mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了門司港コミュニティ7月定例会

詳細

2007年07月09日 23:40 更新

2007年7月の定例会です。

6月例会以降の活動報告と事務局報告
栄町フリーマーケットや花火大会、三宜楼活用提案書作成などが主な議題になると思います。

定例会毎にトピックをあげる形にしましたので、参加する方は[参加]で、参加できない方もご意見・ご提案など書き込んでください。

会議参加費は、300円です。

コメント(21)

  • [2] mixiユーザー

    2007年07月09日 22:43

    詳細の『手入れ介護とに』がちょっと気になるゆらりですが、参加表明させていただきます。

    きっと、『定例会ごとに』ですよね。
    それとも、福祉関係の仕事も始めるのですか?
  • [3] mixiユーザー

    2007年07月09日 23:43

    》ノエルさん
     悪いことはいいません。花火手伝ったら、帰れませんよ〜。

    》ゆらりさん
     いーツッコミです。変換ぼけしてるなぁ。
     定例会毎に → ○
  • [4] mixiユーザー

    2007年07月10日 11:17

    流行の変換ミスで・・「酸化」します。
  • [6] mixiユーザー

    2007年07月10日 13:38

    お店にいます(笑)
  • [7] mixiユーザー

    2007年07月10日 18:53

    結石
  • [8] mixiユーザー

    2007年07月10日 22:35

    参加出来ないのですが、意見を書き込みます。

    ここ2ヶ月コミュの活動を側で見ていて(参加して)思いますが、全体的に準備不足の気がします。(キャーごめんなさい。私、陰口いわない人なんですが、本人にズバッと言う人なんです。)うまい!
    イベントが多いのは、良いのですが、スタッフもお客様ももっと集められるはずなのに、いきなり急な話が多い為に集まりが少ない・・・。

    もう少し準備に時間をかけ周囲の方の理解と協力を呼びかけて、段取りをつけた上で告知・宣伝する。
    当日のスタッフもしっかり確保する。(出来ない場合は、どこかで動員してくる)
    そして、しっかり準備が整った中でイベントの実行。
    イベントに参加された方が、このイベントは良かったと充分満足出来れば、また、次のイベントの参加や、コミュでの活動に参加するきっかけにもなると思います。

    例えばフリーマーケット(こだわりすぎ!?)
    9月に延ばしませんか?

    フリマって、栄町活性化が目的ですよね。
    門司港の人は、もちろん小倉や県外の方に栄町に来て欲しい為のイベントです。
    8月5日は「わっしょい」の日です。それを望むのは無理でしょう!?
    多分、9月10月の観光シーズンは、レトロ地区人が多いので、栄町で日曜フリマしていれば、喜ばれると思います。そして、周りの人の理解や協力を得る時間も充分あるでしょう。参加者や商品も増えてくると思います。

    8月は、花火大会があります。
    門司港コミュとして、その日のイベントをもっともっと煮詰めていく必要があると思うので、8月5日も、それに向けて動くのに大変なのじゃないでしょうか?

    出来る事から少しずつ・・。大切な事だと思います。
    でも、どうせやるのなら、参加した人を満足させ、反対していた人をうならせるものを目指したいですぴかぴか(新しい)

    少し批判めいているので、管理人さんの判断で削除されてもOKですが、是非、明日の定例会に、参加されるみなさんで考えていただきたいです。
  • [9] mixiユーザー

    2007年07月10日 23:25

     ということですので、ご意見のあるかたは、このあとに続けてください。
     私としては、以前のこのトピックでの、けーばらさん、門司港のバナナマンさん、私のやりとりの中で話していますので、あらためてここには記載しません。
     http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19804841&comm_id=637295

     今の門司港コミュの展開が全てでなく、それに限るつもりもないので、今のやり方を否定するつもりはありませんし、それ以外のやり方も否定しません。
     あくまでも『考え方』、『やり方』、『実行者』のコラボレートで進む活動なので、ゆっくりのいい人はゆっくり、早くがいい人は早く、で構わないと思いますし、皆さんにその都度のリーダーになっていただければいいと思います。
     門司港コミュニティはそのための単なる看板だと思っていただいていいと思います。
     抽象的な言い方になりそうなので、例にフリマをあげると、すぐに実施したいフリマチームと、ゆっくり構えて実現するフリマチームが存在して構わないわけです。
     今、全面に出て目立っている活動は、全体的に『今、この瞬間の勢い』を主体に考えているチームの発案なので、そうでないやり方でのチームもバンバン登場してください。
     それこそが、門司港コミュニティの多様で、幅の広い活動になると思います。
     基本的には、今、動いているコト・モノを否定するのではなく、違う方法を思いついたらそっちを実現するというのが、いいと思います。
     今までは、門司港コミュニティの活動=門司港のバナナマンの発案という色合いが濃かったと思いますが、門司港コミュニティとしては、それは決してイコールではありませんし、トップダウン型の組織を目指しているわけでありません。
     誰が仕掛けのリーダーでもいいわけです。
     ただ、これまでが、考える、仕掛ける、巻き込むというところに偶然にバナナマンさんがいたわけです(みなさんより多少、すばしっこいので)。
     そう考えていただければと思います。

