mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第88回天皇杯 5回戦 サガン鳥栖 vs ヴィッセル神戸

詳細

2008年11月12日 19:50 更新

○試合情報

  http://www.jfa.or.jp/match/matches/2008/tennouhai/match_page/m68.html

○NHK放送予定
 
  11月15日(土) 15:10(予定) BS-1(録画)

  http://www.nhk.or.jp/tennouhai2008/olpg/fs_olpg.html
  
○トーナメント表

  http://www.jfa.or.jp/match/matches/2008/tennouhai/tournament.html

○ピンポイント天気予報

  http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/28/33014.html


===

  4回戦は松本山雅を8−0と一蹴した神戸。
  5回戦の相手は、鳥栖。
  代表戦出場のため、
  大久保の不在となるが、
  好調神戸は、
  勝利に向かって驀進してくれるであろう。

  現地観戦班も  
  携帯の試合経過を気にされる方も トモニイコウ。

  WE ARE KOBE!!

===

(補)
 ・当該「イベント」は神戸の試合の告知を目的とする「仮想イベント」です
 ・情報の誤りがなきよう、注意しておりますが、誤りがあった場合はご容赦ください
   (誤情報に気づかれた方はご指摘いただければ幸いです)

コメント(148)

  • [114] mixiユーザー

    2008年11月16日 08:17

    なんと112レスですか!!
    連勝中より盛り上がってるなんて皮肉なもんです

    一晩考えたんですが
    今回ここで頭打ってよかったと思ってます
    結局は、この戦力でタイトルなんて早すぎなんですよ
    3人抜けたら連勝中のサッカーができないんですから
    (起用云々にはあえて触れませんが・・・)

    ましてや勢いでACLなんて出ちゃった日にゃ
    チームが空中分解するのは目に見えてます
    カップはとったけど1部と2部を行き来してるチーム
    両隣にありますよねぇ

    強豪ってそんな簡単になれるもんじゃないですよ、多分ね

  • [115] mixiユーザー

    2008年11月16日 11:32

    昨日はスタジアムで見てましたが、5点目が入ったところで帰ってきてしまいました。数年前も生で目撃してしまった大分戦の0−8が頭をよぎり、それ以上見てられませんでした。その後スタジアムも相当荒れたようですね。でも気持ちはわかります。唯一の同情する部分は、日本代表の試合のせいか、ピッチがすごく荒れていてボールコントロールが非常にしにくそうだったという点だけです。ちょっと接触しただけで笛を吹くレフェリングも含め、ほんとに見ていて何もかも腹の立つゲームでした。

    そもそも神戸はオーナーが数年内のACL出場、真の競合クラブへということを標榜していたはずです。タイトルがひとつもないクラブが、ひのき舞台に出るものすごいチャンス(大分が負けてくれたためJ2の鳥栖に勝てば、あと2つで元旦の決勝進出、そこで勝てば初のタイトルと目標のACL出場、しかもチームは現在絶好調でしかもホームで試合が出来るという状況)でありながら、それをみすみす逃すべく墓穴を掘る。監督のメンバー選考は全く理解できないし、あのゲームの入り方からしてチームの引き締めが出来なかった監督、フロントの大失敗でしょう。しかもNHKが中継することも分かっていたはずです。そこであんな失態をするとは皮肉にいえばいかにも神戸らしいとなってしまいますよね。ここで頑張らないでいつ頑張るんでしょうか。歴史を作ろうとする気持ちがあるんだろうか。サポーターの今回は国立という夢が見れるんじゃないかっていう気持ちをわかってたんだろうか。力を入れようとしているオーナーが気の毒です。

    思うに神戸というチームにはいまだ魂というかプロフェッショナルとしての芯がいまだ出来ていないように思えてなりません。切り替えが大事という声も多いですが、単に次がんばろうという軽いノリではチームは変わらないような気がします。サポーターの反省も必要だろうけど、もっと強烈にチームに求めることが必要なのではないでしょうか。

    今回はあえて名指ししたいのですが、監督、昨年のアツ騒動や今年の「日本代表が神戸に来てくれる発言など判断力と感情のバランスがとれず戦略性の乏しい社長、キャプテンマークを巻いていながらそのスピリットのかけらも見えないキム(韓国代表でもあの程度のパフォーマンスなんだろうか。中盤でパスを受けるだけで相手を削りにいくこともゴールをねじ込もうという姿勢もいつも見えないが)、そして以前から少し調子がよくなるとすぐ慢心して軽いプレーになる選手たちを糾弾したいと思います。観客の入りは悪かったですが、観客がお金を払ってスタジアムに来ていることを関係者はほんとにわかっているんだろうかと思うようなゲームでした。
  • [116] mixiユーザー

