mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了アレクサンダー・テクニークワークショップ

詳細

2008年03月31日 11:23 更新

俳優や音楽家など表現者のためのアレクサンダー・テクニークワークショップを行います。

あなたはこんなことに思い当たりませんか・・・

□ 本番ではなぜか緊張して、普段の能力が発揮できない。
□ 舞台上で自由にふるまえない
□ 楽器を弾いたり、踊りを踊ったりするとき、余計なところに力が入ってしまう。
□ 歌を歌ったり、話をしたりするとき、充分な呼吸ができない。
□ 練習や稽古をすれば、体が痛くなるのは当たり前。
□ 自分の体が自分のものではないと思うくらい、動作がぎくしゃくしている。

そんなあなたの問題やパフォーマンス能力の向上にアレクサンダー・テクニークは役に立つかもしれません。


日  時:2008年5月 4日(日) A. 9:30〜12:30 B. 13:30〜16:30
         5月10日(土) C. 13:30〜16:30
定  員:12名程度
場  所:目黒区立緑が丘文化会館 第一レクリエーションホール(本館3階)
      (東京都目黒区緑が丘2−14−23 Tel.03-3723-8741 )
     
アクセス:東横線自由が丘、大井町線緑が丘駅下車 徒歩7分  
参加費用 各回 5,000円  AB(またはAC)通し 9,000円
全回通し 12,000円

●ワークショップの内容
<A イントロダクトリィ(紹介と導入)>
 実際に動きながらアレクサンダー・テクニーク原理の紹介と体験をするクラスです。一人ひとりの日常の動作、立つ、座る、歩くなど基本的な動作について無理のない自然なあり方を一緒に考えます。
<B、Cアクティヴィティ(アレクサンダー・テクニークの原理を使って動いてみます)>
B.よい表現とは何でしょう。表現者にとって必要な能力とは? エチュード、さまざまな課題を通じて、自分の表現を邪魔するものについて考えます。呼吸、発声に目を向けましょう。

C.参加者自身が、実際にパフォーマンス(楽器演奏、歌、ダンス、朗読など)を行い、その時の問題に意識を向け、どのように整えるか考えましょう。また、本番前のウォーミングアップについても考えてみましょう。
※ 一コマのみの参加も可能です。ただし、B・Cではアレクサンダー・テクニークの原理を使ったアクティヴィティが中心になります。原理をきちんと理解したい方はAから参加されることをお勧めします。
※ 5月10日はピアノを使用することができます。ピアノ以外の楽器ご持参はご相談下さい。
※ 各回とも必要に応じて簡単なボディマッピングを使って身体機能の説明をします。

アレクサンダー・テクニーク(以下AT)の社会的信頼は欧米ではすでに定着しています。欧米の主要な芸術家養成機関に講座があるのは無論、イギリスでは、ATの講座があることが音楽家や俳優、ダンサーなどの芸術家養成機関が政府に認可される要件のひとつになっています。

お申し込み・お問い合わせ  Tel&Fax 03 − 3718 − 6813(細井)
e-mail:fhosoi@hotmail.com    

私のHPもご覧下さい。

http://www.alexandertech-studio.com/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年05月04日 (日) 5月10日
  • 東京都 自由が丘 東急東横線
  • 2008年05月04日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人