mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第29回 mixiバルバロッサ (2008年如月杯#4 Final)

詳細

2008年02月25日 12:33 更新

粘土の正体を当てる簡単なゲームです。
mixiの「イベント」扱いにしてますが、特に参加表明は要りません。

ゲーム内容・ルールなどはこの如月杯トピックをご覧ください。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=27315254&comm_id=673329

◆正解が発表され、このゲームは終了しました。

◆件数と質問まとめ
1日目:質問:20件、正体当て:1件
 オオムロ「指先にのせられますか?
 → いいえ。
 ばっしー♪20「これは人間より大きいですか?
 → はい。
 ミートたけし「これは一般家庭にあるものですか?
 → いいえ。
 あ〜るの母「写真のように突起物が上を向いた状態が正常ですか?
 → はい。
 ゆず豆お濱「世界遺産に選ばれているものですか?
 → いいえ。
2日目:質問:14件、正体当て:3件
 イカ「Google Earthで発見できますか?
 → はい(おそらくそれらしきものが)。
 Decoy「可動部分がありますか?
 → いいえ。
 げゑ「土台の部分はいつもかならず円ですか?
 → いいえ。
 TAKE「世界に一つしかないものですか?
 → いいえ。
 あ〜るの母「太陽光を必要としますか?
 → いいえ。
3日目:質問:8件、正体当て:4件
 TAKE「人工物ですか?
 → いいえ。
 あ〜るの母「世界史に出てきますか?
 → (うーん…)どちらともいえない。
 bluerose「これは建造物ですか?
 → いいえ。
 ゆず豆お濱「円形の部分は風で動きますか?
 → (まぁ)はい。
 Decoy「国内に存在しますか
 → (どうやら)いいえ。
4日目:正体当て:8件


◆質問 & 正体当て用フォーム
主催者へのメッセージ送信用URL→ http://mixi.jp/send_message.pl?id=33706
質問用件名テンプレート→バ問:○○○○?
正体当て用  〃   →バ正体:○○○○
※ 本文ではなく、件名だけで判るようにお願いします(集計の都合上です)。
 例)バ問:これには半分以上金属が含まれますか?

コメント(35)

  • [1] mixiユーザー

    2008年02月21日 11:55

    すみません、お題の発表は少し遅れて12:30頃になりそうです。
    よろしくお願いします。
  • [2] mixiユーザー

    2008年02月21日 12:18

    こんにちは。
    如月杯 第4問目(ファイナル)のお題です!

    ・デフォルメされています。
     →「そう言われれば見える」くらい。
    ・普通一般的に知られているもの(のはず)です。
    ・粘土の色や、置かれている向きは当てになりません。

    明日の昼11:00までに正体を当てられれば、+6点獲得です。
    (もし正解者がいない場合、+6点は翌日、翌々日と持ち越されます)
    また、いただいた質問のうち、ランダムで選ばれた5人の方は+1点獲得です。
    どしどし質問メッセージをくださいませー。

    ◆ 質問 & 正体当て用フォーム
    主催者へのメッセージ送信用URL→ http://mixi.jp/send_message.pl?id=33706
    質問用件名テンプレート→バ問:○○○○?
    正体当て用  〃   →バ正体:○○○○

    件名の例→ バ問:信じられますか?
  • [3] mixiユーザー

    2008年02月21日 17:35

    4問目もがんばります。
  • [4] mixiユーザー

    2008年02月21日 20:49

    こ、これは!?
  • [6] mixiユーザー

    2008年02月22日 11:30

    こんにちは。
    1日目の集計結果の発表です。

    質問が20件、正体当てが1件ありました。

    正体当てに挑んだのは…、

     ツイスター田中

    の1名です。

    ――――――――――

    それでは、20件の中からランダムで選ばれた5つの質問にお答えします!

