mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了こころの道〜ホリスティックな生き方を探るvol1

詳細

2007年08月29日 23:41 更新

 イベント告知します。 
 
 こころの月はイベントを開催することにより皆さんと新しい価値観を研鑽して行きたいと思います。

 こころの月ではホリスティックという視点から調和、平和を考えていきます。
 平和という目的はいつの時代も変わらないけど、そこに近づく手段は時代と共に変化していきます。
 今この時代の平和に近づく手段は再度日本を見直したり、自分のルーツを探ったり、魂の言わんとすることに耳を傾けることではないでしょうか?
 
 良い物、良い知恵を見直し、世界でそれをシェアできればいいじゃありませんか。和平の道、争いを解決する道は相手を広く受け入れることに他なりません。その器を大きくする作業が
今の時代必要だと思うのです。
 
 そのような主旨で、今回は「日本」そして「自分」探求の道を皆さんと歩んで行きたいと思います。


 第一回目は私の先輩で、木戸寛孝(ドッキー)さんを招いて講演会を行います。
 彼は日ごろから神話・占星学・心理学・精神世界など多岐に渡るテーマを紡ぎ、講演を行っている人で、言霊(コトタマ)の研究家でもあります。
 http://www.shienjuku.com/cat/0701_waon/ 参照
 
 
 テーマ 「神話の中に“自分”を観る」
  
 日時 9月16日(日曜日) 17時スタート
 場所 福生ノース 
    http://www.north-fussa.com/access.html

 会費 2,000円(1ドリンク付き)

 ※参加希望の方は必ず私までメールをください。(レジュメの用意のため)

〜〜〜〜以下、木戸さんより〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 自分の心の奥深くには、自分の経験によって裏打ちされた記憶以上のもの、つまり自己を超越した「"大いなるもの"の記憶」が刻まれているとされ、古代から多くの賢者たちがそれを探求してきました。
 けれども、自分の顕在意識にどんなに問いかけても、何も答えてはくれません。実はその"記憶"へとナビゲートしてくれるのが「古事記」という古文書なのです。
 それでは、その「古事記」には一体どのような物語が記されているというのでしょうか。そこを足が掛かりにして、私たち
一人ひとりの内面に刻まれた日本人の深層心理について一緒に考えてみたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

話は縦横無尽に展開され、息つく暇もありません。ぶっ飛んでいます。楽しいですよ〜。是非参加してください

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2007年08月29日 23:54

     ちなみにホリスティックとは「全体」「包括的」を指す言葉なのです。人間では「こころ・からだ・いのち」となり、それが大きくなると「社会・自然・宇宙の調和」となります。
     これからの時代にふさわしい言葉です。

     私達はその日食べるものに窮するような時代でなく、体だけでなく心、さらには気、魂、など、目には見えないけれども確実にあるものをしっかり考えることができる時代に生きています。こんな時間を持てることこそラッキーだと言えるし、そのことを考えることがとても楽しいことだったりします。

     格差社会…
     資本主義を選択している以上はこの流れは止まりません。しかしこの日本の底辺が世界でどれだけ裕福なのか?
     もう明かりがポツポツと点き始めています。
     本当の幸福とは何ぞや。金で買えない価値観とは何ぞや。

     何と!福生のNorth でいきなりおっぱじめてしまいます。ガツンと。興味のある方は是非遊びに来てください。課題はまじめですが楽しく、満足してもらえると思います。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年09月16日 (日)
  • 東京都
  • 2007年09月16日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人