mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了◆11/1&16 もっと楽しくコミュニケーション!魅力アップセミナー

詳細

2008年10月19日 14:27 更新

すっかり秋も深まってきました。
寒くなってくると、お部屋の中で温かい飲み物と楽しいお話なんて
いうのも幸せな過ごし方ですよね。

「カウンセラー coco。」&「カラーリスト ひな悠☆(^o^)」が
コラボレーションしてこの秋も楽しくて役立つセミナーを開催します。

今回は、「コミュニケーション」に注目!

人が出会えば必ずコミュニケーションが必要となります。

「コミュニケーション力」というと堅苦しくて難しく聞こえますが、
ほんのちょっと自分が意識するだけで、素敵な変化が起きてきますよ。

今回は2回コースで開催です。(単発出席もOKです)

--------------------------------------------------------------

◆日時
  第1回 11/ 1(土) 14:00〜16:00 +お茶タイム
  第2回 11/16(日) 14:00〜16:00 +お茶タイム

◆場所
  勝どき区民館

◆料金
  5000円/2回  (1回のみ参加は2500円)

◆定員
  10名

◆内容

 ●第1回 【基本編】今日から始めるワクワクコミュニケーション 〜聴く&話す〜

  第1部 『聴く』(講師:coco。)
  第2部 『話す(使う言葉、印象)』 (講師:ひな悠☆(^o^))
   +お茶タイム

 ●第2回 【応用編】楽しくコミュニケーション 〜NOも気持ちよく伝える〜

  第1部 『私を知る心理テスト』(講師:ひな悠☆(^o^))
  第2部 『お互いを大切に思い、意見を言う
         〜アサーティブコミュニケーション〜』(講師:coco。)
   +お茶タイム

◆持ち物 筆記用具

--------------------------------------------------------------

セミナーの詳細です。


●第1回 【基本編】今日から始めるワクワクコミュニケーション 〜聴く&話す〜

第1部 『聴く』

コミュニケーション力が高いと聞いて、まず皆さんはどんな方を思い浮かべますか?

スピーチの上手な方?
アドリブでおもしろいことが言える方?
理論的に話が出来る方?

もちろん、そのような方達もコミュニケーション能力が高いと言えますが、
実は誰にでも出来て最も効果的な方法の一つが、『聴く』ことです。

きちんと聴くことができれば、驚くほどスムーズなコミュニケーションが
できるようになります。
じっくり聴くことで相手の伝えたいことがきちんとわかりますし、
相手から好感をもたれ、関係性が良くなります。

きちんと聴いていなくて、トラブルになることが多いのです。(特に身近な人ほど)
ワークを通して、聴くことの大切さを体感してみましょう。



第2部 『話す(使う言葉、印象)』

話す基本編として、普段使う言葉の内容についてご一緒に考えていきます。

言葉が現実を作る。言葉は言霊である。言葉によって引き寄せる。
などと最近耳にする機会も多いかと思います。
何かを成し遂げた多くの方が同じようなことをおっしゃいます。
「使う言葉には気をつけている」と。

よく使ってしまうネガティブ言葉を一緒にポジティブ言葉に換えてみるなど、
今日からすぐに使える言葉の習慣をお伝えしていきます。

さらに後半では、カラーが与えるコミュニケーション時の印象ということで、
色のイメージについて、皆さんでお話していきます。

黒はどんな印象を与える?
上司に怒られたくない時はどんな色が効果的?

など楽しくカラーを取り入れる方法をお伝えします。



●第2回 【応用編】楽しくコミュニケーション 〜NOも気持ちよく伝える〜

第1部 『私を知る心理テスト』

塗り絵の心理テストを使って、自分自身を見つめていきます。

私はどんなことに注目しているのかな?
そのことに対してどのように考えているのだろう。

色を塗ることで、ご自分を表現していきます。
塗り絵自体にもヒーリング効果がありますよ。


第2部 『お互いを大切に思い、意見を言う〜アサーティブコミュニケーション〜』

相手に伝えたいことを、きちんと伝えられていますか?
伝えた言葉で、相手を傷つけたり、気まずくなってはいませんか?
言いたいことが言えず、ストレスがたまっていませんか?

