mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第36回 mixiバルバロッサ (2008年霜月杯 第3週目)

詳細

2008年11月24日 11:44 更新

粘土の正体を当てる簡単なゲームです。
mixiの「イベント」扱いにしてますが、特に参加表明は要りません。

ゲーム内容・ルールなどはこの霜月杯トピックをご覧ください。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=36598484&comm_id=673329

◆このイベントは終了しました。

◆件数と質問まとめ
1日目:質問:18件、正体当て:1件
 ムーマ「普通屋外にあるものですか?
 → はい。
 Aminami「家の中にありますか?
 → どちらともいえない。
 きゃおる。m(_ _)m「下になっている面を一番見ますか?
 → いいえ。
 ゆず豆お濱「人の力で動かして使うものですか?
 → いいえ。
 あ〜るの母「中に人が乗れますか?
 → はい。

2日目:質問:9件、正体当て:3件
 ムーマ「水と関係がありますか?
 → (うーん…)いいえ。
 TAKE「金属製ですか?
 → どちらともいえない。
 オオムロ「2つで1セットになりますか?
 → いいえ。
 M◎H「ルと言う文字が使われますか?
 → どちらともいえない(呼び方によっては使われる)。
 えすけ@くらりす「公園に良くあるものですか?
 → いいえ。

3日目:質問:3件、正体当て:2件
 M◎H「表面に付いてる微妙なシワもヒントですか?
 → いいえ。
 あ〜るの母「単体で使う物ですか?
 → 答えられない。
 ゆず豆お濱「みんなが喜ぶものですか?
 → どちらともいえない。

4日目:正体当て:3件


◆質問 & 正体当て用フォーム
主催者へのメッセージ送信用URL→ http://mixi.jp/send_message.pl?id=33706
質問用件名テンプレート→バ問:○○○○?
正体当て用  〃   →バ正体:○○○○
※ 本文ではなく、件名だけで判るようにお願いします(集計の都合上です)。
 例)バ問:これには半分以上金属が含まれますか?

コメント(37)

  • [1] mixiユーザー

    2008年11月20日 11:11

    (店内がどえらいことになっているため)ちょっと早目に。
    今回のお題はこれです!

    【注意事項】
    ・デフォルメされています。
     →「そう言われれば見える」くらい。
    ・普通一般的に知られているもの(のはず)です。
    ・粘土の色や、置かれている向きは当てになりません。
  • [3] mixiユーザー

    2008年11月20日 16:25

    これまた、いろんな物に見える形ですね〜。
    悩む…(ToT)
  • [4] mixiユーザー

    2008年11月20日 18:10

    >店内がどえらいことになっているため

    おなじく気になります…。(−−;;;
    地震でもあったのかなぁ…。
  • [5] mixiユーザー

    2008年11月20日 18:42

    店内状況質問用件名テンプレート→店問:○○○○?
    店内状況正体当て用  〃   →店正体:○○○○


    店正体:突然10名弱の集団客が押しかけて、人狼をプレイし始めた
  • [7] mixiユーザー

    2008年11月20日 21:10

    店正体:下半身丸出しのおばさんが奇声を発しながらお店を徘徊している。
    ↑昔、自分が勤めていたお店で本当にありました(^^;

    シンプルな造形は複雑な物より解答が難しいふらふら
  • [8] mixiユーザー

    2008年11月21日 00:01

    店正体:隊商がやって来て店内がラクダだらけになっている。

    とりあえず何か質問しよう。
  • [10] mixiユーザー

    2008年11月21日 01:47

    当てに行こう。
    店質問:それは食べられますか?

    店正体:ラクダがゲームをし始めた。
  • [11] mixiユーザー

    2008年11月21日 07:20

    あららあせあせ(飛び散る汗)
    違うゲームも進んでいるなぁ…
    参加しなきゃ〜わーい(嬉しい顔)

    店正体:ゲームに負けたラクダが、片っ端からゲームを食べ始めた
  • [12] mixiユーザー

    2008年11月21日 10:21

    ???とりあえず質問かなぁ(^-^;)
  • [13] mixiユーザー

    2008年11月21日 11:39

    正解は、ほりあてくんです!
    おかげさまでだいぶ解消しました。
  • [14] mixiユーザー

    2008年11月21日 11:48

    こんにちは。
    1日目の集計結果の発表です。

    質問が18件、正体当てが1件ありました。

    正体当てに挑んだのは…、

     くらだし

    の1名です。

    ――――――――――

    それでは、18件の中からランダムで選ばれた5つの質問にお答えします!

