mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了歴楽 〜氷月の陣〜 第20回歴史座談会

詳細

2019年11月03日 23:42 更新

第20回歴史座談会を開催します。
歴史好きの皆さんのご参加をお待ちしています。
 
日時 2019年 12月7日(土) 13:00〜17:00

場所 国立オリンピック記念青少年総合センター
    http://nyc.niye.go.jp/
    〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1
    電 話:03-3469-2525

〔小田急線〕
参宮橋駅下車 徒歩約7分

〔地下鉄千代田線〕
代々木公園駅下車(代々木公園方面4番出口) 徒歩約10分
   
〔京王バス〕
新宿駅西口(16番)より 代々木5丁目下車
渋谷駅西口(14番)より 代々木5丁目下車


あらかじめ集合して行きたいと思います。
12:30に「参宮橋」駅改札前に集合をお願いします。


第1部

講師
ヒロKINGラッキー7さん

講義内容
「ルワンダ虐殺」

ルワンダ。
東アフリカにあるこの小さな内陸国は、
元々長く続いた王国があり、人々は平和に暮らしていました。
しかし、ここにも欧米列強の侵略が始まり、過酷な運命に翻弄されることとなります。
やっとの思いで独立を勝ち取り、さあこれからという時に、またもや大きな悲劇に苛まされる事となるのです。

「隣人がある日、殺人鬼になった」

最初は、些細なトラブルだったかも知れません。
ですが、事は大きく動きだし、世界史に残るようなとてつもない悲劇となりました。

何故この様な悲劇が生まれたのか?
どの様な原因があったのか?
我々は、どう捉えて行けば良いのか?
歴楽副管理人にして、立ち上げメンバーの一人である、ヒロKINGさんに、アフリカ現代史の大きな出来事を語って頂きます。


第2部

講師
てんあい

講義内容
「ヴェネツィア共和国」

ベニスの商人。
シェイクスピアの戯曲として有名なこのお話は、
中世から近世にかけて貿易で繁栄したこの国を舞台にしています。
商売の為なら、何処まででも出かけて行く。
その姿勢は、本来ならばキリスト教世界の脅威であった、オスマン帝国相手でさえも、商取引を行なう事に躊躇はありませんでした。

建国から千年以上も続き、「最も高貴なる共和国」と自称し、「アドリア海の女王」と讃えられた最強の商人国家を不肖私てんあいが、ざっくばらんにお話させて頂きます。


参加費 700円
(消費税の税率アップにより、申し訳ありませんが、今回から値上げさせて頂きます)

人数 20名(当日役員用に3名空けさせて頂きたいので、実数は17名とさせて頂きます)

基本的に、「早い者勝ち」となりますので、参加人数が多数となりましたら、21名以上(役員以外で18名以上)はキャンセル待ちとさせて頂きます。

座談会終了後、打ち上げを考えています。
参加される方は、そちらもあわせて表明して頂けると幸いです。


※<コミュニティからのお願い>
コミュニティのトップでもお話していますが、自分の意見を押し付けたり、相手の思想や考え方を否定するのは絶対にやめて下さい。
お話頂く内容は、講師の方の、「歴史好きである、私の一つの意見」です。
それらに対してや、質問等にからかいや論争を吹っ掛けるのも禁止とさせて頂きます。
講義内容で、「そんなの知ってる」というのも出てくるかとは思いますが、どうぞ温かく見守って下さるようお願いいたします。
土壇場でのキャンセルは、なるべくやめて頂きますようお願いいたします。
また、特定の政治思想を声高に宣伝する、押し付ける、他人に迷惑行為を行う、団体行動を乱す等の行為も禁止させて頂きます。

かなり寒くなる可能性もありますので、体調不良などに十分ご注意下さい。

行き帰りや座談会開催中、打ち上げでの事故やトラブルなどは全て自己責任になりますので十分ご注意下さい。

途中で休憩時間を取りますが、気分不快などございましたら、役員まで申し出て下さい。

時間の都合で、第2部は中止若しくは、縮小する可能性があります。

その他分からない事などありましたら、管理人までお問い合わせをお願いいたします。

集合場所、もしくは座談会に遅れることが見込まれる方は、こちらに書き込みをお願いします。
時間の関係で、先に会場入りし、座談会も開会する場合もありますのでご了承下さい。

歴史座談会は、皆さんで作り上げていくイベントです。
どうぞ楽しく朗らかに、気楽にご参加下さい。

ついに来ました、20回目!
今回は、世界史特集とさせて頂きました!
これまで以上の素晴らしい歴楽にしていきたいです!
皆さんには、ただただ大感謝です!!
色々ご迷惑をお掛けすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント(24)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2019年12月07日 (土) 土曜日
  • 東京都 渋谷区
  • 2019年12月07日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
8 / 20人
気になる!してる人
1人