     オオムロ「指先にのせられますか?
     → いいえ。

     ばっしー♪20「これは人間より大きいですか?
     → はい。

     ミートたけし「これは一般家庭にあるものですか?
     → いいえ。

     あ〜るの母「写真のように突起物が上を向いた状態が正常ですか?
     → はい。

     ゆず豆お濱「世界遺産に選ばれているものですか?
     → いいえ。

    その他、惜しくも抽選から外れた質問はこちらです。
    この中にもヒントが隠れているかもしれません。

     月斎「名前に「き」がありますか?
     Apple Tea「真ん中の突起は取り外せるのですか?
     きゃおる。m(_ _)m「『つ』という文字はありますか?
     無番和「真ん中の出っ張った部分は円盤状の部分とくっついていませんよね?
     M◎H「日常生活でよく使いますか?
     むんむん叔父「これは実在しますか?
     ユリチョフ「日常生活でよく使うものですか?
     bluerose「突起の部分と下の丸い部分は同じ素材で出来てますか?
     TAKE「手で持てるものですか?
     ni-ke「手のひらに収まるサイズですか?
     げゑ「こおずさんはこれを壊したことがありますか?
     Decoy「身に付けるものですか?
     おにきゅ〜「手の平に乗りますか?
     えすけ@くらりす「これは何かをはかるものですか?
     イカ「1万円あれば買うことができますか?

    ――――――――――

    5つの質問に選ばれた方は+1点ずつ獲得です。

    第29回の累計得点:
     1点:オオムロ
     1点:ばっしー♪20
     1点:ミートたけし
     1点:あ〜るの母
     1点:ゆず豆お濱

    さぁ、2日目突入です。
    ピンと来たら、質問 or 正体当てメッセージをどうぞ!
    (締切は明日の11:00までです)

    ◆ 質問 & 正体当て用フォーム
    主催者へのメッセージ送信用URL→ http://mixi.jp/send_message.pl?id=33706
    質問用件名テンプレート→バ問:○○○○○?
    正体当て用  〃   →バ正体:○○○○○
    ※ 受信箱にて、件名だけで一望できるようにお願いします。
  • [7] mixiユーザー

    2008年02月22日 13:44

    明日、明後日は忙しいねで山勘で回答を送ります。
  • [8] mixiユーザー

    2008年02月22日 23:48

    うわー、やってしまいました〜(くるくる、さんちゃんさむい)
  • [9] mixiユーザー

    2008年02月23日 11:38

    こんにちは。
    2日目の集計結果の発表です。

    質問が14件、正体当てが3件ありました。

    正体当てに挑んだのは…、

     えすけ@くらりす, 無番和, 月斎

    の3名です。

    ――――――――――

    それでは、14件の中からランダムで選ばれた5つの質問にお答えします!

     イカ「Google Earthで発見できますか?
     → はい(おそらくそれらしきものが)。

     Decoy「可動部分がありますか?
     → いいえ。

     げゑ「土台の部分はいつもかならず円ですか?
     → いいえ。

     TAKE「世界に一つしかないものですか?
     → いいえ。

     あ〜るの母「太陽光を必要としますか?
     → いいえ。

    その他、惜しくも抽選から外れた質問はこちらです。
    この中にもヒントが隠れているかもしれません。

     むんむん叔父「これは動きますか?
     オオムロ「突起部分は単色ですか?
     きゃおる。m(_ _)m「昭和より前に存在しましたか?
     ni-ke「特定の場所に設置されているものですか?
     ゆず豆お濱「海の中ですか?
     おにきゅ〜「中に人が入れますか?
     風が吹けば桶屋「真ん中の物体は一般の人が手で触れることが出来るものですか?
     M◎H「液体がふくまれてますか?
     ドクトルたくじ「これはこの状態で静止している物ですか

    ――――――――――

    5つの質問に選ばれた方は+1点ずつ獲得です。

    第29回の累計得点:
     2点:あ〜るの母
     1点:Decoy
     1点:TAKE
     1点:げゑ
     1点:ばっしー♪20
     1点:ゆず豆お濱
     1点:イカ
     1点:オオムロ
     1点:ミートたけし