     ムーマ「普通屋外にあるものですか?
     → はい。

     Aminami「家の中にありますか?
     → どちらともいえない。

     きゃおる。m(_ _)m「下になっている面を一番見ますか?
     → いいえ。

     ゆず豆お濱「人の力で動かして使うものですか?
     → いいえ。

     あ〜るの母「中に人が乗れますか?
     → はい。

    その他、惜しくも抽選から外れた質問はこちらです。
    この中にもヒントが隠れているかもしれません。

     イカ「赤いタイプはありますか?
     M◎H「家の中にあるものですか?
     ni-ke「家の中にあるものですか?
     オオムロ「誰かに守られていますか?
     えすけ@くらりす「これは人が利用するものですか?
     りえもんたん「お菓子作りに使いますか?
     Apple Tea「三方が囲まれているものですか?
     TAKE「人が上で寝転がれる大きさですか?
     ほりあてくん「中央部分には、何かが入る、または乗りますか?
     たくじ「人が乗っかれますか?
     こう「大きさは一定ですか?
     風が吹けば桶屋「一般の人が日常的に目にするものですか?
     bluerose「金属製の物ですか?

    ――――――――――

    5つの質問に選ばれた方は+1点ずつ獲得です。

     ムーマ +1点!
     Aminami +1点!
     きゃおる。m(_ _)m +1点!
     ゆず豆お濱 +1点!
     あ〜るの母 +1点!

    第3週目の累計得点:

     1点:ムーマ
     1点:Aminami
     1点:きゃおる。m(_ _)m
     1点:ゆず豆お濱
     1点:あ〜るの母

    さぁ、2日目突入です。
    ピンと来たら、質問 or 正体当てメッセージをどうぞ!
    (締切は明日の11:00までです)

    ◆ 質問 & 正体当て用フォーム
    主催者へのメッセージ送信用URL→ http://mixi.jp/send_message.pl?id=33706
    質問用件名テンプレート→バ問:○○○○○?
    正体当て用  〃   →バ正体:○○○○○
    ※ 受信箱にて、件名だけで一望できるようにお願いします。
  • [16] mixiユーザー

    2008年11月21日 15:21

    「店正体」のゲームに乗り遅れた(笑)、残念。
  • [17] mixiユーザー

    2008年11月22日 11:57

    こんにちは。
    2日目の集計結果の発表です。

    質問が9件、正体当てが3件ありました。

    正体当てに挑んだのは…、

     きゃおる。m(_ _)m, ni-ke, イカ

    の3名です。

    ――――――――――

    それでは、9件の中からランダムで選ばれた5つの質問にお答えします!

     ムーマ「水と関係がありますか?
     → (うーん…)いいえ。

     TAKE「金属製ですか?
     → どちらともいえない。

     オオムロ「2つで1セットになりますか?
     → いいえ。

     M◎H「ルと言う文字が使われますか?
     → いいえ。

     えすけ@くらりす「公園に良くあるものですか?
     → いいえ。

    その他、惜しくも抽選から外れた質問はこちらです。
    この中にもヒントが隠れているかもしれません。

     Apple Tea「何かの一部ですか?
     響「これ自体が移動しますか
     ゆず豆お濱「歌のタイトルにも使われたりしているものですか?
     あ〜るの母「人より大きなモノですか?

    ――――――――――

    5つの質問に選ばれた方は+1点ずつ獲得です。

     ムーマ +1点!
     TAKE +1点!
     オオムロ +1点!
     M◎H +1点!
     えすけ@くらりす +1点!

