mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了(●中止)生カラ(板橋大山)

詳細

2009年06月15日 07:34 更新

 ●参加要望者が5名(内、上手な演奏者がわずか1名)しかいらっしゃらず、申し込み後の取り消しは返金額がないため、私を除く4名の参加希望者の方には申し訳ありませんが 中止させていただきます。
 -------------------------------------------
★現時点で予約可能な日は下記に記載の通りですが、それも時間とともに予約が埋まっていきます。よって、 可能でしたら6/15(月)9時までに、まだ先の話なので予定が不明な方も、参加するご意思があるというだけのコメントでもありがたいので、お知らせください。
★最少施行人数の10名に満たない場合は中止することもあります。
------------------------------------------------
 私は知らなかったのですが、いつもの板橋会場よりも広い所があると聞きました。そこで、そこのリサーチがてら、緩い生カラ?を開催したく、参加希望日のおたずねをします。

 ★上記でお伝えしましたような形ですので、いつものように曲決めなどはせず、その場でのセッション形式にしようかと思っております。また、演奏は会場にあると思われるキーボードとドラムのみという状況になるかもしれません。
 ★6/8現在予約可能な日からおたずねしますが、予約の段階で取れない時などは中止になる場合もあります。
 ★なお、開催となった場合は、いつものように夜からはオフカラや食事会などを企画します。その際は改めて募集のご案内をします。

-----------------------------------------
★開催日時 未定。時間は13時から17時
★開催地 仲町地域センター 音楽練習室 108平方メートル 定員50人(板橋の1.5倍ほどの広さです)
・東武東上線「中板橋」下車7分
・東武東上線「大山」下車9分
 バス路線は、池袋駅東口から赤51系統で仲町区民事務所前下車、眼の前。池55、光02系統だと、大山下車、徒歩2、3分。
 池袋西口から要町駅・千川駅経由で、大山西町下車徒歩1、2分。
 赤羽駅西口から赤51、57系統で仲町区民事務所前下車、眼の前。
http://www.machi-info.jp/machikado/itabashi_city/index.jsp?mode=2&lon=139.6996464&lat=35.74800139&scale=2500
★参加費 未定。いつものように数百円程度

★仮締め切り日 6/15(月)9時。その時点で予約日を決定して予約をしますので、参加希望のご意思だけでも結構ですからお早めにお知らせください。
 開催日が決まりましたら、当日飛び入り歓迎で参加を募集します。
★最少施行人数 10名
参加希望者 参加希望日
(敬称略)  7/12 7/26  8/8  8/15 8/22 8/29  
Kei Oda    ?  ?    ?   O     O  O    
ぐっ☆ちゃん  -----いつでも---------
ぎだ@Marron grass   ----------いつでも-----------
しばちゃん   X  X
わかしよ       X

コメント(34)

  • [1] mixiユーザー

    2009年06月08日 20:37

     現時点で予約可能な日は、トップに記載の通りです。
     それも時間とともに予約が埋まっていきますので、
    可能でしたらお早めにご参加表明をいただければ幸いです。
  • [2] mixiユーザー

    2009年06月08日 21:14

    とりあえず会場見たいので参加。
    そんなに先の予定は未定なので、いつでもいいですウッシッシ
  • [3] mixiユーザー

    2009年06月08日 23:55

    私も参加します〜。
  • [4] mixiユーザー

    2009年06月09日 06:09

     ぐっ☆ちゃん、ぎだ@Marron grassさん、

     ご参加表明をありがとうございます。
     上記の6つの候補日がすべてOKということでしょうか?