    さぁ、3日目突入です。
    ピンと来たら、質問 or 正体当てメッセージをどうぞ!
    (締切は明日の11:00までです)

    ◆ 質問 & 正体当て用フォーム
    主催者へのメッセージ送信用URL→ http://mixi.jp/send_message.pl?id=33706
    質問用件名テンプレート→バ問:○○○○○?
    正体当て用  〃   →バ正体:○○○○○
    ※ 受信箱にて、件名だけで一望できるようにお願いします。
  • [10] mixiユーザー

    2008年02月24日 11:38

    こんにちは。
    3日目の集計結果の発表です。

    質問が8件、正体当てが4件ありました。

    正体当てに挑んだのは…、

     オオムロ, 麿雅, ni-ke, 風が吹けば桶屋

    の4名です。

    ――――――――――

    それでは、8件の中からランダムで選ばれた5つの質問にお答えします!

     TAKE「人工物ですか?
     → いいえ。

     あ〜るの母「世界史に出てきますか?
     → (うーん…)どちらともいえない。

     bluerose「これは建造物ですか?
     → いいえ。

     ゆず豆お濱「円形の部分は風で動きますか?
     → (まぁ)はい。

     Decoy「国内に存在しますか
     → (どうやら)いいえ。

    その他、惜しくも抽選から外れた質問はこちらです。
    この中にもヒントが隠れているかもしれません。

     むんむん叔父「これは日本にありますか?
     ばっしー♪20「これは日本にありますか?
     イカ「東京都にありますか?

    ――――――――――

    5つの質問に選ばれた方は+1点ずつ獲得です。

    第29回の累計得点:

     3点:あ〜るの母
     2点:ゆず豆お濱
     2点:TAKE
     2点:Decoy
     1点:ミートたけし
     1点:オオムロ
     1点:イカ
     1点:ゆず豆お濱
     1点:ばっしー♪20
     1点:げゑ
     1点:bluerose


    さぁ、4日目突入です。
    もう質問はできません!
    当てずっぽうでもOK! 正体当てメッセージをどうぞ。
    (締切は明日の11:00までです)

    ◆ 質問 & 正体当て用フォーム
    主催者へのメッセージ送信用URL→ http://mixi.jp/send_message.pl?id=33706
    質問用件名テンプレート→バ問:○○○○○?
    正体当て用  〃   →バ正体:○○○○○
    ※ 受信箱にて、件名だけで一望できるようにお願いします。
  • [11] mixiユーザー

    2008年02月24日 22:59

    すみません、集計ミスがありました。
    ゆず豆お濱さんの累計得点が2ヶ所に書かれていました。

    正しい第29回の累計得点は、

     3点:あ〜るの母
     2点:ゆず豆お濱
     2点:TAKE
     2点:Decoy
     1点:ミートたけし
     1点:オオムロ
     1点:イカ
     1点:ばっしー♪20
     1点:げゑ
     1点:bluerose

    となります。
  • [12] mixiユーザー

    2008年02月25日 11:40

    こんにちは。
    第29回 mixiバルバロッサ、終了です!

    まずは、正体当てメッセージの発表から。

    1日目
     ツイスター田中:バレン

    2日目
     えすけ@くらりす:日時計
     無番和:日時計
     月斎:雲海

    3日目
     オオムロ:氷山
     麿雅:ピラミッド
     ni-ke:テント
     風が吹けば桶屋:送電線の鉄塔

    4日目
     M◎H:流氷
     てる:氷山
     Apple Tea:雲海から頭突き出した山
     TAKE:氷山
     あ〜るの母:氷山
     Decoy:火山島
     ゆず豆お濱:活火山の火山湖(火口湖)
     イカ:環礁

    となっています。
    最終日に「氷山」「火山」といった正体当てが寄せられた形でした。

    さて、正解は?!
    発表と集計をお待ちください!
  • [13] mixiユーザー

    2008年02月25日 11:43

    これです!
  • [14] mixiユーザー

    2008年02月25日 12:01

    間違えました、これです!