    第3週目の累計得点:

     2点:ムーマ
     1点:Aminami
     1点:きゃおる。m(_ _)m
     1点:ゆず豆お濱
     1点:あ〜るの母
     1点:TAKE
     1点:オオムロ
     1点:M◎H
     1点:えすけ@くらりす

    さぁ、3日目突入です。
    ピンと来たら、質問 or 正体当てメッセージをどうぞ!
    (締切は明日の11:00までです)

    ◆ 質問 & 正体当て用フォーム
    主催者へのメッセージ送信用URL→ http://mixi.jp/send_message.pl?id=33706
    質問用件名テンプレート→バ問:○○○○○?
    正体当て用  〃   →バ正体:○○○○○
    ※ 受信箱にて、件名だけで一望できるようにお願いします。
  • [18] mixiユーザー

    2008年11月22日 11:58

    おなじくあせあせ(飛び散る汗)
  • [19] mixiユーザー

    2008年11月22日 12:02

    なんと、トップのきゃおるさんとイカさんが揃って2日目に正体当て!
    面白くなってきましたね〜。
  • [20] mixiユーザー

    2008年11月22日 14:02

    すみません、
    「“ル”という文字が入っていますか?」の質問ですが、呼び方によっては“ル”が入ることが解りましたので、

    “ル”という文字が入っていますか?
    →どちらともいえない(呼び方によっては入る)

    とさせていただきます。
  • [21] mixiユーザー

    2008年11月23日 11:57

    こんにちは。
    3日目の集計結果の発表です。

    質問が3件、正体当てが2件ありました。

    正体当てに挑んだのは…、

     ムーマ, えすけ@くらりす

    の2名です。

    ――――――――――

    それでは、3件の質問すべてにお答えします!

     M◎H「表面に付いてる微妙なシワもヒントですか?
     → いいえ。

     あ〜るの母「単体で使う物ですか?
     → 答えられない。

     ゆず豆お濱「みんなが喜ぶものですか?
     → どちらともいえない。

    ――――――――――

    質問に選ばれた方は+1点ずつ獲得です。

     M◎H +1点!
     あ〜るの母 +1点!
     ゆず豆お濱 +1点!


    第3週目の累計得点:

     2点:M◎H
     2点:あ〜るの母
     2点:ゆず豆お濱
     2点:ムーマ
     1点:Aminami
     1点:TAKE
     1点:えすけ@くらりす
     1点:きゃおる。m(_ _)m
     1点:オオムロ


    さぁ、4日目突入です。
    もう質問はできません!
    当てずっぽうでもOK! 正体当てメッセージをどうぞ。
    (締切は明日の11:00までです)

    ◆ 質問 & 正体当て用フォーム
    主催者へのメッセージ送信用URL→ http://mixi.jp/send_message.pl?id=33706
    質問用件名テンプレート→バ問:○○○○○?
    正体当て用  〃   →バ正体:○○○○○
    ※ 受信箱にて、件名だけで一望できるようにお願いします。
  • [24] mixiユーザー

    2008年11月24日 11:44

    スイマセン…閃かないうちにタイムアップしてましたあせあせ(飛び散る汗)
  • [25] mixiユーザー

    2008年11月24日 11:49

    こんにちは。
    mixiバルバロッサ 2008霜月杯:第3週目(通算36回)、終了です!

    まずは、正体当てメッセージの発表から。


    1日目
     くらだし:硯

    2日目
     きゃおる。m(_ _)m:ベランダ
     ni-ke:プール
     イカ:サッカーゴール

    3日目
     ムーマ:ベランダ
     えすけ@くらりす:リフト

    4日目
     ゆず豆お濱:バルコニー
     TAKE:ベランダ(バルコニー)
     あ〜るの母:駐車場


    となっています。
    連休のせいか正体当てがかなり少なかった(難問のせい?)のですが、その中でも「ベランダ(バルコニー)」が多かったようです。


    さて、正解者は?!
    正解の発表をお待ちください!
  • [26] mixiユーザー

    2008年11月24日 12:26

    正解は…、

    あたしゃあ、悪いやつは嫌いでね!
    「ベランダ(バルコニー / テラス)」です!

