mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了ガムランなんかいかが?

詳細

2006年05月22日 19:40 更新

どうも nolinolit です。
05/27(土)は世田サル初級/初中級のレッスン日ですが、その日の午後一、面白いイベントが有ります。
サルサとは直接は関係ないのですが、僕の知人が羽根木公園でバリ・ガムラン(インドネシアのオーケストラですね)のライブをやるのです。テリマカシ。

御座敷いて、手持ちのビールなんかを飲みながら、無料で観れますので、いかがでしょう?
おわったら、ちょっとカフェで時間でもつぶして、その後レッスン合流〜、という感じで。

13:00 - 16:00 プレイパークなる広場が会場です。
雨天なら翌日に延伸。

以前観た時はバレガンジュールっていうお葬式(バリではハレの場です)のときに行列で演奏しながら行進するやつとかやってました。

わからない事があれば、僕宛にメッセージくださいな。

追伸)イワイダー先生もかお出してくれるそうですよ!

コメント(10)

  • [1] mixiユーザー

    2006年05月23日 10:45

    ええ、羽根木公園のすぐ隣のボロ集合住宅に住んでますので、
    缶ビール片手に、聴きに行きます!

    ところで、蚊が多い所ですので、
    スプレーや長そで着用等、対策がお勧めです!
  • [2] mixiユーザー

    2006年05月24日 21:47

    まきです。
    うー、行きたい!
    が、先約が・・(>_<)
  • [4] mixiユーザー

    2006年05月28日 00:47

    雨で明日5/28(日)に延期になったそうですが、
    明日は大丈夫そうですね。

    お昼過ぎに会場の羽根木公園の「プレイパーク」に
    ビール持参でお邪魔しますが、
    手作り料理を持参してくれる方がいらっしゃるそうで
    楽しみでーす!
  • [5] mixiユーザー

    2006年05月28日 01:16

    お、いいねえ。

    ビール片手に、いけるかも。
    お天気は、何とかなってくれそうだしね。
  • [6] mixiユーザー

    2006年05月28日 17:08

    のんびり4時間、
    木漏れ陽の下での異空間体験でした
  • [7] mixiユーザー

    2006年05月28日 23:39


    お疲れ様&ごちそうさまでした!

    お昼食べずに行けばよかった。タイカレーうまそうだったし。
    でも「玄米おにぎり」と「鳥のから揚げ」旨かったです!

    現場の模様を、ちょいとアップしときます。
  • [8] mixiユーザー

    2006年05月29日 00:01

    いわいだー殿、Mart100殿、じらっふぇ様。
    ご参加の皆様、お足下の悪い中、お越しいただきましてありがとうございました。

    って、知人も言ってました。
    たのしかった〜。お礼を言いたいのはこっちだよ、と返しておきました。
    いやあ、本当楽しかったですね〜。
  • [10] mixiユーザー

    2006年05月29日 11:25

    僕がガムランを聞き始めたのは純粋に音楽から、で、影絵の伴奏曲として(そのとき僕は現代美術専攻の大学生で、人間が中心にいないモダニズムにいささか興味を持てなくなっていた時期でした。それで民俗芸能へ向かったと)。
    今回はその頃には全く思わなかった感想をやっぱりもちました。

    今日ご一緒した方々とは(レベルの差は大〜いにあれ)ダンスつながり。自然ダンスに目がいかないわけがない。
    はてさて、そのダンスでしたが、やっぱり基本的なボディームーブメントができていない(といういいかたは失礼なので「特殊でむずかしい」とかえます)のがバレバレだと思いました。このダンスのココを外したらもうそのダンスじゃない、みたいな根幹が「ずれてる」感じ。換骨奪胎というか。
    それからやっぱりダンスも身体表現の一つとして伝えようとする何かってのが大事だと思うんですが、そこまでは感じる事ができなかったです(ダンスパフォーマンスに関する某書では白人ダンスは「下半身」(ワルツとか、基本的にステップ重視)、黒人ダンスは「体幹」(体全体のバネのような律動感)、でアジア人ダンスは「上半身(特に手)」、だと言っていました。結果アジア人のダンスはノベルを語る事が多いんですね。にもかかわらず、伝えられた感が薄かったというか)。

    しかし無料のコンサート。楽団の人たちが一生懸命練習した成果を披露する場というのが目的でもあるので仕方ないですよね(やたらとダンス付きの楽曲が多かったのも、ダンスレッスンの生徒の発表の場を作るためなのでしょう)。

    僕はとっても面白かったです。皆川先生のパフォーマンスも観れたし!
    そうそう、この日本におけるバリガムランの火付け役、大立役者「皆川厚一」先生の著作をここでしょうかい。これほんっとおもしろいですから、平易な文章ですし。ガムランだけでなくバリに興味ある方は必読の書です。

    「ガムラン武者修行」
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489194367X/qid=1148866950/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-9178088-8388728

    長文失礼いたしました。。。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年05月27日 (土)
  • 東京都 小田急線 梅ヶ丘 羽根木公園
  • 2006年05月27日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人