職場、家庭、学校、ご近所付き合い・・・。
人が2人以上いるところには、必ずといっていいほど「対立」はありがちです。
そんな時、自分が後悔せず、相手にとって「イヤな人」にならない対応が
できると、自信を持ってすごせます。

しかし、普段はなにげなくできている対応なのに、緊張する場面や相手になると、
必要以上に引っ込んだり攻撃してしまうことがあります。
それによって、後で心にしこりを残すことも少なくありません。

アサーティブコミュニケーションとは、相手への気配りをしながら、
自分の伝えたいことをはっきりと相手に伝えること。
そして、お互いにとって、気持ちの良い関係構築が出来ることを言います。

あなたの持っている「自分も相手も大切にしながら、 自分らしく思いを表現する
コミュニケーション」の力を、体験学習によって学んでいきます。

「あの人と話すと、どうしても言いくるめられてしまう」
「甘えがあって、どうしても恋人に八つ当たりをしてしまう」
「いつも付き合いに振り回されてしまう」

そんなコミュニケーションの悩みを解決するヒントになるはずです。

***

コミュニケーションに自信がつくと、人と会うことが楽しくなって、
初めての方と会うことに抵抗が無くなり交友関係がひろがったり、
職場で自分の力を思う存分発揮できたり、
家族仲がよくなったり、よいことがたくさん起こります。

皆様がよりキラキラと魅力アップされるためのお手伝いができたらよいなと
思っております。

「明日から、誰とでもコミュニケーションを楽しむ自分になれるかも!」
そんな期待と共に、どうぞ楽しみにご参加下さい♪

毎回、アットホームな雰囲気で開催していますのでどなたでも
安心してご参加ください。

ポジティブパワーでワクワク楽しい人生を作っていきましょう。
お申し込み&ご質問は「coco。」までメッセージをください。
よろしくお願いいたします。



〜講師プロフィール〜

●川崎かなこ [coco。](キャリアカウンセラー)

 アメリカ留学を経て大学卒業後、学習塾の講師として
 英語と数学をメインに子供の指導にあたる。
 その過程で、カウンセリングを学び、効果的に取り入れることで
 多くの方の自己実現のサポートが出来るという可能性を知る。
 コーチング、能力開発のトレーニングを受講しながら、
 「ワクワクする人生の作り方」を提案する、社会人のセミナー
 講師として活動中。
 コミュニケーション能力の高さに定評あり。
 現在、女性の経済的自立支援や、起業活動支援を行う。

--------------------------------------------------------------
●小日向しの [ひな悠☆(^o^)](カラー&ライフコーディネーター)

 大学で物理化学(光)を専攻後、システムエンジニアとなる。
 本当にやりたいことを探していた時に「色」が好きなことに気づく。
 色の理論を勉強後(色彩検定1級取得)、人とかかわる仕事を
 したいと思い、パーソナルカラー診断(似合う色診断)、
 カラーセラピー(ナインカラーセラピー)を習得。
 「まわりの方を笑顔にしたい」をモットーに、現在はカラーの
 知識を活かして、楽しく魅力アップできる各種セミナーを開催
 している。
 カラーにとどまらず、より素敵に生きるための方法も提案している。


※注意※
本セミナーでの営業活動は固く禁止させて頂いておりますので、
予めご了承下さい。

コメント(10)

  • [1] mixiユーザー

    2008年10月19日 14:17

    こんにちは、お問い合わせありがとうございます。
    コミュニケーション、というと日常よく使われる言葉ですよね。
    コミュニケーション力をますます磨くために、お金と時間をかけず、かつ日々の生活の中で使える講座を目指し、開催することになりました。どうぞ、ご期待下さい♪
  • [3] mixiユーザー

    2008年10月23日 23:49

    こんにちは、coco。です♪

    コミュニケーションのワークですが、取り上げてほしいテーマがありましたら、直接coco。までご連絡下さい。今回のテーマに沿うものであれば、可能な限りワークショップの中に取り上げさせて頂きます♪
  • [4] mixiユーザー

    2008年10月26日 10:14

    週末、お楽しみのことと思います^0^

    当日、簡単ですがお茶とお菓子をご用意させて頂きます。

    終わった後に、質問等ある場合は受け付けさせて頂きます。

    どうぞ、来週末、プライベートの時間の楽しみとしてもどうぞお越し下さい。
  • [6] mixiユーザー

    2008年10月28日 22:10

    こんばんは、coco。です。

    お問い合わせも大歓迎です。
    どうぞ、お気軽にご連絡下さい。

    お問い合わせ、お申し込み共に、直接coco。宛てまでご連絡いただければと思います。
    どうぞ、よろしくお願いします。
  • [8] mixiユーザー

    2008年10月31日 21:42

    たくさんのお問い合わせ、ありがとうございます。
    本日中をもって第一回については締め切りとさせていただきます。

    お問い合わせ、お申し込みはお早めにどうぞチューリップ
  • [10] mixiユーザー

    2008年11月05日 23:18

    こんばんは。

    第二回も、楽しく参加して頂ければと思いますウインク
    質問、問い合わせはお気軽にご連絡下さいるんるん
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年11月01日 (土)
  • 東京都
  • 2008年11月01日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人