mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了ゴシックハートとメンタルヘルス第二回

詳細

2005年05月25日 12:34 更新

 前回、第一回がロブ@大月さんの急病で対談ができなかったため、第二回としてもう一度イベントをやります。興味のある人は気軽に来てください。入場料とかはとくにないです。ドリンク(150円から)かフードを一つ注文してもらえれば大丈夫です。


ゴシックハートとメンタルヘルス
〜今、生きづらさの様式美を巡って〜

 5月29日(日) 午後3時会場、3時半開始 
場所 早稲田大学文学部正門、斜め前、居酒屋「あかね」
地図と電話番号等は下記のコミュを参考にしてください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=60859

 明日は今日よりも幸せであるとか、人間精神は改良できるとか、人は平等であるか、努力すれば必ず報われるといった言葉を信じられなくなったとき、すなわち近代的民主的価値観が力を失ったとき、ゴシックはその力を発揮する。たとえば貧富の差が拡大し、富む奴は富に富み続け、貧しい者はそこから抜け出す術がない、不合理不条理な制度がまったく改まらない、社会的階級がはっきりし、立場のよい者がすき放題に弱者を苛み、やられる奴はやられっぱなし、しかもそれを変更する手段がない。そのための憎悪と軽蔑が剥き出しになり、よりひどい偏見が拡大し、排他的な民族主義や帝国主義が自らを正義と主張し続け、そこから発する暴力を多数が指示している。2004年現在だ。

 こういう場で単純に明るい未来と人類の善性を信じられる人がどれくらいいるのだろう。現実の制度の多くが優位者のためのものであることは既に見透かされている。

 そして実のところ、現実社会という「誰かのための制度」を憎み、飽くまでも孤立したまま偏奇な個であろうとするゴシックは、そういうクズな世界での抵抗のひとつなのである。

                      高原英理 「ゴシックハート」より

  
 時代閉塞の感覚、つまり、この世界を生きづらいと感じることと、ゴシックハートは、決して無関係ではない。そして「健康的な精神」をこの世界で保っていくことができなくなった人々、それを自らの、いや、自分たちの呼び名として名乗った人々、「メンヘラー」「自傷らー」もまた、この感覚とは無関係にはいられない。「ゴシックハート」と「メンタルヘルス」を繋いでいるのは、この世界を生きることの生きづらさ、「世界の不毛性」ではないだろうか?

 この対談では「ゴシックハート」の執筆者であり、澁澤龍彦氏、中井英夫氏の流れを直接受け継いだ高原英理氏と、「BURST」誌上でデビューし、「リストカットシンドローム1、2」を記した、ロブ@大月氏を招いてゴシックハートとメンタルヘルスについて語り合う。そしてこの二つについて語り合うことは、この世界の不毛さをどう生きていくのか?という問いに答えようとすることでもある。高原氏の深く、聡明な知識と知性、それと、数千人のリストカッターや自殺志願者に会い、長年にわたって取材し続けてきたロブ氏の経験から、果たしてどんな光が見えてくるのだろうか?  

コメント(13)

  • [1] mixiユーザー

    2005年05月09日 19:06

    参加したいのですが、面識無い初めての者でも参加させていただけますでしょうか? 
    えーと私は神沢敦子という者で、 ∞+∞=∞ さんのことはミキシで少なからず興味を抱き、機会があればお会いしてみたいななど思っておりました。
    そんなとき「ゴシックハートとメンタルヘルス〜今、生きづらさの様式美を巡って〜 」のイベントを見つけ、自分の興味とも重なり面白そうだなあと思い、できれば参加させて頂きたくなりました。
    場所は「あかね」なのですね。私は「あかね」って行ったことはないのですが、友人の摂津正さんなどから、少し話はきいています。一度行ってみたい気がします。
    そんなわけで、今のところ用も入っておりませんので、よろしければ参加させてくださいませ。よろしくお願い致します。

