mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【韮崎】子連れ可☆講師養成・ベビーヨガ&ベビーマッサージ&キッズマッサージ

詳細

2010年06月14日 10:15 更新

ベビーヨガ・ベビーマッサージ・キッズマッサージの
インストラクター資格取得のための講習のご案内です。

11月のはじめに出産を控えており、産後しばらくは育児に専念するため
長時間の講義ができなくなります。

ご希望の方はお早目の受講をオススメします
(大阪・宮城・千葉でもこの夏開催予定があります。
ご興味のおありの方はお早めにお問い合わせください)

ご予約お問い合わせはinfo@grunen.net 
またはメッセージからお願い致します。


【内容 全12時間。3日にわけて行います】
・ベビーマッサージ概要
・現在の国内外ベビーマッサージ事情
・留意する点 ・赤ちゃんのからだ              
・子どもの発達段階
・虐待と育児放棄                     
・カウンセリング実習
・マッサージオイルや基本的なアロマセラピーの知識講習 (アロマクラフトを1点製作)
・基本手技(新生児〜とキッズ)
・ベビーヨガポーズ20種
・昔ながらの手遊び歌、わらべ歌              
・クラスの組み方など開業のためのレクチャー
・テスト(あなたらしいクラスのプレゼン、後日レポート提出)


*************************

☆韮崎講習☆
6/17(木)第1回/全3回 10時〜15時
【会場】韮崎市龍岡町 坂之上公民館
最寄駅は中央線塩崎駅
【受講費】5万円+講師交通費(全3回。認定証・テキスト代・材料費など全て込み)
(1280円×往復×3日間を参加者の方で割ってご負担いただきます)

※2回目、3回目は参加者で希望日を調整して同じ場所で開催します。
※ランチはご持参ください。近くで買うこともできるそうです
※お子さん連れ参加可。お問い合わせください
※参加締切りは6/16(水)正午になります

**************************

講習開催にあたって、講師のわたしが思うこと。

ただベビーマッサージを教えることは、誰でもできる。
多分本を見て独学だってよいと思うんです。
もちろん技術だって大切なのですが、実際のレッスンにいらっしゃるママたちは、本当に
ベビーマッサージの実技だけを学びにきているのでしょうか。

ママと接するセラピストとしてのインストラクターの姿
そして、ママにも、おうちでの一番の癒し手・・・ホームケアセラピストになっていただくための心構え。
それは、いくら言葉で説明しても、きっと足りないものなんじゃないかな・・・・ってそう思ったりします。
その人に触れて感じて、自分の目で見て実感すること。言葉を越えたなにかがそこにあるはず。

インストラクター自身がキラキラと輝いていること。
今ある自分の姿を、(わたしを含めて)まだ未熟かもしれないけど、きちんと褒めてあげることができること。

そんなインストラクターを養成していきたいと思っています。

子育ての重要な時期を、そして女性としても重要な時期を、一緒に過ごさせていただく時間をとるわけですから、
やっぱりインストラクターが「合う」人じゃないと、受講も難しいのではないかと思っています。

だから、最低ひとつの地域にひとりのインストラクターを。
なんとなく、しっくりこなければ、他の方で受講すればいいようにできたらいいなーって思っています。

子ども・・・
わたしたちみんなが通ってきた道。
育てられ、中にはご自身でも子育てなさった方もいるでしょう。
ベビーマッサージのインストラクターをするということは 色々な方の子育てをみるということ。
色々な方の悩みや、トラウマを目の当たりにするということ。
それは多分、わたしたちの中にもあること。

ほぼ毎週レッスンを開催し、のべ1000人以上のママや子どもたちとお会いしてきました。
そのカウンセリングとレクチャーを繰り返してきた中での 実際の例を踏まえ、カウンセリング実習や教え方に特に注意を払い、 わたしたちインストラクターも負担なく「わたしらしい」レッスンが、できるための講座にしていきたいと考えています。だからあえて「協会」を設立せず自由なスタイルにしています。
すぐに開講いただけるように、実務的なことについてもご案内します。
いままでご参加なさった方は 、生後2ヶ月のハーフのベビー連れのママから、60歳を越えたおばあちゃままで。
他の協会でインストラクター取得をお持ちの方、保育士さんやアロマセラピスト、ヒーラー、鍼灸師、
もちろんこれから何かをはじめてみよう!という方もいます。
それぞれの個性を発見し、子どもたちやママたちのため だけでなく、ご自身にとっても意味のあるお教室作りができるように 、みんなでサポートをしあい、発表を行ったりできたらいいなと思います。

全国各地での開催は、3組以上集まれば伺います。
日帰り可能範囲はマンツーマン講習も可能です。
(10月半ばに産休にはいるまではお受けできます)

過去神奈川・山梨・仙台・大阪・奈良で講習を行ってきて
すでにインストラクターがそれぞれ活動を開始しています。
みなさんで、講師の輪を広げて個性的なお教室、たくさんできたらいいですね♪

ホームページhttp://www.grunen.net

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年06月17日 (木) 全3回中の一回です
  • 山梨県 韮崎市坂之上公民館
  • 2010年06月17日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人