mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 東京都 > 2019年6月 > 2019年6月23日(日)の東京都のイベント > 6/23(日)PM 本が好きな方で集まりませんか? “蠅の王...

開催終了6/23(日)PM 本が好きな方で集まりませんか? “蠅の王”課題本読書会in東京(午後の部)

コミュ内全体

詳細

2019年05月16日 08:28 更新

2019年6月23日(日)午後に課題本形式の読書会を開催します。

課題本はウィリアム ゴールディング著「蠅の王」です。


★内容(「BOOK」データベースより)
疎開する少年たちを乗せた飛行機が、南太平洋の無人島に不時着した。生き残った少年たちは、リーダーを選び、助けを待つことに決める。大人のいない島での暮らしは、当初は気ままで楽しく感じられた。しかし、なかなか来ない救援やのろしの管理をめぐり、次第に苛立ちが広がっていく。そして暗闇に潜むという“獣”に対する恐怖がつのるなか、ついに彼らは互いに牙をむいた―。ノーベル文学賞作家の代表作が新訳で登場。



★著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ウィリアム ゴールディング
1911年、イギリス、コーンウォール州生まれ。オックスフォード大学卒業後、1934年に詩集を発表。演劇関係の職を経て教師となる。1961年に教職から退き、専業作家となる。1980年に長篇『通過儀礼』でブッカー賞を受賞。1983年にノーベル文学賞を受賞。1993年没


★課題本形式の読書会とは?
事前に読了しておいた課題本について語り合う形式の読書会です。
課題本を読書してる最中に感じたこと、読後に感じたこと等を自由に発言しあいます。
参加条件は「課題本の読了」のみです。
年齢性別等の制限はありません。



★課題本読書会に参加すると・・・
同じ本を読んでも人によって感じることや印象に残るシーンは違います。他者の意見や感想を知ることで、一人で読んでいる時には気がつかなかった点に気づくことが出来ます。また色んな読み方を知ることで、今後本を読む際の読み方や視点も変わっていきます。
読書会参加を目標とすることで、挫折しかけていた本や普段読まないジャンルの本に挑戦する機会となります。「いつか読もう」だったものが「今読もう」に変わります。
※読了してから参加予約するよりも、先に予約してから読書することをオススメします。締切効果で意外と読了出来ますよ。



★普段あまり本を読んでないけど大丈夫?
課題本さえ読んでおけば大丈夫です。知識をひけらかす場ではなく、感じたことを自由に発言しあう場です。普段の読書量も関係ありませんし、難しいことを言う必要もありません。



★どんな雰囲気なのか不安・・・
読書会の開催レポートがございますので、こちらを読んで頂けたらと思います。最初のうちは会う人全員が初対面ですので緊張するかと思いますが、徐々に顔見知りも増え、貴方にとって居心地の良い場所になっていくでしょう。
https://iro-doku.com/archives/category/report


★☆★☆★☆★☆★☆
読書会詳細

ヽ催日:2019年6月23日(日)
⊆ 付:13:30〜13:40
時 間:13:40〜15:00
つ蝓^:36名
シ繊ー亜Р歛衙
参加条件:課題本の読了
Р歛衙棔шい硫/ウィリアム ゴールディング
┿ち物:課題本、飲み物
参加費:1,500円(当日現金払い)
場 所:NATULUCK神田北口駅前店
住 所:東京都千代田区神田鍛冶町3-3-3高遠ビル
アクセス:JR「神田駅」徒歩3分
★☆★☆★☆★☆★☆

アクセスその他
都営新宿線「小川町駅」徒歩7分
東京メトロ丸の内線「淡路町駅」徒歩7分


※課題本は購入したものでも図書館で借りたものでも構いません。

※午前には推し本披露会(読書会)も予定しております。こちらも募集しておりますので是非ご参加下さい。


★ご予約に関して
※お手数おかけしますが、ご予約はホームページの予約フォームにてお願い致します。
https://iro-doku.com/archives/1384





【大阪,京都,東京,名古屋 読書会開催日程】

▼募集中
5/19・・・東京
5/26・・・京都
6/2・・・大阪
6/16・・・京都
6/23・・・東京

▼予定
6/30・・・大阪(漫画限定読書会)
7/7・・・大阪
7/14・・・東京
7/21・・・京都
7/28・・・名古屋

上記日程で読書会を開催します。
参加お待ちしております(^^)




★当読書会について
家庭でも職場でも学校でもない場所。
貴方にとって居心地の良い場所。
当読書会は、そんな居場所作りを目指しています。
参加条件は「本が好きである」ことだけです。
本が好きであるという共通点をもとにお話したり、交流出来る場を目指しております。教養を深めたり読書の幅を広げるといった事も目的ではありますが、何より一番は集まること。時間や空間を共有していくことが大切だと考えております。
年齢性別は問いません。むしろ色んな方が集まった方が様々な視点からの意見が集まり、より充実した会になると考えています。

コメント(1)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2019年06月23日 (日)
  • 東京都 千代田区神田鍛冶町3-3-3高遠ビル
  • 2019年06月21日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1 / 2人
mixiチケット決済