mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了★本厚木★6/22 布おむつの会

詳細

2012年05月27日 01:19 更新

本厚木オフですわーい(嬉しい顔)
前回好評だったこともあり、今回も午前開催です!
我が子はすっかりおむつが取れてしまいましたが、おむつ卒業したママさんも現役おむつママさんと楽しくおしゃべりしにきてくださいるんるん

布おむつを使っている方、使っていた方、布おむつに興味がある方、とにかく見てみたい!
そんな方も、気軽にご参加ください。
ウールソーカー、おむつバンド、おむつなし育児など布おむつに興味がある方なら誰でも参加OKですOK
妊婦さんも、まったく布おむつのイメージが沸かない方も!!手ぶらで遊びに来てくださいexclamation ×2

布オムツのあんな疑問、こんな疑問をみんなで解決していきましょう。
布おむつだけじゃなく、ECのことや布ナプのこと、おっぱいや離乳食などいろんな話をしたいです。

☆日時 2012年6月22日(金)9:00〜13:00
      (今回は一応開始時間を10時とします)

☆場所   パートナーセンター3F 和室A
      厚木市中町1-4-3  厚木市保健センター3F
      小田急線本厚木駅東口下車 徒歩3分
    https://www.mytownclub.com/web/guidance/html/partnarcenter.htm
☆参加費 部屋代800円を参加者の人数割り

参加希望の方は 
●ママのお名前(HN)
●お子様の月齢 (参加時)
●普段のオムツの使い方 (使っていない方はもちろん省略)
●持参できるおむつ・関連グッズ (なくても平気です)
●見てみたいおむつ・関連グッズ
●質問・悩み・解決したいことなど、ひとこと

定員15組にさせていただきますコメント先着順えんぴつ
おもちゃなどの備品はありません。各自持参していただけると助かります。
施設には駐車場はありませんが、周りに有料駐車場はたくさんあります。
サティ裏の中町立体駐車場が便利です車(RV)

4月から託児が有料になりました!託児希望の方は、6月5日(火)までにコメント欄に託児希望と記入してください。
託児利用にはサークルのメンバー登録が必要になります。(1歳〜)

質問等ありましたら遠慮なくメッセージくださいmail to

コメント(44)

  • [5] mixiユーザー

    2012年05月31日 00:38

    とーこさん
    ありがとうございます!よろしくお願いします
    すごく、楽しみです。
    あたたかいお出迎えコメントに、更に心強く感じましたわーい(嬉しい顔)
    では楽しみに伺います!
  • [6] mixiユーザー

    2012年05月31日 15:02

    Milty ですわーい(嬉しい顔)。
    10ヶ月の娘です赤ちゃん。
    布オムツをほぼ外出以外(疲れたときは紙使いますあせあせ(飛び散る汗)) 使ってます。ホーローおまる、おトイレでもたまにウンチとおしっこでます。朝は毎回トイレでわーい(嬉しい顔)。
    まだ始めたばかりなので、ゆっくりやってますウインク
    当日、おむつの使い方や育児はなしを聞ききたいとおもいます。
    よろしくお願いします兎
  • [7] mixiユーザー

    2012年05月31日 21:10

    すばるベアです。
    週間天気予報をみると、そろそろ梅雨なのかなぁ。

    今回は残念ながら、先約の用事と重なってしまい不参加です…

    もしかしたら、用事の前の9時〜10時にお邪魔するかもしれません♪
  • [8] mixiユーザー

    2012年06月02日 04:03

    > アユゲさん
    コメントありがとうわーい(嬉しい顔)
    遠足か、楽しんできてねるんるん
    晴れることを祈りましょう晴れ
  • [9] mixiユーザー

    2012年06月02日 04:04

    > ほぺ子さん
    こちらこそ、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
  • [10] mixiユーザー

    2012年06月02日 04:06

    > miltyさん
    トイレも続けているんだね〜OK
    うまくタイミングが合うと、本当に嬉しいよねるんるん
    またたくさん話をしましょうね〜わーい(嬉しい顔)
  • [11] mixiユーザー

    2012年06月02日 04:08

    > すばるベアさん
    コメントありがとうわーい(嬉しい顔)
    今回は残念だけど、来られそうなら顔見せてくださいね〜るんるん
  • [14] mixiユーザー

    2012年06月05日 22:42

    とーこさん

    参加したいと思ってるのですが、体調によってキャンセルするかもしれず、その場合託児って、キャンセルできるのでしょうか?