     なお、先の話なので予定が不明な方でも、参加するご意思があるというだけのコメントでもありがたいので、お知らせください。
  • [5] mixiユーザー

    2009年06月09日 06:12

     上記の6つの候補日がすべてOKでしょうか?とお聞きしたのは、ぎだ@Marron grassにです。
     
  • [6] mixiユーザー

    2009年06月09日 07:51

    7月はいずれもNG。8月はOKです。
  • [7] mixiユーザー

    2009年06月09日 08:15

    今の所いつでもいいです。
  • [8] mixiユーザー

    2009年06月09日 08:22

     バス路線をアップしました。
     今回はさておき、本ちゃんではバス路線が充実していますので、お荷物が重い方にとっても、こちらの会場のほうが便はいいかもしれません。

     問題は会場の設備ですね。
     ぎださんのご都合がいつでもいいということなので、大変助かります。ぎださんチェックをぜひよろしくお願いいたします。
  • [9] mixiユーザー

    2009年06月09日 08:28

    会場下見を兼ねた緩〜いウッシッシ会ならば…


    たとえば


    コーラスパートその場で教えてもらいながら

    「んなら、いっちょやってみまひょっか!!」

    的に演奏入るな〜んてのもありすかね〜??
  • [10] mixiユーザー

    2009年06月09日 08:28

     5番の投稿は「さん」が抜けていました。失礼しました。
  • [12] mixiユーザー

    2009年06月09日 09:53

    かずYANさん、

    演奏側ではなく、そちら方面では素人の私からはお答えできませんが、演奏者の方々がそれでよろしければ、そういうのもいいのではないでしょうか。

    私も同様に、コーラスを教えてもらいたいですね。
  • [14] mixiユーザー

    2009年06月09日 13:00

    > Kei Odaさん


    お疲れ様です。〆切りは16日が正しいのでしょうか、日曜日が正しいのでしようか?
  • [16] mixiユーザー

    2009年06月09日 22:37

    TOMOGATOさん、

    失礼しました。15日の月曜日の9時締め切りです。

    なお、トップにもありますように、これは開催日を決定するための参考にさせていただくアンケートのようなものですので、本決まりとなりました後に、その開催日当日まで参加募集を受け付けるという形になりますので、よろしくお願いします。
  • [17] mixiユーザー

    2009年06月10日 09:25

      最少施行人数はいかがいたしましょうか?
     
     昨年の10月か11月に板橋生カラの希望日おたずねの時には、
    仮締め切り日に5、6名しか集まらなかったので中止しましたが、
    今回は下見を兼ねているので、私的には仮に現時点での4名でも行いたいなと考えているのですが。

     
  • [18] mixiユーザー

    2009年06月12日 06:08

      ↑
     ・・・と思いましたが、板橋の際は下見なしでできましたし、その頃よりはいろいろな意味で下見なしでもダイジョウブかなとも思います。

     現時点での4名でできることと言ったらぎださんチェックくらいしかできないので、最少施行人数を10名で設定しました。
     仮締め切り日まで10名に満たなかった場合は、ご相談させてください。

     
  • [19] mixiユーザー

    2009年06月12日 06:11

     最少施行人数10名には、先の話だから都合がわからないけれど参加の意思がある方も含みます。
  • [22] mixiユーザー

    2009年06月15日 08:42

    単純になんで締め切り時間を指定されながら、その前に結論が出てしまうのですか?せめて締め切り後の方が筋が通っているかと。。。思うのですが。

    それと多分難しいと思うのですが、仮の日を決めてこの日に来れる方で手を挙げて頂くとかしないと複数設定日のいい悪いは難しいのでしょうね。私も正直、決まったらそれに合わせる様に調整する派ですが、そういう方も少しはいらっしゃるかと。

    でも夏休みとかこの期間は色々難しいかもしれませんね。個人的には、少し参加費がかかってもカラオケ代もいまや3000円以上する時代ですから、そこでピアノと生ギターとかあれば練習がてら歌ってみることもありかと思ってました。

    ODAさんの調整も大変ですので、あくまで指示にしたがいますが、結論を出された背景がちょっとと思ったので、失礼致しました。
  • [23] mixiユーザー

    2009年06月15日 09:02

    えっ。4,5人でも下見で行くんじゃなかったんですか?
    安いんだし当日までには最低でも10人位はいくのでは?
    いつもの様には行かなくても下見メインなんですよねぇ。
  • [24] mixiユーザー

    2009年06月15日 18:44

     TOMOGATOさん、他皆様へ。

     仮締め切り日の1時間半前に中止のご案内をいたしましたこと、失礼しました。今朝になって急に仕事が入り、この時間までこちらにつなげなくなったことに対しての措置でして、過去の経緯からしますと、その締め切りの時間までの1時間半に続々と参加希望者が・・・というパターンはなかったため、こうさせていただきました。ご理解ください。