    北太平洋では見られない! 「氷山(の一角)」でした!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E5%B1%B1

    写真は松本 正和さんの名古屋大学 理論化学研究室サイト、「水の特異性」という記事からです。
    http://www2.chem.nagoya-u.ac.jp/theochem/wiki/wiki.cgi/matto?page=%BF%E5%A4%CE%C6%C3%B0%DB%A4%CA%CA%AA%C0%AD
    http://www2.chem.nagoya-u.ac.jp/theochem/wiki/wiki.cgi/matto?page=FrontPage


    正解者は、

    1日目 (+6点)
     オオムロ:氷山

    2日目 (+4点)
     てる:氷山
     TAKE:氷山
     あ〜るの母:氷山

    の4名です! おめでとうございます。
    (「流氷」は国内に存在するという判断で不正解としました。ごめんなさい!)

    総合得点は、このあと発表します!
  • [15] mixiユーザー

    2008年02月25日 12:31

    お待たせしました。
    それでは、2008年如月杯、総合得点の発表です!

     1点:未来たん

     2点:マキ
     2点:キヌタ928
     2点:ばっしー♪20
     2点:ブブ
     2点:バイク馬鹿

     3点:M◎H
     3点:Apple Tea
     3点:無番和
     3点:たけ

     4点:きゃおる。m(_ _)m
     4点:風が吹けば桶屋
     4点:ドクトルたくじ
     4点:honbako
     4点:てる

     5点:ツイスター田中
     5点:bluerose
     5点:ゴンタ

     6点:ミートたけし
     6点:ユリチョフ
     6点:名雲雄一郎
     6点:***kaaai***

     7点:おにきゅ〜
     7点:げゑ

     8点:ゆず豆お濱
     8点:えすけ@くらりす
     8点:月斎

     9点:rkusaba
     9点:ni-ke
     9点:Decoy
     9点:むんむん叔父

     14点:あ〜るの母
     14点:オオムロ

     15点:イカ

     16点:TAKE


    ということで、TAKEさんが大逆転!で優勝です!!
    お め で と う ご ざ い ま す !!


    みなさん、今回もご参加いただき、ありがとうございました。
    第3問目の集計時点ではイカさんの独走かと思われましたが、最終問題でなんと不正解、TAKEさんの見事な大逆転となりました。
    最後に単独で当てたオオムロさん、ヒント抽選でコツコツ稼いだあ〜るの母さんも惜しい!

    ぜひこの後のコメントで感想をお寄せください。

    次回は、5月頃に行なう予定です。
    お楽しみに!
  • [16] mixiユーザー

    2008年02月25日 12:32

    ↓それでは喜怒哀楽のコメントをどうぞ!
  • [17] mixiユーザー

    2008年02月25日 12:46

    ちなみに今回 回答に悩んだ質問は、

    > あ〜るの母「世界史に出てきますか?
    > → (うーん…)どちらともいえない。

    でした。
    「氷山」そのものは出てこないと思うのですが、「氷山の一角」などという表現が
    出ていそうだなぁと。
  • [19] mixiユーザー

    2008年02月25日 12:54

    タイタニック号、氷山と衝突して沈没。


    というのは世界史とは言えませんか?
  • [20] mixiユーザー

    2008年02月25日 13:14

    うう、くやしい!
    でも、客観的にみれば最高のどんでん返し、それもハナ差で。
    記憶に残るレースになりましたよね。
    現状の得点体系、なかなかバランスがいいような気がします。
    理不尽さがないというか。

    TAKEさん、おめでとうございます!
  • [22] mixiユーザー

    2008年02月25日 13:22

    初めて参加させていただきました「バルバロッサ」
    残念ながら全滅でしたが、この一ヵ月
    日常生活に支障をきたすほど、粘土が頭をよぎり
    「あれは違う、これも違う」と迷う毎日でした。

    昔やったナゾナゾみたいで、楽しかったです!