    2008年11月16日 11:44

    怪我人を除いたメンバーで実際問題、あれ以上どこをどうすれば良かったのか。
    前半途中から采配で流れをある程度引き戻したことに関してはスルーか。
    そこがまともに語られることはないのであった・・。
  • [118] mixiユーザー

    2008年11月16日 12:39

    いろいろびっくりしちゃいました。このゲームは・・^^;
    もう一回細かいとこも全部見直しですねー。
    何が出来て、何が出来なかったか。何をしたかったのか。
    慢心はあったのか、気負いはなかったのか。
    こないだリーグ戦で選手全員でミーティングしたってのありました。
    それをまたやってください^^ぜひ、率直な意見交換を。
    「高いけどいい授業料だった」と言えるように。
    がんばれ〜〜。

  • [121] mixiユーザー

    2008年11月16日 16:52

    バイキングは調子のりすぎ。
    罵声浴びせるなら応援するなよ。
    なんで励ましてやれないの?何が応援団だよ(笑)
    松田監督に直接話合いしにいった3人ほどの人にもかなり引いた。罵声浴びせてるだけだしね。
    他にもスタジアム規定違反で3名ほど連行されたしね。
    采配に関しては今までケガで痛い目を見てきたんだから、レアンドロ、ボッティは出さなくて正解。
    楽をするなってのも、確かにボール貰う動きがワンパタorやってなかったからわかる。
    松田監督は頑張ってはいたと思う。レフリーの下手な判断に対して第4審への抗議も危ないくらいやってた。

    でも攻めの主力がいないんだから点がとれないのはわかる、守備陣は戦えるメンツにも関わらずアレだったから情けなかったかな。キーパーも榎本だったらとか以前にシュート撃たす守備がダメだと思う。

    でもやっぱそれ以上にサポーターが情けなかった1試合だった。
    長文すみません。
  • [122] mixiユーザー

    2008年11月16日 20:15

    ホムスタで見てました。
    目を覆いたくなるような試合でしたが、それにもまして、みなさん書かれてるように、サポーターの方の、拡声器で罵倒には驚きました。サポーターって、何なの?!でした。

    主力選手が欠けて不安な気持ちの中、試合の途中で、サポーターから罵られた選手たちはより一層おどおどした戦いになってました。こんな時こそ、12番ではないのでしょうか?サポーターの中でも、試合後に拍手を送っていた人もいらっしゃいました。

    ヴィッセルサポーターのHPのビデオ見たら、神戸賛歌とともに、たとえ戦い相手でも素晴らしければ拍手すると、書いてあります・・・。苦しい時ほど、サポーターの力が必要じゃないでしょうか???
  • [123] mixiユーザー

    2008年11月16日 20:24

    つーかサポーターが試合終了後、バスのとこに集まって説明求めて、幹部・監督呼び出すのはやりすぎだと思う。
    やっぱ、そこはサポータの人達もわきまえようよ。
    俺らサポーターである一般人と監督・選手のプロの人達、もしかして対等屋と思っていたら大間違い。
    明らかに向こうのほうが上やねんから。
    それを大きな顔して「サポーターが説明求めてバス停めるて」
    何様やねん。
    一生懸命してる選手の立場になって考えようよ。
    もう一回言うで、俺らはパンピー(一般人)、むこうはプロ。
  • [124] mixiユーザー

    2008年11月16日 20:27

    バイキングの拡声器での罵倒はサポーターの数を減らす行為だと思う。
    本気で応援する気があるんやったら絶対にあんなことやめるべき。

    辞めないんやったらフーリガンと一緒でしょ。
  • [127] mixiユーザー

    2008年11月16日 22:29

    勝ってるときより盛り上がってますね
    各自のサポ論を書きあっているだけになっている気もしますが…
    みなさんさまざまな意見があるでしょうから、こうなるんでしょうけど


    ルールの範囲内でどんな応援をしようと各自の自由だと思っています
    ルール外の行動をした人を見かければ、本人に注意したり、周りのスタッフに伝えて止めさせるべきで、ここに書いても何も変わりませんよ


