mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了J1#23 広島vs浦和(A)

詳細

2009年08月20日 01:01 更新

■第22節終了時点の成績
浦和レッドダイヤモンズ http://www.urawa-reds.co.jp/
 順位7 10勝4分8敗:勝ち点34 得点25失点27得失差-2
サンフレッチェ広島 http://www.sanfrecce.co.jp/
 順位6 9勝7分6敗:勝ち点34 得点35失点26得失差+9
過去対戦結果
 09-J1#17(H) 2-1○[エジミウソンx2-佐藤寿人]岡田正義
 09-ナ予#1(A) 1-0●[佐藤寿人-なし]佐藤隆治
 07-J1#25(A) 2-4○[ウェズレイ,森崎浩司-達也,長谷部,永井,ワシントン]西村雄一
 07-J1#14(H) 4-1○[闘莉王,ポンテ,達也,ワシントン-佐藤]松村和彦
 06-J1#23(H) 2-1○[闘莉王,山田暢久-ウェズレイ]穴沢努
 06-J1#03(A) 1-4○[ウェズレイ-三都主,ポンテ,啓太,ワシントン]扇谷健司


■スタジアム情報
広島ビッグアーチ
http://www.sanfrecce.co.jp/support/stadium/bigarch.html

■チケット情報
http://www.sanfrecce.co.jp/support/ticket/index.html
SSホーム5000○ SSアウェイ5000○ SAホーム3500△ SAアウェイ3500○
バック自由2500○ バック自由小中高1000○ サポ大人2000○ サポ小中高500○
ビジター大人2000○ ビジター小中高500○

■テレビ放送
8月22日(土) 7:00pm〜 (生)
 NHK BS(BSA7ch/BSD101ch) http://www.nhk.or.jp/sports2/olpg/biko/biko_099878.html
8月22日(土) 6:50pm〜 (生)
 スカイパーフェクTV!(Ch181) http://soccer.skyperfectv.co.jp/Jleague/index.html
8月23日(日) 9:00pm〜 (録・初)
 Jsports1 http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=020801

■ピンポイント天気情報
http://tenki.jp/leisure/soccer/point-26.html

コメント(365)

  • [329] mixiユーザー

    2009年08月23日 12:38

    降格争い常連のジェフにオシムが来たとき、1年目から目覚しい変貌をしていた記憶があります。

    あの時のジェフて選手補強とかあったのでしょうか??
    むしろ毎年主力選手を引き抜かれていたにもかかわらず、相応の内容・結果を残していたように思います。。。

    浦和もフィンケが来て大幅な舵取り修正を行いましたが、まだ内容・結果が伴っていません。 選手の意識が変わりきれていないのでしょうか。

    それでもフィンケの目指す方向が間違っていないのなら、今は我慢すべきではないかと思います。

    ただし、現有選手で目指す方向に進めないのであれば、的確な補強等の対策は必要と思います。

  • [330] mixiユーザー

    2009年08月23日 12:58

    忘れられいるけど千葉はオシム就任の2年前からベルデニック、ベングロシュのもと
    走るサッカーを実践していて、チームの方向性はできていましたよ
    むしろオシムがその走るサッカーを加速させた感じ
  • [332] mixiユーザー

    2009年08月23日 13:43

    今のチームなら小野はフィットすると思うんですが・・ポンテにしろ他の選手にしろタイプ的にみんなドリブラーに近い気がしますたらーっ(汗)
    ひとり司令塔的な選手がいればと思うんですが。
  • [333] mixiユーザー

    2009年08月23日 15:15

    ポンテの衰えはやはり年齢かも・・・小野をもどしてもやはり昔のような万能の天才でわないし、ワシントン、エメルソンにしてもピークを過ぎているし、頼みの山田直もケガがちだし、原口の覚醒を待つしかないかも!冷や汗でも、FC東京の石川のように10年かかるかも・・・あせあせ
  • [335] mixiユーザー

    2009年08月23日 16:02

    まぁ、夏場当たりでこうなるのは見えてたんじゃないかなあせあせ
    改革元年でいいときも悪いときもある。
    相手だって研究してくるわけだし。それに負けないレッズになる為の試練だと思って、
    自分達は信じて応援するのみ指でOK
  • [336] mixiユーザー

