mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 石川県 > 2018年6月 > 2018年6月16日(土)の石川県のイベント > あなたは知っていますか?「ほんとうの自分」★ブッダに学ぶ究極...

開催終了あなたは知っていますか?「ほんとうの自分」★ブッダに学ぶ究極の人間観

コミュ内全体

詳細

2018年06月09日 22:59 更新

【あなたは知っていますか?「ほんとうの自分」〜
  ブッダに学ぶ究極の人間観】




「自分」とは何か?

誰しもふと一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

ところが意外とわからないものが「自分」です。


自己分析セミナーなどでは、

白い紙が配られ、

「『自分』をあらわす言葉を、なんでも良いので100個書いてみましょう」

というワークがあります。

はじめ勢いよく書き出すのですが、

多くの人は、20〜30ほどでピタリと

ペンが止まってしまうと言われます。


「わたしの得意分野ってなんだろう・・・」

「今の仕事、自分に向いているのかな・・・」

「本当にやりたいことがわからない・・・」


まじめに考えれば考えるほど、

わからないものが「自分」ではないでしょうか。


それもそのはず。

哲学の究極のテーマが、実にこの「自分とは何か」なのです。

しかもこの問いに対する答えは、哲学には無いと言われています。


ではどこにあるのか?

2600年前、ブッダによって説かれた仏教には、

「自分とは何か」、「人間の本当のすがた」が

ありのままに示されています。


この「本当の自分」を知れば

あなたの「本当になすべきこと」もハッキリして、

毎日が輝く充実した日々になるでしょう。


初めての方にもわかりやすい講座です。
お申込みは、お早めに。
ぜひ、ご参加ください!



◆参加者の感想◆

ここに来ないと聞けない話が盛り沢山でした。”本当の私”が何なのか。もっと知りたくなりました。自分の心に振り回されて生きているなと思いました。これから勉強させて頂きます。(30代・女性)
--------------------

今まで仏教と言われても、漠然としたイメージしかありませんでした。仏教に、どのようなことが説かれているのか、わかりやすい講座でした。(20代・男性)
--------------------

お釈迦様の生涯を興味深く聞きました。仏教は厳しいだけのイメージがありましたが、ちゃんと知ると実際に悩みが解決できる教えだと分かりました。仏教の"幸せ"がわかるようになりたいです。(30代・女性)
------------------


◆日 時:6月16日(土) 14:00〜16:00

◆会 場:近江町交流プラザ4F 和室

◆決まった参加費はありません
 お気持ちを受け付けております。


【講師】松本 光志先生
仏教講師として、全国各地で講座を開催。
日本国内にとどまらず、ブラジルなど海外でも仏教の講座に立つ。
はじめての方にもわかりやすく、そして深いところまでお話くださる超人気講師です。

〜金沢Buddhismカレッジとは〜
「Buddhism」とは"仏教"のことです。("ビジネス"ではありません(笑))
仏教とは、私たちのいま一番知りたいことに、お釈迦様が答えられた教えです。
私たちの最も知りたいことは、どうすれば本当に明るく楽しく生きられるか、に尽きます。
そのたった一本の道を教えられたのが仏教です。
つまり「金沢Buddhismカレッジ」とは、
"金沢で、幸せへの道を明らかにされた仏教を学べる場所"
ということです。

※他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があると コミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。 ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に対しても同様に対応させて頂きます。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年06月16日 (土) 14:00〜16:00
  • 石川県 金沢市青草町88 近江町いちば館
  • 2018年06月16日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1 / 20人
mixiチケット決済