mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了音による癒し『クリスタルボウル演奏会』、体験してみませんか?

詳細

2009年02月20日 10:00 更新

第3回 クリスタルボウル演奏会のお知らせです☆

日曜日の午後、ゆっくりとクリスタルボウルの響きに浸り、
ほっとする時間を過ごしてみませんか?
緊張を解いて、凝り固まったアタマや心や体を自由にしましょう。
体を横にして、目を閉じたまま聴いていただきます。
眠ってしまっても、いびきをかいても、大丈夫!
リラックスしちゃいましょう♪


『クリスタルボウル』ってそもそも、何だろう?

水晶でできた、ちょっと大きいボウル状の楽器です。
これを叩いたり擦ったりして演奏していきます。
音楽を奏でるというよりかは、純粋に「音を楽しみ・音に癒される」といった感じで、
不思議・幻想的・優しさ・心地いい・心に沁み込む・深く響く
共鳴する・振動する・広がる・面白い…そんな印象の音です。

この『クリスタルボウル』の音は、いろいろと研究されていています。
水晶の性質や振動音・共鳴作用により、血液の循環がよくなったり、
ストレスや緊張を緩和したり、リラクゼーション効果、感情の開放、
心身のバランスを取る、などなど…様々な癒しの効果があることが分かってきています。
そのため、代替医療、サウンドセラピーや音響療法、ヨガや瞑想のBGM、デトックス、
美容、胎教や情操教育などなど、さまざまな癒しの場面で演奏され、徐々に広まりつつあります。

カラダの癒し・ココロの癒し…ですね^^

もちろん、音楽楽器として、楽しむために使われてもいます。

演奏中は体を横にして目を閉じ、または、好きな体勢で、
完全にリラックスして聴いていただきます^^
クリスタルボウル体験者さんからは
「体が軽くなったわ」「心地いい!」「体が温かくなった!」「肩こりがなくなった!」
「瞑想になるね」「涙が出てきた…;;」「不眠なのに、不覚にも眠ってしまった!(笑)」
…などの感想をいただいております♪皆さんのお顔も、終わるころには笑顔になっています^^
先日、自由が丘でも演奏してきたのですが、皆様に喜んでいただけて好評でした。

「最近、ちょっとしんどくて…(泣)」 「自分を深く見つめてみたいな」
「単純にリラックスしたい!脱力したい!」 「音の癒し…どんなものか知らないけど、興味がある」

そんな方々、ぜひ一度、体験なさってください!!


■第3回 クリスタルボウル演奏会■

【内容】☆クリスタルボウルについてのお話し
    ☆リラックスタイム☆クリスタルボウル演奏
    ☆ティータイム&クリスタルボウルを鳴らしてみよう!(体験会)
     ※体験会では、実際にクリスタルボウルに触れたり鳴らしたりして、
      聴くのとはまた違った感覚をお楽しみいただけます^^     

【演奏】『響・クリスタルボウル』福島照代



【日時】3月8日(日) 14時〜16時

【会場】garally 北鎌倉小舎(大船駅より江ノ電バス「鎌倉湖畔」下車徒歩2分)
    http://s1.shard.jp/kitakamakura/

【参加費】3000円

【お申し込み】北鎌倉小舎へ電話でお申し込みください ?:0467-43-3627 



ご質問等、気軽にどうぞ〜♪



室内で、自然の中で、地域のイベントで、福祉施設へボランティアで…
さまざまな空間での演奏を承ります。
気軽にご相談くださいね^^
http://kyo-crystalbowl.net/
http://iramkarapte.hama1.jp/

コメント(9)

  • [1] mixiユーザー

    2009年02月23日 12:11

    みなさん、こんにちは。

    昨日、横浜ZAIMで癒し系イベントが開催され、
    私もそこで、クリスタルボウルの演奏をしてきました。
    大勢の方にクリスタルボウルの音を提供し、
    みなさんに喜んでいただくことができました。

    ざっとなのですが、そのときの模様を日記に書きましたので、
    興味のある方は覗いてみてくださいね^^
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1089526767&owner_id=12962330
  • [2] mixiユーザー

    2009年02月23日 21:45

    25日(水)の神奈川新聞のiバザールに
    この演奏会の告知が掲載される予定です。

    多くの方に聞いていただけるといいですね!!

                       北鎌倉小舎
  • [3] mixiユーザー

    2009年02月25日 10:14

    北鎌倉小舎さん

    はい、多くの方に聴いていただきたいです^^

    クリスタルボウルは、最近、人気が出始めた楽器だけれども、
    それでも、まだまだご存知の方は少ないようです。
    それ故に、さまざまな可能性と魅力が埋もれたままになっています。

    はじめてクリスタルボウルに触れた方は、
    音の不思議さに驚き、それぞれの発見があり、それを楽しみ、
    癒され喜んでお帰りになられます。

    多くの方にクリスタルボウルのことを知っていただき、
    この可能性と魅力を感じ取っていただければ嬉しいです^^

    ありがとうございました。
  • [4] mixiユーザー

    2009年02月25日 18:16

    8日初めて演奏会に参加させて頂きますexclamation
    今からとても楽しみにしていますハート達(複数ハート)
  • [5] mixiユーザー

    2009年02月26日 08:34

    Robeeさん

    こんにちは^^
    ご参加、ありがとうございます♪
    いろいろと感じて、発見して、楽しんでくださいね。
    北鎌倉小舎でお会いしましょう!

    どうもありがとう。。。
  • [6] mixiユーザー

    2009年03月01日 01:05

    みなさん、こんにちは!

    演奏会、来週に迫って参りました。
    たくさんの方にご興味を持っていただけて、とても嬉しいです!^^
    ありがとうございます♪

    ちょっと気になっていても、どうも一歩が出ない方、きっと多いはず…。
    そんな方、思い切って参加してみませんか?
    「演奏会に初めて参加します!」という方からのお申し込みもありますので、
    初めての方でも安心してご参加いただけるかと思います^^

    この機会に、ぜひどうぞ〜♪
  • [7] mixiユーザー

    2009年03月06日 22:33

    みなさん、こんにちは!
    演奏会直前、最後のご案内です。

    アットホームに、の〜んびり、ゆ〜ったり、過ごしてみませんか?
    今までにない、新しいタイプの癒しを、ぜひ体験なさってください^^
  • [8] mixiユーザー

    2009年03月09日 07:37

    teru_pooさん
    昨日は素敵な音色ありがとうございました!

    “ボール”違いに まず驚き!
    そして実際に触れる事も出来て アットホームな感じでお話しながら充実した時間でしたぁ〜


    またご一緒出来る事を楽しみにしています!!
  • [9] mixiユーザー

    2009年03月09日 11:02

    Robeeさん

    こちらこそ、昨日はご参加いただき、ありがとうございました。
    ご友人とお2人で、楽しんでいただけたようで、よかったです^^

    ボール…ボウル…。
    投げれませんものね^^;

    クリスタルボウルの新しい発見、あったと思います。
    毎回聴くたびに、そのときの状態によって、違った感覚が楽しめますよ。

    北鎌倉小舎さんお手製の「菜の花の団子」も
    ハーブティーも、おいしかったですね^^

    また気軽に、遊びに来てくださいね!
    お会いできるのを、楽しみにしています。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年03月08日 (日)
  • 神奈川県
  • 2009年03月08日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人