    2009年08月23日 16:25

    ざっぺらさんへ
    よくやってますよ!しかし、原口はゲームメーカーとしてではなくストライカーもっとレッズのため日本のため少なくとも森本以上にのびてもらわないとこまります!年齢?世界ではもう活躍している年齢ですよ!冷や汗
  • [338] mixiユーザー

    2009年08月23日 20:39

    ざっぺらさん
    原口の確かに才能はずばぬけていると思いますが、日本のレベルを上げているとまでは思えません!あせあせストライカーとしてみたいんじゃなく、せっかく才能があるのでフロントや監督に生かして欲しいと思っているだけです!あせあせ
  • [341] mixiユーザー

    2009年08月23日 23:15

    録画見ました。結果よりも采配に納得いきません。
    ゲルト采配をみているのかと・・・
    阿部のボランチ専任はどこえやらバッド(下向き矢印)
    なぜけが人のトゥーを先発から外したのにあそこに起用したのか?阿部だろふつー
    前節のエジの動きの悪さで起用し、高原をベンチなのか? 結果は出てないけどチームのために走っているよ!日本のエースが本来のポジションじゃないのによくやっていると思います。
    あと、梅崎も見たかった。ロビー→梅崎ですよね。

    パスサッカーはしてるけど開幕当初みたいに動きの連動性はないよね。
    子どものサッカーじゃないんだから選手には適任のポジションを!!


    まぁココで愚痴ってまた浦和応援しよ〜っと。
  • [342] mixiユーザー

    2009年08月23日 23:37


    試合後の広島の監督のコメントです。
    そのままコピーですがお許しを。。。

    非常に考えさせられる内容です。


    Q:勝ちきれるようになった要因は?

    それは、時間のなせる業だ。
    サッカーとは、プロセスを踏みながら、成長するもの。新しい監督がやってきても、選手のモチベーションは変えられても、それほど大きなことをすぐには変えられない。プロセスを積み重ねることによって、我々はここまで来た。
    私がこのクラブで初めてやった仕事は、世代交代だった。今、活躍している多くの選手は、全国的には無名の選手たちだったから。
    2007年は、リードしてもカウンターを食らって逆転される試合も多く、J2降格となってしまった。しかし、我々の進む方向は間違っていないと、クラブは判断してくれた。だから、J2でもたくさんのプロセスを踏むことができたのだ。
    今、チームの80%を占める広島育ちの選手たちと共に成長できる喜びを感じている。私は、完成した選手を5人も6人も補強して欲しいと、織田強化部長に頼んだことはない。選手と共に、チームを作っていくタイプの監督なのだ。
  • [343] mixiユーザー

    2009年08月23日 23:49

    >foresterさん
    まさにこれですよね。

    浦和に当てはめるなら、クラブとサポーターがどこまで監督の考えとやり方を支持して、結果が出るようになるまで我慢出来るかだと思います…。
  • [344] mixiユーザー

    2009年08月24日 00:39

    今までの浦和を考えると例年にないくらい若手が伸びているのを感じる年ですよね。今年最後には西澤、高橋くらいがレギュラーに食い込んでくれば嬉しいですね!
  • [345] mixiユーザー

    2009年08月24日 00:50


    確かに昨日の試合を見て、J2を感じさせられました。しかしその考え方は何故か成長に繋がる気がしました。そりゃ降格はして欲しくありませんが。
    エンゲルスやギドの名前を出すのもぃぃのですがその時代のチームで不調の際にこうして欲しいやこうした方がぃぃと言っていた采配は全てフィンケが実践した気がしますし。
    先日欧州名鑑でフライブルグの選手の在籍年数を見ましたがフィンケ解任後の選手しかいませんでした。
    何故でしょうか?
    フィンケのYouTubeを覗いたことがある方は知ってるでしょうがとんでもないお別れ会をしていました。