  • [15] mixiユーザー

    2012年06月06日 03:40

    前回行けなかったので今回こそはと思ったのですが、またしても先約があり残念です…。

    最近、ひよっていて、使い捨ておむつライナーを投入しています…。
    布と紙のいいとこ取りという感じで、私にはこれくらいが一番ラクなやり方なのかな〜、と思い始めています。

    また行ける時に参加させてください!
  • [16] mixiユーザー

    2012年06月06日 19:28

    > ノエルさん
    コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
    残念ですが、また次回楽しみにしてまするんるん

    梅雨時期はお尻の蒸れと洗濯物についてかな?

    お尻の蒸れはウールで解消グッド(上向き矢印)洗濯物は我が家は乾燥しているらしく、梅雨時期でも部屋干しで普通に乾いちゃうので…ただ、マイクロフリースなど臭いが気になってきたら煮洗いしていました。あとはアイロンかけるとまた肌触りが変わって良かったですよ手(チョキ)
  • [17] mixiユーザー

    2012年06月06日 19:38

    > ひとみさん
    はじめましてわーい(嬉しい顔)
    スナッピー使われているんですねexclamation ×2
    あたしはついに使いこなせず涙ウールソーカーにゴム仕込んで使ってましたたらーっ(汗)

    カバー類は各種持っていますが、ウールが一番ハートだと思っています。
    ひとりめはポケットタイプを駆使していましたがウッシッシ

    たくさんお話ししましょうね〜るんるん
  • [18] mixiユーザー

    2012年06月06日 19:39

    > ちとせさん
    託児申請しておきますねexclamation ×2
    当日体調が悪ければ、連絡もらえれば大丈夫なはずですわーい(嬉しい顔)
  • [19] mixiユーザー

    2012年06月06日 19:42

    > きょうこさん
    コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)

    皆さん金曜日は忙しいのかな〜?

    また次回楽しみにしていますexclamation ×2

    ライナーが調子いいんですね、自分にあった布おむつライフをおくれるのが一番ですから手(チョキ)楽しんでくださいるんるん
  • [20] mixiユーザー

    2012年06月07日 21:25

    本日無事に託児申請してきましたexclamation ×2
    今回はうちの息子とちとせさんのところだけですね。
    詳細はまた後日メッセージしますわーい(嬉しい顔)
  • [21] mixiユーザー

    2012年06月08日 06:49

    お久しぶりです!
    12時には出てしまいますがそれでもよければ参加させてください
    息子→一歳九ヶ月
    ただいまゆるくトイトレの最中。なかなか外すまで行かないので進め方を伝授していただこうかと…

    0歳さん達に会えるの楽しみにしてます♪
  • [22] mixiユーザー

    2012年06月08日 15:02

    とーこさんクローバー皆様クローバー

    6月開催を楽しみにしていたのですが、
    ちょうどタイミング悪く先約がありまして
    残念ながら行けません泣き顔
    次回の開催、楽しみにしています!!
    とーこさんと息子くんの卒乳話も聞かせていただきたいです芽
  • [23] mixiユーザー

    2012年06月09日 07:35

    > *723*さん
    お久しぶりですわーい(嬉しい顔)
    12時まででも構いませんよexclamation ×2お待ちしていまするんるん

    おむつを外すのって「万が一」を考えちゃうとなかなか出来ないですよね〜あせあせ(飛び散る汗)でもちびったり、漏らしたりして子どもも成長していくような気もします。
    いっぱい話をしてヒントが見つかるといいですねるんるん
  • [24] mixiユーザー

    2012年06月09日 07:45

    > まゆみんさん
    コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
    今回は日程が悪かったみたいですねたらーっ(汗)
    来月は予告してますが、金曜日は避けた方がいいのかな〜?

