mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第286回西国三十三所巡礼の旅

詳細

2016年07月24日 20:49 更新

 8:00頃 31番 長命寺
 9 :30頃 32番 観音正寺
11:30頃 30番 宝厳寺(長浜港から)
15:00頃 33番 華厳寺

お詣りを予定をしております。
西国札所会公認、特任大先達がご案内いたします。
お寺では、参拝手順から説明し、お経、御詠歌、納経までご一緒に致します。
多少なりの観光、見どころもご案内いたします。

現地集合の現地解散にての無料の自由参加ですが、
場合によっては最寄り駅までの送迎も可能ですので、その場合は事前にご連絡下さい。
また、参加された全員に御詠歌護符を差し上げます
興味のある方は、お気軽にご参加下さいませ。

注)予定の変更や時間の変動もありますので、参加希望される方は
  このページでご連絡頂ければ、その都度最新情報をお知らせ致します。

コメント(6)

  • [1] mixiユーザー

    2016年07月24日 20:51

    今回も喜んで参加させて頂きます。
    どうぞ宜しくお願いします。
  • [2] mixiユーザー

    2016年07月24日 20:58

    同乗お願い出来ますか?顔(願)あせあせ(飛び散る汗)
  • [4] mixiユーザー

    2016年07月24日 22:28

    ツアーの説明不足で、申し訳ありません( ;∀;)
    今回のツアーは33番華厳寺をお詣りした後、参道の旅館で宿泊の予定です。
    遠方から、ご参加される方は、それもご考慮くださいませ(^^;
  • [5] mixiユーザー

    2016年07月30日 19:49

    本ツアーは無事終了しました。
    参加された、お疲れ様でした(^^;
    長命寺では、御住職に時間前に開門して頂き、久しぶりにご挨拶が出来てテンションが上がって良かったです。観音正寺では、仲良しの通行料のおじさんや納経所のおじさん方や、ハンケツ兄ちゃんにも会えて良かったです^^ 宝厳寺では、御住職は不在でしたが、皆さんが大歓迎で嬉しかったです。華厳寺では、若いカップルの先達さんに出会えて、ご縁が出来て良かったです^^ 今日のお詣りも沢山の方々に歓待して頂き楽しくお詣りが出来ました。今日出会えた方々にありがとうございました。そして、観音様に感謝感謝でございます。(^人^)
  • [6] mixiユーザー

    2016年07月30日 20:55

    今日は、どちらのお寺でも、いつもにも増して歓待頂き感激した1日でした。
    朝一番の長命寺は、御住職が満面の笑みで(ニタ〜ッ)で開門下さり、
    觀音正寺では、納経所の仲良しのオジ様2人が偶然にも本堂にもから出て作業されているところに出くわして。
    宝厳寺では、琵琶湖汽船を降りたとたんに琵琶湖汽船のオジサンが「ご無沙汰しています、お久し振りです」と出迎えて下さったことを皮切りに、宝厳寺中の方々が「長いこと顔見なかった。毎月来てや」とか言って下さり感激。
    華厳寺では、山門前のお土産物屋さんのお婆ちゃんが95歳で亡くなり明日が49日と聞き涙したり・・・・
    本堂では御住職の息子さん3兄弟とも少し打ち解けてお話でき。
    若い先達さんカップルとも仲良くなりました。
    お詣り後には、公営の温泉に浸かり、山門前の宿では鮎づくしを頂き、酒屋さんではお盆のイベントにご招待下さり。
    今日も、いっぱいいっぱい観音様の御加護をいただきました。
    本当にほんとに有り難いことです。
    そうそう、今日のヒット賞は觀音正寺で有名な「半ケツ兄ちゃん」に久々遭遇したことです。いつもは後ろ姿しか見てなかったのですが今日は前から歩いて来られたので、しっかりご挨拶。
    レーザーラモンの様な出で立ちで觀音正寺の車道を歩いている有名なお兄さんです。
    そんなこんなで、メチャメチャ楽しいお詣りができました、有難うございました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2016年07月30日 (土) 現地集合現地解散の自由型無料
  • 滋賀県 岐阜県
  • 2016年07月29日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人
気になる!してる人
1人