     TOMOGATOさんのおっしゃる、

    >仮の日を決めてこの日に来れる方で手を挙げて頂くとかしないと複数設定日のいい悪いは難しいのでしょうね。私も正直、決まったらそれに合わせる様に調整する派ですが、そういう方も少しはいらっしゃるかと。

     上記の件ですが、私も含めて、かなり先の開催のおたずねなので、現状では都合の良し悪しはわかりません。
     ですが、わからないまでも、ご参加の意志があるという方がどれくらいいらっしゃるのかだけでも知りたく、そういった希望でもいいのでとご案内をいたしましたが、その人数は5名でした。TOMOGATOさんもご参加の意志がおありになりそうですので、6名でしょうか。

     当初は4名でも行うつもりでしたが、この状況ですと単なる会場チェックしかできないということと、現時点での皆様の都合の良い状況ですと8/15以降の開催日になります。8/15はお盆の時期なので、この日に決めて改めて募集するとなっても集まりが悪いかもしれず、そうなると8/22か8/29になります。
     ただ、そうなると、この開催は10月か11月の開催のための下見でして、10月の予約可能日は8/3からなので、8/22以降ですと、下見の前に予約募集が始まってしまうので、下見の開催の意図が崩れてしまうのに気がついたというのもあるのです。

     で、同じ板橋の施設なので、ある程度は電話で問い合わせればわかるものかと存じますので、それも中止とさせていただいた一因です。

     ぎださんがおっしゃるように、今回のこの5、6人の都合の良い日で開催日を決めて、改めて募集をすれば10人はおろか、15人、20人と集まるかもしれません。
     が、現時点でご参加の意志がおありの方が5、6名ですので、幹事としてはこの5、6名、私を除けば4、5名の方にご迷惑をおかけするような形になる(単なる下見になる)可能性があるのではゴーサインを出せなかったことを、ご理解ください。

     ちなみに、今回と同じようなパターンで、去年の「10月か11月に生カラ」も中止になりました。ただ、TOMOGATOさんのおっしゃる、開催日を決めての募集となると、さらに参加希望者、参加の意志がある方の表明者が少なくなってしまうので、募集の仕方はこれでよろしいかと思っております。

     ・・・ということで、私が幹事としての今回の下見生カラは中止としましたが、幹事は私一人ではないので、再度どなたかがお声を上げていただいても、それは私に対しては何の遠慮もいらないですし、何も悪いことでもありませんので、よろしければどうぞどなたかがなさってください。いや、むしろ、していただきたいと思います。
     その際は、私も参加させていただくかもしれません。

     じゃあ、なんで今回中止にするんだと言われると矛盾するかもしれませんが、
    幹事の責任と言う意味では今回は中止にするしかないかなと思うのです。

     文がへたなんで、うまく伝わっているかどうかわかりませんが、以上、長文ですみませんが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
     

     

  • [25] mixiユーザー

    2009年06月15日 18:46

    ぎださん、

    >いつもの様には行かなくても下見メインなんですよねぇ。

     いえ。一応メインは生カラでして、下見がてらです。
     で、この状況では、下見しかできないということからの判断でした。
  • [26] mixiユーザー

    2009年06月15日 19:31

    Kei Oda様、幹事の大役をいつもお疲れ様です。
    いつか私も参加させていただきたいのですがなかなか都合が合わず残念です。
    できるだけすばらしいイベントになっていただきたいので、何点か気になった点を述べさせてください。箇条書きにいたします。

