mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了『都議会議員選挙若年層向けイベント』視察off

詳細

2005年06月25日 23:05 更新

直近ですみません。

『都議会議員選挙若年層向けイベント』
なるものがあるようです。

詳細は

http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/h17togisen/keihatsu3.html

webを見る限り「なんのこっちゃ?」と言う感がしますが…
百聞は一見にしかず。この目でしかと見届けてこようかと。
納税者の一員としてもどのようなことが行われているか気になります。

興味ある方いらっしゃいますか?

25or26日で人が集まる方の日にしたいと思います。
視察後は参加者の方々と意見交換も兼ねて一杯出来ればと考えております。
ご参加お待ちしております。

下にも書きましたがメッセージにケータイアド等記入の上ご送信いただければ折り返しご連絡差し上げます。参加は当日まで随時受付中です。

コメント(17)

  • [4] mixiユーザー

    2005年06月24日 14:59

    すりこみ作戦ですかにゃ〜

    とりあえず、都議選という言葉を繰り返し聴かされれば意識するようになるし、今回のイベントがとても楽しければ、選挙いってやるかぁという気分になるかも知れませんしね。

    理念も政策もスルーされてしまうと思われますけどね。
    でも、小さな一歩としてはいいかんじ〜かな。
  • [5] mixiユーザー

    2005年06月24日 15:24

    のりさん>

    >電撃チョモランマ隊のダンスは見る価値は十二分にあるけれど♪
    まじっすか?それならちょっとほっとしました(笑)

    >でも、一番知りたいのは出馬する人たちの政策が知りたい!
    >それが誰にでも手に渡るようにして欲しい。投票日ぎりぎりではなく、1週間前には・・・・

    仰るとおりですね。某市議選で候補者の選挙公報作りに携わったことがあるのですが、思い切ったものを作ろうとしても選管がなかなか首を縦に振らない。ありきたりで横並びのものではなく、候補者の顔が見える(もちろん小さい写真を大きくしろという話ではありません)ものがあれば非常に参考になると思うのですが、なかなか難しそうです。

    また選挙中にwebサイトの更新をしてはいけないと言うのもあまりにナンセンスです。選挙活動を制限する時の決まり文句「費用がかかって候補者に不公平になる」なんてことからははるかかけに離れてますし。若年層の投票率を上げたければそういった本質的なところのてこ入れをして欲しいと思います。
  • [8] mixiユーザー

    2005年06月25日 11:59

    日曜日に決定いたしました。
    自爆系1人オフになりそうです^^;

    しんくさんが僕の日記にコメントくださったのですが、若年層の投票率の低さの背景には教育にも大きな問題があるかもしれませんね。選挙権や政治について子供達にきちっと教えることが大切だと思います。たとえば小学校時代、憲法の話なんて「戦争放棄」しか教わらなかったし。
  • [10] mixiユーザー

    2005年06月25日 21:56

    はじめまして!
    選挙でオフ!おもろそうやな!
    明日は時間空いてるから行って差し支えなければ行ってみたいっす!
  • [11] mixiユーザー

    2005年06月25日 23:02

    野村議員!!さん>

    おお、悲劇の1人オフ回避?
    ご賛同ありがとうございます。
    他の方の御参加もお待ちしております。

    詳細についてはメッセージにケータイアド等をいただければ折り返しご連絡差し上げます。直前でもメッセージをケータイに飛ばしているので受信可能です。
  • [12] mixiユーザー

    2005年06月26日 00:32

    政治への関心度が低い原因はいろいろあるでしょうが、家庭内での政治に関する話題などが少ない事が最大のポイントではないでしょうか。

    子供が生きている周りで親などが政治に関する話をしていれば子供も関心を持つようになるでしょう。
    その連鎖の結果として今があるのだと思います。
    大衆が、お上がうまくやってくれると思っているうちは関心はあがらないでしょうね。
    そういう意味では、不況不況といわれていても、大多数の人たちにはまだ我慢できる程度だということなのでしょうか。。。
    政治専門のテレビチャンネルとかがあればいいのにとおもいます。

    そんな僕は、性悪説の環境論者です〜ヾ(▽^;)ゞあはは

  • [13] mixiユーザー

    2005年06月26日 04:59

    もっと違う金の使い方があるだろうに。。。
  • [14] mixiユーザー

    2005年06月26日 13:04

    とりあえず「視察」に行ってきます。
    どんなだったかは後ほど報告いたします。
    もし新宿にいる方がいればメッセージ待ってます。

    では。
  • [15] mixiユーザー

    2005年06月26日 13:34

    すんません!
    仕事が長引き連絡とれませんでした!

    あ、今から新宿行きます。アドはanos56@ezweb.ne.jpです。
  • [16] mixiユーザー

    2005年06月26日 15:28

    itoh3u@新宿のネットカフェです。
    野村議員!!さん、ご連絡をお待ちしております。

    とりあえず現在までの視察報告。
    参加者は多いときで200名前後。
    アルタ前のステージ上には横断幕、ポスター13枚、のぼりが6本立っており、スタッフの方(どう見ても選管の人ではないが 笑)がティッシュを配布中。

    参加者の顔ぶれは若者:おっさんが3:1くらい。
    若者の注目を集めるという点ではまずまずか。
    ただ、投票を呼びかけるという視点からは疑問が残る。

    いわゆる啓蒙活動としては、ダンスコンテストの合間に司会者がクイズを出題し、その後その場にいる人に景品(なぜかお風呂のスポンジ)を配るということのみ。それ以外は真っ昼間の新宿でダンスパフォーマンスを披露するだけになってしまっている。これに来て選挙に行きたくなるのだろうか。クイズになったとたんに若者がさっと引いていき、おっさん達が群がるのは結構笑えた。

    まあ確かにポスターの方に目を向けさせるという効果は期待できると思われるが、それ以上の効果としてはあまり実感がない。

    もちろん若者に表現の機会を与えるというのはとても大切なことなので、どんどんやってほしいと思うのだが、本来は文化振興政策の一環としてやるべきことであろう。



    選管事務局の方にお話を伺った。

    まずこのイベントの趣旨として
    ・投票日に投票所に足を運んでもらうこと
    ・20代、30代にうけること
    の2点でイベントの企画を行ったとのこと。

    企画自体は、イベント会社数社のコンペ形式。
    選挙管理委員2名ほか事務局、都の職員が審査員となり、企画案のなかから社名を伏せて投票し、その結果この企画が選ばれたそうだ。

    企画段階で若年層の声は反映されているのか?という問いに対しては、その段階ではなされていないとのこと。また、リサーチ活動についても大変難しいということだった。



    参加した感想としては予想通り、あまり有意義とはいえないお金の使い方である疑いが強い。もっともほかにどんな方法があるのか、なかなか難しい問題だと思うのだが。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2005年06月26日 (日)
  • 東京都
  • 2005年06月26日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人
気になる!してる人
1人