    まだまだ一緒に旅したいです。
  • [346] mixiユーザー

    2009年08月24日 01:13

    いろいろみんな言いたいこと言ってるけど、結局は選手一人一人の意識の問題なんだよね。昨日の試合に関して言うけど、前半戦はひどいサッカーだったと思うよ。明らかに戦術を無視したプレーの連続だったからね。後半になってからは闘莉王が中盤で起用されたのは、背が高いし、ボールが収まるから。まあ、まだ1対1も勝負もできなかったからね。実際にそうだった。でも一番は彼の気迫でしょ。今セットプレーが一番の得点チャンスなのに、あれだけ背の高い、気迫のある選手をフィンケは使わないわけがないでしょ。まあでも、闘莉王に依存するのも確かによくないけどね。だからこそ運動量のある若手の台頭が必要なんだよ。今こそチャンスだろ!若手!
    ここでチャンスを掴まなきゃいつ掴むんだよ!
    って僕は思うけどね。
  • [349] mixiユーザー

    2009年08月24日 08:35

    最終ラインに闘が居ないほうがいい!ポゼションサッカーのDFには向いていない。

    アンカーにして4-1-4-1とかのほうがバランスいい
  • [350] mixiユーザー

    2009年08月24日 10:25

    > かずさん
    賛成です!今のサッカーに闘莉王のDFはキツイかと。ただどこかで使わなきゃいけない重要な選手な訳で。そうするとアンカーになるかなぁ。運動量が心配だけどがまん顔ナビスコの時の山&坪がベターだと自分は思います。
  • [355] mixiユーザー

    2009年08月24日 16:17

    エジに対して円形脱毛症とか言うのやめろ。
    不愉快。
  • [356] mixiユーザー

    2009年08月24日 18:04


    そこまで言葉を荒げて怒ることじゃないのでは?
    心配して言っているんだと思うんですが。
  • [357] mixiユーザー

    2009年08月24日 18:24

    エジが精神的に疲労してるのは明白ですから、モラスさんなどがカウンセリングをしつつ休養させてあげるべきですね。
    エジ本人もプレーがうまくいかずイライラしてる+使えないみたいな事を言ってるのが何かしらの情報でエジに伝わってしまってたとしたら悲しい出来事です…
  • [360] mixiユーザー

    2009年08月24日 19:09

    新しい上司が言うことは理解できる。
    もちろん依存など無い。

    しかし以前の癖がどうしても抜けずに、指示通りの仕事ができない。
    どうしてもミスが出てしまう。

    何度も何度もミスをして凹んで自分を責めたりもしてみるけれど、気づいたらミスもなくなって仕事が骨身に染み付いていた。

    サッカー選手じゃなくても、技術職だとよく経験すると思うんだけど・・・
    まぁ現体制が持ったとして、完成するのは2011年シーズンくらいでしょう。
    勝ったり負けたりで、せいぜい50試合かそこらでしょう。
    全然我慢しちゃいますよ。強がり半分ですけどね(笑)
  • [361] mixiユーザー

    2009年08月24日 20:35

    選手や監督は、成果が上がらないからと言って逃げられないんです。

    我々も逃げずに、腐らずにサポートしましょ
  • [362] mixiユーザー

    2009年08月24日 22:06

    あーだこーだ楽しむのがサッカーの本質だから、批判と片付けるのは違うと思う。

    闘のラインが低いと本来やりたいサッカーが出来るはずがないと思う。負けていいからもっと貫かないと我慢の意味がない。


    山田もポンテもサイド向きじゃないし。ポンテは自由が必要だし、山田には縦じゃないエリアが必要。

    ポゼションは大賛成だけど適材適所が出来てないじゃないかな。

    闘をアンカーにしたら啓、萌、阿部などみんなかぶり一人いなくても成り立つし、サイドは明らかに戦力値不足だし。

    要するに構成が偏りすぎ。

    才能を伸ばすよりも難しい事しようとしてるのが心配!
  • [364] mixiユーザー

    2009年08月25日 07:25

    ぱっとみコメントで今を耐えると言っている人が多くて驚いた。

    まだまだオレの我慢なんて弱っちいんだな。と。

    フィンケも弱気発言をしているから、価値を意識しすぎるようなバッシングは止めて、『負け続けてもオレらサポーターは応援しつづける!We are Reds!』と応援しようゼ。
  • [365] mixiユーザー

    2009年08月25日 17:27

    負けているときだって、レッズは"俺たちの浦和レッズ"だから。
    苦しいときもサポーターは、サポートしてこそサポーターです。

    負け試合を見るのは悔しいけど、でもがんばろう。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年08月22日 (土) キックオフは7時です
  • 広島県 広島ビッグアーチ
  • 2009年08月22日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
31人