ります。
  • [29] mixiユーザー

    2009年09月25日 00:02

    はじめまして。来年4月に1歳児で保育園に娘を預けて
    復職しようと希望しており、保育園見学をしておりますが、
    どこも待機児童が多いから入れるといいですねと言われて
    います。大事な育休期間、娘との時間を大事にしたいと
    思っても、保育園の入園の可否、現実を考えると不安ですね。

    アンケート参加したいです。少しでもお力に添えられたらと
    思います。よろしくお願いします。
  • [30] mixiユーザー

    2009年09月25日 00:27

    ゆうゆうさん、ありがとうございます。

    メッセージ送ります。
  • [31] mixiユーザー

    2009年09月30日 07:55

    このアンケートを出すに当たって、近隣の市と比較して、いいところは真似ていこう、改善すべき所は改善をお願いしたいと思っていました。

    しかし、あまりにも東村山の深刻な状況を知り、このままではいけないと思いました。

    (1)平成17年4月施行の東村山子育てレインボープランhttp://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/~kakukaweb/029100/jisedai/reinnbopuran.htmにて、「2つの保育園を21年度までに作る」「病後児保育」など私たち母親が望んでいることを計画していた。しかし、財政難で進んでいないという事実


    (2)保育園の待機児童が近隣市の2〜3倍
      
     10年前、同じ状況だった小平市では保育ママさんが来年度24人、認定こども園が3園になり、認可外をどんどん認証化進めています。
       

    (3)近隣市では病後児保育が導入され、進んでいる
       小平市・清瀬市・武蔵村山・西東京市・国分寺市など

    (4)認可外保育園料補助も進んでいる

       東大和市月額1/3、小平市第2子・第3子対象月額7000円前後


    どうして、東村山は出来ないんでしょうか。
  • [32] mixiユーザー

    2009年09月30日 07:58

    深刻な財政難があります。450億の予算も職員に市債を買ってもらって補っているそうです。


    いくら、私たちがこうしてほしい、ああしてほしいと訴えても難しいのではないでしょうか。


    第二の夕張市とも言われているということを最近聞きました。




    私たち市民の意識も変わらないとダメなんじゃないでしょうか。

  • [33] mixiユーザー

    2009年09月30日 08:05

    なにか、市の現状を少しでも変えるために、私たちが出来ることも、提案したいと思っています。お知恵をお貸し下さい。


    私は、こんなことが出来るのではないかと思ってます。そのことに関しても、ご意見を下さい。

    1.ゴミの分別を徹底させる(ゴミ処理にかかるお金を減らす)
    2.公共施設の省エネを心がける(エレベーター・トイレの電気・水など)
    3.公共の施設を大切に使う(修繕費・購入費を減らす)
    4.市内で意識して買い物をする(町の活性化は税収を増やします)
    5.健康に気を付け、無駄な医療費を使わないようにする(大人の医療費の一部も、子どもの無料の医療費も税金からです)
    6.市民ボランティアで無駄な人件費を減らす


    実現は難しいかもしれません。ひろめていくことすら難しいからです。でも、全く声に出さないよりはましだと私は思います。必要な保育園、病後児保育などを東村山市に作るためには、ここまでやらないとと感じています。
  • [34] mixiユーザー

    2009年09月30日 18:36

    7.地元の学校でベルマークを集めているのに協力する。

     ベルマークでピアノや体育用具などが買えます。

     地元のスーパーとかで集めてなければ、ころころの森がある建物の1階でも回収ボックスがあります。
  • [35] mixiユーザー

    2009年10月08日 23:10

    本当に皆さん、ありがとうございました。

    明日、一人アンケートを回収させていただいて、終わりにしようと思います。全部で95人のママさんに書いていただきました。おかげさまで、全部の町のママさんが答えていただきました。


    今集計とまとめているところです。また何かあれば、書き込んでください。
  • [36] mixiユーザー

    2009年10月16日 00:24

    アンケートの集計と分析がおわりました。

    10月の末から11月の頭には配布予定です。

    配布は直接お渡しもしくはEメールでPDFファイルを配布します
  • [37] mixiユーザー

    2009年10月16日 01:32

    協力したかったです泣き顔



    市に届け出るのに意見として聞き入れてもらえるのが1000人からと聞きました。

    わが家も保育園に預けて働きたいとは思っているものの、元々働いて産休というものでもなく、今の保育園の状況から応募すら挫折しました。


    少しでも改善してもらえるといいのですが…

    東村山は大きな会社もなく、お金がないのはわかりますが、今の現状維持では辛いものがありますよね。
  • [38] mixiユーザー

    2009年10月16日 08:17

    >ぴーチャンさん

     すみません。10月中に保育関係の市議会に間に合わせるために急いでいました。

     再就職の人は本当に厳しいです。育休復帰の人よりも点数が低いので。何人かそういう方の声もありました。


  • [39] mixiユーザー

    2009年10月16日 08:21

    昨日、聞いたのですが、前の政権で景気対策の緊急雇用支援予算(3年度分)のお金で、スポーツセンターと栄町に緊急一時預かりをする場所を作る計画があるそうです。


    それは、緊急一時預かりなので、ママさんの病気、通院、冠婚葬祭などの目的で預かります。仕事という理由はダメだそうです。


    どうしても預け先が欲しかったのにという方には朗報です。


    ただし、政権が変わってしまったので、今ニュースにもありますが、どんどん補正予算が削られていますので、その緊急雇用対策のお金も削られる可能性があるそうです。また、3年間の限定なので、その後のことも未定だそうです。せっかく人を雇って整備するのであれば、続けて欲しいと思います。
  • [40] mixiユーザー

