mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【第33回セッション】【前半】 【初参加の方用】

詳細

2010年04月27日 00:41 更新

注意!!
【初参加の人はまず!こちらにご参加ください】
【それとまだ後半は難しそうな方用です】

超初心者ジャズセッションではこんな事をします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
集まった参加者でジャズの簡単な曲を合奏します。
セッションが全くの未経験という人のことを考えて、
「Cジャムブルース(C jam bluse)」という曲から始めます。
この曲を選んだ理由。何しろテーマが簡単です(笑
この曲をやりながら、ソロの廻し方とか、4バースとかの雰囲気を知ってもらいます。
初参加の人は「Cジャムブルース」の音源をyoutubeなどで聴いて来てください。
譜面なども各自でご用意いただけるようお願いします。

(参考)
http://www.youtube.com/watch?v=QuS2qnYgxM0
http://www.youtube.com/watch?v=oWhwkTVCZEY&feature=fvw
http://www.youtube.com/watch?v=gOlpcJhNyDI

集まった人のレベルなどで内容は多少変化すると思います。
でも最初の基本は「なんでもいいから音を出してみよう」ってことで行きます。

「ソロをどうやってやればいいの?」とか、
「バッキングはどうすればいいの?」とか、
「どんなパターンでドラムを叩けばいいの」とか、
そういう質問には答えられませんし、僕はわかりません。
それは各個人である程度仕込んで置いてください。

このセッションでは、
一般的に言われている「セッション」というものがどういう形態で行われているのかを実践しながら体験する。ことを目的としております。

これをまず覚えてきて!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Cジャムブルース【C jam blues】(key in C)C7から始まります。

ナウズザタイム【now's the time】(key in F)F7から始まります。

枯葉【autumn leaves】(key in Bb)Cmから始まるやつですね。
【枯葉はできれば暗譜してきましょう!】

ブルーボッサ【blue bossa】Cmから始まるやつですね。

場所
渋谷「ko-ko」
150-0043東京都渋谷区道玄坂2-26-5 tel:03-3463-8226
http://www3.point.ne.jp/~ko-ko/
渋谷駅から道玄坂の左側歩道をのぼり「百軒商店街」って角で右に入る。
そこからすぐ見えるローソンの角をまた右に入る。
すると正面に階段の見えるビルがあってその二階です。
詳しいお店までの行き方はko-koのHPを見てくださいね。

お店の電話も当日は12時以降しか通じません。

会費(参加・見学共に)1000円/人

合奏の内容は管楽器の人がテーマをとって、ドラム、ピアノ、ベース、ギターの人がみんなでバッキングをつける。
出来ればソロなんかにもチャレンジする。

お店の収容人数や管理者の限界を考慮して30名程度で締め切りを考えております。

このセッションは「超」初心者向けです。
「とにかくみんなで音を出すことに慣れる」程度の内容になります。
ある程度楽器が弾ける方等は「JAZZバンド組もうぜ!」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5522 への参加をおすすめします。

ちなみに当日はお店営業してません。
飲み物とか食べ物持ち込んで良いです。
でもあんまり散らかさないよーにねー

【会場内禁煙】です。ご協力ください。
お店の外に灰皿おきますからタバコはそこでよろしくー

さあ、みなさんもジャズへの扉を開きましょう(^-^)ノ

写真はイメージです(笑

コメント(76)

  • [37] mixiユーザー

    2010年05月18日 12:52

    まだ締め切っていなければ
    アルトサックス参加さえてください。

    初めてですがよろしくお願いします。
  • [38] mixiユーザー

    2010年05月19日 19:26

    アルトサックスのタニです。

    どうしても休みがとれなくなってしまっため、キャンセルさせてください。

    間際にキャンセル申し訳ありません。

    (すごい残念です。)
  • [40] mixiユーザー

    2010年05月20日 16:56

    > 恵 姉さん

    お任せ下さい!
    …と言えるほど出来れば良いのですが笑
    回ってきたら頑張ります★
  • [42] mixiユーザー

    2010年05月23日 12:23

    初参加を楽しみにしていたのですが、出張が入ってしまい、残念ですが欠席します。 すみません。


  • [43] mixiユーザー

    2010年05月23日 13:10

    ドラムで中盤あたりから参加させていただこうかと。
  • [45] mixiユーザー

    2010年05月23日 16:44


    初めて参加させていただきます!

