mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了☆自己啓発☆

詳細

2006年12月18日 16:24 更新

自己啓発系の本を紹介しています。

コメント(8)

  • [1] mixiユーザー

    2006年12月18日 16:27

    『小さいことにくよくよするな!』http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6383496&comm_id=703974
    リチャード カールソン (著)

    そう、所詮全てはちいさな事なのです。

    だって、地球は回ってる。

    だけど、それを感じることって無いじゃないですか。

    大きな力が見えないところで働いてるんですよ。

    著:リチャード・カールソン

    presented by さんぴん
  • [2] mixiユーザー

    2006年12月18日 16:30

    『リビング・デリバレイトリー―自分が決める人生の生き方』http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12797236&comm_id=703974
    ハリー・パルマー (著), 山名 貴美子


    はじめまして、さといもです。


    この本は自分に意識が現実にどう影響しているかを詳しく


    書いたとってもおもしろい本です。



    自分の信じていること(信念)が現実を創りだすということ


    が本当なんだと感激して、これで自分の望む現実を創ること


    ができる期待感でいっぱいになったのを覚えています。



    ぜひ、読んで感想を聞かせてください。


    presented by さといもさん http://mixi.jp/show_friend.pl?id=75948
  • [3] mixiユーザー

    2006年12月18日 16:32

    『ウォルト・ディズニ−がくれた夢と勇気の言葉160 』http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10983658&comm_id=703974
    ウォルト・ディズニー(著)/ 高橋康子(訳)


    個人的にウォルト・ディズニーさんを尊敬しているので色眼鏡が付いているのかもしれませんが、、、経営学では名著とされる『ドラッカー365の金言』よりも胸に染み渡る素晴らしい感動がありました!

    ずっとディズニー映画は続編があるのがすごく気に入らなくって、ビデオだけでの続編とかいってウマいビジネスしやがるなぁっと思っていたのですが、ウォルトさん自身はそんなことを望んでいなかったと言うことが判明して、ますます憧れてしまいました。

    っと、いっても30分くらいで立ち読みできてしまいます。

    俺はウォルト・ディズニーさんの伝記を2冊読んでいるのですごく良く理解できたのですが、その背景知識がないとちょっと感動にかけるかもしれません。

    でもでもほんとに素晴らしくって。
    ディズニー映画が好きでない方も好きな方も、ウォルト・ディズニーさんの哲学を知っていただけるいい本だと思います♪


    presented by さんぴん
  • [4] mixiユーザー

    2006年12月18日 16:35

    『鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール』http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12219356&comm_id=703974
    野口 嘉則 (著)


    友だちのすすめで読んだ本なのですが、感動しました。

    最初に、実話にもとづくストーリーが紹介されていて、その後に、幸せな人生を実現するための実践方法が著者によって紹介されています。

    ストーリーは、子育ての問題で悩む主人公(主婦)が、「人生は、自分の心を映し出した鏡である」という法則を知り、その法則を使って悩みを解消していくものです。

    この話を読んで、周りの人に感謝することを忘れていたことに気づきました。
    そして、あたたかい気持ちになりました。

    とくに役立ったのは、解説編で紹介されている「ゆるすための8つのステップ」という方法です。
    これをやって、ギクシャクしていた人間関係(とくに妻。それから上司も)がすごくよくなりました。

    著者のブログも最近、読むようになりましたが、こちらもおすすめです。
    http://coaching.livedoor.biz/


    presented by ダンダンさんhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=7416860
  • [5] mixiユーザー

    2006年12月18日 16:37

    『思考は現実化する』http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9864282&comm_id=703974

    ナポレオン ヒル (著), Napoleon Hill (原著), 田中 孝顕 (翻訳)



    今では典型的になってしまった自己啓発系の本です。

    中谷彰浩さんの本や本田健さんの自己啓発の本や、マーフィーの法則の関連本、デールカーネギーさんの本なんかも、ほぼ同じことが繰り返し書いてあります。

    そして、最近良く目にする内藤誼人さんが代表的な心理学の応用的な自己啓発やジェームズ・スキナーさん、スティーブン・R・コヴィーさんなんかの最新科学を応用した自己啓発なんかも、たぶんこの「思考は現実化する」という掟を逸してないと思って間違いないです。


    著者のナポレオン・ヒルさんはそういう人たちの先駆けになんた人物であると思います。


    本の内容としては、「万人に共通する成功哲学」です。

    ただし、これは僕自身の意見ですが、「成功すると信じたすべての人に共通する成功哲学」と言い換えたほうが現実的な気がします。
    ただ、著者や、アンドリュー・カーネギーさんはもっと大きなことを考えていたのかも知れませんが。

    本書の具体的な内容として、ヘンリー・フォードや、トーマス・エジソンなど、500人の1900年代の高度経済成長を支えた人物達の成功を研究し編纂したものらしいです。
    マハトマ・ガンディー、テッド・ターナーたちはナポレオン・ヒルさんの話に影響を受け、そしてナポレオン・ヒルさんに影響を与えたそうです。

    そして何より、世紀の大富豪アンドリュー・カーネギーさんがナポレオン・ヒルさんに依頼したというあたりに、歴史的に規模の大きなものを感じます。

    漫画もあるみたいなので、ちょっとでも気になったら是非読んでみて欲しいなと思います。

    ただ、同じようなことが繰り返し、繰り返し書いてあるだけです。
    それをケーススターディーする、、、ってな感じでしょうか。

    僕自身はまだまだ幼くて社会経験が少ない分、スッとうなずける部分が多くて非常に幸せです☆


    presented by さんぴん
  • [6] mixiユーザー

    2006年12月18日 16:39

    『生き方〜人間として一番大切なこと〜』http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6383142&comm_id=703974
    稲盛 和夫 (著)


    胸に響く哲学です。

    結構読みやすい本なのでスッと読めてしまいます。

    でもでも、素晴らしいことが書かれているわけで、、、

    本物は違うと感じさせられます。

    「確かにあの世には地獄もあれば、極楽もある。しかし、両者には想像しているほどの違いがあるわけではなく、外見上は全く同じような場所だ。ただ一つ違っているのは、そこにいる人たちの心なのだ。」

    この言葉は、前後の文脈がかなり影響する部分なのですが、誤解を恐れず引用します。

    利他の心は、僕にはまだまだ未知の領域なのだと痛感させられるとともに、まだまだ自分の伸びる余地がある事に嬉しさがあります☆


    著:稲盛和夫 


    presented by さんぴん
  • [7] mixiユーザー

    2006年12月18日 16:40

    『やりたいことをやれ』 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6424979&comm_id=703974
    本田 宗一郎 (著)



    この本を読破するまでに何回涙を流したかわからない。

    素晴らしすぎます。

    俺は自分で自分は正直者や、と絶対に言い切れる。

    そんな人が、他にもいっぱいおる気がする。

    その中に本田宗一郎さんがいらっしゃるだけの話やと思う。

    だから、涙が出る。

    この本に出会えてよかった。

    俺が今まで読んだ本の中で、ずば抜けて響く本です。


    著:本田宗一郎


    presented by さんぴん
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年03月09日 (金)
  • 都道府県未定
  • 2007年03月09日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人