mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【終了】名古屋・布おむつリユースプロジェクト(2011/6/18)【手作りカバー販売有】

詳細

2011年06月18日 17:00 更新

東日本大震災で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。

今般の震災では被災地ではもちろん、全国的に紙おむつ不足などが話題となりました。
この件について「紙おむつ買い占めSTOP」などの関連トピ・関連コミュも立ち、新たに布おむつへの興味を持たれた方も少なからずいらっしゃるかと思います。

そこで、不要になったおむつを集め、震災をきっかけに布おむつ育児を始めてみようとお考えの方に無料でお譲りできたらと思っています。
家に使わないおむつやサイズアウトしたカバーがある、なんとなく思い入れがあって捨てられないけど、使う予定は多分ない、お下がりをあげる相手もいない…そんな方、宜しければこの機会に、もう一度おむつに本来のお仕事をさせてあげませんか。
もう出番のない布おむつやカバーが眠っていたらこの機会にぜひお持ちください。1枚から大歓迎です。よろしくお願いいたします。

なお作り手さんに御協力いただき、【手づくりカバーの販売】も同時開催します。
「布おむつが好きだ!」の東海地区オフ会に参加したメンバー有志による、手づくりおむつカバーを「良心的な値段で譲ってもらおう」というスタンスでの開催です。
(同様の販売イベントは、名古屋市・豊田市でこの1年間に4回行われ、毎回盛況のうちに終了いたしました)
かわいい手づくり作品が並びますのでぜひご覧ください。
(おむつカバーに特化した品揃えとなります。先だってのイベントと比べ品数は少なめですのでお早めに!)

*****

日時:2011年6月18日(土)13:30〜15:30
場所:名古屋トヨペット千種内山店 2階第2会議室
   (名古屋市千種区内山)

最寄駅:
名古屋市営地下鉄東山線/桜通線 今池駅
※1番出口(階段のみ)より徒歩5分
※10番出口(今池ガスビル)にはエレベータ設置

会場施設の専用駐車場はショールーム用となり一般利用できません。
お車でお越しの方は近隣のコインパーキング等をご利用ください。

*****

・会場の入口はショールーム入口の左にある「オフィス棟」の入口をご利用ください。ショールーム入口は利用しないようお願いいたします。
・オフィス棟に入ってすぐのエレベーターで2階へお進みいただき、auの販売ブースを通り抜けた左の会議室が会場となります。
・auブースつきあたりの休憩コーナーへは立ち入らないようお願いいたします。
・会場内での飲食は基本的にNGです。
・おむつ替えスペースあります。使用済みおむつは各自お持ち帰りください。
・授乳スペースはございません。会場内での授乳ケープ等ご利用はかまいませんが、男性の入場を制限しておりませんのであらかじめご承知おきください。
・手づくりおむつカバーにつきましては試着してからのご購入をお勧めします。こちらで用意します輪おむつ等をご利用ください。もちろん紙おむつの上からでもOKです。
・手づくり作品は無包装もしくは簡易包装での販売になります。エコバッグ持参にご協力ください。
・当日はフリースペースを設ける予定です。おもちゃ等はありませんがご自由におむつ談義をしていただければ…と思います。卒おむつ児ママさんも大歓迎です。

*****

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

コメント(28)

  • [1] mixiユーザー

    2011年06月06日 18:09

    4月に開催された「出張MOCO 1DAY SHOP in TOYOTA @もんもの木」
    においても、有志の皆さまよりリユースおむつのご提供をいただいております。

    また「出張MOCO 1DAY SHOP in TOYOTA」スタッフ様より、協賛ステッカーの売り上げをいただいております。
    この場をお借りしてあらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。

    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61181595&comm_id=67636
    ↑リユース企画についてはこちらのトピもご参考になさってください
      (コメント#9〜)