     で、新しいリーダーの登場をサポートするために、イベントの人員呼びかけを容易にするイベントスタッフコミュなどもありますし。
     http://mixi.jp/view_community.pl?id=2318060

     次々いでよ、門司港のニューリーダー!
  • [10] mixiユーザー

    2007年07月11日 10:33

    昨日、私、エラソーに書き込んで、気を悪くされた方いるかもいるかもしれません。ごめんなさい。

    門司港コミュで、出会う皆さんの事大好きですし、応援しています。
    バナナマンさんには、いつも私の知らない事教えていただいて感謝してますし、尊敬しています。
    大好きな門司港が、もっと発展するように、門司港コミュに夢を馳せています。私だけでなく、多くの方が、門司港コミュに、オンラインだけでなく、オフラインでも中身濃い活動を期待しているのを最近よく耳にします。
    その方達が、一人でも多くイベントに参加出来るようなものに出来るといいなと思い、昨日書き込みました。

    そこで!フリマの件ですが(こだわりすぎ!?)
    当日までのタイムスケジュール。出店予定数。出店条件。宣伝方法等今日の定例会で、議題に載せて欲しいです。よろしくお願いします。
  • [11] mixiユーザー

    2007年07月11日 10:38

    携帯からやけ、あんまり書けん。もっと、いっぱい意見書いてね。岡山からかえりよる途中です。
  • [12] mixiユーザー

    2007年07月11日 11:17

    参加します。何しろ決めなきゃいけないこと多いのでよろしくね。
  • [13] mixiユーザー

    2007年07月11日 15:20

     バナナマンさんもまだその辺りの話までつめてないので、先ずは思いついた方から、率先して、こうしてはどう?みたいな叩き台をあげていただけると良いのですが。
     事務局としても、毎回、全ての議題にたたき台を出せるほどの能力がないので。
     その為のミクシィで、その為のトピックですから。
     誰でも能動的に参加できますよ。
  • [14] mixiユーザー

    2007年07月12日 11:52

    イベントの多さについてなんですが、

    正直なところ、今の段階では「門司港コミュニティ」「栄町銀天街」がマスコミに露出することを最優先に考えてやっております。

    とくに最近のプチイベントは、いうなれば、本来「バナナ伝説」の販促イベントで済むところを、わざわざ「門司港コミュ風」に仕立てていたり「栄町風」に仕立てていたりしています。

    逆を言えば、バナナ伝説としてはあまりしなくてもいいようなイベントまで、「門司港コミュ」や「栄町」あるいは関連団体の露出度アップのためにしている面もあります。

    というのは、広報というのは、そう簡単にはマスコミに取り上げられることはありませんので、取り上げられそうなネタがあれば、どんな些細な仕掛けでもそれに乗っかるべきというのが、私の考えだからです。

    ですから、私の判断で行うので、ぶっちゃけ言えば、ほとんどのイベントは、門司港コミュメンバーの人手に頼らなくても成り立つことを前提として取り組んでいます。

    なぜなら、そのようなイベントは、緊急を要することが多いし、門司港コミュメンバー相手の動員計画では、全く当てにならないからです。みなさんが、まるで「消防士」のように、年がら年中、それを最優先して待機してくれてるのならともかく、そんなことは無理でしょう。

    ちなみに、今までやってきた「シンポジウム」「三宜楼一般公開」「パレード参加」以外は、ほとんどメンバーがそろわなくても大丈夫なように、「じじや」の社員の出動待機をさせながら当日を迎えています。

    そして、もし、皆さんが集まれるような状況なら、「じじや社員は待機解除」です。

    何が言いたいかというと、いきなりやったイベントは、そんな準備期間もなくやってるわけですから、皆さんが出てこれなくても何も言えないし、出てこなくて当たり前だと思っていますから、どうしても参加したい人が来てくれればそれで結構です。

    そのくらいのプチイベントなら、私の方で何とかします。

    しかし、本当に、リーダーを決めて、本質門司港コミュの主催としてじっくりと取り組むイベントは、「給料を払って社員を動員する」なんてことできませんから、しっかりと出席予定を立てて取り組んでほしいと思います。