    選手起用とうも、監督スタッフ含めて、そのとき一番良いと判断した選手を起用しているわけで、その考えが外れることもあるでしょう
    選手起用云々の前に、全体的にぬるい空気が漂っていたのが問題だと思いますけどね
    あんな感じで試合していれば、誰を起用していようがあまり変わらない気がしました


    まぁ、これも個人的な考えなので…
  • [128] mixiユーザー

    2008年11月16日 22:47

    あのスポーツマンシップに外れた拡声器を使って応援していた人が万一にでもこれを見ていたらと思って投稿しています。
    普段はゴール裏じゃないところで応援しているので直接は言えないですが機会があれば直接言いたいとも思います。

    少なくともいつも一緒に行ってくれてた彼女はスタジアムに行きたくないと言っています。
    あの拡声器の罵声(サイレンの音ももしかしてそうでしょうか)は来場者を減らす=ヴィッセル神戸の繁栄を阻害する行為で、このコミュニティを見てるならサポーターとしては考え直して欲しいです。
    何度も投稿失礼しました。スポーツマンシップに溢れる気持ちよいスタジアムでありたいと強く願っています。
  • [129] mixiユーザー

    2008年11月16日 22:59

    今日のサンスポのスポーツ欄にその拡声器使ってたと思われる人写ってたけど、その人て頭パーマか髪染めして、わけ分からん英語の書かれた黒いトレーナーかTシャツ着てた人じゃない?
    そういうのて、逆に入場できんようにしめだせんの?
  • [130] mixiユーザー

    2008年11月16日 23:52


    ここに書いても意味ない ってのはおかしいかと

    ここに書いて健全なサポーター同士意見交換するのがコミュの目的でしょ…その行き過ぎた行為をしてるサポーターが見てくれて、少しでも自分の行いを振り返ってもらえたらって思うし

    第一その危ないサポーターなんかに直訴したら、返り討ちにあったりして、たまったもんじゃない

    そんなことまでするために入場料払ってるわけでもあるまいし

    1番に思うのは、
    試合内容はおいといて、サポーターが応援するのを放棄するのはおかしい
    まして仕切ってる人らが自ら暴言罵声をはくのは、他のサポーターに真似しろって言ってるようなものです
    それを事情を知らずに見た人に 神戸って感じ悪い とか思われて恥をかかないのが不思議です
    子供じゃあるまいし、自覚ある行動をとって欲しいです

    偉そうに発言してすみませんでした
  • [131] mixiユーザー

    2008年11月16日 23:53

    >>129
    服装とか外見では無理だが拡声器やペットボトル、缶ビン類の投げ込みがあれば可能。
    しかし、違反者を特定できなければどうしようもないのも事実。
    ひどい違反者には書類に色々と書かせて次やれば……みたいな感じですね。



    スタジアムの規則守れない人は試合内容うんぬん以前に来なくていいと思う。
  • [132] mixiユーザー

    2008年11月17日 00:03

    「健全なサポーター」ってのがどういうものなのかっていう部分もありますよね
    行き過ぎた行為をした人が「健全ではないサポーター」なら、健全なサポーター同士意見交換するのが目的の場所にはいないでしょう
    本人に言うのが怖いのであれば、クラブなどの運営側に伝えるべきです



    しかし、毎度毎度ころっと負けると、クラブ批判、サポーター団体批判が起こるのかなんともいえませんね…
  • [133] mixiユーザー

    2008年11月17日 00:42

    >>132
    「健全なサポーター」ってのはまず最低限スタジアムの規定を守ること、加えてチームを応援すること。悔しがるならわかるけど罵倒するのは違うのではないか、と思います。
    健全でない(?)方や運営側の方で不特定多数の人が集まるmixiのトピなんですからここを見ている人がいる可能性もありますし意味無いことはないと思います。
    HFAの方も悪い試合結果ではあるが、応援する立場の人たちがあれでは悪い方にしか向かわないんじゃないかということ言ってましたしね…
  • [135] mixiユーザー

    2008年11月17日 02:50

    情けない負け方をしたなら、批判するのもありじゃないかな?
    とは思う。
    物を投げたりは絶対ダメやけど。

    負けても、いい試合してたなら称える。
    逆に勝ちたいという気持ちすら感じないような負け方なら批判する。

    今回の試合を全部見たわけじゃないけど、
    J2のチームに2−5なら批判されても仕方ないかなと・・・


    あれ?話ずれてますかね?
  • [137] mixiユーザー

    2008年11月17日 04:10

    何が起こるのかわからないのがサッカー。
    こういう一発勝負のトーナメントではよくあること。
    この試合では鳥栖がよくヴィッセルを研究してうまいことやってた。
    ヴィッセルとしてはもはや成す術がなかった。
    こういう時に打開できる「個」の力を持った選手はヴィッセルに3人。
    大久保、レアンドロ、ボッティ。

