mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了押し花ワークショップ

詳細

2007年07月20日 19:51 更新

みなさんこんにちはexclamation ×2

アクア木更津8Fでアサンテサーナ木更津店長をさせて頂いているものです。

フェアトレードショップ・アサンテサーナきさらづより、夏休みのワークショップのお知らせですぴかぴか(新しい)

気づけばもう学生は長い長い夏休みなんですねぇ
うらやましい…

ということで、今月のワークショップは、小学生でもできる、押し花のワークショップです!!

押し花といっても、ただの紙にするのではないんです。

なんと今回は、アサンテでも人気なコゴン草の手すき紙を使って、ポストカードを作ります。

コゴン草とは、なんぞや、という方のために、ご説明させて頂きます。

このコゴン草手すき紙を作ってくれているのは、フィリピンのミンダナオ島にある
NGO『シャピー』のみなさん。

約20年前、ミンダナオ島では内戦の戦場となり、産業といえる産業はなく、島の人たちは、出稼ぎに出るしかありませんでした。

そこで、当時看護婦として働いていたロレッタさんがご主人と一緒に、『多くの人が仕事につける場所を提供し、お金を稼ぐために家族が離ればなれに暮らさなくてもすみ、若い人が夢を持てる町を作りたい。 』と、この事業を始めました。

農民の敵と言われていた「コゴン草」という雑草を使い、手漉きの紙を作り、現在は生産技術の進歩と、原料としての利用によりコゴン草による被害はなくなりました。

島の人々はよりエコロジーで品質の高い紙作りに取り組むと同時に、教育や多様な仕事作りなど、地域の問題解決に取り組んでいます。

30人程度で始めたこの取り組みは、今では500名程が働く、島の一大産業に発展しました。イスラム教徒も一部暮らすこの島で、過激派の投降ゲリラもワーカーとして受け入れてきました。

シャピーの製品は、コゴン草の温かみのある手漉き紙の上に、一つ一つ丁寧にピンセットで細かい押し花が施されています。思わず誰かに手紙を書きたくなる、そんな便箋やカードセットが揃っています。

お勧めは、使ったあとカレンダー部分を切り取ればポストカードとして使える卓上カレンダー。額に入れて飾っても素敵です。(今の季節はないのですが…)

そんなコゴン草手すき紙を土台に、押し花をアレンジしてみましょう、という今回のワークショップ。

シャピーの物語を感じながら、あなたもトライしてみませんか?

一つ一つ心をこめて作ったポストカードにメッセージを添えて、暑中見舞いをだすのも素敵です。

お子様の夏休み課題にもいいかもです 電球

★★カレーの壺の試食会も同時開催★★

日時は、7月28日(土) 13:00〜(90分程度)
場所:アクア木更津8F andantecafe
参加費は材料費として\500 です。
当日の持ち物は特にありません。

お申込みは、以下の項目を明記の上、
info@npo-cw.netまでご連絡頂くか、
0438-20-3751までご連絡ください。


お名前:
参加人数:
(多数の場合はお連れ様のお名前もお願い致します)

コメント(3)

  • [1] mixiユーザー

    2007年07月22日 17:13

    「押し花」と見て即参加してみたくなりました。
    子供さんでも出来ると聞いて
    私にも出来るかな?と

    年齢制限はありませんか?目がハート
  • [2] mixiユーザー

    2007年07月22日 17:36

    もちろんないですウインクexclamation
    やる気さえあれば指でOK
    ぜひご参加ください。
  • [3] mixiユーザー

    2007年07月24日 15:32

    楽しみにしていたのですが突然用事が入ってしまいました。

    これからはいろんな行事に参加して見たいと
    思っていたところですので残念です。
    次ぎの機会には又参加させて下さい。

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年07月28日 (土) 13:00〜
  • 千葉県 木更津市
  • 2007年07月28日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人