  • [2] mixiユーザー

    2005年05月17日 23:02

    こんだけ私の興味をピンポイントでそそる催しもそう無いかと。
    女房を質に入れても行きますよ。(居ないですけどね)
  • [4] mixiユーザー

    2005年05月24日 12:25

    >神沢さん

     返事が遅れてしまってすいません。主催者の∞です。前回もそうでしたが初対面の人もかなり多いですし、半分以上はいると思いますよ。あかねのイベントはいつもそんな感じです。開場は二時からにしてお茶とケーキも用意する予定です。気軽に来てくださいな。
  • [5] mixiユーザー

    2005年05月24日 12:28

    >ゆーほさん

    おわわ、それはすごい心意気・・・・ぜひぜひ来てください。

    >黄桜さん

     あかねはせまい店で講演している人達との距離感がほとんどないです。気軽に講演中でも話したりできると思います。高原さんともいろいろ話して見てください。


      最後に、フライヤーが完成したので画像を載せておきますねー絵を描いてくれたのは僕の知り合いのカナビスさんです。ありがとう。
  • [9] mixiユーザー

    2005年05月26日 22:07

    最近日記にゴシック文化に関する文章を書きましたので、自己紹介がてらここにも載せておきます。
    けれども今回のイベントはなにぶん初めて行く場でもありますし、まるきり弁の立つ人間でもありませんので、このことに関してあまり問いただしたりとかされると、びびっちゃうと思います。なにとぞお手柔らかに。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=18653405&owner_id=86025
    非常に近い場所に生息し、テリトリーや興味関心をかなり共有しながら、いつもすぐ傍を通り過ぎながらすれ違い続ける、そういう物として、アナーキスト的人間とアウトサイダー的人間がいるように思われる。
    アナーキスト的思考とアウトサイダー的思考といってもいい。あるいは、ロマン主義的思考とゴシック主義的思考、革命的思考と厭世的思考ともいえるだろうか。
    実はまだうまく言葉に出来ないのでそこのところはお許し願いたいのだが、私は実はけっこうゴシックな文化が好きで、そういう場所に出入りしたりとかもしてきた。それは非常にゴシックなものに親近感を覚えたからこそなのだが、その一方でずっと感じ続けてきた、或る違和感が私の中にある。
    ロマン主義や革命的思考は、闇の中に光を見いだす、あるいは闇と光をひっくり返し、闇の世界こそが実は光の世界であることを示そうとする。あるいは闇の中に光をもたらそうとする。変な話、絶望の中に希望を見いだし、死の中から生を生みだそうとする。
    ゴシック主義や厭世的思考は、とにかく光なんて偽物なのよ、闇こそが美、闇こそが真実と言い続ける。どこまでも光を拒み、絶望と死とストイックな諦めの中で、闇の貴族として、悲しく美しく誇り高く被虐的に生きようとする。
    両者とも今現在の光の世界に背を向け、闇へ闇へと向かおうとする点では非常に近い。両者とも堕天使であり、同じ地獄の中を行ったり来たりしている。なのにお互い、どうしても相容れない部分がある。両者の交流は、果たして不可能なのであろうか?
  • [10] mixiユーザー

    2005年05月27日 13:28

    >ばく

     参加、ありがとうございます。お会いできるのを楽しみにしていますね。

    >とら猫

     対談の内容は後でテープを起こして冊子にする予定です。その情報はここでもUPしますので待っていてください。


    >神沢敦子

     テクスト、読ませてもらいますね。前回もそうでしたけど、参加者に高圧的な態度の人とかはいないと思うので大丈夫ですよ。気楽に来てくださいな。
  • [12] mixiユーザー

    2005年05月29日 23:05

    皆様お疲れさまです。
    本当にこの集まりは奇跡のようであります。
  • [13] mixiユーザー

    2005年05月30日 12:45

    昨日初めてあかねに行かせていただいた神沢です。
    ちょっと人間の色が違う感じで、あまり人と話が出来なかったのが残念ですが、とても感じのいい空間だったので、またお邪魔したいなと思います。
    今回はちょっと間に合わなかったのですが、高原さんの著作もこれを機会に読んでみようかなと思いました。
    主催者その他の方々には、どうもお疲れ様でした。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2005年05月29日 (日)
  • 東京都
  • 2005年05月29日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人