    ってかもうサポーター同士でやりあうのやめへん?
    鳥栖サポーターがニヤニヤしとぉのが目に浮かぶ・・・。
  • [138] mixiユーザー

    2008年11月17日 08:43

    >>134
    意見交換の場としては最適だと思いますけどね。匿名の掲示板でやるよりいいでしょ。クラブは掲示板やmixiのコミュニティとかはチェックしてるはずだし。


    >>135
    批判したからみんな怒ってるんじゃないですよ。暴動まがいの行為を行ったから怒ってるんですよ。

    >>136
    後ろ指さされるようなことしたんだから仕方なくないですか?
  • [139] mixiユーザー

    2008年11月17日 11:14

    さみしい話ですね〜
    試合は行けなかったのですが、携帯でチェックして
    どえらい結果に、怒っていましたが。。。
    サポーターも、新聞に載る大騒ぎで、ぐちゃぐちゃだったんですねバッド(下向き矢印)

    神戸サポーターは、ガンバサポの友達からも、すごくいいexclamation ×2って
    褒められてて、自分が神戸サポで良かったな〜と思う事も多々ありました。
    負け試合でも、心優しく選手達の挨拶に拍手する人達も多いから
    私的には、甘いなあせあせと思うことすら、あったのに。。。

    確かに試合内容で腹立つ事も、あるけれど、限度をわきまえた行為を
    しないと、本当にだめですよね〜
    またペットボトルも投げ込まれたと新聞に載っていましたが
    きちんと応援しているサポーターに、本当に迷惑ですexclamation ×2

    この悔しさは次節の試合でぶちまけてもらいましょうexclamation ×2
  • [141] mixiユーザー

    2008年11月17日 12:22

    揉めるような話じゃない。

    ・規則は守りましょう(さんさいのこどもでもわかる)
    ・応援するかしないかはその人の次第

    それだけの話・・
  • [142] mixiユーザー

    2008年11月17日 18:09

    >>140
    数ある意見の1つの何がいけないのかわからない。
    130さんの言ってることは正しい。
    今までよりも今回は異常だった。
    クラブがどうこうよりもまずサポーターの問題。
    バイキングも1人くらいはここを見てるはず。
    対策も何も球場スタッフは以前より厳しく監視しますよ。
    誰もここのことを言わなくても、自分がHFAやクラブの役員に繋がりがあるから伝えますけどね。
  • [144] mixiユーザー

    2008年11月17日 20:41

    議論するのはいいことだと思うけど、「バイキングが悪い」とか結論を出しちゃってると、議論する必要もないわけで、悪い人が分かっているなら、本人やクラブ側に伝えれば良いだけ
    特定の選手や団体、個人を批判、非難するような書き込みは荒れるだけなので控えたほうが良いと思う
    「ここを見ているはず」とか言って荒れそうな話題を書き込むのは、罵声で雰囲気を壊すのとあまり差がないと思うんですよね


    もう、そろそろやめましょ
    気持ちを切り替えて残りのリーグ戦に望むべきです
    問題が発生していたなら、対処するのはサポではなくクラブ側なのですから
  • [146] mixiユーザー

    2008年11月18日 03:54

    >>144
    バイキングの火消し要員乙

    どこであろうと議論することや発言することをあなたに禁止する権利はない。




    この事件はそんな簡単に処理してはいけない。
  • [147] mixiユーザー

    2008年11月18日 12:32

    まぁ、頑張ってくださいね
  • [148] mixiユーザー

    2008年11月18日 17:45

    FC東京戦より、こっちの方がヒートアップしてるって…。

    もう、負けは負けで切り替えるしかないのでは?

    バイキングも、確かにやりすぎた面はあるしこれまでもあったし。でも、スタジアムを盛り上げているのも確かなわけで、功罪両面がありますわ。
    ルール云々は、本人同士がスタジアムで話し合ったらええんちゃいます?こんなところで盛り上げても仕方ないっすわ。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年11月15日 (土) 13:00 kickoff
  • 兵庫県 ホームズスタジアム神戸
  • 2008年11月15日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
11人