    1、締め切り日の前に中止表明をなさったことですが、これはご事情表明にてその経緯がわかりました。そのことに関しては理解はできますが、その旨をお知らせするべきだったのではないでしょうか。
    2、イベントの案内中の参加希望者の表記ですが、敬称略なのは違和感がありませんがお名前までも省略なさるのはいかがなものでしょうか。今は直っていますが書き込みではあいかわらず省略されていますよね。どの世界でも名前を省略するというのは考えられません。他の方はともかく、幹事という立場なのですからそこは失礼のないようにしていただけたらと存じます。
    3 同じくトップの表記に、「参加要望者が5名(内、上手な演奏者がわずか1名)」とありますが、これは演奏ができない方と、演奏可能者と同列には考えていないということになりますが、それは失礼なのではないでしょうか。生カラオケということは、カラオケをするボーカルの方がメインではないのですか?
    4、キーボードとドラム演奏しかできないかもしれないとの案内がありますが、そうなるとギターやベースの方は別に必要ないという意味にも取れます。それによってギターやベースの方は参加の意欲をなくされた可能性があると存じます。
    5 3と矛盾する意味もあるので難しいところだとは存じますが、演奏者が存在するのか不明な段階での募集では誰も参加表明はしにくいのではないでしょうか。ですので、ある程度は根回しとでも申しますか、事前に演奏者のご都合をお聞きになってその都合の良い日で募集するほうが良いのではないでしょうか。

     まだ参加したこともないのに生意気を申し上げましてすみません。まるで的を得ていない部分があるようでしたらお知らせ願えれば幸いです。
     すばらしいイベントになるようにという願いからの投稿ですので、失礼がありましたらご容赦ください。
     
    こちらのコミュの益々のご発展を願っております。

  • [27] mixiユーザー

    2009年06月15日 20:03

     史郎様

     こんばんは。

     ご指摘いただきましてありがとうございました。
     ひとつひとつのこと、誠にごもっともなことばかりです。

     ただ、たいへん失礼ながら、只今忙しいので、後ほど返信いたします。
     なお、かなりの長文になりそうなので、史郎様宛てのメッセージと、皆様宛てへのこちらでの書き込みと(要点を簡略化した文)、二つに分けても失礼でなければ、そうさせていただければありがたいです。

     よろしくお願い申し上げます。
  • [28] mixiユーザー

    2009年06月16日 05:49

    Kei Oda様、おはようございます。
    お忙しいのにありがとうございます。ご回答の趣旨を理解できればそれで構いませんので、私宛のメッセージは不要です。よろしくお願いいたします。
  • [29] mixiユーザー

    2009年06月16日 12:41

     史郎様、ならびに皆様へ

     お返事が遅くなりましてすみませんでした。
     更なるお詫びがてらのご返信をいたします。

    1、締め切り日の前に中止表明をして、その事情を事前に知らせなかった件

    ★書き込みにてもちらっと申しましたが、急に早朝仕事が入り、その旨を書き込む時間がなかったので、とりあえず中止とその理由のみのご報告となりました。

     別にそんなに急がずとも、というご意見があろうかと思いますが、つい最近、締め切り日の後になって最少施行人数に達しまして、で、中止を撤回して開催したのですが、その時にいろいろありましたことから、今回はそういう事情があり大変申し訳ありませんでしたが、1時間半前での決断とさせていただきました。

    2、イベントの案内中と書き込みにてのお名前の省略表記の件

    ★幹事という立場をわきまえず、誠に申し訳ありませんでした。今後はそのようなことはございませんので、お許しください。
     今回ですと、ぎださん改め、ぎだ@Marron grassさん、大変申し訳ありませんでした。

     言うなれば、自分や他の日記などで親しい関係であるならば省略してもいいとは思いますが、ここは言うなれば公道とでも申しましょうか、いろいろな方がいらっしゃいます。
     そういった表記や、名前の後にちゃん付けをすることなどは、新しくこの輪に入ろうとしている方々にとって、入り難くなってしまうということも起こってしまいます。
     ですが、史郎様もおっしゃられているように、皆様はこれまで通りでよろしいのではないかと思います。これも異論はあるかもしれませんが、私はそう思いますのでご理解ください。

    3 演奏可能者と演奏不可能者と同列には考えていないという件

    ★そういうつもりはありませんが、あの文章ですと確かにそう思われても仕方ありませんでした。下記のように訂正してお詫びいたします。

     参加要望者が5名(内、上手な演奏者がわずか1名)
            ↓
     参加要望者が5名(内、過去にひんぱんに演奏された方が1名)
     
  • [30] mixiユーザー

    2009年06月16日 12:42

    4、キーボードとドラム演奏しかできないかもしれないとの案内がありますが、そうなるとギターやベースの方は別に必要ないという意味にも取れます。それによってギターやベースの方は参加の意欲をなくされた可能性があると存じます。

