mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了スペシャルオリンピックス 映画「エイブル」上映会(at辻堂)

詳細

2007年06月28日 04:41 更新

スペシャルオリンピックス
【 映画「able(エイブル)」上映会 】

日時 7月13日(金) 13時〜16時15分
場所 辻堂市民センター ホール
   神奈川県藤沢市辻堂東海岸1-1-41
   TEL 0466(34)8661(代表)
入場 無料
内容 映画「able(エイブル)」上映及び意見交換
   学校より児童・生徒指導について
主催 藤沢市辻堂地区青少年育成協力会

○主なタイムスケジュール
13:30 開会
13:35 講師より挨拶
  講師:杉下由輝氏
  (スペシャルオリンピックス藤沢実行委員会)
13:30 映画「able(エイブル)」上映
15:20 意見交換
15:50 学校より連絡など
16:15 閉会

スペシャルオリンピックス(SO)とは、知的発達障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。
アスリートの健康や体力増進、スキル向上だけでなく、多くの人との交流を通じて彼らの社会性を育むことにより、適切な指導と励ましでアスリートが上達し、自立への意識を高め成長していくことを目指しています。
1962年 故ジョン・F・ケネディ米大統領の妹ユニス・ケネディ・シュライバー夫人が、自宅の庭を開放した『開いたデイ・キャンプ』・・・これがスペシャルオリンピックス(SO)のスタートになりました。彼女の姉ローズマリーは知的発達障害者でした。今では160ヶ国でスポーツプログラムが行われています。
2005年には『第8回スペシャルオリンピックス冬季世界大会』が長野で開かれ、84の国と地域から、アスリート1,829人・コーチ746人・競技役員約1,000人・ファミリー役1,000人・ボランティア約1万人・メディア約1,200人が長野に集結しました。

映画『able』は、知的発達障害のある青年2人のある日常を追ったヒューマン・ドキュメンタリー映画です。1999年、知的発達障害者のスポーツ活動を支援する『スペシャルオリンピックス』の活動を紹介した報道特集番組の中で紹介されました。知的発達障害者(アスリート)と彼らを支える家族(ファミリー)、ボランティアたちの熱意がありのままの姿が描かれています。

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2007年06月30日 21:13

    是非見てみたいです…行ける距離ならm(u_u)m

    私は軽度発達障害の一つLD!?かも…
    小学校の低学年から不登校でしたぁ!
    学校に行けなかった理由は色々有ります、いじめ・家庭環境の厳しさ・基礎学力の遅れ・・・(+_+)

    今24歳の私が思うこと、社会がもっと早く様々な障害に理解と知識があれば良かったのに。

    私が育った時代、と言ってもほんの十数年前は、
    『不登校はワガママ!』
    『勉強ができないのは努力が足りない、やる気がないから!』
    と思われ、誰も私の辛さや苦しみを気づいてくれなかった!
    私は白でも黒でもない、グレー!?
    私は障害者でも健常者でもないのかなぁ !?

    きっと軽度発達障害に悩み苦しむ人たちはたくさんいます!!

    パラリンピック・スペシャルオリンピックスがたくさんの人に夢や感動をあたえるとともに、障害について正しい知識と理解を深めてほしいです★
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年07月13日 (金) 13:00〜16:15
  • 神奈川県 藤沢市
  • 2007年07月13日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人