    やっつけでやれるイベントと、そうでないイベントがあります。また、ぜひ応援してやってほしいイベントと、そうでもないイベントがあります。

    私は、私の責任の範囲内で完結できるイベントしか取り組んでいません。だから、そんなプチイベントには、世間の手前はありますが、あまり無理して出てこなくてもいいと思います。

    それは、じじやのイベントと言われてもいいし、秋武が商売でやってるといわれても、何の不都合もありません。実際、街の繁栄や栄町の繁栄は、私の商売に大きく追い風になりますので。

    しかし、みなさんの遺志を尊重し、やりたいという人が現れ、みんながそれに応えて、事前にしっかりと計画を組んでいくイベントは、リーダーとなった方の苦労や、それを支える人たちの気持ちも組んで、ぜひ最優先で考えていただけるとおうれしく思うし、出れない場合でも「出欠」の意思表示だけは、素早くやっていただければと思います。

    リーダーとなる方々は、「みんなが喜ぶだろう」その一心で取り組みます。そんな気持ちを、無駄にしてほしくないのです。

  • [15] mixiユーザー

    2007年07月12日 11:59

    フリーマーケットに関しては、

    大掛かりにやるなら、しっかりとリーダーを決めてやらんといけないし、そんなに時間を急ぐ必要もないと思います。

    しかし、とりあえず「1,2店舗で様子を見る」のなら、べつに門司港コミュにお知らせすることもなく、私と数名で完結することができます。いつ始めてもいいでしょう。

    しかし、門司港コミュのメンバーの中には、そんなプチイベントでも「なんで、情報を流してくれないんだ!!」といわれる方もいるでしょう。

    だから、できるだけ情報を流したいと思います。しかし、それを流すがゆえに、「私たちは参加できない」と、罪を感じたりするのであれば、申し訳なくも思います。

    原則、情報は自分で掴むもので、今の段階では、その情報は「バナナ伝説」や「定例会」にあります。そのための事務局です。足しげく、顔を出してくれると、嬉しく思います。(遠い人は無理ですが)やっぱ、待ってるだけでは、情報は来ないでしょ。なんとか、それを待ってるだけでも大丈夫なようにしたいのが、門司港コミュではあるのですが。

    べつに、情報操作をするつもりもありませんが、800名もの大所帯に、そしてまたコミュに愛着のある方々ばかりなので、情報の出し方にも苦労します。

    私は、もうフリーマーケットを門司港コミュ運営でやることは、もうやめた方がいいんじゃないかと思っています。それは、このフリーマーケットをほんきでやろうという人があらわらそうにないからです。私自身は、そんな大掛かりなイベントへの取り組みは無理です。その価値を伝えるのは、やっぱり接触頻度です。繰り返しの啓蒙です。

    たった一階のアイディアならだれでも出せます。

    でも、それを実現するまでは、やっぱり頻繁にみんなに顔を合わせなければ、いけないでしょう。

    フリーマーケットは、一回限りのでイベントではありません。継続的なイベントです。だから、回を追うごとに皆さんの負担が増えてきます。

    今のようなコミュの皆さんの置かれた状況で、継続してやっていけるでしょうか?難しいんじゃないかな?

    門司港コミュは、皆さんの思いを実現するために存在するのだと思います。だから、たった一人の意見でも誰かが共感すれば、動き始めます。しかし、その言いだしっぺにリーダーをやれというわけではなく、その人が、単なる思い付きをいっただけにしろ、本当に実現できるように、しっかりと心を据えていなければ、その動きは消滅します。

    誰かが、何かを発言すれば、動き始める人が、必ずいるということだけは、覚えておいてほしいです。見たことも会ったこともない人がです。あなたの意見を何とかしたいと思って、動き始めるのです。ぜひ、そんな方々に失礼のないようにお願いいたします。



  • [16] mixiユーザー

    2007年07月12日 13:24

    ■門司港コミュニティ定例会議事録/2007年7月11日(水)19時/事務局

    1、代表あいさつ

    2、前回からの動き/事務局報告
    1)門司港栄町キャンドルナイト 6月22日(金)〜24日(日)
     その後、毎週金曜日にバナナ伝説の恒例イベントに。周辺環境に配慮するため20時〜21時の開催。メインステージは、ふくとらさん。
    2)関門浴衣キャンペーン 7月1日(日)
     門司港ホテルを中心に展開中。港まち倶楽部、カモンワーフなどで関門連携キャンペーン実行委員会を構成。コミュニティの直事業ではないが、今後も関門活性化のために応援。秋武、逆井ら。
    3)日本沿岸域学会シンポジウム 7月7日(土)
     沿岸をどのように活用するか?というアカデミックなセミナーに登場。
    門司港コミュニティの活動を中心に紹介。
    4)門司港栄町七夕素麺イベント 7月7日(土)
     浴衣キャンペーンにひっかけて実施した。
     次回、7月22日(日)栄町によさこいが浴衣で出てくる。浴衣コンテスト併催。これはコミュの正式主催事業ではない。