    2009年10月16日 08:21

    昨日、聞いたのですが、前の政権で景気対策の緊急雇用支援予算(3年度分)のお金で、スポーツセンターと栄町に緊急一時預かりをする場所を作る計画があるそうです。


    それは、緊急一時預かりなので、ママさんの病気、通院、冠婚葬祭などの目的で預かります。仕事という理由はダメだそうです。


    どうしても預け先が欲しかったのにという方には朗報です。


    ただし、政権が変わってしまったので、今ニュースにもありますが、どんどん補正予算が削られていますので、その緊急雇用対策のお金も削られる可能性があるそうです。また、3年間の限定なので、その後のことも未定だそうです。せっかく人を雇って整備するのであれば、続けて欲しいと思います。
  • [41] mixiユーザー

    2009年10月16日 10:40

    市役所の所のいなげや横の空き地?に保育園が出来ると言う話を聞いた事があります。
    来年からの0〜3歳枠を増やすと言うのと保育園が2〜3こ出来るとかなんとか。

    友人の話なので実際どうなのかわかりませんが…
  • [42] mixiユーザー

    2009年10月16日 17:08

    >ぴ-チャン

    市役所の横、平成23年度から保育園ができるんですよ。運営は法人ですが、
    現在のつぼみ保育園・ふじみ保育園を運営している福祉法人です。

    あと、先日園からも話があり、来年度から乳児クラスの人数枠が増えるとも言われました。
    乳児クラス枠の拡大は、東村山市内の園全体なのかは分かりませんが、とりあえず、うちの園は枠が増えるようです。

    >もこさん

    アンケート結果の印刷終わりました。

  • [43] mixiユーザー

    2009年10月16日 18:20

    >ぴょんさん

     乳児クラスを増やして、年少以上を減らすんですよ。乳児クラスが一番希望者が多いので。


    >ぴーチャンさん

     第九保育園(仮)のことですね。もう準備が始まってますよ。10月から着工ですし、保育士さんで準備をやっている方が教えてくれました。
  • [44] mixiユーザー

    2009年10月16日 18:21

    ぴょんさん、印刷もありがとうございました!
  • [45] mixiユーザー

    2009年10月24日 00:21

    昨日、市役所に要望を出してきました。

    来年度の待機児童に対する対策、認可保育園を増設、他の種類の保育施設(保育ママ・一時保育・認定こども園)の認知と増設、病後児保育の新設を要望として出してきました。


    副市長と関係部署の部長さんが応対してくださいました。


    他のママさんたちからの情報でもあった、緊急一時保育の新設、認可保育園の乳児枠の増員について聞きました。新たな情報として、病後児保育を来年度の予算要求で出すと聞きました。


    詳しくは11月の市報をチェックだそうです。




    アンケートの集計のママさん向け配布版を直接手渡しかメールでPDFファイルで送ります。ころころなどに出かけた時はなるべく持つようにしてますので、声をかけてください。
  • [46] mixiユーザー

    2009年12月28日 10:47

    アンケートの集計はお会いできたママさんにはお渡ししました。欲しい方はメッセージをお願いします。


    1月から計画されていた、栄町児童館とスポーツセンターでの一時保育の詳しい内容が決まりました。ころころの森に貼っていましたが、詳しくは1月1日の市報に掲載されるそうです。
  • [47] mixiユーザー

    2009年12月28日 12:39

    もこさん、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
    今日、天王森公園に行ってきました。
    隣の空き地が保育施設建設予定地と書いてありましたが、いつ、何が出来るんですかね?
    私も4月から、もとの職場に週2くらいで復帰する予定なので、一時保育の情報はありがたいですほっとした顔
    市報みてみまぁす!
    長々と失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
    来年もよろしくお願いします。
    良いお年をぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
  • [48] mixiユーザー

    2009年12月28日 14:10

    > チハッさん

    お久しぶりです。前、このトピにも書きました通り、天王森公園の隣は第九保育園で、平成23年度開園予定です。

    新設の一時保育ですが、リフレッシュ目的が主なので、仕事理由では預かってもらえないのと、4時間なので、美容院のカットはできても、パーマができないかなって思います。

    あと、麻生政権の緊急雇用対策の予算からなので、2年半限定だそうです。無料みたいなので、1000円ぐらいとってもいいから、ずっと続けてほしいですね。

  • [49] mixiユーザー

    2009年12月28日 19:30

    もこさん
    第9保育園は、天王森公園の隣の事だったんですねウインク
    失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)勝手に市役所の隣のNTTを壊してつくるのかと思ってました冷や汗
    情報ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
  • [50] mixiユーザー

    2010年02月23日 00:23

    今回の待機児童について日記を書きましたので、良かったら読んでください。すごく無念でなりません。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1421020983&owner_id=530576
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年10月10日 (土)
  • 都道府県未定
  • 2009年10月10日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
13人