    息子の卒乳話はホント笑い話ですよ〜ウッシッシ話し合いは平行線、強行策にでると暴動が起き、いったいどぅしたら〜状態でしたけどあせあせ(飛び散る汗)

    また聞いてやってくださいね〜わーい(嬉しい顔)
  • [25] mixiユーザー

    2012年06月09日 15:46

    こんにちは(^^)梅雨入りですね(^_^;)コメ遅くなりました。
    雨が降ったら、駅まで行くのが厳しいので参加は難しくなるのですが、晴れたら参加、という事でも大丈夫ですか?

    ☆milk
    ☆息子1歳4ヶ月
    ☆普段は日中は家で過ごす時は、布オムツ。外出と夜は紙オムツを使っています!ウンチは補助便座でするようにしてますが、なかなかうまく行かない時もあります(^_^;)
    オシッコを含めトイレの習慣付けをおまるに、と挑戦したけど、息子が遊んでしまい、てんやわんやで、苦労してます(^_^;)
    ☆前回はたくさん相談させて頂いたので、今回は皆さんのオムツライフとか雑談含め色々お話をして楽しみたいです☆
    よろしくお願いします。
  • [26] mixiユーザー

    2012年06月10日 00:40

    > milkさん
    晴れたら参加晴れ全然OKですよ〜手(チョキ)
    晴れてても、一歳児&妊婦さんは足元気をつけて来て下さいねexclamation ×2

    おまるは確かにおもちゃ入ってますねあせあせ(飛び散る汗)まぁ本人のだし〜と好きにさせてます。

    またいっぱいお話ししましょうわーい(嬉しい顔)
  • [27] mixiユーザー

    2012年06月17日 20:22

    > とーこさん
    今日開成町でおむつなし育児の和田さんの講演を聴いてきましたウインクおむつを外したり、もっとおまるを活用しようとおもいます。
    今度の集まり6月22日に、私の友人(10ヶ月の男の子のママです)を連れてもいいですか?おむつなし育児や布おむつをやりたいみたいです。よろしくお願いしますグッド(上向き矢印)
  • [28] mixiユーザー

    2012年06月18日 07:51

    > miltyさん
    和田さんの講演会行ってきたんですねわーい(嬉しい顔)
    良いお話が聞けたようで、これからが益々楽しみになりましたね〜るんるん

    22日ぜひお友達連れて来て下さいexclamation ×2
  • [29] mixiユーザー

    2012年06月18日 08:17

    > とーこさん
    友人がいきます!とのことですわーい(嬉しい顔)いろいろききたいみたいですウインク
    ありがとうございます。よろしくお願いします。
  • [30] mixiユーザー

    2012年06月19日 13:57

    前回はいつ参加したんだろうあせあせ
    参加させてくださいぴかぴか(新しい)
    娘・1歳3ヶ月
    数日前から、ホーローおまる→補助便座使ってますクローバー
    が。。やっぱりタイミングが掴めず、座らせて出なくてオムツつけたらそっこー出るexclamationが続いています 笑
    ウンチがトイレで出来たらいいなぁなんて思いつつ、ゆるゆるやってますダッシュ(走り出す様)ぴかぴか(新しい)

    よろしくお願いしまするんるん
  • [31] mixiユーザー

    2012年06月19日 14:24

    すみませんあせあせ(飛び散る汗)参加登録忘れてましたふらふら

    新月ちとせ
    新月娘 2歳2ヶ月(託児)
    新月1〜2ヶ月前からダイソーおまる&補助便座でトイレトレーニング始めて、寝るときと長時間外出以外は綿パンツで過ごしています。
    週一で紙オムツで一時保育に預けているのですが、いきなり綿パンツだと保育士さんに迷惑かけるからトレパンで預けてみようか考え中です。