    ★これも書き方にていねいさがなく、それによって誤解を生じさせてしまいましたことをお詫びいたします。

     この文の意図ですが、キーボードとドラムは会場に設置しているので、当然、手ぶらで行っても演奏できます。
     しかし、ギターやベースなどは、その楽器を持って行ったとしても、PAシステムというのでしょうか、それが役立たずの可能性があるので(板橋ではそういうことがあったらしいです)演奏できない可能性があるということをお知らせしたいのでした。
     今回は下見がてらということですので、ぎだ@Marron grassさんにはその機械をお持ちいただくことは考えていなかったためのご案内でした。
     お詫びして補足説明をいたします。

    5 演奏者が存在するのか不明な段階での募集では誰も参加表明はしずらく、演奏者のご都合をお聞きになってその都合の良い日で募集するほうが良いのではないでしょうか。

    ★ご意見をありがとうございました。が、今回は下見がてらということもあり、そうする必要性は感じませんでしたのでご理解ください。

     で、本番(というのも変ですが)では、第2回以降はそういうようにはしておりません。第1回では演奏可能者がワンパートで1名しかいないという状況でしたので、その方々のご都合から開催日を決めました。
     しかし、それ以降、どんどん演奏可能者は増えていき、その必要性がなくなったのと、そのシステムにしますと、相当数の方にお声をかけなければならず、かえってなかなか開催日が決まらなくなってしまうと思われます。

     もちろん、生カラは演奏者の方あって実施できるというイベントなのでそのあたりはなかなか難しいことかとは思いますが、今後もこの方式で行わせてください。

     史郎様、きたんのないご意見とご指摘をいただきましてありがとうございました。皆様もですが、何かございましたらどうぞご遠慮なくお知らせください。

     なにせ、そそっかしくてずさんで軽率な私が幹事ですのでこれからもいろいろあるとは思いますが、それに懲りずに今後ともよろしくお願いいたします。

     私(だけではできませんが)が幹事をさせていただきます次回の生カラは、
    「10月か11月の開催日のおたずね(板橋大山)」とする予定です。
     仮締め切り日を8/1にしまして、最少施行人数に達しない場合は10月開催は中止、11月開催日のおたずねの締め切り日を9/1に再設定して再募集するという形になりますので、その際はよろしくお願いします。

    ★補足
     予約名を「小田康博」にしている理由を別スレに加えました。
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43130607&comm_id=687732
     過去に複数の方からその理由を聞かれたことによりますが、この理由は後付けの形でして、その点はお詫びいたしますがご理解ください。
  • [31] mixiユーザー

    2009年06月16日 12:50

    トップの説明にて訂正を表明しました、
    「(内、上手な演奏者がわずか1名)」の部分ですが、
    書き換えてしまいますとこの失態を忘れてしまうかもしれないので、大変恐縮ですが今後の教訓として残させてください。
  • [32] mixiユーザー

    2009年06月16日 14:24

     ただいま耳に入ったのですが、11/23にこちらの演奏陣のほとんどの方がご参加されるイベントがあるとのことです。

     となると、10月か11月はその練習や準備と重なってしまうので、
    予定を前倒しして、9月開催で募集を開始したいと思います。
     それが集まらなければ10月開催の募集にしたいと思います。
  • [33] mixiユーザー

    2009年06月16日 14:54

    http://mixi.jp/view_event.pl?id=43646373&comment_count=0&comm_id=687732

     ↑
    ・・・ということで、募集開始しました。

     お手数をおかけいたしまして恐縮ですが、こちらのご参加要望をされた方々も、よろしければ再度その旨をお知らせいただければ幸いです。
  • [34] mixiユーザー

    2009年06月16日 19:16

    Kei Oda様
    お忙しいのにごていねいなご回答をいただきましてありがとうございました。
    概ね理解できる内容だったのでよかったです。
    9月に開催なさるとのことで、都合がつきましたらぜひ参加させていただきたいと存じます。その際にはよろしくお願いいたします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年08月30日 (日) 7、8月のいずれかの土日の午後1時−5時
  • 東京都 板橋大山
  • 2009年06月15日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人