    ----- 以下一部抜粋 -----

    ★リユースおむつ提供参加★
    お手持ちのオムツ1枚、カバー1枚からで結構です。
    ご家庭で普通に洗濯してあり、自分が気にならずに使えるレベルと判断して戴ければ、すべて受け付けます。
    ただ、こちらで主観的に判断して、あまりに使用感があると思った品物については勝手ながら後日処分させていただくこともありますので、どうぞご了承ください。

    ★集まったオムツは★
    mixiのコミュを通じて、広い意味での被災地の希望者にプレゼントします。
    個人間で「譲ります」より、団体名から複数にプレゼントした方が、希望者の方もお礼の気遣いなど無しで、気楽に応募しやすいのでは?と思っています。
    詳細は、集まったオムツの内容・量によって、今後リサイクル企画スタッフ有志で相談の上決定致します。
  • [4] mixiユーザー

    2011年06月08日 10:04

    イベントスタッフです。
    ゆーゆ様、トピ立て有難うございました。

    ちまま様
    初めまして、参加ポチ有難うございます。
    ハンドメイドカバーはちょうど御希望のサイズ位からの展開になっております。
    これからお子様の動きが活発になって、紙ならパンツタイプに移行したくなる頃に便利なサイドスナップカバーなどもあるので、是非見にいらして下さい。
    本当に可愛いですよハート達(複数ハート)

    ※ 参加ポチ無しで、当日飛び込みで来て戴くのも、もちろん歓迎です。
    行くつもりでポチしたけど、当日やっぱり行けないわ〜と言うのも全然構いません。
    初の会場・内容で、スタッフ一同やや不安ですので、天気が良ければ行こうかな〜程度でも気軽にポチして戴けると励みになります。

  • [5] mixiユーザー

    2011年06月08日 10:08

    参加させていただきたいです!!
    二人目育児で初の布おむつ挑戦中ですわーい(嬉しい顔)
    まだ3カ月なので、漏れたりもあまりしないのですが、おむつ談義で動き回るようになってからの対策等がお聞きできたらなぁと思っています。
    よろしくおねがいしまするんるん
  • [6] mixiユーザー

    2011年06月08日 10:16

    連続すみません、回収部門担当です。

    >>あやぽん様
    御無沙汰(?)しております。
    もちろん郵送でも、ご提供とっても有難いです!
    大変恐縮ですが送料の御負担をお願い致します。
    車があれば直接取りに伺いたい所ですが…
    発送先住所など、のちほどメッセージ致しますね。

    ※ 他にも「郵送してもいいよ」と言う方がおみえになりましたら、コメントいただくか、個人的に私にメッセージお願い致します。
    当方名古屋市内在住です。
    私事ですが、1歳息子にパソコンキーボードを破壊された為、簡単な文面以外、少し返信にお時間がかかることがあります。
    言葉足らずな部分があるかもしれませんが、どうぞお許し下さい。
  • [7] mixiユーザー

    2011年06月08日 10:29

    すみません、横ですが…

    >あやぽんさん
    >(cc.おぺるさん)
    お久しぶり(?)です。
    先だっては丁寧な道案内ありがとうございました。
    おかげであの後は迷わず目的地に到着することができました!
    (笑)

    私、車あります&あやぽんさんとは同県内ですので取りに伺えますよ。
  • [8] mixiユーザー

    2011年06月08日 10:34

    >>まみっち様
    早速のポチ応援、有難うございます。嬉しいです目がハート
    当日スタッフが少ないので、状況によっては御質問などに充分にお答え出来ないかもしれません。
    フリースペースで良いお話しが出来るよう、たくさんの方に遊びに来て戴ける事を祈っています。
    もしも話し足りない!な時は、栄のキッズステーションで毎月布おむつオフもありますので、そちらにも気楽に御参加下さいね。
  • [9] mixiユーザー

