mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了レオニード・アニシモフの俳優の為のマスタークラス 才能は限りなく開く!

詳細

2007年01月19日 14:46 更新

【エチュードとチェーホフ4大戯曲を使って学ぶスタニスラフスキー・メソッド】

『どうしたら舞台上で嘘の「お芝居」でなく、本当に「役を生きられる」のか?』
『どうしたら舞台上で「インスピレーション」を得られるのか?』
『どうしたら、舞台上で「自由」になることができるのか? 』

全ての俳優が抱えるこの難問に答えるのがスタニスラフスキーのシステム。今回のワークショップでは、シムテムの本質と言える3つの鍵【交流】・【内的行動】・【超課題】を実践的に学ぶ事で、俳優の才能を開きます。

過去にアニシモフのワークショップを受けてきた者として申し上げますが、彼のワークショップは役者として「目からうろこ」の瞬間が連発する・欲しかった答えが与えられる、非常に稀な意義深い経験です。最近は忙しく飛び回っている為、ワークショップ開催の機会も稀です。ぜひこの機会に体験して下さい。具体的な演技力アップの稀有なチャンスだと思います。

【期間・料金】
2007年2月20日〜4月23日の期間を3クールに区切り、4週間12回で5万円から、3週間36回で13万円まで、3つのコースを設けました。
開催場所、申し込み等詳細は、東京ノーヴィ・レパートリーシアター H.P. http://www.tokyo-novyi.com/htm/events.html# よりご確認下さい。

【スタニスラフスキー・システム】
ロシアの天才的俳優であり演出家であったK.S.スタニスラフスキーが築いた演技システム。近代演技は全てここから始まり、今なおそのシステムは進化し続けている。欧米で盛んなメソード或いはメソッド演技(N.Y.アクターズスタジオ、ストラスバーグ、マイズナー、マイケルチェーホフその他多数)もこのシステムの影響の下に生まれました。

【交流】
 毎回同じ台詞を喋りながらも、その時その場でしか起こらない相手役との真のコミュニケーションは一体どうすれば得られるのか?

【内的行動】
 ここで言う行動とは唯歩いたり座ったりすることではありません。観客の意識にダイレクトに影響を与えるような、巨大なエネルギーを伴った必然的な行動を生み出す為には、俳優内部に本物の欲求と感情が生まれなければなりません。これを生み出すのが内的行動です。

【超課題】
 劇作家が戯曲に示した全ての台詞、全ての行動、それらを生むきっかけになった「役の抱える人生観・目的」とでも言えるだろうか。超課題を見つけた俳優は舞台上の全瞬間を、一切迷うことなく行動する事が出切るのです。舞台上での真の自由の為に欠く事の出来ない、システムの最重要テーマ。

【レオニ−ド・アニシモフ】
・ロシア功労芸術家・スタニスラフスキー・システム研究家・演出家
・ウスリースク市立ドラマシアター芸術監督
・シアトル・ノーヴィシアター芸術監督
・東京ノーヴィ・レパートリーシアター芸術監督
  1993年モスクワ芸術座で上演した「どん底」の演出に対してロシア功労芸術家の称号を、日本では1993年木山事務所に招かれて演出した「夢、クレムリンであなたと」の演出に対して文化庁芸術最優秀賞を与えられる。現在、ヨーロッパ、アメリカ、日本で活発に活動中。

【東京ノーヴィ・レパートリーシアター http://www.tokyo-novyi.com/】
 2004年4月発足、日本唯一の本格的レパートリーシアター。現在6つの演目を持ち、毎週4演目づつ上演、今までに400公演を果たす。現在は、2007年6月終了予定の第3シーズン真っ最中。http://www.tokyo-novyi.com/htm/sche2007.htm

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年02月20日 (火) 〜4月23日の期間3クール
  • 東京都
  • 2007年02月20日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人