    よろしくお願いします晴れ
  • [32] mixiユーザー

    2012年06月20日 01:26

    こんばんは夜
    今回はMR接種と重なったため、欠席します涙
    先月やる気になったのに、3日後からムスコが下痢になり、やっと治ってきました。下痢のために布オムツはお休みしてますバッド(下向き矢印)また梅雨が開けたら再開しようと思ってますウインク
    来月、22日辺りから一ヶ月実家に帰るため、当分参加できそうにありません涙また日時が会いましたら参加させて下さいねかたつむり
  • [33] mixiユーザー

    2012年06月20日 13:19

    > *こみき*さん
    こんにちはわーい(嬉しい顔)娘ちゃんもぅ一歳過ぎたんだね〜、歩くんだろうね〜るんるん

    一歳過ぎるとこっちのタイミングではしてくれないことも多くなって、おむつしつすぐおしっこげっそりなんてこと、あったあったexclamation ×2
    うんちだけでもトイレでしてくれると楽になるよねるんるん

    いっぱい話してヒントを見つけていってねわーい(嬉しい顔)
  • [34] mixiユーザー

    2012年06月20日 13:28

    > ちとせさん
    娘ちゃん順調そうですねるんるん
    うちの息子は水たまりができるほどはお漏らししないから、着替え多めに用意して、パンツで預けちゃいましたexclamation ×2
    預けているときに、紙おむつにおしっこしちゃってるのかな?
    心配ならトレパンがいいかも人差し指
  • [35] mixiユーザー

    2012年06月20日 13:33

    > GLAY to いぬぅぴぃさん
    こんにちはわーい(嬉しい顔)コメントありがとうございまするんるん

    今回は残念でした、来月も帰省中なんですね〜、また予定が合ったらぜひ来て下さいねわーい(嬉しい顔)
  • [36] mixiユーザー

    2012年06月21日 16:54

    今、詳細をmixi登録アドレスに送信しました!
    確認をお願いしますわーい(嬉しい顔)
  • [38] mixiユーザー

    2012年06月21日 22:52

    とーこさん
    明日の詳細、ありがとうございます。
    行き方も詳しく、大変ありがたいです!
    楽しみに伺います!よろしくお願いします!
  • [39] mixiユーザー

    2012年06月21日 23:24

    こんばんは!
    金曜日はわらべうたなので6.7月は参加できなくて残念です。

    ホーローおまるは、嫌がってすぐ立ち上がって逃げるので補助便座にのせると
    怒り泣きしながらシャーっとしてます。
    気分が変わるかなと思って、リッチェルのポッティスを買ってみましたが、
    こっそり大事なおもちゃを入れて蓋をしているのを見かけましたたらーっ(汗)

    和田先生の講演会(6月10日)へ行って、今までやってきたおむつなしが本当に息子にいいことだったと思えました。先生とも直接お話しできてよかったです。
    おむつなし育児のDVDを購入してきたので、貸出ご希望の方がいらっしゃったら連絡ください!

    そして、質問したかったことがあります。
    最近暑い日は公園などで水遊びをしている方が多いですが、おむつはずれていない子どもはNGと書いてあっても入ってる子いますよね。
    普段、布のこちらの皆さんはどんなおむつで水遊びをさせていますか??

    どなたか教えてくださーい!
  • [40] mixiユーザー

    2012年06月23日 00:41

    本日はおつかれさまでしたexclamation ×2
    朝からの激しい雨に「誰もこないかも・・・」と思いつつ、娘を幼稚園に送り、息子を託児にあずけ、部屋でのんびりしていたら、皆さん雨にも負けずに参加してくださりありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

    毎度のことながらあたしがひとりでしゃべりまくってしまって、最後はバタバタ片付け&撤収ですみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
    聞きたいこと、悩みは解決したでしょうか?