    2011年06月11日 13:06

    子連れで参加致します☆何しに行くのかはよくわかりませんが(笑)
  • [10] mixiユーザー

    2011年06月11日 19:11

    おぺる様、ゆーゆ様、このたびは企画をしてくださりありがとうございます。

    当日お手伝いできると思いますので、その際はお声かけ下さい。ぜひ、参加させて頂きます。
  • [11] mixiユーザー

    2011年06月14日 08:29

    提供できるおむつやカバーは大してないのですが(すみませんあせあせ(飛び散る汗))
    手作りおむつカバーを拝見したいので おじゃましたいですぴかぴか(新しい)
  • [23] mixiユーザー

    2011年06月16日 16:53

    いよいよ明後日になりました。
    この雨が上がってくれるように願ってます。
    mixiチェックやボイスで告知協力して下さった皆さま、どうも有難うございました。

    >>光輝さま お待ちしております☆ご体調の無理のない範囲で結構ですので、顔を出して戴けるだけでも嬉しいです。

    >>もにゃさま いろいろ御協力ありがとうございます。当日もお会いできるのを楽しみにしております。

    >>Meguzinhaさま カバー見たりお喋りだけでも、御来場いただけたらとても嬉しいです!狭い会場ですがお待ちしております。

    >>ネコムラさま リユース&出品での御協力、可愛い写真UP有難うございました。当日お目にかかれないのは残念ですが、良いイベントになりますよう頑張ります。
  • [24] mixiユーザー

    2011年06月18日 00:25

    今回リユース企画に参加させていただきます「もにゃ」といいます。
    企画してくださったおぺる様、ゆーゆ様本当にありがとうございます。
    少しおむつカバーの販売もありとのことで、私からも並べさせていただくことになりました。 画像をUPしますので、当日お手にとって「こんなのもあるんだぁ」と見ていただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    サイズは新生児〜オムツ卒まで揃えました★
  • [25] mixiユーザー

    2011年06月18日 00:28

    続きです
  • [26] mixiユーザー

    2011年06月18日 00:36

    私もリユース出来そうな布オムツも数十枚お持ちする予定でいます。
    みなさまのたくさんのお越しお待ちしています☆
  • [27] mixiユーザー

    2011年06月18日 04:02

    いよいよイベント当日となりました。
    おむつカバーを出品致しております、p.pと申します。
    Mサイズ(約80cm相当)とLサイズ(約90cm相当)の、両サイド開閉可能なパンツタイプのおむつカバーをご用意致しました。
    蒸れが気になるこの季節に使いやすい素材を選び、お肌への優しさや乾きの早さ、持ち運びやすさ、動きやすさを重視したカバーです。
    布おむつライフが楽しくなるように、育児が楽しくなるように...ママと赤ちゃんが笑顔いっぱいで過ごすことができますようにと願いを込めて作りました。
    画像は、PCの不調によりこちらに掲載することができません。お手数ですが、下記URLからご覧頂けましたら嬉しく思います。
    合言葉は「リユース」です。

    http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000025645247&owner_id=122275


    私以外の出品者の皆様のカバーも、すべて可愛く、心を込めて丁寧に作られた素敵なものばかりです。
    どうぞリユースおむつ企画と併せて、よろしくお願い致します。
  • [28] mixiユーザー

    2011年06月18日 08:40

    おはようございます。放置トピ主です。
    放置のままイベント当日を迎えてしまいました…

    参加します!など励ましコメントをお寄せくださったみなさま、
    お忙しい中、写真の掲載をいただいた出品者さま、
    リユース品を事前に提供していただいたみなさま、
    そしてトピ主の完全放置をフォローしてくださったおぺるさま
    ありがとうございます。

    本日はどうやらあいにくのお天気(^^;
    ゆるーい感じでお待ちしておりますので、お空と相談しながら雨足のスキマを狙って(笑)ぼちぼちお越しくださいませ。
    道中はどうぞお気をつけて。

    みなさまにお会いできることを楽しみにしております。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年06月18日 (土) 土曜午後
  • 愛知県 名古屋市千種区(今池駅近く)
  • 2011年06月18日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
7人