    3、審議事項
    1)フリーマーケット企画
     栄町に提案中→商店街としても、するかしないか決めかねる状況。
     日時、内容など未定というより、やるぞ!というリーダーが出現するまで保留。
    2)海峡花火大会関連イベント企画
     8月13日栄町にお客を呼ぼう企画→リーダーが登場するまで保留。
     枡席販売(花火事業部)→30桝(5人)30万円で購入。枡席エリアでの飲料など独占販売。メンバーの有志で実行部隊を編成し責任も応分負担。
     BSハイビジョンの放送があるので、ネタからみもできるかも。
    3)三宜楼提案書再提出
     8月の盆前に総合企画案、月末までに微調整。構想に参加したい人は専門のコミュに入って。
     [不夜城ドットコム]http://mixi.jp/view_community.pl?id=2372802
    4)次回シンポジウム企画
     9月下旬か10月かしら。
    5)大学を呼ぼう!
     まずは基本構想ペーパーを作り、JRビル、三宜楼方式の提案書作成プロジェクトとして展開。古い建物を改修する実践塾など。ワークキャンプ方式の導入もさぐる。
    4)その他、継続活動など
     三宜楼募金と新型おみくじ機展開継続
      覚書の素案を提出、秋武さん確認
     会員活性化
      とりあえずミクシィから入ってもらう info@mojiko.tv が窓口メール(変更)。
     リアル門司港コミュの新規募集:年6千円程度の活動会費や賛助会費を設定するかどうか?団体加入もありか?
     門司港TVのリニューアルについて
     門司港コミュニティの今後について
     トロッコ列車
     門司港栄町活性化はアイディア一杯

    4、次回開催
     定例会議  8月8日(水)19時〜/事務局

     北九州・関門ミクシィ合同オフ会(5月上旬から繰り下げ)を開催してはどうか。各コミュ管理者に連絡してみる。門司港ホテルのビアガーデン!とか?
     で、正式決定
    →7月26日(木)19時〜/門司港ホテルビアガーデン
     会費3000円(当日徴収)
     今後、門司港・関門関連で参加する各コミュ内にイベントトピックが上がりますので、そのどれかに(重複せずに)参加表明してください。
     参加表明した方のみ3000円で、それ以外の方は3500円になりますし、関が無い場合がありますのでご注意を。雨天でもホテル室内で決行です。
  • [17] mixiユーザー

    2007年07月12日 14:02

     定例会の報告の中で、「リーダーが登場するまで保留」という表記が多くなってきましたので、「そんなこと言われてつきはなされても困る〜」という方のために、私なりに
    『ミクシィの門司港コミュニティを活用したイベントのリーダー誕生のポイント』をまとめました。
     よっしゃーと、思う方は参考にしてください。
      ↓     ↓     ↓
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20641621&comm_id=637295

     そんなん余計なお世話、と思う人は見なくていいです。


     あわせて、ここで紹介するイベント・ニューリーダーで最近の成功事例を実践した「けーばら」さんに感謝の気持ちを添えておきます。
  • [18] mixiユーザー

    2007年07月12日 20:06

    ニューリーダー手引書、かなりいいまとまりです!!
    すごいです!惚れ惚れします!!

    愛してまぁ〜す!

  • [19] mixiユーザー

    2007年07月13日 09:27

    バナナマンさんの書き込みや、シモキモさんの議事録でよくわかりました。ありがとうございます わーい(嬉しい顔)
  • [20] mixiユーザー

    2007年07月13日 10:19

    なっちゃん

    せっかくのなっちゃんの書き込みにたいして、きつい感じの返事になりましたが、なっちゃんの気持ちは、しっかりとわかってるつもりなんで、お許しくださいね。

    きっとね、なっちゃんのように思ってる人が多くいると思うのよ。だからこそ、なっちゃんがわざわざそのように書いてくれるのはうれしいし、そのような書き込みをしてくれるからこそ、みなさんと私たちの考えをシェアできるきっかけにもなると思うんです。

    ありがとう。



  • [21] mixiユーザー

    2007年07月13日 21:35

    バナナマンさん

    気を遣ってくれてありがとうございます♪
    大丈夫です。このくらいは「きつく」は感じません。
    逆にきちんとした返事をいただいた事に満足感があります。

    私のように思っている人、多いと思います。
    また、思ったこと遠慮なく書き込みさせていただきますね。
    ちょっと気が短い私ですが、お付き合いくださいませウインク
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年07月11日 (水) 水曜日
  • 福岡県 北九州市門司区栄町 バナナ伝説2F
  • 2007年07月11日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人