    全くの初心者ドラムですexclamation ×2

    よろしくお願いします!
  • [47] mixiユーザー

    2010年05月23日 18:47

    外せない用事が入ってしまったので、キャンセルします。すみません…
  • [48] mixiユーザー

    2010年05月24日 02:03

    12:00〜14:00ですね。よろしくお願いいたします。
    ドラムとキーボード共に初心者です。ドラムは多少経験があります。
  • [49] mixiユーザー

    2010年05月25日 12:49

    初めまして!
    こちらのコミュニティを拝見させていただきましたぴかぴか(新しい)

    興味があるので見学したいと思います!
    申し込みは参加ボタンクリックと、ここへの書き込み以外に何かありますか?
  • [53] mixiユーザー

    2010年05月27日 21:18

    すみません…
    セッション&飲み会をキャンセルしますあせあせ(飛び散る汗)

    次回、頑張りますので
    よろしくお願いしますあせあせ
  • [54] mixiユーザー

    2010年05月27日 22:48

    まだ大丈夫でしょうか?
    ベースで参加させて下さい。
    今回は前後半通しでよろしくお願いします。
  • [55] mixiユーザー

    2010年05月28日 19:36

    直前集計かなぁ。
    いきまーす

    as(6) 凪、なごみ、KANた、マルセイバターサンド、さと@アドリブ挑戦?、アルト
    ts(2) すめし、さく
    fl(1) こうじ
    cl (1) Sanae
    g(3) じみへん、アーサー、Mars
    pf(6) さっきー、あんひろ、むぎ、ミけ♪、Nobuko、まっぴー
    b(3) たっちゃん、ぽお。、よっし〜
    ds(5) カプリ、恵 姉さん、まつ、ももと、j

    見学(1) てつ

    楽器の偏り等は募集の段階で考慮しません。
    集まった人で出来る事をやっていきます。
    ワークショップなのでそれでいいのだと思ってます。

    「たくさん弾けないとやだー」ってセッションでは無いのでご了解くださいm(__)m

    んでは、がんばっていきましょー(^O^
  • [56] mixiユーザー

    2010年05月29日 01:06

    ギターで参加したいのですがまだ参加できますでしょうか?
    もしまだ可能なようでしたらよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
  • [57] mixiユーザー

    2010年05月29日 11:09

    見学で参加と言いましたが、やっぱりギターでお願いします!
  • [58] mixiユーザー

    2010年05月29日 11:19

    アナベベさん
    てつさん

    大丈夫ですよー^^
  • [59] mixiユーザー

    2010年05月30日 03:47

    すいません
    後半でエントリーしたつもりが前半にエントリーしてました…
    後半にシフトします(時間的にも)あせあせ(飛び散る汗)
  • [61] mixiユーザー

    2010年05月30日 10:18

    みなさま何もかも問題ありませんよー(^o^)

    さて、出発します走る人
  • [62] mixiユーザー

    2010年05月30日 11:19

    すみません。
    風邪を引いてしまったので、
    残念ですが参加をキャンセルさせてください。

    また次回参加させてください。
    よろしくお願いします。
  • [63] mixiユーザー

    2010年05月30日 11:39

    直前になってしまいすみません。
    今日の参加キャンセルします。

    また今度エントリーさせて下さい。
  • [64] mixiユーザー

    2010年05月30日 15:12

    前半に参加させていただいたあんひろです。
    皆様、今日はありがとうございました&お疲れさまでした。

    人生初のセッションでドキドキしていたのですが、温かい雰囲気でとても楽しかったです。
    勉強になりました。また参加させていただくと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
  • [65] mixiユーザー

    2010年05月30日 16:54

    前半にギターで参加させていただきました。
    初めてのジャズセッション大変参考になり楽しく過ごさせていただきました。
    ありがとうございましたm(__)m。
  • [67] mixiユーザー

    2010年05月30日 21:08

    前半ギターで参加させていただいたてつです!

    初めてのジャズセッションだったのですが、教えていただきなんとか出来ました。

    機会がありましたらまた参加させてください!ありがとうございましたーぴかぴか(新しい)
  • [69] mixiユーザー

    2010年05月30日 22:38

    j です。へっぽこドラムです。

    次回までにボサノバまでやれるように頑張ります。

    今日は大変勉強になりました!

    オーソドックスなジャズを知らないので、勉強させてください。

    ピアノもやりたいです。Cジャムブルースだけはなんとかします。余裕があれば、枯葉までやりたいです。1ヶ月では2曲できれば御の字です。

    ドラムもバップ聞いて勉強します。
    ジャズって、実はカインドオブブルー以降のマイルスと、リターントゥフォーエウァーとかブランドX、ハットフィールド&ザ・ノース、ゴングみたいな、プログレばかり聞いていました。

    「ジェイ」は呼びにくいですから、普段のあだ名が「じん」なので「じん」でお願いいたします。

    次回も参ります。重ね重ねありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
  • [75] mixiユーザー

    2010年06月02日 06:11


    初参加させていただいたももとです。

    見学のつもりが‥
    参加させていただきました!

    次回は音源を聴いて練習をして参加したいと思います‥!


    ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
  • [76] mixiユーザー

    2010年06月06日 22:11

    みなさまお疲れ様でしたー。

    まずはジャズを好きになる事が一番だと思います。

    いろんなジャズがありますので、好きなのを探してみてくださいねー(^^

    また、ぜひ、お越しくださいませー(^O^
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年05月30日 (日) 12:00〜14:00
  • 東京都 渋谷「ko-ko」
  • 2010年05月30日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
22人