    次回は7月20日(金)13時〜の開催です!
    娘も参加しますので、よろしくお願いします乙女座(と言っても託児ですが)
    早めにトピたてますね。

    今日は本当におつかれさまでしたるんるん
  • [41] mixiユーザー

    2012年06月23日 00:52

    >どん子さん
    コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
    金曜日はわらべうたか・・・、残念ですバッド(下向き矢印)

    講演会、いったんですね!
    私も興味はあったんですが、二人とももぅおむつも終わっちゃったし、他に必要な方が行かれたほうが良いなと思っていました。
    DVD良かったら貸してください!!
    できたら布オフで上映会exclamation & questionでもしたいところですね。

    夏場の水遊びは、私は公園などの池(?)には入れたことがないですが、保育所のビニールプールをよく利用させてもらっていました。
    ほとんど貸切状態でウッシッシ

    その時は、一応水着を着せていました。もちろん着替える前にはトイレに連れていってトイレ
    男の子用の下だけ(パンツ)でよかったら、95サイズですが余ってるのがありますよジーンズ
    ウェストを紐で縛るので、息子ちゃんでも大丈夫なんじゃないかと思います。
    来週支援センターとか来る予定があったら持っていきますよ〜わーい(嬉しい顔)
  • [42] mixiユーザー

    2012年06月23日 00:55

    あと、本厚木のオフ会参加者専用コミュです。
    ほぺ子さん早速ありがとうハート

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3867773
  • [43] mixiユーザー

    2012年06月26日 08:54

    遅くなりましたが‥オフ会お疲れ様でした。ありがとうございました!
    以来、ステキなこと続きで、感動なので書き込みさせて下さい!

    オフ会、参加させて頂きありがとうございます。
    布おむつへの漠然とした憧れから、お試し、子どもの排泄ばっかり気にする日々、合ってるの〜?布に縛られてるの〜?と疑問に思ったりもしてました。
    でも、オフ会に参加して、布おむつ・排泄を通して子どもをよく気にかけるきっかけになり、自分の育児への自信が肯定できる一つの材料だな。と、肩の力を抜いて思えました。
    そしてオフ会で教えて頂いた、AERAwithBABYのおむつなし育児特集を読み、「そんなうまくいかないよ〜」と、半信半疑で娘を便器にささげたら‥ビギナーズラック☆(って言っていいのかな・笑)
    布おむつで掴んだ娘の排泄のリズムがトイレでの排泄成功率を高めたようです。
    勿論、百発百中ではありませんが‥何より私が笑顔で娘と居られる時間の質みたいなものがより豊かになったように感じます。
    ウールソーカーも編み始めました!

    また予定合わせてオフ会出席させて下さい!
    楽しみにしてます!
    とーこさん、ありがとうございましたexclamation ×2
    本厚木コミュへの承認もありがとうございます。
    では長くなりましたが‥これからもよろしくお願いします(*^_^*)
  • [44] mixiユーザー

    2012年06月26日 12:48

    > ほぺ子さん
    こちらこそ、お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)

    オフ会が良いきっかけになったみたいで嬉しいでするんるん

    排泄を通しての育児っておむつが外れたらおわり!じゃなくて、ずっと続くものだから、おむつの時期の「今」いろいろ経験して気がつけることはとってもステキな体験だと思うの。

    ビギナーズラックでもまぐれでも、キャッチできると嬉しいし、テンショングッド(上向き矢印)よねハート

    うまくいかない日があっても「そんなもんよ〜」と力を抜きながら付き合っていけるといいねわーい(嬉しい顔)

    ぜひまた会いましょうるんるん
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年06月22日 (金) 金
  • 神奈川県 本厚木
  • 2012年06月22日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
7人