    写真は、「健康住宅の家づくりをお手伝い」の長野県ライフホームさんのウェブサイトからです。
    http://lifehome-group.jp/house/price.html


    正解者は、

    ・正解発生の1日目:+6点
     きゃおる。m(_ _)m:ベランダ

    ・正解発生の2日目:+4点
     ムーマ:ベランダ

    ・正解発生の3日目:+3点
     ゆず豆お濱:バルコニー
     TAKE:ベランダ(バルコニー)


    の4名です! おめでとうございます!


    これまでの得点総合:

     17点:きゃおる。m(_ _)m
      11点:ムーマ
       10点:ゆず豆お濱
       10点:イカ
        8点:オオムロ
         7点:M◎H
          6点:くらだし
          6点:TAKE
          6点:Aminami
          6点:風が吹けば桶屋
           5点:ハギチャン
           5点:あ〜るの母
           5点:えすけ@くらりす
            4点:RaB
            4点:たくじ
            4点:こう
            4点:ゆかもち
             3点:さくや
             3点:rkusaba
              2点:ほりあてくん
              2点:恵
              2点:こぎつねぴよこ
              2点:りえもんたん
               1点:いかさむ
               1点:マキ
               1点:Apple Tea


    ご参加いただき、ありがとうございました!

    前回トップのイカさんときゃおるさんが二日目に勝負に出た結果、なんと きゃおるさんだけが正解という結果になりました。
    このままトップを独走するのでしょうか?!

    次回は霜月杯のファイナル、第4週目! 27日(木)の12時スタートです。
    奮ってご参加くださいませー!
  • [27] mixiユーザー

    2008年11月24日 12:27

    というわけで、恒例の喜怒哀楽コメントをどうぞ↓
  • [28] mixiユーザー

    2008年11月24日 12:30

    家の中ではあるが屋外にある、という微妙な境界線がポイントだったんですが、
    「何かの一部ですか?」という質問がヒントにならなくて難しくなった気がしています。
  • [30] mixiユーザー

    2008年11月24日 14:21

    一番最初「バルコニー」を想像したんですが、すぐに頭から消えちゃって
    その後は「足洗い場」(って最近は無いですか?)とかイロイロ。

    でも、「バキューム・カー」でもそうだったんですが
    最初になんとなく見えたモノを大事にしないといけないな〜って反省。

    どーしてすぐに(本当に即刻!って感じ)消えちゃうのかしら。
    全然わからなかった「バグパイプ」より、なんかクヤシイです(エ〜ン)。

    という風にしてハマルんですね(笑)。
    次もガンバルぞ〜。
  • [31] mixiユーザー

    2008年11月24日 14:34

    よその家のバルコニーにシュート決めてくるので、
    「サッカーゴール」でもよしとしませんか?
    だめですか。

    それにしても、きゃおる。m(_ _)m さん、すごすぎます。
    二位と六馬身差!
  • [32] mixiユーザー

    2008年11月24日 19:56

    うう、今回はサレンダーでした(-_-;)
    3方向が囲まれているものだとは思ったのですが、思いつきませんでした・・・
    皆さんスゴイ・・・(-_-;)
  • [34] mixiユーザー

    2008年11月24日 22:44

    なんとか正解出来てよかったですー。
    絶対間違っていると思っていたのです。。。
    でも、「渚のバルコニー?」と思った時点で
    正体宛に挑んでみればよかったです。
    石橋を叩き過ぎましたーあせあせ
  • [35] mixiユーザー

    2008年11月24日 23:36

    今朝目覚めてから思いつき、締め切り前1時間を切った頃に書き込みました。今日が休日でよかった。なんとか1問正解。

    1問目が「バグパイプ」、2問目が「バキュームカー」だったので、今回も「バ」で始まるのか?とちょっとヤマをかけたりもしたのですが、やはり「バ」から始まりましたね。こおずさんの意図とは違うようですが。4問目もヤマをかける?(笑)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年11月24日 (月) 11月20日(木)〜24日(月)
  • 都道府県未定 当コミュニティ内
  • 2008年11月24日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
6人