    こおずさん4週にわたり、大変お疲れ様でしたm(_ _)m
  • [23] mixiユーザー

    2008年02月25日 15:48

    おお、当たって良かった。
     今回のはけっこう混乱しました。

    > イカ「Google Earthで発見できますか?
    > → はい(おそらくそれらしきものが)。

    > TAKE「世界に一つしかないものですか?
    > → いいえ。

    この2つの質問で、なんとなく目星がつきましたよ。
    「たんぽぽ」を当てられなかったのは残念でした。

    今シリーズの裏テーマみたいのって有ったんですか?
  • [24] mixiユーザー

    2008年02月25日 17:11

    今回は完全にギブアップでした。(^^ゞ
    最初「ミサイルの発射口」かと思いました(^^ゞ。
    でも、「グーグルアースで発見できる」「建造物ではない」「円形の部分が風で動く」などから「海の上にあるもの」までは想像ができたんですが・・・。
    こおずさん他皆様、お疲れ様でした。次回も楽しみにしています(*^^)v
  • [29] mixiユーザー

    2008年02月25日 20:30

    今日の夢が、船に乗って氷山を見に行くという夢でした。
    でも、何にも結びつきませんでした。。。

    円形部分は水だ!と思ったものの、、、涙
    素晴らしい問題ありがとうございます!
    TAKEさんすごいです!優勝おめでとうございます!
  • [30] mixiユーザー

    2008年02月25日 20:39

    →#19 無番和さん
    > というのは世界史とは言えませんか?

    言えないことにしましょう。いさぎよく。

    →#23 オオムロさん
    > 今シリーズの裏テーマみたいのって有ったんですか?

    「表彰台」「まきびし」「たんぽぽ」「氷山」ですね。

    『映画に出てくる』‥‥広すぎてだめっぽい。
    『最後の文字をつなげるとイシポン』‥‥これもだめ
    というわけで、見事なくらい共通点が見出せないというのもそれはそれで裏テーマといえるのではないかと思ってやみません。ありがとうございますありがとうございます…(フェードアウト)

    実のところ、回答の展開を見て その都度球種を変えて投げているので、テーマを決めるのは難しいんですよね。
  • [31] mixiユーザー

    2008年02月25日 20:40

    それよりボケ写真の元ネタが伝わっているかどうかが心配です。
  • [32] mixiユーザー

    2008年02月25日 22:53

    「シャロン・ストーン」の『氷の微笑』ですよね。

    今回は撃沈でした。
  • [33] mixiユーザー

    2008年02月26日 00:07

    やった! 優勝! 本当に嬉しいです。これまでは大した成績を残せていなかったのに、今回はやりました。

    2問目を終わった時点では1位だったのに、次のタンポポを思いつかず、イカさんに4点差をつけられたときはかなり厳しいなと思っていました。4問目も難しかったのですが、質問でコツコツ稼ぎつつ、最終日にピンと来たときには嬉しかったです。2日目には「沖ノ鳥島」なんていう答えを考えていたのだけど...

    次回も頑張ろう。目指せV2!
  • [34] mixiユーザー

    2008年02月26日 13:59

    初めて参加しました。
    最終問題しか間に合わなくて残念。
    でも、楽しませて頂きました。ありがとうございます!

    氷山、当たってよかったです。かなりの充実感。

    粘土の色のチョイスが・・・素敵でしたウッシッシ

    また、楽しみにしています。
  • [35] mixiユーザー

    2008年02月27日 12:20

    今回はムズカシかったー
    最後など答えを出せずじまい。

    こおずさん悩ましい問題をありがとうございます。
    頭が粘土のようになりました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年02月25日 (月) 2月21日(木)〜25日(月)
  • 都道府県未定 当コミュニティ内
  • 2008年02月25日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人